クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケーキ屋 くまたにさん お疲れ様でした!
2015年07月21日 (火) | 編集 |
2015年6月20日
吉川市のけやき通りで30年間、手作りケーキを作り続けたケーキ屋さんが閉店しました。

P6190625_01.jpg

休日など出かけた帰りに、月に2~3回は立ち寄り、美味しいケーキを家族に買うのが、楽しみでした。
チーズケーキ、ティラミス、ショートケーキ、カカオショート、アップルパイ、モンブラン・・
いろんなケーキが200円~240円で売っていました。
たまにおまけにマドレーヌ、レーズンケーキをくれるのもうれしかったです。
P6190622_01.jpg

おじさんは、いつも優しく「今日は雨がひどかったですね」、「日暮れがはやくなりましたね」とか話しかけてくれました。
そんな「くまたに」に立ち寄るのは、私の日課でもあり、喜びでもありました。
定休日もなく、毎日毎日、いつも1人で手作りケーキを作り、売るのも全部1人でやっていました。
クリスマス時期など最繁忙期にも、1人で黙々と頑張っておられました。
P6190615.jpg

私が「くまたに」に数日前寄ったとき、6/20で閉店すると聞いて、とてもショックでした。
おじさんの話だと、今月末で借店舗の更新時期がきて、おじさんは今77歳であと5年更新するのがもう体力的にも無理だと感じたのだそうです。6/20に予約が入っているので、そこを最後に閉店する予定なのだと。

「最後のケーキを買いに来ました」
お別れとお礼を言いに、最後の「くまたに」に6/19に出かけました。
喜んでくれるかどうか少し不安でしたが、おじさんに実家の焼酎をプレゼントしました。
うかがったら、お酒は弱いけど夜は毎日晩酌しているんですよと話してくれて一安心。
お客さんからプレゼントをもらうのは初めてですと喜んでおられました。
P6190619.jpg

おじさんに、記念に写真を撮らせてくださいと話したら、
「こんなおじいさんより、お店のケーキをとってくださいね」と話しながらも、ポーズを取ってくださいました。
P6190616_01.jpg

安くてとっても美味しいケーキのラインナップ。
閉店するとなったら、材料なども業者に返却しなければならず、生クリームなども材料も少なくなってきたので、何とか間に合わせてますと話していました。材料も厳しくなってきたようで、ケーキの数も往時の半分以下です。
P6190617_01.jpg

「もっともっと買いに来ていれば、と悔やまれます」
「美味しいケーキを本当にありがとうございました」
「ぜひお元気でいらしてくださいね」
「長い間、本当にありがとうございした」
妻と、母と2回挨拶に行って、お別れの挨拶をしました。

IMG_07755.jpg


吉川駅南口から徒歩5分、決して人通りの多くない場所で、30年間愛され続けたケーキ屋さん。
6/21には店もすっかり片付けられて、今は閉店のメッセージも取り払われました。
ここに足跡を残し、後のちまで記憶にとどめたいと思います。

P6210002.jpg

吉川市は長年の貢献に表彰しても良いのでは?
前にもくまたにさんの記事を書いてました(こちら)
スポンサーサイト
テーマ:埼玉県を散歩
ジャンル:地域情報
代々木 ラーメン屋マップ
2009年03月09日 (月) | 編集 |
代々木駅周辺のラーメン屋さんマップです。
マップ上の1~5はもうやだのつけたランキング!
青はまあまあ、赤は特に行かなくてもいいかもってお店。
地図下の「大きな地図で見る」をクリックしてみてくださいませ


大きな地図で見る

第1位:麺恋処 いそじ
 上記マップの左下、王冠の1の位置です。
 代ゼミの前の路地を3分ほど下って行くと右手にあります。
 製麺所の隣。オフタイムの午後3時ごろでも行列ができています。
 つけ麺がお薦め。だしのゆずの香が香ばしく、こしのある麺で歯ごたえも最高!

s-090307_135753.jpg s-090307_135810.jpg

 写真を撮るもうやだの姿がガラスに写ってたので、一部塗りつぶし!これから食べるラーメンを思ってか、妙ににやけてうれしそうに写っていましたm(__)m 放送禁止だよ(>_<)


第2位:らすた
 独特のこってり感がありますが、一度食べると病みつきになります。
 駅前徒歩2分ほど。カウンター席はいつも満杯。
 ラードの味が特徴的で、オーナーが独自に開発した味だそうです。

第3位:山水楼
 駅前すぐ。大衆食堂っぽい中華料理店ですが、味は秀逸。
 ラーメンセット(半チャーハン付き)はぜひお薦め。
 中華丼や定食類も本場中国の味。

 もうやだの勤め先は代々木駅近くですので、昼食はいつもこのあたりで食べています。
先日の健康診断でこの1年でウエストが5㎝も増えてしまいました(+_+)ので、ラーメンを食べる回数を絶対減らさなければいけないんです!ラーメンは週1回と決めました。

 しかし、いつも食事に一緒に行く友人2人もラーメン好き。週1回のつもりが、ふつうに週3回は食べている結果となっています。困ったもんです(>_<) 着れないのも出てきたので、スーツ新調しちゃいましたよ!
 
わざわざ電車に乗って代々木のラーメンを食べにくるってほどでもないかもしれませんが、近くにお越しの際にはぜひご賞味あそばしますれ。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
京風うどん しっぽく
2009年01月26日 (月) | 編集 |
 先日映画「怪人二十面相伝」を見に行ったのは、イオンレイクタウン内にあるイオンシネマでした。

 レイクタウン内にはかなりの数の飲食店が入ってまして、何とか制覇したいと思っています。

 今回は京麺ぎおんといううどんのお店。

s-090123_190106.jpg
 しっぽくうどんと、鯖寿司のセットです。

 当方京都生まれですので、うどんは、初上京時には関東の醤油味になかなかなじめず、少しカルチャーショックでした。今は、関東風では鴨南蛮うどんか、力うどんを好んで食べます。
 「しっぽく」はこちら関東では「おかめうどん」と近いですが、やはり関西の「しっぽく」は昔からなじんできた定番メニューでした。さぬきうどん系のお店でも「しっぽく」はあまりないんですよね。そんなこんなで美味しかったです。

 そのほか、例によってチチカカにも寄り道して、壁かけの飾りを買ってみました。ペルーと上に書いてありまして、アルパカの図柄ですね。
s-P12400492.jpg

皆さんはうどん・そばだとどんなのがお好きですか?レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
レイクタウン クリスマス
2008年11月16日 (日) | 編集 |
s-PB140069.jpg
 レイクタウンも、すっかりクリスマスモードで盛り上がっています。ショッピング街のいたるところに上の看板が。とっても可愛いデザインですよね。レイクタウンの過去の紹介記事は、こちら

s-PB140062.jpg s-PB140070.jpg

 巨大なクリスマスツリーがおかれています。 


レイクタウンにお誕生日のお食事会で行ってまいりました。グルメスポットも約50店舗くらいありますので、何食べようか迷ってしまいますね。父の81歳の誕生日です。
 ちょうど埼玉県民の日だったので、小さい子供も多くかなり混んでました。どのお店も行列ができてましたね。
s-PB140066.jpg
 食べ放題につられて、「上海柿安」というお店に。80分食べ放題、フリードリンク付きで1人1680円。
15分くらい外で待ってから入場。

s-PB140065.jpg
 40種類くらいの中華バイキングですが、点心やデザート類が特に美味しかったですね。
 父はバイキングで取り皿を持って移動しているときに、口をもごもごさせて唐揚げを食っておりまして、「いきなり食ってるの?」と聞くと、「お腹が減ったからなぁ」とのこと。なかなかパワフルです(>_<)。

 帰りはおなじみの「チチカカ」で、小さな置物と、アルパカ柄のマフラーを買いました。
s-PB160071.jpg
s-PB160080.jpg
 置物は300円、マフラーは2000円です。何となく可愛いでしょ?

辛酸なめ子さんが、レイクタウンの紹介記事を週刊誌に書いてました。地元のヤンキー女子中学生が、スリッパ履きで我が物顔で徘徊してたとか・・(+_+)。さすがに強力な埼玉県民です(^_^;)
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
お好み焼きを食べてきましたっ!
2008年09月29日 (月) | 編集 |
【お好み焼き 道頓堀】
 母と奥タマの誕生日が2日違いなので、2人同時のお誕生日会ってことで、父母、奥タマと4人でお好み焼きを食べに行ってきました。「道頓堀」は、店舗数もかなり多いお好み焼きチェーンですな(HPはこちら)。のれんにもありますように「福生れ」ってキャッチフレーズのようです。「ふっさ」ってつい読んじゃうんですけど・・・^_^;

s-P9260054.jpg

 ランチタイムメニューだったので、焼きそばとお好み焼きのハーフ&ハーフと、サラダ、デザートのアイスにドリンクバーがついて、800円前後。最後にもんじゃ焼きを単品で頼んで、4人で4444円なり~。
 10/14からは、税込1344円で90分食べ放題のイベントも開催されるそうです。ちなみに、当方、お好み焼き3人前はまず無理なんですよね。2人前くらいで胸やけがしてきます(+_+)

 「何でこんなのとるの?」と言われつつ、激写!形がいびつですなぁ(>_<)
s-P9260053.jpg

【BLUE SEAL アイスクリーム】
 「お腹いっぱいで、4,444円。1人1111円だねぇ。」などと言いながら店を出ると、お店の人に呼び止められて、「デザートのアイスを出すの忘れたので、持って帰ってください」と。

s-P9280062.jpg
 ストロベリー、マンゴー、バニラの3つです。「何で4人なのに3つなんだっけ?」「つゆ焼きそばには確かデザートはつかなかったのかなぁ」とかよくわからぬままお持ち帰り~。「でも確かココナッツを頼んだはずだよね。」と往生際悪し。

 s-P9280065.jpg
 何日かして、ついさっき食べてみたらこれが美味しいんだわ!。チーズか何かのように少し糸を引くような粘りがあって、コクがある美味しさです。 よくよくみると、沖縄産だけにトレードマークの両脇にはシーサーが!

s-P9280073.jpg
 ラベルに、沖縄県浦添市って書いてありますよね。Blue Sealのアイスクリームチェーンもあるんですね(HPはこちら)。「道頓堀」と同系列です。

【おまけ 風変りな飲み物?】
 s-P9280067.jpg
 「なつかしの味」って書いてあるからてっきりラムネ飲料かと思って、帰りに買いました。ところが、果汁3%の桃の天然水風の飲み物なんですね。すももの味で「すっぺ~」って感じです。どこが「なつかしの味」なんだろう(謎)?すももなんて食ったことも飲んだこともないので、特に懐かしくも何ともないんですけどぉ~。

すももがなつかし~って方いらっしゃいます?当方がピンボケなのかなぁ・・・(^_^;)
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:お好み焼き・たこ焼き
ジャンル:グルメ
誕生日 何食べましょ?
2008年07月24日 (木) | 編集 |
 7/18は当方の誕生日でしたので、父母と奥タマとの4人でお食事に行くことにしました。
 「どこ行こうか」ってことで、母はイタリアンレストラン、父は刺身定食、奥タマは寿司が食べたいと、意見が錯綜します。まぁ今日ばかりは当方に主導権がありますので、全部却下。こんなお店に行ってみました。

s-P7180024.jpg  s-P7180025.jpg
お店の構えからも趣きを感じますよね。

【糀家(こうじや)/吉川市】 ⇒HPはこちら
 400年の歴史を持つ老舗で、会席料理やうなぎ、川魚、なまず料理などが自慢の料亭です。
 すべての席が和室(個室)になっていて、旅館の1室のような風情です。
 今回は、お昼のお献立メニューの1つである幕の内御膳を賞味しました。
s-M.jpg
(画像はHPから頂戴しました)
 刺身、大きな海老天などに舌鼓を打ちました。

【美術空間】
 ネットで調べてこのお店に決めたのですが、当方会席料理が食べてみたかったこともありますが、実はこのお店にはたくさんの有名日本画家の絵がいたるところに展示されているのです。これが1番の決め手でした。

 各部屋にも展示されているほか、廊下やロビーにも絵が飾られていて、本当にぜいたくな美術空間です。写真撮影も可とのことでしたので、お言葉に甘えて、いくつか撮ってみました。
s-P7180013.jpg s-P7180023.jpg
上:橋本明治「牡丹」 下:橋本明治「舞妓」

 s-P7180015.jpg s-P7180020.jpg
左:安藤広重「墨堤より筑波望図」 右:谷文晁「鯰(なまず)図」

s-P7180019.jpg s-P7180022.jpg
左:平山郁夫 右:片岡球子「富士」

当方の写真は限りなく拙いですが、糀家さんのHPにも絵画の紹介があります。こちらをご覧ください。

 上記のうち、平山郁夫橋本明治は好きな日本画家ですし、安藤広重谷文晁という歴史的価値の高い作品に触れることができたのも、感動ものでした。
 片岡球子は歴史上の人物を独特の筆致で描き続けたことで有名な女流画家ですが、偶然7/19放映の「美の巨人たち」(テレビ東京)でも取り上げられていました。(これから記事に書くつもり(^^ゞです)。数多くの作品の中で一番印象に残っているのが、この「富士」の絵です。

 日本画に造詣が深く、見識の高い収集をしてきた代々のご当主には頭が下がります。収蔵作品は随時入れ替えも行われているそうです。数々の有名画家の作品と風情あるたたずまいとが見事にマッチしているように感じました。広く一般にも公開されているのも大変ありがたいです。

 先日、ゴッホの「ひまわり」などの世界的名画が、まるでゴルフ会員権か土地のように何の愛着もなく、投資目的のみで売買されるバブル時代の日本企業の狂乱ぶりをテーマにした教育テレビ(歴史に好奇心「日本コレクション奇譚(きたん)」)をみました(これも将来記事にする予定(^^ゞ)。ものすごいやるせなさと憤りを感じてしまいました。名画は倉庫に眠ったままで公開されることもなく、その後バブルの崩壊とともに絵画は流々転々とし、いまだに所在不明のままとなっている名画も多いそうです。(▼皿▼#)ユルサン!!!!蛮行・非道極まりないですよ!恥を知れ!って感じです。その当時金儲けのおもちゃにされた名画のうち、ゴッホの「ひまわり」だけは、現在東郷青児美術館でみることができます。
 
 そういう忌まわしい例とは全く正反対に、絵画を大切に愛好し、広く公開している糀家さんに、深い敬意を覚えた次第であります('▽')ゞ

当方、ブログ書き失格ともいうべき失態を!料理の写真を撮ることも忘れて、つい箸が伸びてしまったんです(+_+)。食い意地がはっている当方には、「いっただっきま~す。パチリ!もぐもぐ」という基本姿勢はなかなか身に付きません(冷汗)。誕生日ツアーは、このあとコンサートへと場所を変えますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ
たけちゃんにぼしラーメン 代々木店
2008年07月13日 (日) | 編集 |
 「たけちゃんにぼしラーメン」は、調布と代々木に2店舗あり、あっさりしたにぼしだしが特徴的で、醤油味と塩味のラーメンがあります。柔らかくて口に含むととろけてくるチャーシューが特に気に入っています。普通の麺と平打ち麺とが選べますが、当方はしこしととした歯ごたえの平打ち麺が好みです。

 たけにぼラーメンには、月に1~2回、職場の休憩時間に行きます。一年で最も暑い時期ですので、
今回はつけ麺。特盛3玉つけ麺(1200円)にしてみました。
 代々木店のみのメニューのようです。ラーメン3玉分はさすがにボリュームがありました。かなりお腹いっぱい。最後はだし汁をお願いして、つけ汁に入れてスープを味わいました。とろけるチャーシューが美味しかったです。

 代々木店は、代々木駅西口を降りまして、交差点対岸にam pmがありますので、その左側を真っ直ぐ下って5~6分歩いた右側にあります。結構歩きますよ。代々木ゼミナールのの建物を道路の左側に見ながら下っていきます。途中にはこれまた有名な「らすた麺」のお店もあります。
 s-080712_144840_ed.jpg


たけちゃんにぼしらーめん 代々木店
採点:★★★★


 グルメレポートはここまで!ここからは戯言で~す

 代々木駅と言えば、受験生のメッカ「代々木ゼミナール」が印象的でしたが、今春から新宿駅寄りに大きなビルできて、ほとんどの機能がそちらへと移転しています。そのため、代々木駅では予備校生がめっきり少なくなり、そんなこともあってか、ゲームセンターが2店廃業しまして、休憩時間のせっかくのリクリエーションが奪われてしまいました(>_<)。
 ゲーセンでは、麻雀格闘倶楽部クイズマジックアカデミーに凝っていました。麻雀は「黄龍」ランクになるまでは楽しかったけれど、その後は昇段する楽しみがないので少し遠のいてしまいました。クイズマジックアカデミー(マジアカ)は、上級魔術士までは行きましたが、アニメ&ゲームのジャンルが苦手分野で、その手の問題が出るとお手上げで、壁を感じてしまいました。
 ゲーセンフリークたちが多い場所なので、アニメ&ゲームは得意な人が多いですね。一方、学問や芸能は得意分野で、特に芸術分野での「小説と作者」「絵と画家」「作曲家と作品」てな問題は出題されたらとても楽しかったです。「鳥の歌」を作曲したチェリストは⇒カザルス。なんてマニアックな問題が出ればこっちのものだったんです。

 緒形拳がゲーセンのUFOキャッチャーでドラえもんのぬいぐるみを集めるのが趣味というトリビアの泉が以前紹介されていました。ドラえもんもそうですが、大御所緒形拳が「ゲーセン」って言葉を使うのに何となく新鮮さを覚えました。
 一方、ドラえもんの声を長年担当してきた大山のぶ代はアルカノイド(ブロック崩しゲームの一種)が得意というトリビアもありましたね。


グルメでも何でもない当方のレポート。「へぇ~行ったんだぁ」くらいのリアクションがよろしいかと。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング 
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。