クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
N響アワーが3月末で終了!
2012年02月20日 (月) | 編集 |
【N響アワーが終了!】
 32年間放送されてきた「N響アワー」(Eテレ、日曜夜9時)が3月で終了することが決まりました。「N響だけを金科玉条にしていると、クラシック全体の底上げができない」というNHKの判断だそうです。後継番組は室内楽やオペラ、バレエなどにも間口を広げ、初心者にも分かりやすく魅力を伝える「ららら♪クラシック」が4月から始まります(2/14報道)。

 実は昨年の12月25日に「ららら♪クラシック」が試験的に放送されました。篠崎史紀(まろ)さんをゲストに呼んで、楽しい話が聴けたり、若き才人ヴァイオリニスト山根一仁の本音トークなど楽しい内容が満載でした。ランランのリストピアノ協奏曲、クライスラーの中国の太鼓などを演奏曲として取り上げたバラエティに富む内容。次はいつあるのかなと楽しみにしていました。それが、N響アワーの後継番組になるとは・・(絶句)

 「初心者向け番組だからつまらない」という内容では決してなかったので、今までと同じように番組を楽しみにしています。N響に限らず、そのほかのオーケストラにもスポットが当たるようになることは大変良いことだとは思います。BSでは引き続きN響の定期演奏会が放映されるそうです。

 このN響アワーで一番楽しみにしていたのは、楽団員をゲストに呼んで、ふだん知ることのできないエピソードなどを話してもらう企画でした。フルートの神田さん、第2ヴァイオリンの大林さん、ヴィオラの佐々木亮さんらの人柄に接することができたのは、N響ファンの1人として大変うれしく思いました。圧巻だったのはクラリネット5人衆によるクラリネット五重奏。横川さん、磯部さん、松本さん、加藤さん、山根さんと揃って興味深いアンサンブルを聴かせてくれた回が一番印象に残っています。圧巻でしたよ。現在番組HPでリクエストを募集中です。当方クラリネット五重奏の思い出を寄稿しました。

 芸術劇場もなくなり、N響アワーもなくなります。教育テレビ(Eテレ)の芸術的センス・レベルの低下を大変嘆かわしく思います。Eテレは、通人・粋人の味方ではなかったのですか?最近民放BSの芸術的センスは高いですよ。NHKもBSに所を変えて、通人をうならせる番組作りに本領を発揮してほしいところです。

池辺晋一郎さんのダジャレも懐かしいですよね。その後の西村さんの司会もなかなか楽しかったし、かなり最近は手慣れてきていたのにと残念です。所を変えての復活を切望します。「N響アワーコンサート」などというタイトルで、たとえば西村さんが司会や解説を行う公開レクチャーコンサートなども一考してください!
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
ホルスト・シュタイン 思い出の名演奏
2009年02月12日 (木) | 編集 |
【思い出の名演奏 ホルスト・シュタイン】
 たまたまつけたテレビで、途中からですが 
思い出の名演奏 ホルスト・シュタイン指揮 バンベルク交響楽団 NHK教育テレビ
 をみました。昨年鬼籍に入ったホルスト・シュタイン氏を偲んでの番組です。

「ブラームス:交響曲第1番」 の冒頭から見始めたのですが、どっしりと安定感があり、弦による情感豊かな表現も印象的でした。大きな流れの中に体をまかせて心地よい演奏ですね。

 番組の終わりにホルンの首席奏者水野信行氏のインタビューがあり、「全員で気持ちを合わせて一気呵成に終幕へと向かっていく」という内容のコメントをされていました。心を一つにして全員で大きなうねりを作っていく作業こそが、醍醐味であるという理解をしました。

【編集録音って?】
 ところで、最近、カラヤン指揮、ベルリンフィルのチャイコフスキー交響曲全集を通して聴いたのですが、正直少しも面白くないんですよね。メンバー1人1人の気持ちの高揚や、生の息遣いがまったく聴こえてこない。ただ単なる音の羅列なんです。
 個々の団員も「また途中で切られる」と思っていたら、ごく部分的なパーツを精いっぱい無難に指示通りこなすだけで、音を出す楽器に徹するしかないんでしょうか。

 編集の是非は、語りつくされた論点ではあるのでしょうが、教科書的な完璧な演奏を求めたい向きには編集ものもいいのでしょうが、団員個々の気持ちを1つにしての共同の到達点に向かおうとする入魂的な部分を求めることはできないように思ったりします。かなり乱暴な意見だと思いますし、語る資格もないんでしょうが、2つの演奏を聴いて、漠然とそんなことを感じました。

 グレン・グールドも編集を多用してますが、こちらは単楽器なので、オケを編集するのとはまた意味合いが違うような気がしますね。

もうやだは、クラシックのCDを調達する際、図書館での借り入れが最も多いです。渋谷区、三郷市の両方の図書館で借りていますが、いずれも1000は優に超える在庫があります。実際に新品のCDを買うのは、演奏会でのサイン会がらみが多く、コンサート会場で買ったCDもかなり増えてきました。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
古川展生 みゅーじん(音遊人) 9/21 見聞録
2008年09月27日 (土) | 編集 |
 みゅーじん(音遊人)のHPはこちら

【古川展生氏の活躍】
 25歳で都響の首席チェリストに抜擢された古川展生氏は、オーケストラでの活動のほかに、2007年には古武道というトリオでのクラシカルユニットを結成し、幅広い活動を行っています。
 古武道とは、藤原道山(尺八)、妹尾武(ピアノ)との3人での活動ですが、ユニット名は川展生、妹尾、藤原山とそれぞれの名前から取ってるんですね。
 そのほかにも、映画「おくりびと」でのチェロ演奏でも脚光を浴びましたね。

【感じたこと】
 後進の育成にも尽力しており、教えているときは別人のように厳しい姿勢で臨んでいました。それだけ真剣に熱意を持って指導しているということなんですよね。
 ライブ会場での古武道のサイン&握手会は、女性ファンの長い行列!男性がほとんど並んでなかったのですが、実際男性の自分としては列に混ざるのは少し恥ずかしいでしょうね。
 古川氏の明るいキャラクターもあって、都響のチェロセクションは非常に生き生きとしたイメージがありますよね。氏の貢献度大です。

ちなみに先のブログで紹介したメンバー紹介の小冊子では、古川展生氏の音楽かとしてのモットーは「一匹狼」、趣味は「食べ歩き」だそうです。もっともっとビッグになって欲しい若き巨匠です。
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
東京Jazz 2008 放映開始!
2008年09月22日 (月) | 編集 |
東京Jazz2008のライブの模様が放映されます!

今年8月29日~31日の3日間、東京国際フォーラムで開催され、熱いJazzファンの思いに応え盛会のうちに終わった東京Jazz2008。(当ブログでも取り上げました→こちらこちら)

 特に当方としては、2日目の午後プログラム=N響とハンク・ジョーンズ、ロン・カーターというジャズジャイアントとの共演はぜひぜひお勧めです。ふだんのN響とは一風異なるリズミカルで軽快なストリングスにご注目くださいませ。



東京Jazz2008 放送予定


【東京JAZZ2008】 NHK BShi

9月22日(月) 23:40~01:09
9月23日(火) 23:40~01:09
9月24日(水) 23:40~01:09
9月25日(木) 23:40~01:09
9月27日(土) 00:30~01:59


【東京JAZZ2008 スペシャル】 NHK BS2

9月28日(日) 00:00~01:29


【東京JAZZ2008 スペシャル】 NHK総合

10月4日(土) 00:10~01:42


【東京JAZZ2008】 NHK BS2

10月 7日(火) 00:00~01:29
10月 8日(水) 00:00~01:29
10月 9日(木) 00:00~01:29
10月10日(金) 00:15~01:44
10月11日(土) 00:40~02:09



セットリストもこちらで公開されています。
先のブログでの記載が間違ってなかったようなので、少し安心しました。

にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
国内オケで、最もよく演奏された作曲家は?
2008年09月17日 (水) | 編集 |
9/14のクイズ番組アタック25を見ていたら、こんな問題が出題されました。(アタック25のHPはこちら

【Q:日本オーケストラ連盟の調査によれば、2006年9月から2007年8月までの1年間に、日本のオーケストラの演奏会で最も多く演奏された作曲家は誰だったでしょう?】

さて、誰でしょう?考えてみてね!



スクロールしたらすぐ答えが見えちゃいますよ(^^ゞ



このテンプレートだと「続きを読む」って設定がうまくいかないんですよね



そろそろ答えですよ。


テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
