クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
エレベーターで、また何かやらかしたの?
2009年02月21日 (土) | 編集 |
 以前にエレベーターでの失敗談を書いたことがあります(記事はこちら)。
今回もエレベーターにまつわる全くどうでもよいお話ですm(__)m

《エレベーターで問いかけられるもうやだ》
 先日、会社にて。1Fでエレベータに乗ったら、
こちら日立エレベーターです。ご利用中のお客様いらっしゃいますか?」と呼びかけられました。
何だか物騒な雰囲気です。表示パネルが赤く点滅しています。
「はい」って返事しても聴こえないのか、何度も呼びかけが続きます。
緊急停止でもされたらしゃれになりません。あわててエレベーターを降りました。

たぶん1Fですれ違った同じ会社の2人が非常ボタンを間違って押したんでしょう。何だかもやもやした気分です。明日犯人を突き止めてやるぞ!っとひそかに決意(^^ゞ

 《翌日、犯人とおぼしきバイト君をみつけて》
もうやだ:「昨日エレベーターの非常ボタンを押したでしょ!ふざけんなよ。エレベーターの管理センターから話しかけられたんだよ。『乗ってますか?』って。ボタン押した本人たちは降りちゃってるのに。なんでそんなのに返事しなきゃいけないのよ。まるでコンビニで『弁当温めますか?』『袋別々にしますか?』『スプーン要りますか?』って聞かれたときみたいに『は~い』って無意味に返事したけど。めんどくせぇことさせんなよ(・o・)・・・」とまくし立てました。
バイト君:「俺じゃないんすよ。」
もうやだ:「だって昨日、ごみとか筒みたいなのとか抱えて乗ってたじゃない。それでついボタンを押しちゃったんじゃないの。」
バイト君:「ちがいますよ~田中さん(仮名)が押しちゃったんです。ちゃんと、1階の守衛さんに間違って押したって言いましたよ。」
もうやだ:「関係ないじゃん。エレベーターの管理は別だから。よし、それなら田中君をとっちめてやろう!」

 《田中君をみつけて》
もうやだ:「昨日エレベーターの中で話しかけられちゃったんだよ。馬鹿みたいじゃ~ん。『乗ってますか?』って無意味な質問に、マジメに『はい』って答えてたんだよ。わざと非常ボタン押すなよ~(+_+)」
田中君:「違うんすよ。バイト君が後から荷物抱えて乗ってこようとしたんで、『開く』を押そうとして『非常ボタン』を間違って押しちゃったんです。すいませ~ん。」
もうやだ:「えっ、そうだったの。めんどくせぇことさせんなよ~(>_<)」

 って、これしきのことで、大騒ぎするもうやだも大人げないのですが(爆)。とっちめるというより、ギャグ半分で面白がってる気分だったのですが、2人はすっかり恐縮しちゃってまして、「悪いことしちゃったかなぁ」という気持ちも。ただ、モヤモヤした気分は晴れましたm(__)m 会社でも、もうやだが朝からエレベーターのことでブチ切れてると評判になっちゃいました(>_<)

エレベーターって数えきれないくらい何万回となく乗ってるんでしょうけど、やっぱり異質な空間であることは確かですね。見知らぬ女性と2人で乗るときなんか、女性の緊張した雰囲気が伝わってきたりもしますし(T_T)レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
