クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラスト・フレンズ 春ドラマを見倒そう1
2008年04月14日 (月) | 編集 |
美知留(長澤まさみ)は旧友瑠可(上野樹里)と再会する第1回では、美知留周辺の人間関係の紹介が中心。恋人及川宗佑(錦戸亮)と同居することになり嬉々とする美知留であったが、宗佑のDVに恐怖と戸惑いを隠せない。

 主題のDVなんですが本当に怖いです。ヒヤヒヤドキドキしながらみてしまいました。
 宗佑は、美知留の携帯メールを勝手にみて、瑠可からのメールを「男からだろう」と疑い、殴る蹴るがいきなり始まります。勘違いなどではなく、単なる言いがかりとしか思えません。瑠可の家で歓談しているときも、視聴者は気が気ではありません。「早く家に帰った方がいいよ」って教えてあげたくなっちゃいます。

のだめカンタービレ」のイメージが強い上野樹里ですが、今回はボーイッシュで自分を飾らないストレートなキャラ。なかなかの演技派ですね。ざっくばらんにつきあえる女友達というのもいい感じですね。今後の友人関係のからみがとても楽しみです。上野樹里、瑛太水川あさみといえば「のだめ」ファンも食いつきやすいキャスティング。ただ内容は打って変わってとことんディープです。

 DVについての疑問が山ほどわいてきました。
《疑問1》 DVって、1)知らないうちに手が出てしまっているの?それとも、2)計算づくで痛めつけるべくしてやっているの?
《疑問2》 DVをふるった後、涙ながらに「ごめんな」と謝っていました。これもよく聞く話で、ご機嫌をとったり同情を引くようなことをしながら、また暴力を繰り返すようです。1)これも計算づくでやってるものなの?それとも 2)感情や行動の抑制が利かないからなの?

被害者の立場から見ての疑問
《疑問3》 ふだん会ってるくらいでは、DV男の兆候って一切分らないものなの?
《疑問4》 暴力を振るわれながらでも「まあ仕方がない、許そう」などと思うものなの?
《疑問5》 自分が思いを寄せた人が、DV男だとわかったとき、「ああ、失敗した。すぐ別れよう」と即断できないものなの?

 あまりにも理不尽なこんな状態。指をくわえてないで、即相談、即逃亡などぜひ行動を起こしてほしいという気持ちで、他人事では済まされないような恐怖感がありました。ちなみにうちでは、ちょっと肘でつついた程度でも10倍返しされちゃいますよ~(・o・)

つたないブログですが、ポチっとお願いできたらm(__)m
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキングブログランキング
