クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
国会で漢字テスト?
2009年01月22日 (木) | 編集 |
 えっ?まじですか。国会で麻生首相に漢字テストが出されたんだそうです。(こちら参照
 暇なことやってますねぇ。

〈1〉就中〈2〉唯々諾々〈3〉揶揄〈4〉畢竟〈5〉叱咤激励〈6〉中興の祖〈7〉窶し〈8〉朝令暮改〈9〉愚弄〈10〉合従連衡〈11〉乾坤一擲〈12〉面目躍如 〔答えは一番下〕

 もうやだは、(1)と(7)はちょっと考えましたが、何とかセーフ。
 (6)とか(8)とかはどう読み間違えるんでしょう。麻生さんに、もし抜き打ちでやらせてたら、面白い回答が得られたのかも。国会の答弁書は事前に配布されるから、予習する時間があったのだそうな。
 (12)面目躍如は「めんめようじょ」(ボンボヤージュみたいでしょ!?)なんて読んでくれてたのかも?

 この漢字テストの前に、首相は、以前読み間違えた「未曾有」を「みぞう」と正しく音読して、場内から「おぉ」と歓声が上がったのだそうです(爆)

 ところで、麻生氏の誤読例 未曾有=「みぞうゆう」って、何となく「さしみじょうゆ」とか、オウムの「じょうゆう」とかと語感が似てません?
 踏襲=「ふしゅう」って、くさったにおい(腐臭)なのかなぁ。

 「みぞうゆうTシャツ」なんてのも売ってるそうです。(こちら参照)なんだか大笑いしちゃいました。

小学生の間では、漢字が読めないと、「麻生」と呼ばれ、「あっそう」と返すのが流行っているそうです。大不況のさなかだというのに・・・。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

〈1〉なかんずく〈2〉いいだくだく〈3〉やゆ〈4〉ひっきょう〈5〉しったげきれい〈6〉ちゅうこうのそ〈7〉やつ(し)〈8〉ちょうれいぼかい〈9〉ぐろう〈10〉がっしょうれんこう〈11〉けんこんいってき〈12〉めんぼくやくじょ 
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
