クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大学もないのに・・駅名の謎 (学芸大学前、都立大学前)
2008年09月02日 (火) | 編集 |
 モヤモヤさまぁ~ず2(TV東京・金曜0:53~/HPはこちら)の8/29放送回にて、

 東横線「学芸大学駅」にも「都立大学前」にも大学はないって話をしていました。そこで、「何でなのかな?」というのを調べてみましょう。

◆東横線「学芸大学駅」 1964年に東京学芸大学は東小金井に移転。その後は名前だけが残っています。
◆東横線「都立大学駅」 1991年に都立大学は八王子に移転、さらに2005年からは首都大学東京都と名前も変更されました。

ほかにも、
◆西武新宿線「都立家政駅」 家政大学でもあるのかなと思っても、そんなものはありません。
 旧制東京府立中野家政女学校がかつてあったことが名前の由来なのだそうです。今は鷺宮高校に改称されています。
◆西武池袋線「大泉学園駅」 ここには大泉学園って学校があるのかというと・・。もともと1924年に学園都市開発を行い、学芸大・筑波大などを誘致する予定だったが頓挫したそうです。大泉学園という地名がつけられたあとにできた練馬区立大泉学園中学校・大泉学園小学校があるにはあります。

モヤさま鉛筆は、見事にはずれちゃいました。番組で大抽選会も行われたのですが、子供をダシにした応募が当たりを引き当ててましたね。ウケねらいでいけばよかった~(>_<)!
 他にも品川の南にあるのに北品川とか不思議な駅名はありますよね。こんなのあるよ~ってのがあったらぜひ教えてくださいませ。

にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:東京
ジャンル:地域情報
