クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
成田山参詣の巻
2009年01月14日 (水) | 編集 |
 成田山詣でに行ってきました。
 今年は、元旦に近所の神社に初詣、そして、4日には七福神めぐりに行ってきました。何とも信心深い1年になりそうです。

 大学生の頃から関東在住なのですが、成田山へは初めてでした。

s-P1120018.jpg

成人の日でしたが、多くの人で賑わってましたね。
s-P1120022.jpg

縁起物の熊手を購入しました。
s-P1120046.jpg

 何で熊手の形をしてるんでしょう?
 調べてみたら「福を掻き集める」といういわれからくるものなんだそうですね。

成田山キューピーです。
s-P1140047.jpg

タクシーには、交通安全のお守りがかけてありますよね。関東は成田山、京都は八坂神社、福岡は太宰府天満宮という大ざっぱな定番イメージがあるんですよね。でも川崎大師とか高幡不動なども交通安全にご利益があるとか。オールラウンドなご利益がある社寺の方が多い気もしますね。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
