クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
漢数字「三」のつく有名人
2009年07月07日 (火) | 編集 |
【回答お待ちしております】漢数字「三」を使った有名人!

QUESTION:今回は、コメントにていろんな実例を先出ししてくださいませ。あとでここにまとめて載せさせていただきます。前後のあいさつぬきで人名だけ入れてくれてかまいません。

「一」を使った有名人の記事はこちら
「二」を使った有名人の記事はこちら

 「一」「二」ときて、「九」までたどり着きたいのですが、「三」はとにかく多すぎるので、どうも二の足を踏んでいました。検索でも「漢数字を使った有名人」と検索してくださる方も多いので、何とか早く「九」まで完成させたいです。数があまりにも多い「三」が壁になっています。

 脱線しますが、刑事コロンボで「パイルD3の壁」というのがありました。建築家が、建築中の建物の土台に遺体を隠したように装い、警察に掘削させておいて、後になって遺体をその場所に隠すというトリックでした。子供心にとても面白いと感じました。他で好きなのは「二枚のドガの絵」。「あなた今さわりましたね」っていうクライマックス部分が迫力ありましたね~。

皆様のご投稿心よりお待ち申し上げております。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
【解答編】都道府県庁所在地を使った人名
2009年07月06日 (月) | 編集 |
 【解答編】都道府県庁所在地を使った有名人!
 都道府県庁所在地を使った人名。こちらの記事の解答編です。

 そのままの漢字を使うのが綺麗ですが、特にこだわりません。
 発音が同じだったり、漢字が同じだったりというのでもOK!
 ご回答いただきまして誠にありがとうございました(深々)。投稿頂いたものは、(  )内にお名前とリンクを貼らせて頂きました。 

【札幌】×

【盛岡】
・森岡良介:プロ野球選手。中日で自由契約となった後、トライアウトでヤクルトが獲得。(wiki参照)
・森岡隆三:サッカー元日本代表。ディフェンダー(wiki参照

【仙台】
・仙台エリ:声優(wiki参照)※当方は存じ上げませんでした。

【水戸】
・水戸光圀(レイコさまgolf130さま
・水戸泉(がちゃ子さま)
・みといせい子:芸能レポーター
・水戸光子:映画女優。「雨月物語」「暖流」(wiki参照

【前橋】
・前橋汀子:ヴァイオリニスト。正確には「まえはし」と読みます
 
【宇都宮】
・宇都宮隆(レイコさま)
・宇津宮雅代:「大岡越前」「水戸黄門」

【横浜】
・横浜銀蠅(レイコさま)

【金沢】
・金沢明子(がちゃ子さま)
・金沢碧:女優、「俺たちの旅」
・小金沢昇司:演歌歌手

【甲府】
・アナトーリー・ブランドゥコーフ:ロシアのチェリスト。チャイコフスキー、ラフマニノフとも交友関係があった。(wiki参照) かなりのこじつけですm(__)m(7/8追加)

【名古屋】
・名古屋章(こまみちさま)

【津】
津川雅彦、小島奈津子、財津一郎、財津和夫、宇津井健、津田寛治、根津甚八、倍賞美津子、深津絵里

【大津】
・大津美子:歌手「ここに幸あり」

【神戸】
・寺神戸亮(てらかどりょう):ヴァイオリン奏者。古楽器による演奏。元東フィルコンマス。
・神戸(かんべ)一郎:歌手(wiki参照

【松江】
・池松江美:辛酸なめ子の本名
・松江健一:競輪選手S級1班(静岡)

【松山】
・松山ケンイチ(レイコさま)
・松山千春:「長い夜」
・松山政路と故松山英太郎は兄弟で、父は前進座の名優河原崎国太郎。

【高松】
・高松英夫:「柔道一直線(地獄車)」、「ラストエンペラー」での軍人役が印象に残っています。2007年没。
・高松しげお:タレント

【那覇】
・棚橋弘至(たなはしひろし):プロレスラー
・棚橋泰文(たなはしやすふみ):元文科相


甲府と札幌以外は何とかこじつけました。ご回答誠にありがとうございました。本当に助かりました。こんなのあるよ~って方は、引き続き投稿お待ちしております。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
都道府県庁所在地を使った人名
2009年06月25日 (木) | 編集 |
 都道府県庁所在地を使った有名人!
 今回は都道府県庁所在地。都道府県名と同じものは前回のお授業で扱ったのでパス。

 そのままの漢字を使うのが綺麗ですが、特にこだわりません。
 発音が同じだったり、漢字が同じだったりというのでもOK!

QUESTION:今回は、コメントにていろんな実例を先出ししてくださいませ。あとでここにまとめて載せさせていただきます。前後のあいさつぬきで人名だけ入れてくれてかまいません。

 ないのも多々ありそうな気がします。ありそうなものには○、なさそうなものには×をつけておきましょう。

【札幌】×
【盛岡】
【仙台】×
【水戸】
【前橋】○
【宇都宮】○
【横浜】×
【金沢】○
【甲府】
【名古屋】○
【津】○
【大津】○
【神戸】
【松江】×
【松山】○
【高松】○
【那覇】× アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク (全然関係ないか(汗))


ロックンロール県庁所在地 森高千里

あんまりなさそうなんですが、今頭をひねっています(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
都道府県名を使う有名人!
2009年05月27日 (水) | 編集 |
 都道府県名を使った有名人!
 そのままの漢字を使うのが綺麗ですが、特にこだわりません。
 発音が同じだったり、漢字が同じだったりというのでもOK!

QUESTION:ジャニーズ事務所の有名人は2人!
水泳選手(2人)、アナウンサー(4人)も出てきますよ!


※注 下記人名の色は、都道府県と漢字も読みも同じなら赤文字。それ以外は青文字表記。

【秋田】
秋田豊(元プロサッカー選手。サッカーは全くの無知です。) 
あき竹城(あきたけじょう)←これもありです!

【宮城】
宮城まり子(ねむの木学園)
宮城弘明(横浜商投手、ジャンボ宮城。第61回夏の甲子園で活躍。ヤクルトに入団も未勝利で、韓国野球へ。193cmの長身から投げおろす剛速球はかすりもしませんでしたね。)

【山形】
山形由美(フルート奏者) 
山形勲(往年の時代劇スター)
山県有朋(長州藩。明治期の内閣総理大臣)

【福島】
福島弓子(元TBSアナ。イチロー夫人。愛犬は2人の名前を取って一弓。姉の福島敦子はNHKアナ) 
福嶋晃子(女子プロゴルファー、父は元プロ野球選手の福嶋久晃)

【千葉】
千葉麗子(元祖電脳アイドル)
千葉すず(競泳選手。そんなにメダルがほしけりゃ・・)
千葉真一(アクションスター。JJサニー千葉に改名)
ちばてつや(漫画家。あしたのジョー)

【埼玉】
さいたまんぞう(golf130さんに頂きました。「なぜか、さいたま」が小ヒット)

【東京】
東京ぼん太
東京丸(あずま・きょうまる)
東京太(あずま・きょうた) ・・・・この辺は東京をもじり、狙ってつけた芸名なので以下省略。

【富山】
富山敬(とみやま・けい。声優。ブルース・リーやエディー・マーフィーの吹き替えも担当)

【石川】
石川さゆり(天城越え)
石川ひとみ(まちぶせ)
石川優子(ふたりのアイランド)
石川梨華(元モーニング娘。)
石川遼(ハニカミ王子)  歌手が多いですねぇ

【福井】
福井謙一(ノーベル化学賞)
福井謙二(フジテレビアナ)
福井敏雄(お天気おじさん)

【長野】
長野博(V6)
長野智子(元フジテレビアナ)

【愛知】
愛知揆一(政治家)
愛知和男(政治家。いずれもgolf130さんに頂きました。)

【三重】
西島三重子(シンガーソングライター。池上線が走る町に あなたは 二度と来ないのね♪)
鈴木三重吉(児童文学。桑の実)
見栄晴(欽ちゃんファミリー)
中尾ミエ(golf130さんに頂きました。歌手。北九州市の中尾ミエのおじさんがやってる中尾書店に昔よく入り浸っていました。参考書を買えばお勉強ができるようになると勘違いして・・・(^^ゞ)
三重ノ海(現武蔵川親方)

【滋賀】
志賀直哉(小説家。城崎にて)
志賀潔(細菌学者)
シガニー・ウィーバー(エイリアン2の主演女優)

【大阪】
大坂志郎(大岡越前のレギュラー俳優、小津安二郎「東京物語」)

【奈良】
奈良岡朋子(劇団民藝代表、篤姫ナレーション)

【和歌山】
若山富三郎(勝新太郎の兄、任侠映画)
若山弦蔵(スパイ大作戦吹き替え)

【島根】
島根恵(golf130さんに頂きました。ヴァイオリン奏者)

【岡山】
岡山哲也(サッカー選手、ミスターグランパス)

【山口】
女優 山口いづみ山口果林山口紗弥加山口智子山口もえ
 男優 山口崇山口祐一郎山口良一
山口達也(TOKIO)
山口百恵(記念碑的アイドル)
山口智充 (グッさん)
山口美江(山口、三重がダブルで入ってます!)

【香川】
香川京子(東宝の看板女優。黒澤作品)
香川照之(東大卒、個性派俳優)
香川伸行(ドカベン香川。牛島とバッテリー)
※中川(なかがわ)でもいいわけなので、
中川翔子(しょこたん)

【高知】
高知東急(たかちのぼる。「こうち」とは読みませんが。高島礼子の夫)

【福岡】
福岡翼(芸能レポーター)
福岡政行(TV出演の多い政治学者)

【佐賀】
相楽晴子(スケバン刑事)
砂川啓介(役者、大山のぶ代の夫)
瑳川哲朗(大江戸捜査網)
佐川満男(紅白出場歌手。「今は幸せかい」)
佐賀潜(推理作家。「華やかな死体」)
フランソワーズ・サガン(仏文学。「悲しみよ、こんにちわ」)


【長崎】
長崎宏子(ソウル五輪平泳ぎ)

【熊本】
熊本マリ(ピアニスト。NHK芸術劇場の司会)

【宮崎】
宮崎美子(映画「雨あがる」、クイズの女王)
宮崎あおい(篤姫)
宮崎駿(アニメ映画監督、スタジオジブリ)

ANSWER:ジャニーズ事務所は、山口達也、長野博でした。
水泳選手は千葉すず、長崎宏子。
アナウンサーは、長野智子、福島弓子、福島敦子、福井謙二


ダジャレも含めればまだまだありそうな気が。皆さんも思いついたらぜひぜひご紹介くださいませm(__)m。外国人だと高ポイントです!次は都道府県庁所在地だ~っ!お~っ(^_^)/
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいですよ。
ジャンル:
あ・い・う・え・お列だけの有名人
2009年05月13日 (水) | 編集 |
あ・い・う~列だけの有名人
 今回の人名遊びは、ア列(あかさたなはまやらわ)、イ列~オ列だけを使った有名人を探そうというのがテーマです。たとえば、「たなか はな」のようにア列(あかさたなはまやらわ)だけでできる名前を有名人の中から探そうというわけ。
 五線譜の上から順に、ア列、イ列、ウ列、エ列、オ列にみたてて表示してみました。

【浅田真央】
s-浅田真央1
 ※最後の「お」だけがオ列。非常に惜しい

【モロ師岡】
s-モロ師岡1
 ※最後の「か」だけがア列。とても悔しいです

【平山あや】
s-平山あや
 ※最初の「ひ」だけがイ列。う~ん。ダメかなぁ。見つからないのかなぁ。

 歴史上の人物にまで手を広げて・・・
【山田長政】
s-山田長政
 ※やった!大成功!

 山田長政は、江戸初期にシャム(タイ)に渡航し、日本人町で大活躍し、シャム王国の要職を務めたとされる人物。中学の教科書にも載っていますが、戦時下に作り上げられた人物との説もあります。

 今回のテーマは、先の記事での「釈由美子さんにカ行だけのセリフを」というgolf130さんの貴重なコメントで思いつきました。どうもありがとうございました。
 誰もいなかったら記事にできませんので、かなりあせりました。プロ野球選手名鑑、オケのメンバーなどしらみつぶしに当たりつつやっとこさ見つけました。外国人のカタカナ表記でもかまいませんので、何か見つかりましたらぜひご教授下さいませ。韓国人歌手の「ピ」は反則です(笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
全部濁点がつく有名人!
2009年04月30日 (木) | 編集 |
小学生の頃、柴田和敏君というお友達がいました。(少し名前変えてます)
この子の名前は、濁点をつけようと思ったら全部つけられる珍しい?名前だったんですよね。

 しばたかずとし→じばだがずどじ

芸能人や有名人でこんな人いるかなぁって探してみました。
思った通り、やっぱり少ないですね。

鹿賀 丈史(かが たけし⇒がが だげじ)
 ミュージカルの王様 「私の記憶が確かならば・・」
久保田 早紀(くぼた さき⇒ぐぼだ ざぎ)
 「子供たちが空に向かい両手をひろげ~♪(異邦人)」1977年の大ヒット曲。
古賀 稔彦(こが としひこ⇒ごが どじびご)
 柔道 バルセロナ五輪金メダリスト
国分 佐智子(こくぶ さちこ⇒ごぐぶ ざぢご)
女優。決定的な代表作はないですが、存在感ある脇役として活躍中。
越路 吹雪(こしじ ふぶき⇒ごじじ ぶぶぎ)
 「ふたりの恋は おわったのね ゆるしてさえも くれないあなた~♪(サン・トワ・マミー)」
高橋 英樹(たかはし ひでき⇒だがばじ びでぎ)
 「ひとつ、人の世の生き血を啜り ふたつ、不埒な悪行三昧 みっつ、醜い浮き世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎」(桃太郎侍) 製作段階ではセリフが10個あったんですって。でも殺陣が終わってしまうので、3つになってしまったのだそうな。
樋口久子(ひぐち ひさこ⇒びぐぢ びざご)
 1977年、全米女子プロゴルフ選手権に日本人として初優勝。

久々に人名遊びで記事書いてみました。こんなつまんないことを考えるの大好きなんですよね。皆さんも思いついたらぜひぜひご紹介くださいませm(__)m。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
パパは牛乳屋
2009年03月02日 (月) | 編集 |
 昨日は初台にウィーン放送響のコンサートに行ってきました。ほんっとに素晴らしかったです。帰り道に、昔住んでいた新宿の十二社近辺を散策してきました。こんな記事を書こうと思ったんですが、今日はとにかく眠いです(+_+)。

 言葉遊びでお茶を濁すことにします。

《例題》 パプア・ニューギニア ⇒ パパは牛乳屋
 週刊朝日にて連載中のダジャレコーナーです。弘兼憲史氏監修。

 もうやだがふと思いついたのは、京王新線の中の表示「思いやりゾーン」。優先席のことですね。

 思いやりゾーン ⇒ 重いリア・ディゾン

 グラビア界の黒船、リア・ディゾンも身重ですからね(??)

それでは今日はこの辺でm(__)mレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
旬の方たちですよ~ 絶対読んでネ! 
2008年12月05日 (金) | 編集 |
ネット麻雀の東風荘(HPはこちら)で、役満あがりました。

小四喜

西東北と鳴いて(ポンして)、南の単騎待ち。終盤でツモりました。
東西南北が全部3枚なら大四喜(ダイスーシー)、今回は南が2枚なので小四喜(ショウスーシー)です。

さらに、人名遊びをくっつけますね。

s-小四喜 人名遊び
ちゃんと、西本智実さん、北村一輝さん、三浦春馬くんいれてますよ~
ブロ友様たちにも、ごますってる(謎)?つもりなんだけれど、麻雀ネタなので、どうかなぁ。読んでくださるかなぁ(爆)

二宮和也、北川景子、南明奈など連ドラ系の方を入れられたのもまずます満足です。
これ案外面倒なんですよね(^^ゞ。「頭で揃える」とか、「ジャンルを統一できれば」とか、「男女どちらかに揃える」とか、悩み出したらキリがないです。

ここまで書いて、よくみたらアチャー(>_<)、肝心な人の名前の漢字間違ってる~(・o・)
やり直しじゃ、やり直しじゃ!めちゃめちゃ叱られるぅ~((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
何とか修正orz・・

ところでお正月に朝まで麻雀の番組を放映しますが、女子アナが「小四喜」(ショウスウシー)を(ショウスイシ)とか言ってまして、「お小水かよ!」って突っ込まれてたことがありましたね。

この記事、一体何なの?自慢?オラ (ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x) ウギャ

「この記事、一体何なの?」って英語で何て言うんでしょう。
受験英語的には、「What on earth is this artcle?」ざますかねぇ。
on earth(「一体全体」と疑問を強める)って習ったけど、実際に英語圏で使ったら失笑食らうんでしょうね。英米人が聞いたら「まろはおねむでおじゃる」的な時代錯誤的な英語なのでは?(汗)。

ふぅ。頭がワープしまくりで疲れましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・。最近少しブログさぼり気味ですm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:麻雀
ジャンル:ギャンブル
人名遊び 名前しりとり!
2008年09月19日 (金) | 編集 |
◎有名人の名前しりとりです!
《ルール1》 エルトン・ジョンジョン・レノン のように名前・苗字を完全に受ける形が美形です。
《ルール2》 長く続けば続くほどナイスです!

☆まずは肩ならしに・・

作品1: イジリー岡田岡田可愛可愛かずみ 

作品2: みのもんたもんたよしのり 

作品3: 上原さくら金造

作品4: 飯島アイジョージジョージ川口川口

☆ここからは6連以上の力作?

作品5: チャーリー石黒石黒ケイケイアンナ安奈里沙リサ・ステッグマイヤー〔6連〕

作品6: コニー・フランシスフランシスレイレイチャールズチャールズ一世イッセー尾形緒形ナオコ 〔7連〕

作品7: マック鈴木鈴木砂羽たまき玉置浩二コージー冨田冨田砂岡良治(いさおかりょうじ/重量挙げロス五輪銅) 〔7連〕

作品8: ロイ・ジェームスジェームスディーンディーンマーティンマーティン・ルーサー・キングキングオリバーオリバー・リード

今日はこんなところにしておきますね(^^ゞ 何か思いついたらぜひぜひ下さいね。名入り・リンク付きで追加アップしますよ~ 遠慮しとくよヾ(=д= ;)ォィォィ
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:芸能一般
ジャンル:アイドル・芸能
有名人でロン!2 (漢数字「二」のつく有名人・解答)
2008年07月14日 (月) | 編集 |
【漢数字「二」のつく有名人】
 ※これは、ここでの問題の解答編です。

《男優編》
 石坂浩二、織田裕二、坂口憲二、奥田瑛二、玉山鉄二、二宮和也、原田龍二、石丸謙二郎、二谷英明、江原真二郎、高岡健二、田宮二郎、船越英二、鶴田浩二、小林昭二

《男性歌手編》
 渥美二郎、小沢健二、沢田研二、玉置浩二、杉田二郎、平浩二、

《男性タレント》
 稲川淳二、内山信二、島木譲二、田中裕二、藤村俊二、牧伸二

《男 マスコミ・作家編》
 赤塚不二夫、藤子不二雄、安部譲二、鈴木健二、橋本大二郎、相米慎二

《野球・スポーツ編》
秋山幸二、大沢啓二、定岡正二、板東英二、山本浩二、小野伸二、城彰二、君原健二、坂口征二、 森末慎二

《女性編》
二谷友里恵、二ノ宮知子、二木てるみ、二葉百合子

◆次回は「三」行ってみよう!

【有名人でロン!】
麻雀詳しくない方も、ぜひご覧になってみてください。
自分ではある意味「作品」のつもりでいるんですよ(^^ゞ

次は、「麻雀の清一色(チンイツ)、何待ちでしょう?」って問題です。

第2問

◆女性で揃えてみました~ 四と六は正直本当に困ってしまいました(^^ゞ 頭を漢数字で揃えられればもっときれいだったんですが・・。

◆解答してくださる方(もしいらっしゃったら)は、コメント欄の「秘密」ってところにチェックして解答してくださいませm(__)m 「解答も有名人で」とは申しません。

《登場者ひとくちメモ》
一色紗英:TVドラマ「お水の花道」、「ふたり」。ポカリスウェットのCMが印象的でした。運転中の携帯電話について「相手からかかってきたので悪くない」とか。
二谷友里恵:芸能活動期間は2~3年くらい?郷ひろみと離婚後は家庭教師のトライ社長と再婚。
二葉百合子:歌手「岩壁の母」。舞鶴港に帰還するはずの息子を待ち続ける母の歌。
二ノ宮知子:漫画家「のだめカンタービレ」
三船美佳:三船敏郎の娘。16歳で虎舞竜の高橋ジョージと結婚。
三田佳子:大女優。近年は二男の覚せい剤問題で苦難が続く。
四方(よも)晴美:女優。チャコちゃんシリーズのTVドラマ。「四」を揃えるための苦肉の策(^^ゞ 子役時代はこんな感じ
浜四津敏子:参議院議員。公明党代表代行。
五嶋みどり:世界的に活躍するヴァイオリニスト。
五輪真弓:「恋人よ」で日本レコード大賞金賞受賞。
五十嵐淳子:中村雅俊夫人。かつては女優としても活躍。
六車奈々:モデル・タレント・女優。HPはこちら。頭が「六」で始まる女性って他に思いつかなくて・・(汗)
七瀬なつみ:映画・ドラマなど多数出演。詳細はこちら

過去の人名遊びは、このカテゴリーにあります。

女性で、頭を数字で揃えるというテーマでしたが、すっかりどん詰まりではまっちゃいました~(+_+)
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:麻雀
ジャンル:ギャンブル
