クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「雨」の歌  と言えば・・・
2012年09月30日 (日) | 編集 |
 今日も関東地方は夜中に大雨。ずぶ濡れになりながら聴いていた曲は、雨の曲と言えば真っ先にこの曲!ジリオラ・ティン・クエッティの「」でした。(ちょっと聞いてみます?この曲ですよ。)

 当方が中学生時代には洋楽がとても流行っていました。ビートルズ解散後、カーペンターズ、クィーン、ABBA、レッド・ツェッペリン、シカゴ、スティーヴィー・ワンダーなどなど珠玉のヒット曲があふれていた時代でした。今の時代はどうなんでしょう。当方が感受性を失っただけなのですかねぇ(謎)?

 当時勉強するふりをしながらよく聞いていたラジオ番組に、日立ミュージックインハイフォニックという番組がありました。毎回テーマに沿った選曲で洋楽を流す番組で、子供心に大変おしゃれで素敵だと思っていた記憶があります。自分も将来こんな選曲をするような人になりたいなって思ったりしました。

 いまどきの「検索」という手段を使うと思い切りつまらないので、記憶だけを頼りに探してみましょう。

【雨の名曲集】 レイン・ソングズ
1. 「雨」 ジリオラ・ティン・クエッティ
2. 「雨に濡れても」 B.J.トーマス  (試聴)
3. 「雨をみたかい」 C.C.R.(試聴)
4. 「雨に濡れた朝」 キャット・スティーブンス (試聴)
5. 「レイン・レイン」 サイモン・バタフライ(試聴)
6. 「雨に唄えば」 ジーン・ケリー(試聴)
7. 「雨の日と月曜日は」カーペンターズ(試聴)
8. 「悲しき雨音」 カスケーズ(試聴)

 ※各楽曲の(試聴)をクリックするとYou Tubeに飛びます。

これが黄金配列と信じて疑わない私。カーペンターズの「雨の日と月曜日は」を入れるのがツウ好みと勝手に信じています。頭と末尾は定番中の定番でしっかり押さえます。カスケーズの「悲しき雨音」は実に名曲中の名曲ですね。自分初めて聴いたときはすでにナツメロ的な曲(1963年のヒット曲)でしたが、何百回、何千回と聴いても飽きないように新鮮で印象的なメロディーですね。

雨に濡れても」はキャサリン・ロス、ポール・ニューマン主演の「明日に向かって撃て」の劇中歌。「雨に唄えば」はジーン・ケリーのミュージカル映画の主題歌。映画中でみせる雨の中のタップは息をのむ迫力です。ぜひ動画でみてみてくださいませ。

 この日立ミュージック・イン・ハイフォニックというラジオ番組では、ラジオ聴取者から選曲・プログラムを募集していました。みなさん洒落た選曲、ひとひねりあるエスプリの利いた選曲などが採用されていて、実に見事だなと思ったりもしていました。

【曜日の歌】
1. 日曜日 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン
2. 月曜日 雨の日と月曜日には カーペンターズ
3. 火曜日 Tuesday Heartbreak スティービー・ワンダー
4. 水曜日 Wednesday Morning 3 A.M サイモン&ガーファンクル
5. 木曜日 Thursdays child デビッド・ボウイ
6. 金曜日 Black Friday スティーリー・ダン
7. 土曜日 Saturday in the Park シカゴ

これは一部検索を頼りました(水曜木曜)(^^ゞ。曜日に関する洋楽はこちらの知恵袋の記事も楽しいです。

【色のついた歌】
1. Black Coffee ペギー・リー
2. Brown Sugar ローリング・ストーンズ
3. マホガニーのテーマ ダイアナ・ロス
4. 恋は水色 ツイッギー
5. 緑の風のアニー ジョン・デンバー
6. 青い影 プロコル・ハルム
7. 幸せの黄色いリボン ドーン

確か採用された秀逸な選曲プログラムに対しては、レコード券が贈られていたかと思います。以上ボツ企画ばかりでした。でも「雨」は自信あるんですよ。

【ビリー・ヴォーン楽団】
日曜の夕方6時からNHKFMで毎週放送されていたリクエストアワーって番組も大好きでした。かれこれ10年くらい聴いていたでしょうか。石田豊さんのDJで、ここでも各テーマに沿った趣味のよい洋楽のリクエスト曲を流していました。ビリー・ボーン楽団の「真珠貝の歌」がオープニングテーマでした。この曲も何百、何千回と聴いても飽きない名曲だと思います。郷愁なのでしょうか?聴くたびに胸をしめつけられるような思いがします。

ぜひ聴いてみてくださいな!心が洗われますよ。
 真珠貝の歌(動画)
 星を求めて(動画)

邦楽の雨バージョンも面白いですよ。1)雨 森高千里 2)雨の御堂筋 欧陽菲菲 3) 雨 三善英史 4)みずいろの雨 八神純子 5)雨の慕情 八代亜紀 6)12月の雨 荒井由美 7)レイニーブルー 徳永英明
自分ならこんなラインアップ。皆さんの雨選曲は、お勧めはありますか?

子供のころ、デートするときには車でドライブしながらマイテープを流すのが掟だと信じていました。そのために選りすぐりの曲を順番も考えてテープに収録することから始めなければと苦悶していました。結局はとらぬ狸の皮算用、絵に描いた餅でしたね。何せ免許さえいまだに持ってないんですから…。勝負テープが完成したって(泣)
レンタルCGI

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

おまけにCDの押売りまでいたします(爆) 浪路はるかに,真珠貝の歌,星を求めて の3曲収録はベスト盤の絶対条件です。ケント・デリカットみたいなんて思っちゃだめですよ。似てないんですから!クリックしてよく見てください。どんな押売りやねん(逃)
テーマ:'70年から'80年の洋楽
ジャンル:音楽
放課後の果し合い
2009年03月26日 (木) | 編集 |
 皆さんは、バトルに巻き込まれたり、当事者になったりしたことってあります?

 もうやだは、小学校4年生のとき、学校のベランダから校庭で遊ぶ子どもをながめながら「あいつピーマンに似てるな」「あれはナスかな」「あれはカボチャだ」などと友達と話して笑っていたんです。
 何度かやってるうちに、カボチャやピーマンたちに聞かれてしまいました。かなりムカついちゃったんでしょうね。「今日の放課後、果し合いするからジャングルジム前に来い!」と果たし状を受け取ってしまいました。

 これはかなりヤバイです。もうやだは、ない頭をひねって対策を考えました。自分で戦うつもりも自信もありません。さて問題です!

 【Question】 もうやだの取った対抗手段はどれでしょう??
1)担任の先生に相談して、相手に謝る。
2)そそくさと逃げ出して、帰宅する。
3)腕っ節のいい友人に助っ人を頼む。
4)「俺もヘチマだからいいじゃないか」と懐柔する。
5)校庭に落とし穴や仕掛けを作って対抗する。

ちょっと考えてみてくださいね。
《ブレイク・タイム》
もうやだを野菜にたとえると、う~ん。白菜かな?
動物にたとえると、うーん。ウマかな?ロバかな?
似てると言われたことのある芸能人は? 勝村政信、小室哲哉、野口五郎、役所広司・・??(話作ってねぇか?いずれにせよ、最近は何とも言われません)
血液型は? O型
奥タマと初めて歌ったカラオケは? ねじれたハート
カラオケでよく歌う歌手は? 竹内まりや、柴咲コウ、岩崎宏美 (高い音が出ないので、女性歌手の歌を1オクターブ下げて歌いますです。)
好きなバラエティ番組は? モヤモヤさまぁ~ず2、アタック25、芸能人格付チェック
何で毎日ブログ書いてるの? 書きたいネタだけはヤマほどあるんです。 暇だから?(汗)、他にすることないの?(冷汗)、読んで下さる人は面白いと思ってくれてるの?(氷結)

世迷言はこの辺にして・・・


答えはこの次
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
ひよこ売りのお話
2009年03月16日 (月) | 編集 |
【学校前のひよこ売り】
 もうやだが京都の小学校に通っていた頃、学校の校門前に、ひよこ売りが来ていることがありました。おじさんは道路に座り、ひよこは10円、20円、30円・・・50円と小さい順に別々の段ボール箱に入れられていました。10円のひよこはまだ目もみえないくらいの生まれたてでしたね。
 6年間通してひよこ売りが来ていたのは2回くらいでした。それだけにとても珍しかったです。

 小学校2年生のとき、売っているひよこがどうしても欲しくなり、家に帰ってお小遣い20円をもらって、学校前に引き返しました。子供心に、高い金額のは贅沢みたいな気があったんでしょうか、遠慮がちに20円をおねだりしたのを覚えています。

 余談ですが、もうやだは月々のお小遣いってもらってませんでした。「欲しいものがあったら言いなさい」って感じで、葵祭とか時代祭りで縁日が出るときには、特別手当100円が支給されていました。

【ひよことの2日間】
 2羽のひよこのうち、1羽はその夕方には天国へ行ってしまいました。父親も必死でして、布で覆った裸電球を夜通し点灯して温めるなど苦心したせいか、もう1羽は翌日の朝には生きていて、ほっとしました。しかし、学校から帰ると既に昇天していました。もうやだは、それこそ食事も食べずに泣き続けていたようでして、親も見るに見かねて、翌日十姉妹(じゅうしまつ)のつがいを買ってきてくれました。

 一番安い10円のは、まだほんの赤ちゃんですので、延命率は非常に低いんですよ。ここは値切らず50円のを買っておけばよかったんでしょうね。

 「世話は全部自分でやること」を約束して十姉妹を飼う条件だったわけですが、実際世話をしたのは最初の2日くらいでしたか。子供ってそんなもんなんでしょうよね。「世話をしないんだったら捨てるぞ」なんて怒られても、結局は親も小鳥やペットが可愛いもんですから、自分たちがついつい世話を焼くってのがお決まりのパターンなのかも。

【十姉妹の大増殖】
 その後十姉妹は増え続けまして、十数羽までになったんです。知り合いの方やお友達に贈呈したりもしましたが、常時7,8羽はいましたね。
 ところが、もうやだ家は夏と冬に大がかりな帰省をしますので、小鳥を預かってもらわなければいけません。父の学生時代の下宿先のおじさんにいつも預かってもらっていました。預かる方もけっこう大変だったでしょうね。

【ふたたびひよこ】
 大分に転居したときは、肉屋さんでつがいのひよこをもらって飼っていました。うずらくらいの大きさのひよこから育てましたので、元気いっぱいでしたね。軍鶏(しゃも)って闘鶏にも使われる種類の鶏でしたので、とにかく凶暴で人の頭の高さまで羽ばたいて人を襲ってくるんですよ。結構びびりましたね。

ひよこ売りも珍しいですが、当時京都では、パフパフ~ってミニラッパを鳴らしながらくるお豆腐屋さん、奈良の大和郡山からくる金魚屋さん、頭にかごをのせた大原女の野菜売りなどもみかけました。また、京都は禅寺が多いですので、托鉢僧が頻繁にきまして、お米やお金をお布施していましたね。20人くらい並んでやってくることもあったりで壮観でしたね。子連れ狼だと、托鉢僧の行列がいきなり刀を抜いて拝一刀父子を襲う場面が迫力ありましたね。特にオチのない話だったので、子連れ狼ネタで締めくくることにします(^^ゞレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
雑誌って どんなの読みます?
2009年03月13日 (金) | 編集 |
【よく読む雑誌】
 もうやだが、いつも読んでいる雑誌は、
1. 日経エンタ
2. ザ・テレビジョン
3. ジャズ批評
4. ぶらあぼ
 くらいでしょう。ごくたまに、レコード芸術も買って読みます。

 漫画はほとんど全く読まないんですよね。「読めない」って感じかもしれません。「ゴルゴ13」などは、せりふがほとんどないのですが、通読しても結局何のことだかわからないことの方が多いです。絵で視覚的に理解する能力が足りないんだと思います。むしろ文字を読む方が楽なんですね。「漫画が苦手・読めない」ってちょっと変わり者なのかも。

【昔読んだ雑誌】 
 昔は、小学○年生、中学○年コースなんていう本を親に買ってもらってました。特に面白くもなんともない雑誌だったんですけど。今もあるのかなぁ?
 中学のとき大分に転校したんですが、みんなで中学○年コースを回し読みしてるんですね。ちょっとびっくりでした。家に持って帰っては、読み終わったら次の人に渡して読むみたいなことをしていました。

 あるとき中学のクラスメートに、「お前森田健作のポスター当たっただろ」と言われてびっくりしました。暇ですねぇ。懸賞の当選者の欄までくまなく読んでるんでしょうか。実際、森田健作の青春ドラマのポスターが当りまして。当選者はフルネームで書いてありました。しかし、そんなページまでチェックしている奴がいるとは思わず、随分びっくりした覚えがあります。

 学研の科学と学習なんてのも学校に売りに来てましたね。何もわからず列に並んで、「君は申し込んでないんだよね」と売り場の人に言われて、何だか無性に悲しかった覚えがあります。そのあと、親に泣きついて学研の科学を購読するようになりました。付録がいろいろあって楽しかったです。化石の標本模型とか、試験管などの実験装置とか。

 今は医者をやっている落ち着きのない子が、家に遊びに来て、試験管を風呂場でうっかり全部割ってしまい、激怒した覚えがあります。頭の悪い奴だったですね。そんな奴でもお医者さんやってるんですもんね(汗)

学校の前でひよこを売ってたこともありましたね。大きいのは50円、一番ちっちゃいのは10円でした。この話はまた今度書いてみようかな?レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
さよなら! 寝台特急 冨士
2009年03月11日 (水) | 編集 |
【ムーンライトえちご】
 先日会社帰りの新宿駅。向い側のホームの特急列車に鉄道ファンがフラッシュの嵐。
ムーンライト越後の定期運行が廃止され、臨時列車になるんだそうです。

s-090307_225737.jpg
 
 ついでに何となく携帯写真を撮ったというやる気のなさがにじみでている逸品ですね。何せ、ムーンライトえちごの文字がちゃんと見えないし!ちゃんとせぇって感じです。

【寝台列車 富士】
 東京と九州を結ぶ、寝台列車富士とはやぶさは今年3月14日をもって廃止されます。
 
 不詳もうやだは、・・ 不肖だろ!詳しくないのかい?・・そうなんです。鉄道マニアとは程遠いし。
 もうやだの両親の実家は大分県佐伯市です。小学生まで京都にいたもうやだは、毎年盆と暮れに大分への里帰りを繰り返してきました。少なくとも京都大分間を20往復はしているわけですね。

 当時使っていたのは寝台特急富士。京都を午後11時頃に発って、大分に翌朝11時頃に到着します。当時は東京~西鹿児島間を結んでおり、西鹿児島には昼過ぎ(1時頃でしたか)に着きました。

 いつも利用していたB寝台。3段ベットになっていまして、いつも下段の席でしたね。小学生でも乗車券代はかかりますが、たぶん親と一緒に寝ると寝台料金はかからなかったんでしょう。いつも親と同じベッドで寝る羽目になっていました。

 朝8時頃にベッドメイクに来まして、寝台車の中段をたたんでしまうんです。すると、下段は、中段、上段に寝てた人と一緒に座る席になります。ずっと寝ていられたら楽なんですけど、起こされてから昼ごろ到着するまでがとにかく退屈でした。

 寝台列車富士と聞くと、懐かしいというより、「しんどかったなあ」というのが実感です。

東京の方で、「田舎があるっていいなぁ」っておっしゃる方がいますが、年2回の帰省は苦痛以外のなにものでもないです(^^ゞ 10年前に両親が隠居後上京・同居するようになって初めて帰省の呪縛から解放されました。ほとほと無駄な時間ですね。帰省することではないですよ、往復に要する時間がってことです。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
新宿中央公園殺人事件 ファミコンゲーム
2009年03月08日 (日) | 編集 |
 もうやだが、西新宿に住んでいた頃、ファミコンのディスクシステムで、探偵神宮寺三郎の「新宿中央公園殺人事件」というゲームが発売されました。
s-8375179.jpg

 新宿中央公園殺人事件は、神宮寺三郎シリーズの第1作です。アドベンチャーゲームなので、必要以上に細部まで「調べる」というコマンドを使わなければいけません。いろんなところをクリックしては「調べる」の繰り返しで、動きが乏しい部分を退屈に感じる人も多いようです。

 トリックは、ハングライダーを使ってのアリバイ作りなどがあり、本格的推理ゲームとしてとても興味をもちました。神宮寺三郎が新しいアイデアを考えつくには、「たばこに火をつける」というコマンドが必要でした。ハードボイルドな探偵、神宮寺三郎のキャラクターもかっこ良かったですね。
s-P3010164.jpg
新宿中央公園の滝 ドラマなどにもときどき登場しますね。

 アドベンチャーゲームでは、ファミコンの「さんまの名探偵」「ミシシッピ殺人事件」「京都龍の寺殺人事件」などをやりました。ディスクシステムでは神宮寺三郎シリーズのほか、任天堂のファミコン探偵倶楽部のシリーズも楽しかったですね。
 「ミシシッピ殺人事件」は、保存機能がなかったので、いよいよ解決という段で、落とし穴に落ちてGAME OVERという何とも理不尽なクソゲーでした(^^ゞ 推理劇としての内容はそれなりには面白かったんですが・・。
 「さんまの名探偵」はミニゲームの要素がありまして、横山やすしの競艇ゲームはなかなか熱くなりましたね。

 しかし、何と言っても一押しなのが、ドラクエの前に堀井雄二が制作した「ポートピア殺人事件」と「オホーツクに消ゆ」でしょう。ポートピア殺人事件の「ヤスお前か」という結末はショッキングでしたね。

 当時はゲームにはまってましたので、またゲーム関係の記事を書くかもしれません。皆さんは、思い出のゲームってありますか?

影響されやすいもうやだは、「オホーツクに消ゆ」で遊んでいて、何が何でも北海道に行きたいと思い、その地を訪れました。次回はその記事を書きまする。ゲームに夢中になっていたのは、ファミコン、スーファミ、CDRom2あたりまで。プレステになってからは、ほとんど遊ばなくなりました。プレステのアクセス中の間がどうも興ざめで耐えられないんです。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:レトロゲーム
ジャンル:ゲーム
新宿の古巣と大昔の思い出話
2009年03月04日 (水) | 編集 |
 学生時代、新宿近辺での飲みが毎日のようにありました。終電を乗り過ごして、タクシーってことも多かったんです。それならいっそのこと、新宿から歩いて帰れるところに住んだ方が好都合とばかりに、西新宿に住みはじめました。当時の歌舞伎町の映画館では、平日でもオールナイト上映が行われてましたので、深夜に映画を見た後で歩いて帰れるというのも魅力的でした。

 新宿中央公園の熊野神社前交番
s-P3010155.jpg

 何十年ぶりかで古巣を訪ねてみました。
 交番からほど近いマンションです。
s-P3010154.jpg

 当時は隣に森雄二とサザンクロスの事務所があり、スマッシュヒットとなった「足手まとい」を練習する声が聞こえてましたね。こわい事務所も近くにありました。

 新宿に住んでた当時の思い出話です。
【賊が部屋に侵入?】
 あるとき、朝まで起きてたら、ベランダに置いた段ボール箱の中を物色する物音がします。何と路上から2階によじのぼってきた賊だったんですよね。夏だったので外の引き戸は半開きになっていました。「こら、何してる」ととがめますと、賊は扉を開けて部屋に侵入しようとしました。もうやだは内側から必死に扉を閉めようとして抵抗。結局賊はあきらめて退散しました。

【刑事さん登場!】
 警察に電話したら、数分で私服の刑事さんが登場。結局取り逃がしてしまいました。部屋では刑事さんに事情聴取されました。

刑事さん:「朝まで何やってたの?」
もうやだ:「授業で当てられるから、ドイツ法の予習してたんです。」
刑事さん:「えっ?何それ」
もうやだ:「別にいいじゃないっすか」
 
 わけのわからない会話の後、鑑識も登場しました。賊の指紋検出をするためには、もうやだの指紋と区別しなければいけないとかで、もうやだの指紋も採取されてしまいました。今になって考えたら、別に協力する必要はなかったんだわなぁ(^_^;)

 悪いことはできないざます。ところで、もうやだが犯してしまいそうな犯罪って??うーん。
お金が落ちてたら着服しちゃう?? 遺失物横領罪
釣銭を間違えたら気づいててそのままもらっちゃう?? 詐欺罪
 くれぐれも気をつけますm(__)m

【似顔絵書きと面通し】
 後日、犯人の似顔絵を作成するからと、新宿中央警察署に呼ばれました。30代の小太りのおっさんだったんですよね。麦茶を出されて、似顔絵書き担当の刑事さんに、眉毛はこんな感じ?頬はこんな?って感じでスケッチブックに描いていくんですが、なかなかツボを押さえていてそっくりに描けてましたね。ちょっと感動でした。
 1週間くらいして、犯人らしい人物が見つかったと警察から連絡があり、面通しをすることになりました。覆面パトカーに同乗して、交番の中で雑談している犯人らしき人物を見定めることに・・・。
 おそらく犯人だったのでしょうが、「どの程度の確信がありますか」と尋ねられて、「60%」と答えました。だんだん記憶もおぼろげになっていたこともありましたし、何せ人の将来に大きく関わると思うと、断言することに抵抗を覚えてしまったのかもしれません。

 周辺を徘徊しているこそ泥とのことで、余罪もたくさんありそうとのことでした。その後の顛末は全くわかりません。この面通しでお話は終わりです。
 
【意外に面白がっていた?】
 皆さんならこんな展開、いい迷惑だとお思いになるかもしれません。しかし、もうやだとしては、刑事ドラマもどきの展開をひそかに楽しんでいたきらいもあります。当時は推理小説マニアでして、将来は推理作家になりたいなんて思っていたものですから、超貴重な経験ができたと大喜びしていたんです(>_<)

s-P3010159.jpg
 熊野神社では紅梅白梅が咲いていました。

当時はまだ都庁ができる前でした。地下鉄の駅ができるので周辺には地上げ屋が暗躍したり、不穏な空気が流れていました。当時夫婦で隣り合わせに美容院と床屋さんをやってたおじいちゃんの店は、今ではマンションになってましたね。よく行ってたすっごく美味しい平屋建てのステーキ屋さんも既になくなってました。少し感慨にふけってしまったもうやだでした(^^ゞ 奥タマと知り合ったのも新宿に住んでた頃ですm(__)mレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
