クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フカヒレ料理に釣られて 気仙沼へ Part2
2008年09月06日 (土) | 編集 |
気仙沼ツアーの第2弾です。
【フカヒレづくし】
s-P8210019.jpg
左端のフカヒレ釜飯がよく写ってません。フカヒレサラダ、フカヒレの刺身などのメニューです。

下がお品書きです。珍しい料理ですね。独特の食感でとても美味しかったです。
s-2008-9-3-0000.jpg

気仙沼休暇村のお風呂は温泉ではありません。
ちょうどテレビではオリンピックのソフトボールの決勝をやっていたので、それを見ながら大感激しました。

【再び気仙沼港へ】
s-P8220022.jpg
旅館からみた気仙沼湾の情景です。

s-P8220024.jpg
ウミネコは、人慣れしてますね。かっぱえびせんが大好物だそうです。

【巨釜・半造】
次は奇岩と波の渦が特徴の景勝地、巨釜・半造に向かいました。

s-P8220033.jpg

s-P8220027.jpg
こちらが巨釜。波の様子が、お釜のように煮えたぎっているようにもみえます。

s-P8220034.jpg
こちらは半造。切り立った岩が折石です。大理石でできているので波の浸食に耐えて持ちこたえているんだそうです。


詳しい地図で見る

気仙沼湾に浮かぶ島が気仙沼大島。休暇村があります。また、東側の半島には巨釜・半造がありますね。

・・・と、今日はここまで。あと1回ひっぱりま~すm(__)m

食卓でも上った「うにしいたけ」はぴりっと辛くておいしかったので、お土産に買って帰りました。朝ごはんもバイキングで食べ放題。ご飯をおかわりしちゃいました。気仙沼名物のうに丼・ほたてなども食べたかったですね
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
