クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホカベン 第3回 ちょっとお勉強
2008年05月01日 (木) | 編集 |
 今回は、駅で口論となり、18歳の少年が会社員を突き飛ばし、殺してしまう事件。灯(上戸彩)は、被害者の会社員の妻の弁護を引き受けることになります。

 加害者側からは、示談に応じるよう提案があります。被害者の妻・千枝子(鈴木砂羽)は、加害者を断固処罰することを望み、示談に応じない意向です。

 【示談とは?】
 加害者が被害者に対し、損害賠償・謝罪などを申し入れ、被害者側がこれを受け入れた場合に示談が成立します。示談によって、刑事手続自体を回避することはできませんが、場合によっては不起訴処分とされたり、起訴された場合でも、示談は裁判上有力な量刑事由となります。

 【量刑事由とは?】
 量刑(裁判上でどんな刑を言い渡すか)を判断する際には、裁判所は、犯罪の態様、被害の程度、被告人の前科、被告人の反省態度、被害感情、示談成立の有無、被告人の監督者の有無、などを総合的に考慮します。一般に、被害者との間で示談が出来ると、裁判官は執行猶予付きの判決を言い渡すことが可能性があります。
 ただし、本件では、「少年事件」という問題がからみます。

 【少年事件とは?】
 20歳未満の者が犯罪を犯した場合、まず家庭裁判所の審判に付されます。家庭裁判所の保護処分には保護観察処分と少年院送致などがありますが、いずれも少年保護の視点から前科はつきません。

 【逆送致(検察官送致)】
 少年犯罪であっても、重大な犯罪に関しては、裁判所による裁判(通常の刑事裁判)を受ける場合があります。
 故意に被害者を死亡させた16歳以上の少年は原則として検察官送致とされます(少年法20条2項)。ただし、これにも例外があって、犯行の動機及び態様、犯行後の情況、少年の性格、年齢、行状及び環境その他の事情を考慮し、刑事処分以外の措置を相当と認めるときは、検察官送致されない場合もありえます。

◆このドラマでは、犯行後の情況という面で加害者の反省が認められ、検察官送致されず、少年法の適用を受けることになります。そうなったら、もはや加害者側にとって示談に応じるメリットはなくなってしまいます。

◆今度は民事事件で、損害賠償を求める方法があります。

 【刑事事件と民事事件】
 簡単に言うと、刑事事件は犯罪を犯した者を処罰する手続、民事事件は人と人との紛争を解決する手続です。刑事事件の被害者は、刑事事件で、示談による賠償が得られなくても、民事手続で賠償を求める方法がありえます。

 【不法行為責任】
 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う(民法709条)という規定が根拠となります。

◆ただし、加害者本人に責任能力(自分の行為の結果の是非を判断する能力)がある場合には、本人のみの責任となります。そうなると、ドラマの加害者は財産・資力もないので、「払えません」と言われればそれまでで、意味がありません。ここでは、何とか母親にも賠償責任を負わせたいところです。

 【監督義務者の責任】
 親権者は監督義務者としての義務違反と当該未成年者の不法行為によって生じた結果との間に相当因果関係が認められるときは、民法709条に基づく不法行為責任を負うという判例があります。

◆そこで母親の監督義務違反を立証しなければなりません。このドラマでは、以前の保護観察処分のときに、母親が身元引受人になっていた点が、監督義務の存在を立証する大きな材料となりました。ようやく、母親に賠償責任を負わせて、灯(上戸彩)にとっては初めての勝訴となりました。
 
 当方大昔に院で法律をかじってたので、復習もかねてお勉強してみました。間違い・不正確な点のご指摘はどんどん受けます。よろしくお願いいたします(深々)。

 直球勝負の上戸彩に対して、冷静にみている北村一輝というコントラストは、とても素敵ですね。
 北村の墓参した墓碑に「鈴木亜希子」とあったのは、今後の展開上要チェックですね。
 ジャックラッセルテリアの出番が多かったのもうれしいです。ほふく前進したり、ジャンプしまくるあたりは、当方の愛犬?ワイヤーフォックステリアともよく似ています(汗)。

ふぅ長過ぎ!(最後まで読んでくれる人がいたらの話ですが・・・)お読み頂き本当にありがとうございました(^^ゞ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:ホカベン
ジャンル:テレビ・ラジオ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。