クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日も晴れ。異状なし 新ドラマレヴュー
2009年01月29日 (木) | 編集 |
  本日も晴れ。異状なし(HPはこちら) TBS日曜夜9時   

【ごく簡単なあらすじ】
 新宿で“マルボウ”対策班として現場最前線で働いていた白瀬遼(坂口憲二)は、沖縄県警との人事交流で沖縄の那瑠美島の駐在として派遣されることになった。日々何の事件も起こらないのどかな島で、島民との温かい交流を深めていく。白瀬は、母親をなくし島を出ようと決めた玉城星太(丸山歩夢)と姉・美波(夏未エレナ)の姉弟の面倒見をあえて買って出るエピソードが第1話。
 無医村の那瑠美島では、島に立ち寄った医師万作(田中実)に島の医師になってほしいと島民が懇願するが、兄で小学校校長の又吉仙吉(近藤芳正)が強く反対する。弟にコンプレックスのある兄仙吉が、弟を嫌って反対しているのだろうと島民は憶測し、兄を強く非難する。ところが、校長は弟の医師としての成功を願っていたという第2話。

【キャストと感想】 
 坂口憲二の巡査役は、ハートフルで直情径行型のキャラクター。ドラマでありがちな「いい人」役ですが、嫌味がなくてさわやかですね。今後も視聴者のモチベーションをうまくリードして高めていくような気がして楽しみです。
 夏未エレナは、ドラマでは初のメインキャストで大抜擢。同じ事務所の堀北真希の妹分とのことですが、ちょっと生意気な中学生を等身大に演じています。ぶーたれた表情が多い中で、時折みせる笑顔が素敵です。成海璃子と少しかぶりますが、なかなかいいなぁって思う部分も多々あります。
 松下奈緒は、「最初は猫をかぶっていますがこれから少しずつ本性が」・・って番組HP(プロデューサーブログ)にあったので楽しみです。ピアノコンサートも開く才色兼備の彼女は、今回音楽も担当しています。
 ベテラン前田美波里の起用というのも面白いですね。たんかを切るこわいおばちゃまと言えば、江波杏子、高島礼子、野際陽子、余貴美子あたりと相場は決まっている?のですが、斬新なキャスティングですね。
 遠藤憲一(エンケン)は、1つ前の「スキャンダル」と連続出演。前作での牙をもがれた狼よりは、今回はド派手な濃いキャラで楽しみです。マルボウ対策班ですが、どっちがマルボウだかってくらい(^^ゞ
 
 南の島での生活描写を取り上げた作品では、「Dr.コトー診療所」、「ジャッジ 島の裁判官 奮闘記」(NHK)などとかなりかぶる部分があります。話の筋自体も、わりとよくある話なので、今後はキャスト陣の魅力でどこまで引っ張っていけるかにかかっているでしょう。

 久々に日曜劇場らしい作品。もともと日曜の夜9時と言えば、おじいちゃんおばあちゃんから、孫まで一家揃って食卓でみるホームドラマというイメージがあります。田村正和主演のマイホームパパ的作品が過去にも多いのも、その一例かなと思ってました。それだけに、1つ前の「スキャンダル」なんかは、おじいちゃんや孫がみても大丈夫かなぁなどと変な心配をしたものです(^^ゞ

【南十字星】
 ドラマでのテーマにもなっていた南十字星。見るチャンスは沖縄本島で1年に5-10回程度、八重山諸島でも10-20回なんだそうですね(こちら参照)。ドラマのロケ地波照間島では、好条件で観測できるんだそうです。波照間島の紹介はこちら日本最南端の碑が建っているのだそうです。

【日本の端?】
 ところで「えっ?」中学受験などでよく出題される日本の東西南北の端は
日本最北端 択捉島
日本最東端 南鳥島
日本最西端 与那国島
日本最南端 沖ノ鳥島
 って教わりますよね。

 波照間島が日本最南端と呼ばれるのは、「民間人が到達できる」最南端という意味だそうです。というのも、沖ノ鳥島は漁業水域確保のため、水没を免れるべくコンクリート工事を施しているからなんですよね。


大きな地図で見る
 沖ノ鳥島は、こんな感じなんですって! ぽつぽつと小さく顔をのぞかせている陸地部分がありますよね。

きつい言い方をすれば、みてもみなくてもどっちでもよいような、何でもない、のほほんとしたドラマです。ただ、何か惹かれるんですよね。いいなぁって思えるところもあったりして。また記事書きながら思考がワープしてしまいました。あっさり感想まででやめとけばいいものを(>_<)レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。