クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
熱狂の日 もうやだの狙いと結果
2009年02月23日 (月) | 編集 |
ラ・フォル・ジュルネ 5/3-5/5

 今年のラ・フォル・ジュルネは、バッハ特集です。
 2/21より先行前売が開始されました。(プログラム詳細はこちら)

 もうやだの狙いは!
管弦楽組曲 ブランデンブルク協奏曲 ゴールドベルク変奏曲 イギリス組曲 フランス組曲
平均律クラヴィーア曲集 マタイ受難曲 ロ短調ミサ曲 ヨハネ受難曲

 ブランデンブルク協奏曲1-6番、管弦楽組曲1-4番と通して全曲で聴けるプログラムがありませんので、組み合せて全曲聴けるかどうかを検討しなければいけません。管弦楽組曲はうまく組み合わせると全曲聴けそうです。ブランデンブルクはうまく組み合わせにくいですね。よって断念。イギリス組曲、フランス組曲、平均律クラヴィア曲集などは、全曲演奏ではなさそうですね。あと、在京オケ唯一の参戦、都響は絶対はずせません。ヘンデルの水上の音楽をやります!

【もうやだ 狙いのプログラム】
 そんなこんなで、もうやだの考えたスケジュールですが、5/3の1日で間に合わせることにします。
内訳は、こんな感じ。5/3の予定ですよ。公演番号(No)の赤文字は「絶対行きたい」、青文字は「ぜひ行きたい」ランクです。

No.121 9:30-10:45
ネマニャ・ラドゥロヴィチ(ヴァイオリン) 渡辺玲子(ヴァイオリン) 高木綾子(フルート) 中野振一郎(チェンバロ)香港シンフォニエッタ イプ・ウィンシー(指揮)
 ブランデンブルク協奏曲 第5番/2つのヴァイオリンのための協奏曲他

No.132 11:15-12:30
 ボリス・ベレゾフスキー(ピアノ) ゴルトベルク変奏曲


No.143 13:15-14:00
ベルリン古楽アカデミー 管弦楽組曲 第1番・3番

No.174 15:00-15:45
酒井茜(ピアノ) イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV971他


No.114 16:15-17:00
東京都交響楽団 小泉和裕(指揮)
ヘンデル/ハーティ:管弦楽組曲「水上の音楽」 ほか

No.125 17:15-18:00
ベルリン古楽アカデミー 管弦楽組曲 第2・4番

No.146 18:45-21:00
谷村由美子(ソプラノ)他 ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル ミシェル・コルボ(指揮)
 ミサ曲 ロ短調 BWV232

No.128 22:30-23:15
ネマニャ・ラドゥロヴィチ(ヴァイオリン) オーヴェルニュ室内管弦楽団 アリ・ヴァン・ベーク(指揮)
 ヴァイオリン協奏曲 第1・2番

18時台には、ピアノの小山実稚恵さん、ギターの村治佳織さん、ハープの吉野直子さんととても楽しみなプログラムがバッティングしていて、掛け持ちはできないんですよね。ここはあえて泣いて、曲目優先にて、ロ短調ミサにします(T_T) ネマニャ・ラドゥロヴィチのヴァイオリン、またぜひとも聞きたいです。

【さて、結果】
 サイトが混み合ってまして、発売開始直後の12:10にやっとたどり着いたときには、小ホールのピアノ独奏などはほとんど売切れてました(T_T) 上の消し線は、買えなかったものです。小曽根真、村治佳織あたりも既に売切れでした。

 これからお買いになる皆さんへ一言!各プレイガイドごとに保有席があり、何回かに分けて発売します。発売日を注意しておけば、必要以上に焦る必要はないと思います。

 聴きたかったラドゥロビッチさんのヴァイオリンで、朝イチと最終がサンドイッチ挟みになっておりまする。朝9時半から聴き始めて夜23時15分まで~! とにかく欲張りなんですねm(__)m 行くとなったら、これもあれも、これもあれもって行きたくなっちゃって・・・。ガキじゃないんすから(+_+)

気が早いですが、もう今からGWが楽しみです。これだけたくさんプログラムが組まれてますと、ファンそれぞれに選ぶ楽しみがありますよね。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
