クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
20世紀少年 第2章 もうやだの「よげんの書」?
2009年01月07日 (水) | 編集 |
20世紀少年 第2章 最後の希望 
いよいよ20世紀少年の第2章が、1/31から上映されます。(第1章のレビューはこちら)
 s-09010704.jpg

 公式HPはこちらですが、ここをチェックしていたら、なんと!映画との連動企画として、

「特別展「1970年大阪万博の軌跡」 2009 in 東京」
 なるものが、東京上野の国立科学博物館にて、開催されるのだそうです。
 開催期間は、2009年1月22日(木)~2月8日(日)の16日間と短期ですね。
 詳細はこちらをチェックしてください。本作では1970年に実施された "大阪万博" が重要なキーワードとなります。

 展覧会の案内には、当時を知る人に「あの感動」を再び甦らせ、博覧会を知らない世代に「あの感動」を伝えます。この機会を是非ともお見逃しなく。とあります。

 もちろん、もうやだは大阪万博を知らない世代です???が
 ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
 こんなものを発見してしまいました。

s-09010701.jpg  s-09010703.jpg

 誰のかなぁ?父の保有物かなぁ?と往生際の悪い態度はこの際悔い改めますm(__)m
 「はいはい×100、確かにもうやだのものです!いやぁ懐かしい(T_T)」
 母の背中におんぶされ、おしゃぶりをくわえながら会場を回ったのを思い出します。
 (もういいって、誰も聴いてませんから!)

 さらに、もうやだの「よげんの書」まで発見!
s-09010705.jpg

こっちは20世紀少年の本物。
これじゃなくて、みつけたのはこっち!

s-09010706.jpg

s-09010707.jpg

TBSラジオ系列の全国ネットで放送されていた
オールジャパンポップス20
の1973年年間チャートです。

第14位に14164ポイントを集めた
T.REXの20thセンチュリーボーイがランクインしてますね。
この曲、20世紀少年のテーマ曲でもあります。

 それにしても、我ながらマメですね~
カセットに録音したラジオ番組を、「テープを止めては書き、止めては書き」して書きとめたランキングノートです。今もそうですが、好きなことには妙にマメなんですよね。

 3歳にして、英語の筆記体を書いているもうやだは神童という名をほしいままに・・・
 まだ言うか!パーンチ!! o(*゚ペ)==○))))☆★☆"((/*ω*)o

当時の書体と比べると、今の書体は全然違う感じですね。オールジャパンポップス20のDJは、土井まさるがやってました。土井まさるがお休みのときピンチヒッターとしてみのもんたがやってたこともあります。「みのみのもんた、みのもんた」って言ってたマイナーな頃が懐かしいです。もうやだ版のよげんの書は、おいおい公開していきます。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:20世紀少年
ジャンル:映画
