クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
七福神めぐり
2009年01月05日 (月) | 編集 |
 当ブログのテンプレートを新年用に替えました。これって七福神ですよね。

 そう言えば、わが住所地の三郷(みさと)市にも七福神巡りのコースがあったことを思い出しました。三郷市には3つの七福神ルートがあるんですよ。家の近所にある弁天池からスタートするコース(彦成めぐり)に向かいました。(詳しいコースなどお知りになりたい方はこちら) 

 s-P7210032.jpg
s-P8100057.jpg
 よっしぃは、弁天池のほとりにたたずんでいます。
 こちらの飛び石を渡るとき、よっしぃはドジなのか、池ポチャします(^^ゞ

 この弁天池からのスタートで、自転車で往復約3時間くらいのコースです。七福神なので7か所でよさそうなものですが、実は弁天様が4か所、大黒様が2か所あって、計11か所をめぐります。

 1つ1つ紹介する必要もないでしょうから。ある程度端折ります。

 11か所それぞれにスタンプが置いてありまして、それを押して回り、完成したのが下の色紙。
s-P1020260.jpg
 
 全部ではないですが、絵馬も売っていました。絵柄がわりと可愛いんですよね。
s-P1020267.jpg

毘沙門天                 恵比須様
s-P1020239.jpg   s-P1020249.jpg

 西善院                 延命院(虚空蔵)
s-P1020247.jpg    s-P1020237.jpg

1/24(土)9:30~ ぶらり途中下車の旅 右上の虚空蔵(こくうぞう)の様子がTV放映されるそうです。いつもこの番組を見てる方は、ぜひチェックしてくださいね。
s-P1020236.jpg

短かったお正月休みも終わりですね。今日からまたお仕事開始です!そう言えば、今年の抱負・・・。ヤフオクを久々に復活しようかと。気が向いたら詳しい記事書きます(^^ゞレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:埼玉県
ジャンル:地域情報
