クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パチ屋で現金入りICカードが?!
2011年04月18日 (月) | 編集 |
【やれやれの打ち明け話】
 わたくしの悪癖の1つ。休日にはときどきパチ屋へ出かけます。

 1パチでサムライ・チャンプルーを打っていました。なかなか調子が良く、1万円札を入れて4000円投資した後、出玉が1万5千発でした。その店は、出玉もICカードにカウントされる仕組みですので、現金6,000円と出玉15000発が入った状態でした。
 ※注1. 1パチ等価なので出玉の価値は15000円分。計21000円分
 ※注2. ドル箱なしの貯蓄タイプの店です。

 カードを台に挿入したままトイレに立った隙に、ICカードが抜かれてしまっていました。席に戻ったとき何かただならぬ気配を感じ取り、すぐに近くの店員さんに声をかけました。もう頭が真っ白です。

 店員さんからは何度も残額がいくらあり、貯玉数はいくつかを何度も聞かれました。現金はすぐに精算所で払い出されたそうですが、出玉の交換はまだだったようです。何度かやりとりした後で、現金6000円はもう戻ってこないが、出玉15000発は履歴で確認できるので、補てんしてもらえることがわかりました。

 「警察に届けますか?」と何度も聞かれました。お店の人も警察沙汰になるのは何かとリスクが高いので、正直避けたそうでした。「今日はたくさん出してもらってるから、6000円の損はリカバリーできそうです」と話して、出玉のカバーだけでOKということにしました。

 その後も出続けまして、閉店時には35000発になりました。これも、お店の人の配慮?なのかと思いました。トータル当たり数は45回。こんなことまずないですね。運が良かったのやら悪かったのやら。

【気をつけよう!】
 今までわりと無頓着に、カードを台に挿したまま立ち歩くことはよくありました。皆さん気をつけましょうね!その都度抜かないとホント危ないです。今回も出玉の交換までされてしまっていたら、全くゼロになるところでした。

 おびただしい防犯カメラが設置されているはずのパチ屋です。店員さんから聞いた犯人の動きですが、現金精算機に一目散に駈け込み払い出し、その後逃亡したようです。

 「なぜ出玉は交換しなかったのでしょう。
 店員さんによれば、「カードに出玉が入ってることを知らなかったのでは」とのこと。確かにカードに現金の残高が入っているのは通常のお店ですが、この店のようにカードで出玉を管理することは知らなかったのかもしれません。ということは、常連さんではなく、たまたま通りかかった犯人なのでしょうか?

【好きこそ物の上手なれ】
 何やってもあまりうまくいかないのですが、この「サムライ・チャンプルー」という台だけは自分にあってるようです。それこそ、好きこそ物の上手なれというところか。今回も十分リカバリーしてくれました。

s-00202684.jpg

 「ひまわりの臭いのするお侍さんを探している」フウという女性。それのお伴をするムゲンとジンの3人が主人公の奇想天外な時代アクションアニメです。

s-0020123214.jpg
 カセットの役物が「シュッ」と入ると、シーンが巻き戻ります。はずれても「もう1回」チャンスが出てくるのです。ノーマル絵柄で当たっても、巻き戻ると確変絵柄に昇格する場合だってあります。この趣向が非常に楽しいのです。

 同じようにビデオ役物があったフジ商事の「リング」という台。鈴木光司の同名小説をテーマにしたホラー台。これも大好きでしたね。身の毛がよだつというか、全身身震いするような恐怖感が味わえます(笑)。
562321895.jpg

★★★★
節電のため、夜中に開店しろとおっしゃる方もおられます。わたくしも大賛成。夜中にぜひやりたいです。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング

スポンサーサイト
テーマ:パチンコ・スロット
ジャンル:ギャンブル
日蝕 楽しみにしていたけれど・・
2009年07月23日 (木) | 編集 |
 7/22の部分日食、とても楽しみにしていました。
 観察用メガネを東急ハンズで360円で買って、万全の?スタンバイ!

 ところが、朝からは生憎の曇り空。
 厚い雲に覆われて、太陽がどこにあるかさえわからない状態。

 12時前にごくわずかに雲間からのぞいたお日様の欠けた様子。
090722_115139999999.jpg

 さえない写真ですが、もう1丁。しょぼくてすみません。
090722_11503411111.jpg

 私めが新宿の街路で、携帯写真を撮ってますと、道行く人も「おぉー」と歓声を上げて、一緒に携帯写真を撮ってました。不思議な連帯感ですね。

2012年5月20日には、関東も含めて金環食がみられるそうです。それまで日食メガネを大切に取っておこうかな。今度こそ、晴れるといいなぁ!
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
物を知らないですね
2009年07月09日 (木) | 編集 |
《物を知らない その1》
 新聞広告に「売らんかなではありません」という見出しが。
何これ?って、もうやだは意味がわかりませんでした。「売らんかな」とは、「何がなんでも商品を売りさえすればよいという考え方、態度」のことなんだそうです。皆さん当たり前のように知ってることなんでしょうかね。

《物を知らない その2》
 公共施設に設置されているAED(自動体外式除細動器)。漢字を読んでも意味が理解できませんでした。インフルエンザのための消毒用?なんて思っちゃいました。
 高速道路の料金所で使うやつは、なんでしたっけ?・・ETCか。Eしかあってないし(汗)
 AEDって赤いフレームの中に入っていて、一見消火器か何かのようにみえますよね。
 
 AEDとは、緊急救命医療用機器なんですって。必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。

《物を知らない その3》
 会議で「あいみつをとる」と言う人がいます。お相撲で「前みつをとる」ってよく聞くけれど、これは「前まわしを取る」ってことですもんね。
 複数の業者から見積を取って比較検討することを「相見積もりを取る」と言って、それを略して「あいみつをとる」と略すそうです。言質を取るくらいの意味かと漠然と思ってました。

 もうやだには果たして会議の内容がどこまで理解できているのやら(^^ゞ

そこそこ人並みには物事を知ってるつもりではいましたが、まだまだ物を知らないですね。「売らんかな」って、新聞広告の見出しになってるくらいだから、みんな知ってることなんでしょうけど。それとも、理解できる人がほとんどいないような内容の広告?(謎)それなら意味ないじゃん~(逃亡)
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
楽チン記事に味をしめて・・
2009年03月03日 (火) | 編集 |
 マクドナルドでは、現在指定のバリューセットを購入するとWBCのクリアファイルがもらえます。(詳細はこちら)

 クォーター・パウンダーかチーズ・クォーター・パウンダーのいずれかの購入で、8種類あるクリアファイルの1つがもらえます。6種類は青木選手、小笠原選手、岩村選手、藤川選手、川崎選手、松坂選手の単体、2種類は6人全員揃いのものです。デザインは選べません。

 どうせなら2つクリアファイル欲しいかなと思って、2セットのクォーター・パウンダーを食べたら、すっかり胸やけしてしまいました(^^ゞ

s-2009-3-2-0000.jpg  s-2009-3-2-0001.jpg
左は青木選手

 今回も頑張ってほしいです!ただ、前回のWBCといい、北京五輪での女子ソフトボールといい、王者アメリカは予選では日本に1回も負けていないのに、決勝で負けて優勝をさらわれるというパターンになっており、アメリカとしては大いに苦々しい部分があるんでしょうよね。

6人揃いのが欲しかったので、これでほぼ目的達成!(^_^)/楽チン記事で2日分ストックしました~m(__)mレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
エレベーターで、また何かやらかしたの?
2009年02月21日 (土) | 編集 |
 以前にエレベーターでの失敗談を書いたことがあります(記事はこちら)。
今回もエレベーターにまつわる全くどうでもよいお話ですm(__)m

《エレベーターで問いかけられるもうやだ》
 先日、会社にて。1Fでエレベータに乗ったら、
こちら日立エレベーターです。ご利用中のお客様いらっしゃいますか?」と呼びかけられました。
何だか物騒な雰囲気です。表示パネルが赤く点滅しています。
「はい」って返事しても聴こえないのか、何度も呼びかけが続きます。
緊急停止でもされたらしゃれになりません。あわててエレベーターを降りました。

たぶん1Fですれ違った同じ会社の2人が非常ボタンを間違って押したんでしょう。何だかもやもやした気分です。明日犯人を突き止めてやるぞ!っとひそかに決意(^^ゞ

 《翌日、犯人とおぼしきバイト君をみつけて》
もうやだ:「昨日エレベーターの非常ボタンを押したでしょ!ふざけんなよ。エレベーターの管理センターから話しかけられたんだよ。『乗ってますか?』って。ボタン押した本人たちは降りちゃってるのに。なんでそんなのに返事しなきゃいけないのよ。まるでコンビニで『弁当温めますか?』『袋別々にしますか?』『スプーン要りますか?』って聞かれたときみたいに『は~い』って無意味に返事したけど。めんどくせぇことさせんなよ(・o・)・・・」とまくし立てました。
バイト君:「俺じゃないんすよ。」
もうやだ:「だって昨日、ごみとか筒みたいなのとか抱えて乗ってたじゃない。それでついボタンを押しちゃったんじゃないの。」
バイト君:「ちがいますよ~田中さん(仮名)が押しちゃったんです。ちゃんと、1階の守衛さんに間違って押したって言いましたよ。」
もうやだ:「関係ないじゃん。エレベーターの管理は別だから。よし、それなら田中君をとっちめてやろう!」

 《田中君をみつけて》
もうやだ:「昨日エレベーターの中で話しかけられちゃったんだよ。馬鹿みたいじゃ~ん。『乗ってますか?』って無意味な質問に、マジメに『はい』って答えてたんだよ。わざと非常ボタン押すなよ~(+_+)」
田中君:「違うんすよ。バイト君が後から荷物抱えて乗ってこようとしたんで、『開く』を押そうとして『非常ボタン』を間違って押しちゃったんです。すいませ~ん。」
もうやだ:「えっ、そうだったの。めんどくせぇことさせんなよ~(>_<)」

 って、これしきのことで、大騒ぎするもうやだも大人げないのですが(爆)。とっちめるというより、ギャグ半分で面白がってる気分だったのですが、2人はすっかり恐縮しちゃってまして、「悪いことしちゃったかなぁ」という気持ちも。ただ、モヤモヤした気分は晴れましたm(__)m 会社でも、もうやだが朝からエレベーターのことでブチ切れてると評判になっちゃいました(>_<)

エレベーターって数えきれないくらい何万回となく乗ってるんでしょうけど、やっぱり異質な空間であることは確かですね。見知らぬ女性と2人で乗るときなんか、女性の緊張した雰囲気が伝わってきたりもしますし(T_T)レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
もうやだに、超能力が?(爆)
2008年11月26日 (水) | 編集 |
 コンビニ引換のチケットってありますよね。今回はセブンイレブンでの引換だったんですが、いつものように悪い予感がしてたんですよね。

 店に入ると、レジには若い男の店員2人が談笑していました。
 もうやだが、引換のために印刷した紙を見せますと、男の顔がみるみる曇ります。
 首をかしげた後で、同僚の別の店員を指で突っつきます。

 「これわかんないんだけど」「えっ?何だよ」とやり取りした上で、
 2番目の店員さんも表情が凍りつきます。
 「わかんねぇな」「店長これわかりますか?」

 店長:「少々お待ち下さい(腕組みして)う~ん。えー・・・。これではなくて、引換証をお持ち下さい」
 もうやだ:「えっ、そうなんだ」(あっさり引き下がります)

 ※この間、レジの周辺にはお客の行列ができ、店員に対してではなく、なぜかもうやだに対する蔑視・嫌悪の雰囲気が漂ってます。「早くしろよ」「おやじ邪魔なんだよ」「めんどくせぇもの持ってくんじゃねぇ」みたいな声にならない声が周囲から聴こえてきます。

 そんなに迷惑でお呼びじゃない客なんですかね(T_T)。自己嫌悪に陥ります。演歌の歌詞で、女性が身を引くときの心境のような気分? 「あなたのお邪魔はしないから・・、みているだけでいいの」みたいな(・_・;)

 ところで、学生のころ西新宿のワンルームマンションに住んでたんですが、隣が森雄二とサザンクロスの事務所だったんですよ。部屋で歌の練習をしているのをよく聞きました。
 「足手まといだから~別れていきます。夕べ1人きりで決めました~♪」
 この曲は、それこそどぶ板キャンペーンで長年かけて大ヒットしましたね。名曲です!
 
 まぁ、それは置いといて\(^^\) (/^^)/

 「もうやだ」と自らのHNを連呼しながら、帰り際にまた別のセブンイレブンへ。
 今度は、「引換番号があれば交換できるって書いてあるんですけど」と話しますと、あっさり発券交換してくれました。

 ふうε-(。・д・。)フー。
 何でこんな目に遭わなきゃいけないんざんすかねトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
 
 しかも、チケット何買ったかを延べ4人もの店員に見られちゃったわけですし。
 「このおやじ、何だよ。こんなコンサートとか行くわけ?
 「くだらねぇもの買ってんじゃねえよ」「だっせ~

 ここで買ったチケットは、こちら。この期に及んでさらに恥かこうって気かしらヘ(´_`;)ヘ とほほ

「七瀬ふたたび」の主人公で、読心能力のあるエスパー火田七瀬のように、もうやだにも読心能力(超能力)が備わりましたよ~ すごくないです?(爆)。上の赤文字は読心で聞きとった声です。

にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
ユニークな薬屋さん
2008年11月18日 (火) | 編集 |
【会議中の居眠りにはご注意!】
 もうやだは、会議中に居眠りしそうになるので、いつも焦ります。こっくりしてしまって、「おい、眠たいのか」と注意されることもしばしば(T_T)

 眠気防止のために必須のアイテムは、錠剤のエスタロンモカ12と、ドリンク剤の眠眠打破です。エスタロンモカは徹夜で仕事をするときなど、長時間効果が持続するようです。眠眠打破は、即効性があって、1時間後に会議なんてときに重宝します。常習化はよくないと思います。当方は月に1~2回程度の服用ですね。



【ユニークな薬屋さん】
 近所の薬屋さんで、エスタロンモカを買ったときのこと。
店員さん:「これは眠れなくなる薬ですよ。いいんですか。」
もうやだ:「ええ、寝ちゃいけないんです。」
店員さん:「(意外そうに)へえぇ。がんばっちゃうんだ~」
 何とも不思議なリアクションですよね。
 
 もうやだは喫煙者なのですがm(__)m、タバコをこの店で予約購入しています。1カートンごとに、ライター以外の景品(ポリ袋、入浴剤、箱ティッシュなど)がもらえるからです。ほとんど箱ティッシュと交換しています。
 
【脚立に昇るもうやだ】
 たばこは、高い棚に置いてありますので、指さして、「その右のやつ」とか言って取ってもらうんです。店員さんは、「脚立に昇って取ってください」とおっしゃるので、もうやだは言う通りに脚立に上って品物を取りました。
 お客自らが脚立に昇る店って珍しいですよね。
  
 皆さんはドリンク剤をどの程度服用されてますか?当方は、眠眠打破以外には、風邪っぽいときにカコナールを飲むくらいですかねぇ。オロナミンCはジュース代りに飲むことがあります。

クラシックのコンサートでももうやだは、こっくりしてしまうことがあります。特に現代曲なんかの場合危ないですね。腕をつねりながら満身創痍?で聴いてますが、レビューではいかにもそれらしく書いてま~す。寝ちゃいましたなんて、演奏者に失礼で書けないですもんね。三 (lll´`)
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
トホホ三昧
2008年10月23日 (木) | 編集 |
 先日仕事で深夜を過ぎたので、終電がなくなりました。
 悪同僚につかまらないようこっそり職場を抜け出して新宿に向かいました。ゲーセンで麻雀ゲームしてからカプセルホテルに向かう予定でした。ところがゲームしてたら「今どこっすかぁ?」「あっ、やべ」、呼び出し食らっちゃいました(>_<)

 悪同僚と2人とまず何食おうかと焼肉食べ放題。3200円90分食べ放題です。「90分っていうと何時までなんだよ」とお店の人に確認するも、40分経過時点でもうお腹いっぱい。ベルトがきつくて・・(+_+)ロース、カルビなどなど食べ続け、ごはんも2杯食べた後で気づいたのは、カルビ以外は美味しくもなんともなかったなぁという事実(激汗) たぶん2000円分くらいでお腹いっぱいです。元取れてません(>_<)
 
 「このあとどうするんすか?」「もう眠てえからカプセルホテルだよ」「麻雀やらないっすか」「ああ、うん」てなわけで、今度はもう1人呼んで4人で朝まで麻雀。その後2人は始発で帰りましたが、当方ともう1人はサウナで身づくろいをして、出社に備えます。

 昼からの出社なので、美術館(フェルメール展かピカソ展)でも行こうかな(^_^)/と気合を入れましたが、もう完全にガス欠。ネットカフェで一休みして、ブログでも書こうかと思いましたが、それも気力不足でダウン。仮眠をとって仕事に向かうだけになってしまいました。

これがオヤジの生態ですね。シャケの一生のように、産卵時期は川を上流して・・・etcとってもわかりやすい生態系なのでしたorz! 悪いけど、この記事って単なる埋め草ですからね(なぜか開き直ってます)。(>_<)
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:雑記
ジャンル:日記
眼科医バトル
2008年10月12日 (日) | 編集 |
何年か前にこんな失敗談がありました。
当方両眼とも裸眼で視力が0.1ないので、2週間用乱視用ソフトコンタクトを装用しています。

片方の目の焦点が合わなくなったので、眼科医に検診に行きました。
まずは両目のコンタクトをはずしまして、裸眼の視力検査から。
 
看護師さん:「左目は裸眼で1.2も見えるんですか?」
当方:「えっ、そんなはずないです。それとも眼が良くなったのかなぁ」
看護師さん:「・・・」(はぁ?みたいなしれっとした態度)(^_^;)

 次に女医さまの検診を受けまして、
女医さま:「ちょっと。あんた」(と看護師さんを呼びつけて)。
  「まだ、左目にはコンタクトが入ったままじゃないの!何でそんなことぐらい気づかないの!」
看護師さん:「だって、ちゃんとコンタクトは取ってもらいました」(結構反抗的・・)「ほら、この通り。両眼ともあるでしょ!」(取ったレンズを示して)
女医さま:「だって、まだ入ってるでしょ。不注意ね!」
 看護師さんは半ベソをかいてしまいました(T_T)

実は、2枚重ねて入れてたわけなんです。ひぇ~・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
はずしたつもりで、一晩寝た後、起きてから、さらにその上に重ねていたわけです。まさか同時に2枚重ねしたわけではないですよ(言い訳)

女医さまにも看護師さんにも「ホントにごめんなさい」とあわてて謝ったのですが、「いいえ、患者さんは悪くないです」と当方を制して、看護師さんを叱っておりました。

スポ根(アタックNo.1の鬼コーチ?)なみに厳しいお医者様なのでした。
当方、赤面したまま這う這うの体(ほうほうのてい)で脱出。
眼科医バトルのすべての責任は当方にあるのでしたm(__)m
人騒がせで罪作りな大ボケのもうやだなのでした(ヒラにご容赦)

もうここの眼医者さんには、2度と行けません。出禁ですね、おそらく(>_<)

そのほか、失敗談としては、エレベーター編、自転車ずっこけ編、バイク急便編などもあります。あんまり面白くないかもですが、気まぐれにアップしてみます。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:雑記
ジャンル:日記
身辺ネタ 「踏んだり蹴ったりの巻」
2008年05月18日 (日) | 編集 |
 先日、通勤帰りに埼京線で爆睡して1つ駅を乗り過ごしてしまいました。あわてて降りたら、クリスピークリームのドーナツを棚の上に置き忘れてしまいました。そして逆方向で引き返す電車では、爆睡中の酔っ払いの前に立ってたら、あざができるくらい蹴られちゃいました(^^ゞ おっさんは蹴りを入れた拍子に目が覚め、お詫びは一応しました。
 
 乗換駅に戻り、ドーナツを置き忘れたことを駅員に話して、探してもらおうと思いました。
当方:「あの~、大したものじゃないんですけど、忘れ物しちゃって。ドーナツなんすけど。」
駅員:「何両目に乗ってました?」
当方:「いやぁ、前の方だったかなあ、全く覚えてないっす」
駅員:「でしたら、こちらでは電車を止めて探せませんね。同じ電車が30分後にこの駅に戻ってきますので、ご自分でそのとき探してみては」
当方:「はい、わかりました。お手数かけました」
 結局、30分待つのもしんどいので、あきらめて帰宅・・ってお話でした。

 会社でこのことを話していたら、
同僚:「その酔っぱらいは、怖そうなおっさんだったんですか?」
当方:「いやぁ、弱っちそうな感じでしたよ」
同僚:「何で暴れなかったんですか?」
当方:「でもねぇ。『寝過ごして戻ったりしている自分が悪いんだよなぁ』って、つい思っちゃいました」
同僚:「そういう人は、変な宗教に引っかかっちゃいますよ」
 
 ところが、そのあと、同僚は若いバイト君たちにその話をし、
人間はこうでなくちゃいかん、自分を顧みる心をもて」みたいなお説教を始め、バイト君たちは「なるほど、勉強になります」ですと。トホホ(・。・;
 何だか全くわけワカラン展開です(滝汗)。
 これも若干おちょくりが入ってるとしたら、どこまで踏んだり蹴ったりなんじゃー(爆)

※以上から教訓! 
 教訓1:列車に乗るときは何両目に乗ったか覚えておこう!
 教訓2:列車では、酔っ払いの前に立つのはやめよう!

クリスピークリームのドーナツは美味しいよ!新メニューも続々と ここ参照 
今年6月には6店舗目の渋谷店がオープンするそうです。

網棚ってたぶん死語ですよね。昔は網だったけど、今は金属の棒を横に渡してあるわけだから・・「どうでもええわ!」(歌スタのチュートリアル福田風に)
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。