クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大阪万博の軌跡 その2
2009年02月04日 (水) | 編集 |
「特別展「1970年大阪万博の軌跡」 2009 in 東京」
 於:国立科学博物館(東京上野) 1月22日(木)~2月8日(日)
 詳細はこちら。 本展覧会の記事(その1)はこちら

【当時の展示物】
 まずはアメリカ館で展示されていたアポロ11号の月面着陸の際に採取した「月の石」
s-P2010054.jpg
 日の丸上方の丸い部分にある黒い固まりが、月の石です。当時はアメリカ館は大人気で、待ち時間もはんぱではなかったです。
 当時の宇宙船に搭載されたコンピュータは、ファミコンなみの性能だったそうです。本当に着陸したのか疑問視する説もあるようです。もしそうだとしたら、月面着陸の画面をスタジオで撮ってたとしたら・・かなりびっくりなんですけど。

s-P2010057.jpg s-P2010058.jpg
上はシンボルマーク、下は入場券の数々。

 もうやだの手元にある入場券はどーん!これ
s-2009-2-2-00070.jpg
 大人800円、小人400円です。当時は食パン3枚15円という時代でした。今の値段に直すには5~6倍する必要があるでしょうか?

【当時の先進技術】
s-P2010064.jpg s-P2010063.jpg
左が携帯電話、右はワイヤレスホン

s-P2010066.jpg
 サンヨーの人間洗濯機
 体を洗うのも自動で行い、マッサージも行ってくれるという最先端のお風呂です。ところで、人間洗濯機というネーミング、江戸川乱歩の人間椅子(椅子の正体は人間だった)というお話を思い出してしまいました。

s-2009-2-2-0007.jpg
 当時のサンヨー館のパンフレットが、家探ししてたら出てきました。

 松下のタイムカプセル
s-P2010070.jpg
 2つのカプセルを地中に埋め、5000年後に発掘するカプセルと、2000年に1度開封し、その後100年ごとに開封するカプセルと2つあるそうです。中身などは上の写真に細かく載っています。

s-P2010059.jpg
 当時のコンパニオンのユニフォームです。

s-P2010084.jpg
 太陽の塔のミニチュア版、勢ぞろいです。

実はもうやだは、当時京都に住んでいましたから、大阪万博には7回行ったんです。学校から1回、親戚と1回、親と5回です。1970年開催ですから、もうやだが当時乳児だったとしても、39歳以上とバレちゃいますね。上に学校と書いてありますからして、就学年齢は6歳だから・・・・。どうでもええやろ(byチュートリアル)。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
