クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
テンプレート 替えてみました!
2009年01月09日 (金) | 編集 |
 前回の七福神のテンプレートは、わずか1週間の寿命(+_+)
 松飾りやお供え餅も1/7まででしたからね。
 七福神めぐりもたいてい7日までです。

 もうやだが愛用しているテンプレートは、pnekoシリーズ。
 (こちらのHPにテンプレ集があります/FCブログ用)
 3カラム(横に3列あるタイプ)で、可愛くポップなもの。
 これ以上可愛らしいガールズポップ系にもあこがれるのですが、あまりやり過ぎると男性としてのアイデンティティを喪失してしまいそうで怖いです(爆)

 こんなのとか、こんなのとか、やたらと可愛いですね。そのうち、こちらでも使わせて頂くと思います。

やっとこさ新年の第1週が今日で終わりですね。休みボケでめちゃめちゃしんどかったです(^_^;) 会社に遅刻してきたり、病欠した人に、「自分の方があなたの何万倍も来たくないんだから!」と意味が全く分からぬやつあたりをしちゃいました(恥)。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
都道府県を漢字1文字で表すと?
2009年01月09日 (金) | 編集 |
【百人一首】
 お正月恒例の百人一首。「ここまで読んだら札が取れる」という文字を決まり字と言いますね。

「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」の場合は、1文字読んだだけで札が取れます。
(例)らさめのつゆもまだひぬまきのはに  きりたちのぼるあきのゆふぐれ

ところが6文字めでやっと札が特定できるものもあります。
(例)あさぼらけりあけのつきとみるまでに よしののさとにふれるしらゆき
あさぼらけじのかはぎりたえだえに  あらわれわたるせぜのあじろぎ

  詳しくはこちらのHPをご覧ください。 ちなみに、もうやだは、決まり字のかけらも知らないレベルです。
 
【発想が飛躍しますが・・・(^^ゞ】
 都道府県を漢字1文字で表すとしたら?って話に飛びます。
 「岩」だったら「岩手」、「神」なら「神奈川」。この辺は問題ないですよね。

 それでは、「福」と表される都道府県は? 「福島」「福岡」「福井」?特定できませんよね。「島」とあったら?「福島」「島根」「鹿児島」?

 「都道府県を漢字一文字で表記する必要性がないよ」とお思いでしょうが、こんな例があるんですよ。皆さんほとんどなじみがないことだと思いますし、一生知らなくてもいい知識かもしれませんが、ちょっとお付き合いください。

s-2009-1-2-0000.jpg

 競輪の出走表です。7レース(右の一番上)の出走表をご覧ください。
 選手名(浜口健二)、年齢(41歳)の下の1文字は、所属する都道府県です。
 「高」とあるのは、「高知県」ですね。

 競輪では所属都道府県を一文字で表しています。とにかく紙面を節約するための苦肉の策ですね。1枠から順に、高⇒高知、神⇒神奈川、三⇒三重、群⇒群馬、静⇒静岡、高⇒高知、青森⇒青まではわかりますね。「井」これは福井です。

 何で「福井」が「井」かと言うと、「福」だと「福岡」、「福島」もあって特定できないからです。「井」なら他にこの漢字を用いる都道府県がないので、「福井」と特定できるんですね。

 それなら、「福島」と「福岡」はどう表すんでしょうか?
 「福島」は「島」と表します。
 「島根」「鹿児島」もあるのですが、「島根」は「根」。「根」を使う都道府県が他にないから、「根」=「島根」と特定できるんですよね。同じく「鹿児島」は「鹿」です。
 「福岡」は「福」か「岡」です。「岡」は「岡山」とかぶります。「岡山」を「山」にしたら、今度は「山口」「山形」「山梨」とかぶります。「だったら、もういいや。」てんで「福岡」は「福」

上の出走表で確認すると・・
 第8レース1枠の長野和弘選手の「福」は「福岡」。
 第11レース6枠の青森伸也選手の「島」は「福島」です。

【大阪と大分?】
 大阪は「大」、大分は「分」と表記します。
 11レースの2枠安東広高選手の「分」は「大分」ですね。
 同じく11レース9枠の中沢央治選手の「大」は「大阪」です。

【愛知と愛媛?】
 愛知は「愛」、愛媛は「媛」と表します。
 9レース6枠の松木竜也選手の「媛」は「愛媛」
 10レース2枠の滝川秀嗣選手の「愛」は「愛知」
 「愛知」を「知」とすると、「高知」とかぶります。「高知」は「高」で特定できますので、「愛知」は「愛」としておくわけですね。

 【まとめると・・・】
頭文字で特定できない都道府県の表記方法は次の通りです。
 愛知⇒愛 愛媛⇒媛 大阪⇒大 大分⇒分 島根⇒根 長崎⇒長 長野⇒野 福井⇒井 福岡⇒福 福島⇒島 山口⇒山 山形⇒形 山梨⇒梨
 他のギャンブル、競馬、オートレース、競艇などでも選手の出身都道府県が記載されていますが、書いてあっても飾り程度のものでしかありません。ところが、競輪の場合、同県、近県同士でライン(グループ)を作りますので、だれとだれがラインを作るかを予想する際に、この都道府県がとても重要になってくるんですよね。

 ここ数年全く足を洗っているんですが、ふとみた出走表で「島」とあったら「福島」、「愛」とあったら「愛知」って、難なく読み取れましたので、やはり昔取った杵柄とでも言うんでしょうね。堅気の人?(謎)にはできない芸当なのかもorz

意味のない記事ですが、妙にこだわってしまいました。たぶん興味を持って頂けないだろうと思いますので、今回限りの気まぐれな記事ってことで、ご容赦をm(__)mレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング 
テーマ:競輪
ジャンル:ギャンブル
