クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
京風うどん しっぽく
2009年01月26日 (月) | 編集 |
 先日映画「怪人二十面相伝」を見に行ったのは、イオンレイクタウン内にあるイオンシネマでした。

 レイクタウン内にはかなりの数の飲食店が入ってまして、何とか制覇したいと思っています。

 今回は京麺ぎおんといううどんのお店。

s-090123_190106.jpg
 しっぽくうどんと、鯖寿司のセットです。

 当方京都生まれですので、うどんは、初上京時には関東の醤油味になかなかなじめず、少しカルチャーショックでした。今は、関東風では鴨南蛮うどんか、力うどんを好んで食べます。
 「しっぽく」はこちら関東では「おかめうどん」と近いですが、やはり関西の「しっぽく」は昔からなじんできた定番メニューでした。さぬきうどん系のお店でも「しっぽく」はあまりないんですよね。そんなこんなで美味しかったです。

 そのほか、例によってチチカカにも寄り道して、壁かけの飾りを買ってみました。ペルーと上に書いてありまして、アルパカの図柄ですね。
s-P12400492.jpg

皆さんはうどん・そばだとどんなのがお好きですか?レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
