クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】松本時計博物館(松本散策7)
2014年06月16日 (月) | 編集 |
松本時計博物館
P3090018.jpg
撮2012.3.9
場所松本市中央1-21-15
公開300円(HP
女鳥羽川の川沿いにある時計博物館。大きな柱時計が特徴的です。

P3090052.jpg
大した説明もできませんので、展示物をご覧下さい。

P3090050.jpg

P3090039.jpg

P3090034.jpg

P3090044.jpg

P3090019.jpg

★★
いろんな時計があります的な記事になりまして、本当にごめんなさいm(_ _)m レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】旧岡村産婦人科(松本散策6)
2014年06月15日 (日) | 編集 |
旧岡村産婦人科
P3090180.jpg
撮2012.3.9
文化財指定なし
竣工1930(昭5)年
場所長野県松本市中央3-13-29
公開非公開 医院
木造二階建て。三角出窓がとても特徴的で目を惹きます。

P3090184.jpg
岡村産婦人科から現在は下島歯科医院に代替りしています。岡村医師の娘の下島医師が引き継いで歯科を開業したそうです。

P3090186.jpg

★★★
玄関ポーチの縁どりにレンガが使われているのも素敵です。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】旧片倉製糸紡績蚕業試験所(松本散策5)
2014年06月14日 (土) | 編集 |
旧片倉製糸紡績蚕業試験所
P3090177.jpg
撮2012.3.9
文化財指定なし
竣工1937(昭12)年
場所長野県松本市中央4ー5-25
公開非公開 工業施設
かつて日本が世界一の生糸輸出国だった頃、カタクラシルクは世界最大の生糸メーカーだったそうです。現在は片倉工業生物科学研究所となっています。

P3090174.jpg

★★
さあいよいよ市街地にもどってきました。数多くある松本の看板建築も楽しみです。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】松本高等学校本館(松本散策4)
2014年06月13日 (金) | 編集 |
松本高等学校本館
P3090123.jpg
撮2012.3.9
文化財国指定重要文化財
竣工1920(大9)年
場所長野県松本市県3-1-1
公開あがたの森文化会館 公開施設
木造2階建て。変形のコの字型に建てられた校舎です。正面のデザインがあまり類例をみない形で秀逸ですね。

P3090117.jpg
中庭から校舎を遠望

P3090142.jpg
玄関ポーチ

P3090135.jpg

P3090129.jpg
再現された校長室

P3090132.jpg

P3090139.jpg
当時の教室

P3090136.jpg

P3090137.jpg

P3090172.jpg
あがたの森公園入口。右が高校本館、左が高校講堂です。

★★★★
雨男なんですかね。とっておきの探訪時にもいつも雨。このときは雪も午後からちらつき始めました。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】松本高等学校講堂(松本散策3)
2014年06月12日 (木) | 編集 |
松本高等学校 講堂
P3090144.jpg
撮2012.3.9
文化財国指定重要文化財
竣工1922(大11)年
場所長野県松本市県3-1-1
公開あがたの森文化会館 公開施設
あがたの森文化会館内に、旧松本高等学校の本館と講堂の2棟が保存されています。

P3090152.jpg
講堂内の大ホールは約100坪の広さ。シャンデリアや窓などの意匠が凝っています。

P3090158.jpg
演台の上部の装飾。クリーム色の色合いが温かい雰囲気。

P3090148.jpg
2階のバルコニー席が面白いですね。

P3090162.jpg
控え室

P3090166.jpg
2階へと続く階段。

P3090167.jpg
見学範囲はここまで。

P3090169.jpg
脇の入口。今回活躍した当方の愛車(レンタサイクル)も写っています。

P3090171.jpg

★★★★
本館の方の事務所で声をかけて、担当の方に講堂の鍵を開けてもらって見学するという仕組みになっていました。開けてもらってみる価値は十二分にありました。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】松商学園高校本館/講堂(松本散策2)
2014年06月11日 (水) | 編集 |
松商学園高校本館
P3090110.jpg
撮2012.3.9
文化財国登録有形文化財
竣工1936(昭11)年
場所松本市県3丁目2312番地2
公開事前予約必要
木造2階建ての校舎。

P3090111.jpg


松商学園高校講堂
P3090113.jpg
撮2012.3.9
文化財国登録有形文化財
竣工1936(昭11)年
場所松本市県3丁目2312番地2
公開事前予約必要
左側の建物。昭和初期における鉄筋コンクリート造講堂。妻部の3本の柱が特徴的。

★★★
山辺学校の帰途に立ち寄りました。生徒がたくさん校庭にいましたので、あまりお邪魔せずに遠目で見学しました。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】旧山辺学校校舎(松本散策1)
2014年06月10日 (火) | 編集 |
旧山辺学校校舎
P3090106.jpg
撮2012.3.9
文化財県宝
竣工1885(明18)年
場所長野県松本市里山辺2930-1
公開100円 山辺学校歴史民俗資料館として公開(HP)
大工の棟梁佐々木喜十によって建てられた擬洋風建築。開智学校がギヤマン校舎と呼ばれるのに対し、山辺学校は障子学校と呼ばれ親しまれています。和風の部分が色濃く出ている特徴を表現していますね。

開智学校とならぶ松本市の明治期学校建築。一番のお目当てお開智学校などは松本市街中心部なので、後にとっておき、まずは一番遠方で行きづらい旧山辺学校へ向かいました。

P3090075.jpg
八角塔の先端には東西南北の文字の書かれた避雷針。

P3090109.jpg
裏正面からの景観。

P3090080.jpg
館内は郷土資料の展示。

P3090083.jpg

P3090099.jpg
江戸時代の駕篭ですね。

P3090097.jpg
当時の教室。

P3090096.jpg
こちらは大教室。

P3090084.jpg
機織り道具。

P3090074.jpg

★★★★★
松本駅付近でレンタサイクル(HP)を借り、約5キロぐらい東にある旧山辺学校校舎を目指しました。とにかく当方方向音痴なので、3時間近くさまよった果てにようやくたどり着きました。結局何一つ見学できずに帰るのかという絶望感さえ、途中で漂ってきました(^^;)  レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】鶴岡市内散策 (鶴岡散策14完)
2014年06月06日 (金) | 編集 |
最後に鶴岡市内の散策。気づいたミニスポットを紹介します。

【旧菅原市郎治商店(イチローヂ商店)】
P5060305.jpg
1931(昭6)年頃 鶴岡市山王町9-23
空家となったこの建物。市民利用のための再生計画が行われました(記事)。

【木村屋パン店】
P5060306.jpg
1926(昭元)年頃 鶴岡市山王町9
堂々としたギリシャ建築風の建物入口です。

【カジュアルショップGINYO827】
P5060309.jpg
1921(昭6)年頃 山形県鶴岡市山王町8-27
衣料品のお店として営業中。

P5060308.jpg

【芭蕉句碑・長山重行宅跡】
P5060313.jpg
めづらしや山をいで羽の初なすび
芭蕉宿泊時鶴岡名産「民田茄子」(小茄子)の漬物の料理が出されたそうです。

【致道館跡】
P5060314.jpg
現在の致道館の建物は、1816年にこの地から場内に移築されました。

【街の風景】
P5060318.jpg

P5060317.jpg

P5060316.jpg
5月6日 1日遅れですが、お店のショーウィンドーにこんな可愛い飾りが。

P5060319.jpg
朝から方々をほっつき歩いて、ついに日没の時刻を迎えました。

P5060321.jpg
アカデミー賞受賞のおくりびとの看板と日没のイメージが妙に符合しました。

P5060312.jpg

★★★☆
午前中の驟雨は、午後には晴れ上がりました。レンタサイクルで街中をめぐりました。傘を差しながらの自転車は禁止ですと、レンタサイクルの係りの方に釘をさされ、雨の時は自転車を押しながらの散策でした。夕焼けをみながらお城を中心に見所が満載の鶴岡の街をあとにしました。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】庄内神社/藤沢周平記念館 (鶴岡散策13)
2014年06月05日 (木) | 編集 |
【庄内神社】
P5060297.jpg
旧藩主酒井氏を追慕して庄内住民により1877(明10)年に建てられた神社。桜の花も終わりの時期です。

P5060298.jpg
天井絵は、宮司の母石原和子さんが制作し、2011年から設置されているもの。庄内藩酒井家の家紋「かたばみ」と裏紋「おもだか」のほかに、サクラやウメ、キク、ユリ、ボタン、キキョウなど日本の花が並びます。この件を報じるニュース(こちら

P5060299.jpg

P5060301.jpg

【藤沢周平記念館】
P5060302.jpg庄内神社の斜向かいに、鶴岡市生まれの時代小説作家藤沢周平の記念館があります。

時代小説作家というと、司馬遼太郎、山岡荘八、池波正太郎、柴田錬三郎などその世を席巻した大家が次々と現れ、君臨してきた感があります。藤沢周平氏も一つの大きな波、大きな節目を作った作家の一人ですね。

★★☆
浅田次郎の時代小説もとびきり秀逸ですよね。佐伯泰英の居眠り磐音 江戸双紙はなお続刊中ですが、現在45巻までにいたる大作。家人は揃えて読んでいますので、私も隠居したらぜひ読んでみます。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】致道博物館 (鶴岡散策12)
2014年06月04日 (水) | 編集 |
【致道博物館】
旧西田川郡役所、旧鶴岡警察署などの近代建築以外の建物などを今回は紹介します。

P5060280.jpg
酒井氏庭園

P5060278.jpg
旧渋谷家住宅  文政5年(1822)  
湯殿山麓の山村から移築。

P5060286.jpg
住宅内 いろり

P5060290.jpg
民具の藏

★★
これでほぼ見学箇所は終了。あとは夜行バスまで鶴岡市内をぶらぶら歩きました。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
