クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
満月はいつ?
2009年01月12日 (月) | 編集 |
【満月はいつなの?】
 昨日、一昨日と会社帰りにみた月が、「満月かなあ」とすごく気になったので、調べてみたら1/11(日)12:27に満月になるのだそうですね(こちら参照)。昼間なのではっきりとはみられませんね。
 家でもいつも1人で騒いでまして、「今日が満月なんじゃん?違うかなあ」となぜか気になってしまうんですよね。ですので、左下に「月の満ち欠けと星座」を表記するブログツールをアップしてみました。

 別に江戸時代などの古い時代に思いを寄せることもないんですが、満月の夜なら灯りがなくても結構明るいもんですね。さすがに本は読めないですが。

【キーワードランキング】
 どんなキーワードで当ブログがヒットするかをベスト20で示すブログツールもアップしました。アップしてからの集積ですので、今のところ「20世紀少年」が多いですね。「何カト見聞録」で3つヒットしていますが、これはもうやだ自身です(^^ゞ 会社の休み時間か、ネットカフェからアクセスするときに検索しています。これ邪魔ですね(>_<)。リンクして頂いているブロ友様のサイトを検索して、そこのリンクから飛ぶ方がいいかなぁ・・・

【太陽の塔が、ともだちの塔に?】
 大阪万博跡地に永久保存されている岡本太郎氏の太陽の塔が、1/19に「ともだちの塔」に変身するイベントが行われるそうです。熱いですね。めちゃめちゃ熱いです。大阪まで見に行こうかちょっと迷ったくらいです。こちらに詳細記事。 

満月って正確には一瞬なんですね。てっきり一晩中だと思ってました・・・。確かに1日のうちでも満ち欠けは続いてるからですよね。こんな調子だから理系科目はほんとに全くダメなんですよね。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
