クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
よっしぃ バイバイ(´ー`)/~~
2013年08月11日 (日) | 編集 |
今日は愛犬よっしぃ君とのお別れの日になりました。
8/14日生まれのよっしぃ君は、あと3日で15歳の誕生日を迎えるところでした。よっしぃにコメントを下さった方、記事を読んで下さった方に、改めてお礼を申し上げます。よっしぃ記事は今回が最終回です。

ここのところのうだるような暑さに参っていたためか、昨日から食欲がなく、立ち上がることもできない状態でした。夕方には呼吸が止まっていましたので、抱きかかえて病院に行きましたが、既に旅立ったあとでした。

会社が今日から数日お休みなので、明日から岐阜の郡上八幡に例によって近代建築めぐりに出かける予定でしたが、どうもよっしぃの様子が気になったので、急遽キャンセルにして、奥たまと家で様子を見守ることにしました。

ここ1年くらいは、高齢のため足腰も弱っていて、歩行もままならず、目も全くみえなくなっていて、すっかり老犬になってしまっていました。ほとんど1日の大半は寝てばかり。夜中も3時間おきにおしっこに連れて行かなければならず、また、多少ボケも入っていて長時間廊下をぶつかりながら徘徊するなどの要介護状態でもありました。元気いっぱいの頃はブログにもよく載せてたのですが、最近はあまり明るい話題でもないので、何となくブログ記事にするのがためらわれるような気がしていました。

P7240002.jpg
《ぬいぐるみのワイヤーフォックステリアと背中合わせに寝るよっしぃくん。今年7月》

ホントに親バカで恐縮なんですが、よっしぃ君には今回改めてありがとうと言いたいです。思い残すことは全くないすがすがしいお別れでした。

1)夫婦揃って家にいてやれるときというのは、1ヶ月のうち、数日あるかどうかです。自分の両親も含めて家族4人で見送ることができるときに、静かに息を引き取ってくれたことは、感謝してもしきれません。私たちのために今日を選んでくれたようにさえ思います。

2)長患いもせず、すっと消えていくような別れだったこと。

3)虫の知らせでしょうか。すっかり弱っていたよっしぃを膝枕して昨日一晩一緒に寝てあげられたこと。

4)妻にも寄り添って一晩寝ていたそうです。

5)父が昨日庭で草むしりしていたときにも、芝生の上で父に寄り添っていたそうです。

よっしぃは、家族みんなにお別れをしてくれてるんですよね。

あまりに意外だったんですが、涙はまったく出ませんでした。むしろひと仕事終えたような晴れ晴れとした気持ちです。

P6140002_20130811234336944.jpg
《ぬいぐるみのワイヤーフォックステリアを枕にしているよっしぃくん。今年6月》

ペット火葬車を手配して、夜10時半には骨壷に入って帰ってきたよっしぃくん。お墓に先に入って待っててね。
お誕生日プレゼントにいつもあげてたチーズバーガーだけど、今年はもう3回食べさせてたから大丈夫だよね!

困っているときこそ、しみじみと心にしみる人の情
1)郡上八幡の宿にキャンセルを入れましたが、事情をはなしたら、そういったことならとキャンセル料を取らないでくれました。
2)動物病院は主治医が不在で見てもらえませんでしたが、見習いの先生も最善を尽くしてくれました。
3)火葬の手配を、今日の今日で快諾してくれた業者の方。誠心誠意丹念な仕事をしてくれました。
4)ペットを人と同じお墓に入れることは違反なのですが、無理を承知してくれました。

それもこれも、全部よっしぃ君のおかげなんだよね!どうもありがとう!
謹賀新年
2011年01月01日 (土) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

いつも親しくして頂いている方々を含め
皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

s-PC310237.jpg
Q:よっしぃがあごの下に敷いているのは何でしょう。答えは一番下の写真。

今年はもう少し、ブログを多くかけるといいなぁというのが目標です。
相変わらず能天気に休日は出歩く予定ですが、きちんともらさず記事に残していけると一番良いのですが。

s-PC310241.jpg
「こたつに入りたいな。」のポーズ

今年のお正月は、京阪神旅行です。バスで一泊して目覚めると天橋立。小5のときに行って以来なので懐かしいです。そのほか神戸では異人館に行ってきます(HPはこちら)。近代建築が10以上もあるんですよ。楽しみです。実はそもそもの目的がこれです(^^ゞ

s-PC310240.jpg
A:よっしぃがあごの下に敷いていたのは、このくまさんのおもちゃでした。
 くわえるとキュッキュと音が出ます。

それでは、皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(深々)

皆さんは年賀状って何枚くらい出しますか?当方、もう全く出さなくなりました。メールでのごあいさつも2、3人、親友とくらいですか。会社の人には出しませんね。4日から仕事ですもん。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
よっしぃの床屋さん
2010年12月15日 (水) | 編集 |
12月のよっしぃの床屋さんは、恒例行事です。
s-PC010084.jpg
おなじみの使用前写真。もじゃもじゃすぎて、ぼろモップか雑巾かという風情ですね。

s-PC030087.jpg
こちらが使用後写真。冬なので寒そうですね。

最近は、コタツの先客としていつも居座っています。
あとから知らずに入ると、かまれそうになって怖いです(汗)
犬猫用こたつが先日ペットショップで売っていました。7500円。
いえいえ、これ以上甘やかしてはいけません。こたつ立入り禁止!

先日は「クラヲタの会」に参加させて頂きました。皆様本当にどうもありがとうございました。golfさんと、whitypearlさんにもリアルでお会いできて大喜びでした。その際、よっしぃのことにも触れて頂いたので、これまた「調子こみ男=もうやだ」のことですから、早速この記事をアップ!大変失礼いたしました~
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
よっしぃ宅 改装!?
2010年11月09日 (火) | 編集 |
よっしぃハウス改装!

s-PB030062.jpg

犬小屋にペンキを塗り替えたんです。屋根は黒。

家の周囲の壁を塗り替えたとき、業者の人に「犬小屋もお願いします」と頼んで、無料でやってくれたんですよ~
上手に仕上がってますね。その前でたたずんでいる「よっしぃ」でした。

s-PA240098.jpg

おもちゃに取り囲まれているよっしぃ。ぜいたくですね。リラックマもいます。

s-PB030061.jpg
11月になったのにまだ咲いているハイビスカス
一鉢200円で買ったものです。

★★
建物記事ばかり続いてすみません。興味のない方には本当にごめんなさい。まだまだネタを吐き出さなくてはいけませんので、しばらくご勘弁ください。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
よっしぃ全快+PC修理=ブログお休み
2009年10月28日 (水) | 編集 |
 よっしぃは、9月のシルバーウィーク以来、急性肝炎で入院、通院していましたが、昨日無事全快しました。お医者様より「もう来るんじゃねぇぞ」宣言あり!で大喜びでした。入院中は他のわんわんの餌まで食っちゃうなんてこともやらかしたそうです(大汗)。
s-P9150016s[1]

 ところが昨日PCが起動しなくなりまして、修理に出すことに・・。戻ってくるのが11月10日くらいなのでしょうか、直るかどうかもわかりませんし。きちんとデーターを保管してないので、HDが無事にまた起動してくれるとうれしいのですが・・。禍福はあざなえる縄の如し?人生塞翁が馬?まあそんな大げさなものでもないのですけれど。

 会社ではよく後ろを人が通るので、PCをあんまり遊びに使えないんですよね。休憩時間のマンガ喫茶くらいでチェックするくらいになりそうです。

 そんなこんなでしばらくブログはお休み!結婚詐欺に遭ったわけじゃないですからね~(逃亡)

 池袋の自由学園明日館は実にすばらしかったです。ジャンルを問わず、名作・一流には素人をも黙らせる力があるんですね。


 それではしばらく失礼します(深々)
【わんこ】 こらっ!よっしぃ PartⅠ
2009年10月12日 (月) | 編集 |
最近、このブログ。どうも少し他人行儀な?感じ、本音が少し遠い?感じになっているかなって自覚があるんですよね。よっしぃ君が入院したり・・ってなことも影響していたかもしれません。今では大分元気になりましたので、少しその辺のことを書いてみます。それにしても、おばか犬なんですよ。ぜひ笑ってやってください!

s-P9230059.jpg
 庭の酔芙蓉(すいふよう)。朝は白く、夕方になると薄紅色に染まっていきます。酒に酔っているように・・ということのようです。

 よっしぃは、9/10(木)の昼過ぎから急にぐったりして立ち上がるのも辛そうでした。その前までは元気に走り回っていたのですが・・・。翌日わんわん病院に連れていきますと、急性肝炎なので点滴や入院が必要とのことでした。そこから1週間一進一退が続き、その間は入院したまま一度もよっしぃ君と会うことはできませんでした。

 入院8日目の9/18(金)。ある程度回復したので、夜だけ帰宅して良いことになりました。朝病院に連れて行って、点滴などの治療を受け、夜に自宅に連れて帰るという形です。ほぼ1週間ぶりにみるよっしぃは、すっかりくたびれ果てて弱った様子でした。 「おい、心配かけさせるなよ」「しっかりしろよ」とよっしぃに話しかけていたら、もう涙が止まらなくなり、すっかり号泣してしまいました。

 通院治療の3日目の9/20(日)。N響帰りに、家から電話。ちょうどこんな写真(記事はこちら)を撮っているときでした。両親がよっしぃを連れて帰ったら、まともに立てなくて七転八倒しているというのです。大急ぎで帰宅し、あわてて獣医さんに電話しましたが、どうしてもつながりません。

 震えが止まらないので、ネットで出張型の救急治療病院を探してTELしました。救急治療の救急車を待っている間、約2時間くらいずっと抱っこしていましたら、何とか元気になってきたようです。ようやく救急車が自宅前に止まりまして、現時点では何でもないとのことでした。
 診察台の上にのっけられたよっしぃ!まず当方の顔をなめようとして逃げられて失敗。次に獣医の女医さんの顔をペロペロとなめ始めました。「人の気も知らないで」能天気なよっしぃですよね(汗)。 この救急車の診察と出張料は、約3万円。よっしぃの顔なめ賃ですかね?(トホホ)

s-P9230058.jpg

ちょうどシルバーウィークの真っただ中でした。獣医さんは休業期間中ですが、手厚く面倒をみてくださいました。本当に頭が下がります。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング 
 
よっしぃの床屋さん
2009年07月25日 (土) | 編集 |
 例によって、毎度おなじみ、よっしぃの使用前・使用後写真です。

s-P7240007.jpg
 「今日は床屋さんだよ!」

s-P7240011.jpg
 「ボクを置いてかないで!」奥タマにしがみつくよっしぃ

s-P7240013.jpg
 逃亡を企てるよっしぃを、しっかりつかまえるトリマーのおねえさま。
 腰が入ってますね!

s-P7240026.jpg
 床屋さんから帰ってきたよっしぃだよ~!

次の床屋さんは12月です。よっしぃは終戦記念日の1日前8月14日で11歳の誕生日を迎えます。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
暑中お見舞い申し上げます
2009年07月20日 (月) | 編集 |
 s-summer9.jpg
 上記イラストはわんパグ様サイトより

 皆様からのお心尽くしのお言葉には、本当に感動しました。
 何とか体調ももどりまして、また拙文を書き始めようかと・・・。
 数日前からは何でもなく元気なのですが、しばらくサボってますと、意外に書けないもんですね。
 
 まず復帰第1戦目は、よっしぃを使ったお気楽な記事から!
s-P7200104.jpg

 ああ、暑い暑い!
s-P7200113.jpg
 暑くてのたうちまわっています(汗)

s-P7200110.jpg
 自分の誕生日のお食事会に、越谷レイクタウンで、網焼きハンバーグを食べた帰り、
 ビレッジ・バンガードというお店でみつけた、クッピーラムネの絵柄のハンドタオルです。

 喉が痛くてせきこむので、ちょうどいい機会とばかりに、禁煙始めました。現在9日目。風邪ひいたり体調悪いときは、絶好のチャンスですね。
 7月に始まった「官僚たちの夏」という高度経済成長期のドラマ見ごたえあって面白いですね。ここでは会議中でもどこでもプカプカ!今の世間の風潮は総スカン状態?ある意味ファッショ的な圧力さえ感じることがあります。

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
よっしぃのお留守番
2009年06月28日 (日) | 編集 |
 ここ二日ほど、記事の更新をさぼってますね。とにかく爆睡してばかりでして(汗)今日はそんなことで、15分で書ける記事に!

 先日福島の大内宿のバスツアーに行ってきました。

 「よっしぃはお留守番だよ!」
s-P6050129.jpg

 「さあ、お土産買ってきたよ。」
s-P6260060.jpg
 「それは会津塗りのお椀 君のじゃないよ」

s-P6260065.jpg
 「リラックマとキューピーちゃんだよ。可愛いでしょ」

s-P6270068.jpg

 「さあ、これがよっしぃのお土産だよ!」
s-P6280071.jpg

よっしぃは、帰ってきてお土産を開けていると次から次に欲しそうに顔を出すんですよね。特に携帯ストラップのように可愛いものが大好きです。「ポチのお土産」はPAで売っている犬用のおやつで、飼い主心理をうまくくすぐっていますね。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
紫陽花とよっしぃ
2009年06月06日 (土) | 編集 |
【紫陽花とよっしぃ】
 雨模様の午後。まったりしているよっしぃ。
s-P6050108.jpg

 おい、お散歩行くぞ~
s-P6050114.jpg s-P6050116.jpg
 紫陽花が色鮮やかな季節ですね。向島百花園に紫陽花見に行きたいです。

s-P6050123.jpg
 庭に咲いているサクラソウの一種です。線香花火のような風情です。


【迷い犬だったワイヤーちゃん】
2009-6-6-0000.jpg
 秋田中央署で迷い犬だったワイヤーフォックステリアが保護され、10日ほどして新しい飼い主が見つかったそうです。「人懐こく、屈強な署員さえメロメロにするほどの人気者だった」(笑)とのこと。(読売新聞 話の港より)。こういった警察の心温まるエピソードは大歓迎ですね。

 本当に余計なお世話なんですけどm(__)m 先日の冤罪報道には寒気がしました。義憤と正義に燃えての暴走だと思いますが、「無実の人を殺した」に等しい蛮行ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
