クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本フィル 第52回 さいたま定期 
2009年03月31日 (火) | 編集 |
第52回 さいたま定期
日本フィルハーモニー交響楽団
 
3/27(金)19:00開演 
 於:大宮ソニックシティ

1 .グリーグ:ピアノ協奏曲
2. チャイコフスキー:交響曲第5番

指揮:小林研一郎
ピアノ: 小林亜矢乃
日本フィルハーモニー交響楽団

s-2009-3-31-00000.jpg

 【楽曲と感想】 
 グリーグのピアノ協奏曲は、コバケンと小林亜矢乃の親子共演。息がぴったり合った演奏でした。お互いの信頼感・連帯感によって土台のしっかりした安定感のある楽曲構成になっていたと思います。北欧の詩情という面でも、小林亜矢乃のピアノはときおり聴かせる宝石のようなタッチが印象的でした。小林さんのピアノは初めて聴きましたが、伝えるべきツボはしっかり役割として理解しているようで、お父さんの厳しい音楽志向にきちんと歩調を合わせているのだなぁというのが実感でした。
 
 チャイコフスキーの交響曲5番。大好きな楽曲です。随所にコバケンのこだわりと思い入れがあって、新鮮な部分も多く、非常に興味深く楽しめた演奏でした。日本フィルの面々も、かなり気合が入った演奏で、心を一つにして炎のコバケンの指揮ぶりに応えていました。約50分の演奏時間ですが、最初から最後まで、おぉーという口がふさがらないまま。入魂の演奏、弾丸のように飛来する各楽器の主題、うねり、実に感動的だったと思います。特にキーポイントで、テンポを大きく揺らす演出がありまして、これがとても効果的でした。終楽章でのクライマックス部分で行進のように高らかに歌い上げられていく部分。この直前で大きく間をおいて、テンポと曲調をがらりと変えましたね。それまでの流麗さから、威風堂々たる勇壮さへとシフトするところ、とても印象的でした。3楽章のワルツも、冗長に流れず、シャープなリズム感をもって、きらめくような雰囲気を醸し出していました。コバケンのチャイ5お勧めですね!
 コンサートマスターは扇谷泰朋氏。あまり行きあたるチャンスがなかったのですが、なかなかいいですね。一弓一弓にとても気持ちがこもっていて、弦楽器の要としてまさに切り込み隊長的な印象をもちました。余談ですが弓の糸が切れているときって、気持ちがとても入っている演奏では時々みかけますね。今回は弦楽器奏者の皆さんにそれが目立ちました。まさに巨大な火の玉が疾駆するというイメージでした。

先日のみゅーじんでも、コバケンさんと娘さんを取り上げていましたね。素顔のコバケンさんは、人柄が温厚でとても謙虚ですが、音楽に対する姿勢は極めて貪欲で、妥協を一切許さない感じではないでしょうか。それだけに、今回の日本フィルの面々の集中度は、生半可なものではなかったように思います。同じように娘さんに対しても、とても高いハードルを課していると思います。それに応えて、娘さんもより一層磨きがかかって行くことが期待できそうです。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
ありふれた奇跡 見終わって
2009年03月30日 (月) | 編集 |
 ありふれた奇跡(HPはこちら) フジテレビ木曜夜10時

 このドラマについて、以前に書いたレビューでは、どうも回りくどくて、今風の感覚にマッチしていないという感想を書きました。最後まで見終わって、「さすが山田太一」と改めて思った部分がありましたので、まとめの感想を。

【感動したわけ】
 井川比佐志の使用人松重豊とのやり取りが最後に大きく生きてきました。松重豊が奥さんと子供2人も一緒に住まわせてほしいと井川に懇願します。物言わぬ謹厳実直な男松重の要望を一蹴する井川。何事にも慎重すぎるほど慎重というのが戦災孤児だった井川の人生訓。意気消沈する松重。

 そのことを聴き知った孫の加瀬亮は、珍しく激昂します。松重のことを案じて、井川の不誠実な態度を非難します。

 その後、井川の呼びかけで、仲間由紀恵の家族と加瀬亮の家族とが全員集まります。そこでの井川のしたかった話とは。仲間由紀恵が子どもが産めない体だから結婚には反対という姿勢を貫いてきた井川でしたが、加瀬亮が松重家族の同居に関して井川を叱責したことがきっかけで、慎重居士だった自らを深く反省し、結婚反対という態度を悔い改めることにするというのです。

 ここでの井川の自戒の言葉は説得力がありました。それを優しく応援する八千草ほか周囲の笑顔。とても素敵なエンディングでした。

 エンドロールの流れる中、松重一家と井川が家の前で集合写真を撮るシーンがありました。この一瞬のシーンだけで、すべてを説明するあたり、小粋な演出ですね。頑固な井川が松重一家を受け入れようとする気持ちになったんですよね。大いに気持ちがなごみました。

松重豊氏好きなんですよね。存在感ありますし、演技の幅がとても広いです。じわっとくるような微妙なニュアンスを演じられる貴重な役者さんです。本作ではいい役をあててくれてうれしかったです。レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
お取り込み中、失礼いたします
2009年03月29日 (日) | 編集 |
 CDをPCに落としているとき、「取り込み中」って表示が出ませんか?
 そんなとき、電話がかかってきたら、「今取り込み中なんで、後にしてくれる」って言うんですかね。

 そもそも、「取り込み中」ってなんでしょうね。
1)夫婦喧嘩の最中?
2)家宅捜索されてる最中?
3)家人が急病にかかったとき?
4)息子の帰宅が遅く、警察に電話しようかと思っているとき?
5)引越しの最中?
6)親戚が大勢泊まりに来ているとき?

 あんまりないと思うんですけどね。
 これからは、「今取り込み中なんで」って言われたら、「CD焼いてるんすか」と言ってやりましょう!


電話で「今手が離せないんだよ」って言う人もいますね。これもどんなシチュエーションなのか、イマイチ不明です。砂風呂に入ってるとき?大食い選手権に出演しているとき?
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
よっしぃの床屋さん
2009年03月28日 (土) | 編集 |
 桜の季節には、よっしぃの床屋さんに行きます。
 
 床屋さんにお出かけする前のよっしぃ
s-P3270176.jpg

 床屋さんから帰ってきたよっしぃです
s-P3270178.jpg

 黒が目立つ上の様子から、真っ白けのわんこに変身してますね。
 何となくスリムになった感じです。

 今回は閉店したと思ってた、なじみの床屋さんに復帰。
 
毎度おなじみの床屋さんネタでした。今日は気温が低かったので、よっしぃは帰宅後こたつ虫していました。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
アフィリエイトで脱サラってわけには(+_+)
2009年03月27日 (金) | 編集 |
 巷では、「アフィリエイトで副収入」とか、「脱サラ独立」なんて言葉が躍っていますが、果たしてどんなものでしょうね。
 ちなみに、もうやだはAMAZON アソシエイト(HPはこちら)だけに加入しています。始めたのは2008年1月から。

【アマゾンでの戦績】
 当ブログのリンクを通して、アマゾンの商品を購入して頂くと、商品価格の3%~がブログ主に支払われる仕組みです。1年3ヶ月やっている戦績は以下の通り。

 売れた品物の数 33点
 売上金額合計 57,958円
 紹介料合計  1,738円(上記の3%額)

 売れた品物の内訳 音楽CD24点(クラシック12点、ジャズ8点)、DVD1点、書籍5点
 売れ筋商品
  モーツァルト: クラリネット協奏曲他 ザビーネ・マイヤー
  フレンチ・クラリネット・アート ポール・メイエ
  ブルッフ:クラリネットとヴィオラのための作品集 ポール・メイエ他

  売れ筋とはいっても、各2点ずつの実績なんです(激汗)。ただ、クラリネット関係の記事を気合い入れて書いてるせいでしょうか。他にも、ジャック・ランスロの「クラリネットによる楽しい名曲集」(詳細)や、ケン・ペプロフスキー「星に願いを(クラリネット編)」(詳細)などもご購入頂いています。
 ちなみに上記2つのポール・メイエのCDは、価格が1,000円ですので、ありがたく30円ずつ頂いております(深々)。

【果たして脱サラは?】
 紹介料が少額の場合、1500円を超えるまでストックされていて、その金額を超えるとアマゾンギフトカードをメールで送ってきます。今回初めて大台を突破しましたので、1530円分のギフトカードをゲットさせて頂きました。ご購入頂いた皆様に深く御礼申し上げます。
 脱サラへの道の第一歩だ~っ!って程遠いですね。14ヶ月で1500円ですから、月給100円強です。世の中そうそう甘くはないって話ですね。まじめに働きましょ!(えへへ)

【アマゾンギフトの使い道は?】
 昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]桑田佳祐
 これ買いました!クレージーキャッツあり、ザ・ピーナッツありと昭和歌謡史の名曲全61曲を、サザンの桑田がどれだけ面白く演じてくれているかがとても楽しみです。並んだ数々の名曲がまさに当方のツボ!またレポしま~す。

エンタメの世界でも、お金をもらう人、払う人という二極分化は顕著ですよね。アーチストは、ファン・観客がコンサートやCDに支払うお金で食べてるわけです。逆に自分は宝塚とか能・狂言って1円もお金を払ったことないです。ってことは、アーチストは、自分を応援してくれる特定の人からの支援金で食ってるわけなんですよね。って何となく思ったりしました。音楽で食ってる人と、音楽に貢いでいる人の歴然たる違いですね(^^ゞ 自分のような音楽ミツグ君が、今回みたいにアフィリエイトで利益を受けるってこと自体極めてレアケースですね。(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
放課後の果し合い
2009年03月26日 (木) | 編集 |
 皆さんは、バトルに巻き込まれたり、当事者になったりしたことってあります?

 もうやだは、小学校4年生のとき、学校のベランダから校庭で遊ぶ子どもをながめながら「あいつピーマンに似てるな」「あれはナスかな」「あれはカボチャだ」などと友達と話して笑っていたんです。
 何度かやってるうちに、カボチャやピーマンたちに聞かれてしまいました。かなりムカついちゃったんでしょうね。「今日の放課後、果し合いするからジャングルジム前に来い!」と果たし状を受け取ってしまいました。

 これはかなりヤバイです。もうやだは、ない頭をひねって対策を考えました。自分で戦うつもりも自信もありません。さて問題です!

 【Question】 もうやだの取った対抗手段はどれでしょう??
1)担任の先生に相談して、相手に謝る。
2)そそくさと逃げ出して、帰宅する。
3)腕っ節のいい友人に助っ人を頼む。
4)「俺もヘチマだからいいじゃないか」と懐柔する。
5)校庭に落とし穴や仕掛けを作って対抗する。

ちょっと考えてみてくださいね。
《ブレイク・タイム》
もうやだを野菜にたとえると、う~ん。白菜かな?
動物にたとえると、うーん。ウマかな?ロバかな?
似てると言われたことのある芸能人は? 勝村政信、小室哲哉、野口五郎、役所広司・・??(話作ってねぇか?いずれにせよ、最近は何とも言われません)
血液型は? O型
奥タマと初めて歌ったカラオケは? ねじれたハート
カラオケでよく歌う歌手は? 竹内まりや、柴咲コウ、岩崎宏美 (高い音が出ないので、女性歌手の歌を1オクターブ下げて歌いますです。)
好きなバラエティ番組は? モヤモヤさまぁ~ず2、アタック25、芸能人格付チェック
何で毎日ブログ書いてるの? 書きたいネタだけはヤマほどあるんです。 暇だから?(汗)、他にすることないの?(冷汗)、読んで下さる人は面白いと思ってくれてるの?(氷結)

世迷言はこの辺にして・・・


答えはこの次
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
追悼 ジャック・ランスロ ケーゲルシュタットトリオ
2009年03月25日 (水) | 編集 |

モーツァルト ケーゲルシュタットトリオ 
ジャック・ランスロ

9995613.jpg

1. モーツァルト : ピアノ,クラリネットとヴィオラのための三重奏曲変ホ長調《ケーゲルシュタットトリオ》
 ◆ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(p) コレット・ルキアン(va) ジャック・ランスロ(cl)
2. ベートーヴェン : 三重奏曲変ロ長調「街の歌」
 ◆ ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(p) ロベール・ベ(vc) ジャック・ランスロ(cl)
3. ヴェーバー : 変奏曲変ロ長調
 ◆アニー・ダルコ(p) ジャック・ランスロ(cl)
4. シューマン : おとぎ話
 ◆マグダ・ルシー(p) ゲオルク・シュミット(va) ジャック・ランスロ(cl)

エラート WPCS-6429


 ジャック・ランスロ氏(フランスのクラリネット奏者)は、去る2月7日、88歳で心不全のため死去。1920年、フランス北部のルーアン生まれ。フルートのピエール・ランパルらとフランス管楽五重奏団を結成するなど世界的な名手として活躍。ルーアン、リヨンの音楽院で後進の指導にも尽力し、浜中浩一、二宮和子、生島繁、横川晴児ら各氏を育てた。(ニュース記事より)
 ジャック・ランスロは、ウラッハに続きクラリネット奏者として一時代を築いた人物とも言ってよいでしょう。縮緬(ちりめん)ヴィブラートと呼ばれる独特の余情あふれる奏法が特徴的で、お弟子さんでもあるN響クラリネット首席奏者の横川晴児氏のあたたかみのある音色にも、ランスロ氏の影響を時折かいま見ることができます。
 この偉大なクラリネット奏者についてのCD紹介記事などを検索してみると、ほとんどないので少しびっくりしました。そこで、語れる器ではないことは重々承知しつつも、CDの紹介記事をぜひ書いてみたいと思います。追悼記事としては時期を失した感がありますが、氏の偉大な足跡を振り返ってみたいと思います。

 ジャック・ランスロについての過去記事は
クラリネットによる楽しい名曲集」 「モーツァルト・ブラームス クラリネット五重奏曲

 今回はモーツァルトの「ケーゲルシュタット・トリオ」とベートーヴェンの「街の歌」が収められたCDを紹介します。(単発発売としては現在廃盤ですが、ジャック・ランスロ エラート録音集大成という7枚組のCDは辛うじてTower Recordに在庫あり。)

 「ケーゲルシュタット」とは、ボーリングの前身のような遊びのことで、モーツァルトがそれに興じながら作曲したとも言われています。クラリネット、ピアノ、ヴィオラという珍しい三重奏曲です。シューマンの「おとぎ話」も、同様の編成による三重奏曲です。
 ランスロの演奏は、心に沁みわたるようなまろやかで清澄な音色で、モーツァルトの優しい旋律がとても耳に心地よいです。ラクロワ(p) 、コレット・ルキアン(va)ともに、旋律をかみしめて味わうような演奏スタイルで、そのコンビネーションは至上の空間を演出してくれます。「ケーゲルシュタットトリオ」では、1番に推したい演奏だと思います。胸が締め付けられるような美しさがあります。

 「街の歌」は、メリハリをつけたシャープで小気味よい演奏スタイルが主流となっているように思いますが、ここでもランスロのトリオは、スピード感よりも各旋律・楽器のハーモニーに重きをおいた演奏になっています。アップテンポな1楽章よりも、緩徐楽章の2楽章が白眉か。ロベール・ベのチェロは、たおやかで包み込みような温かい音色です。楽曲の性格上クラリネット、ピアノ、チェロがそれぞれ対等なので仕方ありませんが、ピアノが少しうるさい気がします。

 シューマンの「おとぎ話」は、繊細で夢物語のような世界が展開するメイエ盤が一押しだと思っていますが、ランスロの手にかかると、また独特のやわらかさと温かさのある音色で、とたんに和やかな空気が醸し出されます。伸びやかに響き渡るランスロのクラリネットを心ゆくまで堪能できる演奏となっています。

楽器の音色の好き好きと、演奏者の優秀さとは一見無関係だと思いますが、皆に好かれる音色というのも人気奏者のバロメーターになるような気がしますね。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
都民芸術フェスティバル 東フィル 3/22
2009年03月24日 (火) | 編集 |
2009 都民芸術フェスティバル
東京フィルハーモニー管弦楽団
 
3/22(日)14:00開演 
 於:東京芸術劇場

《オール・チャイコフスキー・プログラム》
1 .歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ
2. ピアノ協奏曲1番
3. 交響曲第6番「悲愴」

指揮:渡邊 一正
ピアノ: 小山 実稚恵
東京フィルハーモニー管弦楽団

s-2009-3-23-0000.jpg

 【楽曲と感想】 
 チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番は、小山実稚恵さんのピアノ。ダイナミックな烈しさと、情緒纏綿と透明感あふれるタッチとのコントラストが見事に使い分けられていたのが、非常に印象的でした。特に第3楽章では、情感豊かにメロディーを歌い上げた後、オケに堂々と対峙するクライマックスでの豪快な演奏は、鮮烈な印象として記憶に残りました。ピアノのソロパートでは、華麗できらびやかな音色にすっかり悩殺されてしまいました。渡邊一正氏の指揮は、テンポをひっぱり過ぎることなく、オケとピアノの間合いをしっかりと見極めた的確な指揮ぶりだったと思います。

 チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番は、最近生演奏で聴く機会が多く、昨年11/3のサンクトペテルブルク・フィル(テルミカーノフ/マツーエフ・・記事はこちら)、今年3/1のウィーン放送響(キタエンコ/シュフ・・記事はこちら)でも堪能したばかりでした。ウィーン放送響でのシュフ氏の演奏が、迫りくる怒涛のような演奏だとすると、今回の小山さんのピアノは、透明感あふれる繊細さと、豪快さとのコントラストが光った演奏でした。そして、サンクトペテルブルクフィルでのマツーエフ氏の演奏では、ロシアの血、北の大地を伝える貴重な演奏だと思いました。それぞれの印象に残る演奏だと思います。

 「悲愴」は、音の強弱よりも旋律の美しさを大切にした演奏でした。ややもすると3楽章での躍動感や力強さを強調し、終楽章では暗欝たる情感を誇張する演奏が多いですが、渡邊一正氏の指揮による終楽章は、どんよりとした情感よりも、旋律をよく歌わせていて、むしろ心が洗われるような美しさが引き出されていて、大変感心しました。身につまされるような終楽章ではなく、味わい深く心穏やかな気持ちで聴けたのは、初めてかもしれません。

今年の都民芸術フェスティバル(オーケストラ編)は、本公演で最後ですね。また来年も心待ちにしています。武蔵野線が止まってたので、つくばエクスプレスの三郷中央駅までタクシー!会社に遅れるより大事だっちゅうの!レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
映画 ジェネラル・ルージュの凱旋
2009年03月23日 (月) | 編集 |
ジェネラル・ルージュの凱旋 公式HPはこちら
564613216554.jpg

監督・脚本:中村義洋 
原作:海堂尊 
出演:竹内結子  阿部寛  堺雅人  羽田美智子  山本太郎  貫地谷しほり  尾美としのり  佐野史郎  玉山鉄二 
2009東宝
 

【イントロダクション】
 「チーム・バチスタの栄光」に続く、竹内結子&阿部寛共演によるミステリー第2弾。大学病院内で渦巻く収賄疑惑に、窓際医師と切れ者厚労省役人の凸凹コンビが挑む!?
 チーム・バチスタ事件を解決し、窓際医師でありながら院内の倫理委員会トップに任命された田口(竹内結子)。そんな彼女のもとに、救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーの癒着を告発する文書が舞い込む。(HPの紹介より)


【感想と紹介】
 「チーム・バチスタの栄光」が映画・テレビともにとても面白かったので、その第2弾とのことで大変興味を持ちました。推理劇というより、錯綜する人間心理が登場人物を通して丹念に描写された作品という感想でした。チュッパ・チャップスをいつもなめている堺雅人の屈折した心理状態や、竹内結子の天然ぶりが見どころ。羽田美智子の献身的な女性も魅力的でした。
 これから見る方へ!「チュッパチャップス」と「ジェネラル・ルージュ」がキーワード。ぜひ注目してみてくださいね。

結末も何となくほんのりさせられるようなものだったので、見終わった後、さわやかな気持ちに浸れる映画です。一部寝ちゃってたところがありますm(__)mレンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画
ランディ・クロフォード、ジョー・サンプルトリオ
2009年03月22日 (日) | 編集 |
ランディ・クロフォード、ジョー・サンプルトリオ featuring スティーヴ・ガッド 3/20(金) 17:00~ オーチャードホール(渋谷)
   ジョー・サンプル(p) ニック・サンプル(bass)
  スティーヴ・ガッド(drums)
ランディー・クロフォード(vo)  


《Trio & Solo》
1. Hipping The Hop  2. Spellbound  3. Memories  4. Souly Creole  5. Melodies Of Love (Solo)  6. Gee Baby, Ain't I Good To You
《ランディ・クロフォード 加わる》
7. But Beautiful   8. Rio De Janeiro Blue   9. Everybody's Talking   10. This Better Earth
11. Respect Yourself   12. No Regrets    13. Me, Myself & I   14. Feeling Good   15. Tell Me More And More And Then Some   16. End Of The Line   17. One Day I'll Fly Away   18. Street Life 
《アンコール》
Almaz  Happiness Is A Thing Called Joe


s-2009-3-20-0000.jpg

【紹介と感想】
 3/20-22の3日間行われるこの公演。前半はジョー・サンプルのトリオ演奏で、ファンキーでブルージーなナンバーを中心に。後半はボーカルのランディー・クロフォードが加わり、近作の2つのCDからのナンバーをメインにしたプログラムでした。最後のストリート・ライフでは、会場の興奮も最高潮に達しました。30年前のクルセイダーズでフューチャーされた曲ですね。
 ランディ・クロフォードのボーカルは、必聴の価値あり。CDでは再現できない、ライブならではの声の広がりと独特のヴィブラートを肌で体感できました。中高音域でのベルベットボイスは、ぞくぞくするほどの魅力的ですね。
 スティーヴ・ガットは、アップテンポな曲が少なかったせいか、やや控えめなドラミングで、研ぎ澄まされた正確無比なパフォーマンスでした。これぞ達人という域ですね。

 当方、ストリート・ライフ以来のファンですが、近作CD2枚については不勉強で、今回初めて見聞きした次第です。ランディのボーカルの魅力を最大限に生かした選曲とアレンジになっていますね。とたんに気に入りました。ジョー・サンプルのボーカルサポートでは、レイラ・ハザウェイのアルバム(ソング・リブズ・オン)も大好きな1枚です。これと同様歌伴でのサポートぶりには卓抜したものがありますね。

終演後は、ジョー・サンプル氏のサイン会が行われました。1人1人のファンの語りかけに優しく耳を傾けておられ、がっしり握手してくれたりと、ファンをとても大切している氏の熱い気持ちが伝わってきました。名入りでサインしてくださったので、今回はアップしませんが、とても素敵なサインです。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

 


テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
Pike's Peak
2009年03月21日 (土) | 編集 |
★★★★★
パイクス・ピーク 
デイヴ・パイク・カルテット with ビル・エヴァンス

31bdk2BEdoQL__SL500_AA240_.jpg

1. ホワイ・ノット
2. イン・ア・センチメンタル・ムード
3. バイアード・ブルース
4. ベサメ・ムーチョ
5. ワイルド・イズ・ザ・ウィンド

デイヴ・パイク[Dave Pike](vib)
ビル・エヴァンス[Bill Evans](p)
ハーヴィー・ルイス[Herbie Lewis](b)
ウォルター・パーキンス[Walter Perkins](ds)
 1961年CBS


 2.イン・ア・センチメンタル・ムードと4.ベサメ・ムーチョが特筆すべき秀演ですね。ベサメ・ムーチョの瞑想的・内省的なスタイルはとても貴重で価値があります。デイヴ・パイクの次々とあふれでる新鮮なフレーズは、彼の一世一代の決定的演奏と言えるでしょう。そこでのビル・エヴァンスの詩情あふれるリリカルなソロも含めて、名盤中の名盤に加えられるべき作品。デイヴ・パイクのスタイルはいつもこのような端正で耽美的なプレイとは限らないのですが、ビル・エヴァンスとの絶妙なコラボレーションによって実現できた高みとも言えるでしょう。

著名なヴィブラフォン奏者は?
 記憶だけを頼りに著名なヴィブラフォン奏者を挙げると
 ゲイリー・バートン、ミルト・ジャクソン、ボビー・ハッチャーソン、デイブ・サミュエルス、マイク・マイニエリ、ライオネル・ハンプトン、カル・ジェイダー・・・。これくらいかなぁ。 

 このなかで一番好きなのは、ゲイリー・バートン。ほぼCD揃えてます。デイヴ・サミュエルスはスパイロ・ジャイロの「モーニング・ダンス」でのソロがメロディアスで秀逸。ソロフレーズを今でも口ずさめるくらい好きですね。カル・ジェイダーは、コンコードでのローズマリー・クルーニーのアルバムで数々の名演を残してます。ボビー・ハッチャーソンは、「ハプニングス」でのダイナミックな演奏が記憶に残っています。
 ミルト・ジャクソンの「野人」ともいうべきワイルドでアグレッシブなプレイは、当方どちらかというと苦手。ライオネル・ハンプトンもスィンギーな情熱あふれる演奏ですが、あまり聴かないです。
 
もうやだは、音楽を聴く時間が少ないことを苦にしておりまして(^_^;)、睡眠中もずっとCDの連続プレーヤー(301枚収納のパイオニア製PD F1007)をかけっぱなしなんです。果たして聴いていることになるのか?(+_+) 上記パイクス・ピークは、睡眠中に鳴らしていて「何だこの素敵なピアノソロは?」とふと目が覚めた作品です。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
2008年 N響ベスト・コンサート トップ10
2009年03月20日 (金) | 編集 |
N響ベスト・コンサート トップ10
 3/15放送のN響アワーにて、昨年2008年のベストコンサートの発表がありました(詳細はこちら)。会場来聴者による投票の集計です。もうやだが聴く機会があったものは、順位番号を赤色にしました。

1)12月A定期 シャルル・デュトワ
  ストラヴィンスキー / オペラ・オラトリオ「エディプス王」他

2) 11月A定期 イルジー・コウト 
  ワーグナー / 楽劇「トリスタンとイゾルデ」 から「前奏曲と愛の死」, 第2幕 (演奏会形式)

3) 1月C定期 ヘルベルト・ブロムシュテット
  シベリウス / 交響曲 第2番他

4) 12月C定期 シャルル・デュトワ
  ホルスト / 組曲「惑星」他

5) 1月A定期 ヘルベルト・ブロムシュテット
  ブルックナー / 交響曲 第4番他

6) 6月C定期 マッシモ・ザネッティ
  レスピーギ / 交響詩「ローマの松」「ローマの祭り」他

7) 12月B定期 シャルル・デュトワ
  チャイコフスキー / 交響曲 第5番他

8) 1月B定期 ヘルベルト・ブロムシュテット
  シューベルト / 交響曲 第8番他

8) 2月C定期  チョン・ミョンフン
  マーラー / 交響曲 第9番他

10)10月B定期 ジャナンドレア・ノセダ
  ラフマニノフ(レスピーギ編) / 5つの練習曲「音の絵」他

 【投票結果】 
 1位と2位は、歌ものが独占しましたね。昨年も1位はネルロ・サンティ指揮の「ラ・ボエーム」でした。昨シーズンから、Aプログラムではオペラの演奏会形式が新しい試みとして人気を博していますね。2009年4月のAプロでも、エド・デ・ワールト指揮によるワーグナーの「ニーベルングの指環」が演奏されます。

 指揮者別では、デュトワ、ブロムシュテットが人気を集めましたね。3つのすべてのプログラムがトップ10入りしており、安定した人気を誇っています。
 
 ところで、もうやだは、
1)10月C定期 ノセダ指揮 メンデルスゾーン交響曲3番「スコットランド」他
2)12月C定期 デュトワ指揮 ホルスト / 組曲「惑星」作品32他 4位入選
3)6月A定期 ザネッティ プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」他
 と投票しました。6月まではA定期、9月から現在まではC定期の会員です。

 辛うじて2)のデュトワだけが有効投票?になっています。昨年の投票では、プレヴィン賛のコメントを機関誌に載せて頂いてCDをプレゼントしてもらった(記事はこちら)だけに、今年はそこからすると大外れ(とほほ・・)でございました(^^ゞ 思いっきり狙ってはいたんですが。

【N響定期会員の紹介】
 A定期は土日 NHKホール 3ヶ月または1年更新
 B定期は水木 サントリーホール 1年更新のみ
 C定期は金土 NHKホール 3ヶ月または1年更新

 3月、7月、8月は定期公演がお休み。年9回の定期公演がそれぞれ行われます。同じプログラムが連日2回ずつ組まれており、公演初日にはテレビカメラが入ります。テレビカメラが入る初日は楽団の皆さんも緊張感が強いですね。2日目は少しリラックスした自然体のように思います。緊張感が良い方向に転ぶ場合もありますし、その逆もあるように思います。2日間ありますので、都合で行けなくなった場合も振替がききますので助かります。

 大ざっぱなプログラム上の特徴は、Aプロでは演奏会形式のオペラが組まれることが多い。Bプロはなじみのある名曲がプログラムに並ぶことが多い。Cプロは初演の演目などが並ぶことも。一概には言えないですが、過去の傾向です。

 N響定期会員に興味のある方は、こちら。もうやだはN響の回し者なのでくれぐれもご注意を(>_<)

池辺晋一郎さんは3月22日の放送で卒業。これからは同じく作曲家の西村朗さんにバトンタッチします。おなじみのダジャレも次回放送が最後!長い間お疲れ様でした。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
映画 少年メリケンサック
2009年03月19日 (木) | 編集 |
少年メリケンサック 公式HPはこちら

465461326846312.jpg

監督・脚本:宮藤官九郎 
出演: 宮崎あおい  佐藤浩市  木村祐一  田口トモロヲ  三宅弘城  ユースケ・サンタマリア  勝地涼  ピエール瀧
 

【イントロダクション】
 がけっぷちOL vs オッサンパンクバンド
レコード会社OL・かんな(宮崎あおい)が、動画サイトで見つけた<少年メリケンサック>のライブ映像。そこには凶悪な絶叫パフォーマンスのイケメンが!!
契約を取るため会いに向うと、そこにはなぜか酔い潰れた50歳すぎのオッサンが!!「これ誰?!」・・・かんなが見つけた映像はなんと25年前の物だったのだ・・・。かんなの驚愕をよそに、<少年メリケンサック>の人気はネット上で大爆発!サイトはパンク寸前!全国のライブツアーが次々と決まっていく・・・、このまま出たら暴動必至。果たして、かんなと「少年メリケンサック」の命運は!???? 
全国ライブツアーは成功するのか???(HPの紹介より)

【クドカン(宮藤官九郎)ワールド炸裂!】
 佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城の4人の50がらみのオッサンパンクバンドを引き連れて悪戦苦闘する宮崎あおい。セクハラ、暴言、暴力何でもありの無法者のおっさんたちに直球勝負で挑む宮崎あおいのひたむきなようでもあり、あっけらかんとしているようでもあるすっとぼけキャラクターがとても魅力的です。篤姫の撮影の合間をぬっての撮影だったのですが、喜怒哀楽や目まぐるしい動きが要求される難役。今最も旬に輝く宮崎あおいでなければ、こなせなかったでしょう。とっても可愛いキャラです!

 万人向けの映画ではないでしょう。クドカンマニアなら垂涎の作品。めちゃめちゃ過ぎて驚きっぱなし。とことんクドカンワールドに引っ張り回されてしまいます。後にTV上映するにしても、ゴールデンタイムに放映するのは恐らく無理かなというくらい過激で下品??な内容。かくいう当方は、クドカンマニア。大いに満喫した次第です。

 詳しくは書きませんが、勝地涼いいですね~。さわやかなおバカ青年。ギター弾き語りをやっていますが、くさくて下手くそな歌です。パンクのおっさん佐藤浩市にとことんこき下ろされます。「未来講師めぐる」の役もとても気に入っていましたが、今回もすごくいいです。当方には一番ツボでした。
 田辺誠一のカリスマアーチストぶりもよかった!GACKTとかその辺を意識してのキャラでしょうか。物言わぬクールな美少年風の濃いキャラにうっとり??クレージーキャッツの御大犬塚弘の出演も大笑いしました。

 クドカンは、脚本家としては多数の作品がありますが、映画監督としては「真夜中の弥次さん喜多さん」以来の作品です。この作品もクドカンの毒にあてられっぱなしで大喜びでした。珍道中という意味では本作とも共通の要素がありますね。

 新宿東南口にある新宿バルト9(HPはこちら)
s-090315_020849.jpg
 こんな贅沢なつくりの映画館です。連日複数作品をオールナイト上映していて、お客さんも夜中にしてはたくさん入っていました。近くにいながら、今回初めて知りました。終電に間に合わなかったりしたときに活用していきたいです。これからとっても楽しみです。

 満月の夜のタイムズスクエア
s-090312_223212.jpg

メリケンサックって悪役プロレスラーが指にする針のついた凶器のことだったんですね。これも初耳です。(無知さを露呈(^^ゞ)
当日は、ジェネラル・ルージュの凱旋もみました。正直言うとこちらはうっかり寝てしまいました。面白くなかったわけでは決してありませんm(__)m。レビュー書けるか微妙です。レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:少年メリケンサック
ジャンル:映画
近所でみかけた動物君たち
2009年03月18日 (水) | 編集 |
 近所でみかけた可愛い動物たちをご紹介します。

まずは、よっしぃの散歩のときに、みかけるわんちゃん。
s-P3150170.jpg
 雑種だと思うんですが、のほほんとして、とても可愛いんですよね。
 大のお気に入りです。「まんが犬」と家人は呼んでいます。

近くの用水路にはカモがいます。
s-090313_133845.jpg

s-090313_133913.jpg
 下の写真が親鳥で、ほか3羽はこどもなんでしょうね。
 立ち止まって携帯写真を撮ってると、親鳥(下の写真)が、近寄ってきました。
 通りかかったおじさんにも、「道の真ん中を歩いてると自転車にひかれちゃうぞ」って笑われていました。みんなが餌をやって可愛がってるんでしょうね。随分人慣れしているようです。

s-090313_155158.jpg
これは早咲きの桜?これからの桜の季節が待ち遠しいです。

s-P2050102.jpg
最後はお気楽よっしぃです。そろそろ床屋さんかな。
 
よっしぃは、マッサージしてもらうのが大好きで、頭やお腹をポリポリ掻いてやります。自分で体を前後にずらして、掻いてもらいたい位置を調整したりします。「マッサージしないよ」とパスしようとすると、顔をなめにきます。こちらも顔をなめられるのが嫌なのでついマッサージしてやってると、今では、顔をなめようとしたら、マッサージしてくれるものだと思っているようです。したたかですね(^^ゞレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
柳家花緑 独演会 3/15
2009年03月17日 (火) | 編集 |


柳家花緑独演会
■3/15(日)14:00 田園ホールエローラ


1. 柳家花いち:桃太郎

2. 柳家花緑:高砂や

3. 柳家花緑:紺屋高尾


s-2009-3-15-0000.jpg

【落語の寸評】
1. 柳家花いち「桃太郎
 子どもをねかしつけるために、昔話の桃太郎を話してやっていると、いろんな理屈をこねて子どもは親に説教をするという噺。親を逆手に取るおませな子どもという滑稽さはよく伝わってきました。もう少しメリハリとテンポがよくなれば、笑いのツボももっと面白くなるでしょう。

2. 柳家花緑「高砂や
 マクラは札幌のホテルで、ベルボーイが荷物を持とうとしたので、花緑師匠が「重いですよ」と言うと、持つのをやめて花緑師匠に運ばせたという旅話。以前小さん襲名披露興行のときに、小さん一行が天候不順のため会場に間に合わず、花緑師匠1人しか到着していなかったので、お客さんと相談して独演会になっちゃったというお話を聞いたことがあります。旅話のマクラ面白いですね。最高に盛り上がります。

 本編の高砂やは、ひょんなことで仲人を頼まれた魚屋が、高砂の一節をうたいはじめるが、最初節しか覚えていなかったために、しどろもどろになってしまうというお話。魚屋さんの素っ頓狂な表情や、お豆腐屋さんの物まねなどは、お腹をかかえて笑ってしまいました。

3. 柳家花緑「紺屋高尾
 道でみかけた全盛の花魁「高尾」に一目惚れした紺屋の久蔵は、3年働いて貯めたお金で高尾に会いに出かける。「今度も3年後に」という久蔵の言葉を不審に思った高尾に、正直に自分の素性を話す久蔵。高尾は一途な久蔵にうたれ、年季が明けたら夫婦になることを約束し、約束の日に久蔵のもとを訪れるという噺。
 
 久蔵の初恋をあたかかく見守る親方夫婦、久蔵の一途な気持ちなどがとてもよく伝わってきました。特に終盤での話の展開では、ポイントをしっかり押さえて無駄がなく、高尾との再会の場面では大いに感動してしまいました。

 わかりにくいところは上手に例を使ったり、別の表現を用いたりして観衆の気持ちを常に喚起する工夫が素晴らしいですね。古典落語に、今風の言葉使いでより実感を伝える手法も、まったく違和感なく、古典落語をより身近に感じられるように思いました。くどくどしくなるところは、テキパキと要所を押さえた背景説明で、焦点をぼかしません。登場人物のキャラクターも深みを加えたもので、生の息吹が吹きこまれていて、話に没入しやすくする工夫も随所に盛り込まれていました。

 さすがに聴かせますね。特にすごいと思ったのは、聴衆の反応を決して見逃さなかったところ。エローラのある松伏町は「まつぶし」町が正しい発音です。師匠は最初「まつぶせ」町と言ったとき、聴衆の反応が微妙だったのを見逃しませんでした。なかなか聴衆の反応をここまできちんと捉えられる人は少ないと思います。天性の勘の良さでしょうか。そんな聴衆の反応を実際の話の中にも生かす努力と鋭い目線が、話をより奥深いものにしているのだなぁというのが実感でした。途中で携帯音やくしゃみの音がしましたが、それもネタに盛り込むなど当意即妙な部分も持ち味ですね。

 松伏町にあるエローラホールは、東武伊勢崎線北越谷または武蔵野線吉川駅からバスで15分くらいの立地。エローラには、松伏町出身の石川遼選手のサインも掲げられています。
s-P3150168.jpg

 終演後にはサイン会も行われました。
s-2009-3-16-0000.jpg

現在の落語界。小三治が20勝投手としたら、その後に続く落語家は10勝級が10人くらいという状態。花緑師匠もこの集団にいますが、まだまだ先が楽しみな噺家ですね。祖父の小さんの噺を本当によく研究し研鑽している結果だと思います。その辺の苦労のあとは、上掲の本にも詳しく描かれています。花緑追っかけたいかなと思い始めている昨今です。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
ひよこ売りのお話
2009年03月16日 (月) | 編集 |
【学校前のひよこ売り】
 もうやだが京都の小学校に通っていた頃、学校の校門前に、ひよこ売りが来ていることがありました。おじさんは道路に座り、ひよこは10円、20円、30円・・・50円と小さい順に別々の段ボール箱に入れられていました。10円のひよこはまだ目もみえないくらいの生まれたてでしたね。
 6年間通してひよこ売りが来ていたのは2回くらいでした。それだけにとても珍しかったです。

 小学校2年生のとき、売っているひよこがどうしても欲しくなり、家に帰ってお小遣い20円をもらって、学校前に引き返しました。子供心に、高い金額のは贅沢みたいな気があったんでしょうか、遠慮がちに20円をおねだりしたのを覚えています。

 余談ですが、もうやだは月々のお小遣いってもらってませんでした。「欲しいものがあったら言いなさい」って感じで、葵祭とか時代祭りで縁日が出るときには、特別手当100円が支給されていました。

【ひよことの2日間】
 2羽のひよこのうち、1羽はその夕方には天国へ行ってしまいました。父親も必死でして、布で覆った裸電球を夜通し点灯して温めるなど苦心したせいか、もう1羽は翌日の朝には生きていて、ほっとしました。しかし、学校から帰ると既に昇天していました。もうやだは、それこそ食事も食べずに泣き続けていたようでして、親も見るに見かねて、翌日十姉妹(じゅうしまつ)のつがいを買ってきてくれました。

 一番安い10円のは、まだほんの赤ちゃんですので、延命率は非常に低いんですよ。ここは値切らず50円のを買っておけばよかったんでしょうね。

 「世話は全部自分でやること」を約束して十姉妹を飼う条件だったわけですが、実際世話をしたのは最初の2日くらいでしたか。子供ってそんなもんなんでしょうよね。「世話をしないんだったら捨てるぞ」なんて怒られても、結局は親も小鳥やペットが可愛いもんですから、自分たちがついつい世話を焼くってのがお決まりのパターンなのかも。

【十姉妹の大増殖】
 その後十姉妹は増え続けまして、十数羽までになったんです。知り合いの方やお友達に贈呈したりもしましたが、常時7,8羽はいましたね。
 ところが、もうやだ家は夏と冬に大がかりな帰省をしますので、小鳥を預かってもらわなければいけません。父の学生時代の下宿先のおじさんにいつも預かってもらっていました。預かる方もけっこう大変だったでしょうね。

【ふたたびひよこ】
 大分に転居したときは、肉屋さんでつがいのひよこをもらって飼っていました。うずらくらいの大きさのひよこから育てましたので、元気いっぱいでしたね。軍鶏(しゃも)って闘鶏にも使われる種類の鶏でしたので、とにかく凶暴で人の頭の高さまで羽ばたいて人を襲ってくるんですよ。結構びびりましたね。

ひよこ売りも珍しいですが、当時京都では、パフパフ~ってミニラッパを鳴らしながらくるお豆腐屋さん、奈良の大和郡山からくる金魚屋さん、頭にかごをのせた大原女の野菜売りなどもみかけました。また、京都は禅寺が多いですので、托鉢僧が頻繁にきまして、お米やお金をお布施していましたね。20人くらい並んでやってくることもあったりで壮観でしたね。子連れ狼だと、托鉢僧の行列がいきなり刀を抜いて拝一刀父子を襲う場面が迫力ありましたね。特にオチのない話だったので、子連れ狼ネタで締めくくることにします(^^ゞレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
色の秘密 ルオー収蔵作品展 汐留ミュージアム
2009年03月15日 (日) | 編集 |
 色の秘密 ルオー収蔵作品展 汐留ミュージアム 2/4-3/22 (HPはこちら)

 s-2009-2-23-0002.jpg  s-P2220136.jpg


【汐留ミュージアム】
 この美術館は、パナソニック電工の東京新社屋の4階にあります。2003年に開設され、所蔵するジョルジュ・ルオー(1871-1958)の作品約200点を中心に公開しています。場所は、新橋から徒歩3分のところにあります。下の階ではパナソニックの住宅設備品の展示なども行われており、そんな中を抜けて美術館のフロアへと上がっていきます。

【ルオーの展示】
 ルオーと言えば、素朴な顔の長いキリストを多数残したことで有名です。どんよりした色合いの絵が何となく念頭にあったのですが、今回の展示は色彩豊かに描いた作品に注目しています。展示は約100点。残りの作品はまた別の機会にみることができたらと思います。

s-2009-3-14-0000.jpg  s-2009-3-14-0003.jpg
聖書の風景            キリストと子供

s-2009-3-14-0001.jpg  s-2009-3-14-0002.jpg
冬 人物のいる風景        飾りの花

 ルオーの絵は、細かいところまで描写せず、大胆な筆致で雄渾に描いていますが、そこに絶妙な構図やほのぼのした味わいがにじみ出てきます。モチーフとなるキリストについても、人間くささが出ていますね。

【旧新橋駅舎】
 汐留ミュージアムのすぐ近くに、新橋の旧駅舎が保存され、その中で鉄道資料の無料展示が行われていました。

s-P2220139.jpg  s-2009-3-14-00050.jpg
 ブルートレイン、寝台特急のプレートなどが旧新橋駅舎の2階に展示されていました。写真不可とのことでしたが、古い電車の資料だったら写真撮っても問題ないでしょうに。

現在ルーブル美術展が開催中ですね。期間は6月までですが、ぜひ早めに行っておきたいです。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
今季ドラマ 気になる人
2009年03月14日 (土) | 編集 |
 今季ドラマは、レビュー記事を書いた数が少ないです。
 何も触れずにおくのも残念なので、気になる人をピックアップしてみます。

 もうやだが、今季見てるドラマは
1) 銭ゲバ 過去の記事は(こちらこちら)
 過去に書いた記事は、おかげさまで人気記事になっています。今季最も注目度の高い作品ですね。画面を90度傾けて銭ゲバがポケットに手を入れてうつ向き気味に歩く演出は非常に秀逸だと思います。屈折した風太郎の心理と、索莫とした世間をよく表現していると思います。

2) キイナ 不可能犯罪捜査官(HP)
 菅野美穂のふわっとした魅力満載。ネタ集めが大変そうで、苦労の跡も多々見られるドラマです。でも面白いですね。
 もうやだの最大関心は、沢村一樹。いつも苦虫をかみつぶしたようで笑顔を見せたことのない刑事(デカ)長。セリフも極端に少なく、先日何言うかなとみてたら「筋は通ってるな」「別班だな」と3,4つくらいのセリフのみ。これがしぶくていいんだなぁ。めちゃめちゃクールでかっこいいなあと思って見ています。別名エロ男爵の異名をもつ沢村ですが、そちらの余芸はまだみたことないんですよね。
 
3) Rescue 特別高度救助隊(HP)
 とにかく気合いだ、根性だ、訓練だというドラマ。内容自体は他愛のないものですが、主演の中丸雄一 、増田貴久、 山本裕典らの全力投球がさわやかで共感を呼びます。
 もうやだの注目は、山下真司。演技力に磨きがかかって円熟味がでてきましたね。余命少ない山下の卒業式でのあいさつにはホント感動しました。元気さが売りの役者さんとばかり思ってたので、かなり見直さないとって思っちゃいました。しぶいですね~。
 笛木優子も個人的に好きです!

4)  本日も晴れ。異状なし。(HP) 過去記事
 「エンケン(遠藤憲一)が那瑠美島にやってきた」ってことに一番感動しました。島の人たちとの違和感が非常に面白かったです。善人ぶることの苦手なエンケンは島の人にデカチョウさんと呼ばれてたじたじ。多忙なわりには2、3日くつろいでましたよね。

《脱線して・・》
 何と!エンケンのドラマ初主演決定
 湯けむりスナイパー 4/3~(毎週金曜深夜0:12~ テレビ東京) HPはこちら
 エンケンは引退した殺し屋役。「エンケン=殺し屋」という定番中の定番。伊藤裕子、松田美由紀、長門裕之、でんでんも共演。HPの画面みただけで、超わけわからん雰囲気で楽しみですね。(ちなみに、「わけわからん」というのは、もうやだの最大級の賛辞です!)
 皆さんも絶対みてね~!約束よ!(ってどんなノリやねん)(+_+)
 
5) ありふれた奇跡(HP) 過去記事
 仲間由紀恵が子を産めないという事実だけで、加瀬亮の家族、仲間由紀恵の家族全員を巻きこんで大騒ぎになってしまいます。はぁ?って感じの展開で、今後の流れにもまったく興味が持てません。
 興味をもっているのは、松重豊。このキャラクター面白いですね。加瀬亮の先輩で寡黙ながら、子供思いのハートの熱いおっさんです。松重豊は、プロポーズ大作戦での危ないおっさんとか役柄の守備範囲が広いですよね。

どうも中年のしぶい役者さんに最近関心があります。同年代のもうやだとしては、「自分もこんなしぶかったらなあ」という自分にない魅力を感じてしまうのかもしれません。心理学で「同一化(同一視):他人の成功を、あたかも自分の成功のように考える。尊敬する人の外観をまねる。トラの威を借るキツネ。」という適応類型がありますが、それなのかも(汗)??自分を投影してみてるのかも???主演クラスでは、佐藤浩市、役所広司、豊川悦司、田辺誠一、堤真一とか大好きなんですよね。レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
雑誌って どんなの読みます?
2009年03月13日 (金) | 編集 |
【よく読む雑誌】
 もうやだが、いつも読んでいる雑誌は、
1. 日経エンタ
2. ザ・テレビジョン
3. ジャズ批評
4. ぶらあぼ
 くらいでしょう。ごくたまに、レコード芸術も買って読みます。

 漫画はほとんど全く読まないんですよね。「読めない」って感じかもしれません。「ゴルゴ13」などは、せりふがほとんどないのですが、通読しても結局何のことだかわからないことの方が多いです。絵で視覚的に理解する能力が足りないんだと思います。むしろ文字を読む方が楽なんですね。「漫画が苦手・読めない」ってちょっと変わり者なのかも。

【昔読んだ雑誌】 
 昔は、小学○年生、中学○年コースなんていう本を親に買ってもらってました。特に面白くもなんともない雑誌だったんですけど。今もあるのかなぁ?
 中学のとき大分に転校したんですが、みんなで中学○年コースを回し読みしてるんですね。ちょっとびっくりでした。家に持って帰っては、読み終わったら次の人に渡して読むみたいなことをしていました。

 あるとき中学のクラスメートに、「お前森田健作のポスター当たっただろ」と言われてびっくりしました。暇ですねぇ。懸賞の当選者の欄までくまなく読んでるんでしょうか。実際、森田健作の青春ドラマのポスターが当りまして。当選者はフルネームで書いてありました。しかし、そんなページまでチェックしている奴がいるとは思わず、随分びっくりした覚えがあります。

 学研の科学と学習なんてのも学校に売りに来てましたね。何もわからず列に並んで、「君は申し込んでないんだよね」と売り場の人に言われて、何だか無性に悲しかった覚えがあります。そのあと、親に泣きついて学研の科学を購読するようになりました。付録がいろいろあって楽しかったです。化石の標本模型とか、試験管などの実験装置とか。

 今は医者をやっている落ち着きのない子が、家に遊びに来て、試験管を風呂場でうっかり全部割ってしまい、激怒した覚えがあります。頭の悪い奴だったですね。そんな奴でもお医者さんやってるんですもんね(汗)

学校の前でひよこを売ってたこともありましたね。大きいのは50円、一番ちっちゃいのは10円でした。この話はまた今度書いてみようかな?レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
雨の日のジャズ スー・レイニー
2009年03月12日 (木) | 編集 |
★★★★★
雨の日のジャズ スー・レイニー

1. 雨のブルース 2. インポッシブル 3. ア・ブロッサム・フェル 4. 苦しみを夢にかくして 5. ザ・ウィッパーウィル・ソング 6. レイン 7. レイン・オン・ザ・ルーフ 8. ブルー・ティアーズ 9. イグザクトリー・ライク・ユー 10. ワナ・ラーフ? 11. マイ・プレイヤー 12. 九月の雨
スー・レイニー(vo) ビリー・メイ楽団 1959年録音 CAPITAL


 雨の曲を集めたスー・レイニーの傑作アルバム。曲の冒頭にところどころ雷鳴が響きます。「何だろう」とちょっとびっくりします。けだるい雰囲気の午後を思わせるしっとりと情感豊かなボーカルです。選曲も秀逸で、アレンジも飽きのこないコントロールの効いた仕上がりになっています。超お気に入りのアルバム。スー・レイニーのアルバムは他には聴いたことないんです。

 少しずつ手持ちのジャズアルバムも紹介していきます。長く書くと続かなくなりますので、あっさりと急所だけを押さえていくことにしますね。

《こんな和訳じゃ、どう考えてもだめでしょ?》
 WIKIのスー・レイニー(英語版)を自動翻訳すると下記の通り。

レーニースー(1940年 6月18日)は、アメリカ生まれのジャズ歌手です。 キャピトルレコードでの17歳の時に署名契約、彼女のデビューアルバムは、 ネルソンリドル - 溶けたときあなたの恋人 、 1958年にリリースされています。レーニー時代の4年間だけで、歌い始めると彼女の母に励まさ始めた単3形の前に10代だった彼女はプロとして活動。 彼女はほぼ14歳のとき、彼女はジャックカーソン 'に参加ロサンゼルス秒、 1954年にラジオ番組、およびそれ以降のテレビでレイアンソニー 'バンドのメインボーカルとして活躍した。1970年代には、空白の後、記録を続けているレーニー散発的、彼女の最も最近のドリスデイの2006年のトリビュートアルバムの中での心の欲望と題した。彼女の帝国" 1つの初期の朝青と緑"も簡単に聞いていた局でプレーしたが、ビルボードのチャートでモル数は16でピーク。

 何だか意味がプーな部分が多いですが、極めつけは!
1.溶けたときあなたの恋人?????
  When Your Lover Has Gone  「恋人が去ったとき」「別れのときに」  くらいか?

2.単3形の前に10代だった?????
 before she was aa teenager これ誤植でaが2つ並んでるんです。 aaが単三電池のことだからって、そのまま訳すなよ~(^^ゞ

3.簡単に聞いていた局
 「簡単に聞く」ってなんだろう。easy-listening stations イージーリスニング局じゃないの。直訳するなよ~(^^ゞ

雨の日の歌って、皆さん何を思い出しますか?自分は「雨の日と月曜日は/カーペンターズ」「カミング・フロム・ザ・レイン」「雨/ジリオラ・ティン・クエッティ」「雨に濡れても/BJトーマス」「雨に唄えば/ジーン・ケリー」「雨をみたかい/CCR」「雨の御堂筋/欧陽菲菲」「雨の慕情/八代亜紀」「雨/三善英史」と古いところから書いてたらキリがなく、最近のものまで届きませんでした。ホントかな?最近の知らないんじゃ?という疑惑が深まりつつこの辺で逃亡!レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
さよなら! 寝台特急 冨士
2009年03月11日 (水) | 編集 |
【ムーンライトえちご】
 先日会社帰りの新宿駅。向い側のホームの特急列車に鉄道ファンがフラッシュの嵐。
ムーンライト越後の定期運行が廃止され、臨時列車になるんだそうです。

s-090307_225737.jpg
 
 ついでに何となく携帯写真を撮ったというやる気のなさがにじみでている逸品ですね。何せ、ムーンライトえちごの文字がちゃんと見えないし!ちゃんとせぇって感じです。

【寝台列車 富士】
 東京と九州を結ぶ、寝台列車富士とはやぶさは今年3月14日をもって廃止されます。
 
 不詳もうやだは、・・ 不肖だろ!詳しくないのかい?・・そうなんです。鉄道マニアとは程遠いし。
 もうやだの両親の実家は大分県佐伯市です。小学生まで京都にいたもうやだは、毎年盆と暮れに大分への里帰りを繰り返してきました。少なくとも京都大分間を20往復はしているわけですね。

 当時使っていたのは寝台特急富士。京都を午後11時頃に発って、大分に翌朝11時頃に到着します。当時は東京~西鹿児島間を結んでおり、西鹿児島には昼過ぎ(1時頃でしたか)に着きました。

 いつも利用していたB寝台。3段ベットになっていまして、いつも下段の席でしたね。小学生でも乗車券代はかかりますが、たぶん親と一緒に寝ると寝台料金はかからなかったんでしょう。いつも親と同じベッドで寝る羽目になっていました。

 朝8時頃にベッドメイクに来まして、寝台車の中段をたたんでしまうんです。すると、下段は、中段、上段に寝てた人と一緒に座る席になります。ずっと寝ていられたら楽なんですけど、起こされてから昼ごろ到着するまでがとにかく退屈でした。

 寝台列車富士と聞くと、懐かしいというより、「しんどかったなあ」というのが実感です。

東京の方で、「田舎があるっていいなぁ」っておっしゃる方がいますが、年2回の帰省は苦痛以外のなにものでもないです(^^ゞ 10年前に両親が隠居後上京・同居するようになって初めて帰省の呪縛から解放されました。ほとほと無駄な時間ですね。帰省することではないですよ、往復に要する時間がってことです。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
日本フィル金管五重奏団 プライマリーコンサート
2009年03月10日 (火) | 編集 |
日本フィル金管五重奏団
プライマリーコンサート
 
3/8(日)14:00開演 
 於:三郷文化会館小ホール

1. 吟遊詩人のソナタ  2. シャイト:戦いの組曲 3.アンダーソン:トランペット吹きの休日 4.ピアソラ:リベルタンゴ 5.フィルモア:ラッサス・トロンボーン 6.デュミトル:ルーマニアンダンス 7.サウンド・オブ・ミュージック 8.エーデルワイス 9.マイ・フェイバリット・シングズ
《休憩》
10. 天空の城ラピュタ 11. 魔女の宅急便 12. となりのトトロ 13. 崖の上のポニョ 14.ウェストサイドストーリーよりマリア、トゥナイト 15.ディズニーメドレー
 〈アンコール〉ワシントンポスト

トランペット:橋本洋 中里州宏
ホルン:村中美菜
トロンボーン:岸良開城
チューバ:岩井英二


s-2009-3-9-0000.jpg
上の写真とは異なり、本番ではホルンは村中さんでした。

 【紹介と感想】 
 金管五重奏という珍しい編成のコンサート。日本フィルメンバーからトランペット2人、トロンボーン、ホルン各1と、チューバのゲストという5人編成です。
 会場には小さい子もたくさん来ておりまして、小ホールで300人くらいの入りだったでしょうか。座席自由でチケット代500円というリーズナブルでアットホームなコンサートでした。プログラムもジブリ映画や親しみやすい楽曲が並んでいました。
 演奏のレベルもなかなか高いです。各奏者の生の音が聴けましたし、ソロをフューチャーした楽曲も盛り込まれて、それぞれが楽器の特徴を話してくれたのも楽しかったです。

 金管だけなので、なかなか迫力があり、すかっとする爽快感もありますね。MCはトランペットの橋本さん。手慣れた感じではありませんが、気さくにいろいろなお話をしてくれました。日本フィルのさいたま定期のキャンペーンもかねているようでした。当方はさいたま定期の会員なので、日本フィルの金管奏者と触れ合ったことでまた興味が増えた気がします。

【質問コーナー】
 お客さんの質問に答えるコーナーもあったんです。「皆さんが今の楽器を始めたきっかけは?」という質問が楽しかったですね。

 トロンボーンの岸良開城さんは、ピアノの練習がどうしても嫌だったので、逃げる?ため他の楽器を習い始めたとのこと。習いに行ったら、いきなりトロンボーンが机の上においてあったとのこと。(日フィル団員紹介ページはこちら)
 ホルンの村中美菜さんは、ブラスバンドでサックスがやりたかったのに、じゃんけんで負けてホルンになっちゃったとのこと。トークでもちょっとしたボケがあったり、笑顔が素敵でとっても可愛らしい方ですね。(紹介ページはこちら) 萌え~?(^^ゞ
 チューバの岩井英二さんは、学校のブラスバンド部で楽器を決める日に休んでしまい、バリトンサックスかチューバということになっちゃったそうです。
 トランペットの中里州宏さんは、水泳を続けたかったのが、竹刀を持ったこわい先生が嫌で、鼓笛隊に入ったそうです(紹介ページはこちら)。
 同じくトランペットの橋本洋さんは、音大に入るのに今までやってた楽器では向いてないと言われて、急遽トランペットを始めたのだそうです(紹介ページはこちら)。

オケに入るのに管楽器の競争率は弦楽器以上に熾烈です。そんなプロ中のプロの皆さんが、意外なきっかけで楽器を始めているのにはびっくりでしたね。「親が音楽家・音楽の先生だったから」とか「家に楽器があったから」なんていう理由ではないんですね~レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:日本フィル
ジャンル:音楽
代々木 ラーメン屋マップ
2009年03月09日 (月) | 編集 |
代々木駅周辺のラーメン屋さんマップです。
マップ上の1~5はもうやだのつけたランキング!
青はまあまあ、赤は特に行かなくてもいいかもってお店。
地図下の「大きな地図で見る」をクリックしてみてくださいませ


大きな地図で見る

第1位:麺恋処 いそじ
 上記マップの左下、王冠の1の位置です。
 代ゼミの前の路地を3分ほど下って行くと右手にあります。
 製麺所の隣。オフタイムの午後3時ごろでも行列ができています。
 つけ麺がお薦め。だしのゆずの香が香ばしく、こしのある麺で歯ごたえも最高!

s-090307_135753.jpg s-090307_135810.jpg

 写真を撮るもうやだの姿がガラスに写ってたので、一部塗りつぶし!これから食べるラーメンを思ってか、妙ににやけてうれしそうに写っていましたm(__)m 放送禁止だよ(>_<)


第2位:らすた
 独特のこってり感がありますが、一度食べると病みつきになります。
 駅前徒歩2分ほど。カウンター席はいつも満杯。
 ラードの味が特徴的で、オーナーが独自に開発した味だそうです。

第3位:山水楼
 駅前すぐ。大衆食堂っぽい中華料理店ですが、味は秀逸。
 ラーメンセット(半チャーハン付き)はぜひお薦め。
 中華丼や定食類も本場中国の味。

 もうやだの勤め先は代々木駅近くですので、昼食はいつもこのあたりで食べています。
先日の健康診断でこの1年でウエストが5㎝も増えてしまいました(+_+)ので、ラーメンを食べる回数を絶対減らさなければいけないんです!ラーメンは週1回と決めました。

 しかし、いつも食事に一緒に行く友人2人もラーメン好き。週1回のつもりが、ふつうに週3回は食べている結果となっています。困ったもんです(>_<) 着れないのも出てきたので、スーツ新調しちゃいましたよ!
 
わざわざ電車に乗って代々木のラーメンを食べにくるってほどでもないかもしれませんが、近くにお越しの際にはぜひご賞味あそばしますれ。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
新宿中央公園殺人事件 ファミコンゲーム
2009年03月08日 (日) | 編集 |
 もうやだが、西新宿に住んでいた頃、ファミコンのディスクシステムで、探偵神宮寺三郎の「新宿中央公園殺人事件」というゲームが発売されました。
s-8375179.jpg

 新宿中央公園殺人事件は、神宮寺三郎シリーズの第1作です。アドベンチャーゲームなので、必要以上に細部まで「調べる」というコマンドを使わなければいけません。いろんなところをクリックしては「調べる」の繰り返しで、動きが乏しい部分を退屈に感じる人も多いようです。

 トリックは、ハングライダーを使ってのアリバイ作りなどがあり、本格的推理ゲームとしてとても興味をもちました。神宮寺三郎が新しいアイデアを考えつくには、「たばこに火をつける」というコマンドが必要でした。ハードボイルドな探偵、神宮寺三郎のキャラクターもかっこ良かったですね。
s-P3010164.jpg
新宿中央公園の滝 ドラマなどにもときどき登場しますね。

 アドベンチャーゲームでは、ファミコンの「さんまの名探偵」「ミシシッピ殺人事件」「京都龍の寺殺人事件」などをやりました。ディスクシステムでは神宮寺三郎シリーズのほか、任天堂のファミコン探偵倶楽部のシリーズも楽しかったですね。
 「ミシシッピ殺人事件」は、保存機能がなかったので、いよいよ解決という段で、落とし穴に落ちてGAME OVERという何とも理不尽なクソゲーでした(^^ゞ 推理劇としての内容はそれなりには面白かったんですが・・。
 「さんまの名探偵」はミニゲームの要素がありまして、横山やすしの競艇ゲームはなかなか熱くなりましたね。

 しかし、何と言っても一押しなのが、ドラクエの前に堀井雄二が制作した「ポートピア殺人事件」と「オホーツクに消ゆ」でしょう。ポートピア殺人事件の「ヤスお前か」という結末はショッキングでしたね。

 当時はゲームにはまってましたので、またゲーム関係の記事を書くかもしれません。皆さんは、思い出のゲームってありますか?

影響されやすいもうやだは、「オホーツクに消ゆ」で遊んでいて、何が何でも北海道に行きたいと思い、その地を訪れました。次回はその記事を書きまする。ゲームに夢中になっていたのは、ファミコン、スーファミ、CDRom2あたりまで。プレステになってからは、ほとんど遊ばなくなりました。プレステのアクセス中の間がどうも興ざめで耐えられないんです。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:レトロゲーム
ジャンル:ゲーム
ブログ記事消失防止
2009年03月07日 (土) | 編集 |
 あちゃ~!また記事が消えちゃった(+_+)

 結構長い時間かけて、記事を書いてたんですよ。もうほぼ書き終えてアップしようかというときに、フリーズ!かなり考えた記事だったんですけど・・・。

 もう1回最初から書く元気でるかなぁ?記事の中身は海外ドラマ「アグリー・ベティ」の大ファンですって記事で、登場人物それぞれ寸評を書いてたんですよね。

 「記事消失」ってもう数回はやらかしてます。いい加減学習しろよって話なんです。

 FC2ブログでは、こんな記事消失防止法があるのだそうです。実際、今試しています。うまく作動するようなら、記事消失、顔面蒼白ってパターンこれで終わりにしたいです!

メモ帳とか、Wordとか別の文書作成ソフトを使ってアップすれば確実なんですが、ちょっとした手間を惜しんで墓穴を掘っていますorzレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
ウィーン放送響 キタエンコ指揮 3/1
2009年03月06日 (金) | 編集 |
ウィーン放送交響楽団 
3/1(日)14:00開演 
 於:東京オペラシティ・コンサートホール

1. グリンカ「 リュスランとリュドミラ」序曲
  2. チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
   ピアノ:ヘルベルト・シュフ
 〈アンコール〉ベートーヴェン:バガテル

3. チャイコフスキー:交響曲第4番
 〈アンコール〉J.シュトラウス「憂いもなく」

指揮:ドミトリー・キタエンコ
ウィーン放送交響楽団


s-2009-3-4-0000.jpg  s-P3010147.jpg

 【楽曲と感想】 
 「すばらしい!」を連呼したいコンサートでした。最近コンサート中毒で、少々感覚も麻痺しており、なかなか「これぞ」というものに巡り合えなくなってきている状態だったのですが、今回は大絶賛の拍手を贈りたく思いました。

 1曲目の「リュスランとリュドミラ」。「《ちゃーちゃちゃちゃーちゃちゃちゃ》ってあれでしょ?よくやる演目だよね。」くらいにやや横柄に構えていたのですが、いやホントびっくり! どんだけ気持ちが入ってるのってばかりに出だしから鋭い切れ味でしたね。度肝を抜かれました。プログラムの味付け的な小品ではなかったんです。自分たちの力と意気込みを聴けと言わんばかりの迫力がありました。

 2曲目のチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番。難曲です。ルーマニア出身のシュフ氏は30歳の新進気鋭のピアニストですが、全くこの難曲を苦にしません。譜面に追い立てられるというレベルを遥かに超えて、余裕をもって完璧にこなしきっています。それだけの下地とテクニックがありますから、聴かせどころをじっくり情感をこめて歌いきることができるんですね。2列目のピアノ鍵盤がすぐ前に見える座席位置でしたので、彼の正確で無駄のない指遣いを間近にみることができたのも感動ものでした。唯一シュフ氏が深呼吸して身がまえたのは、最後のクライマックスの部分のみ。指揮者キタエンコの間合いをつかみ、オケの音もきちんと聴いて演奏していましたので、オケとの息もぴったりあった見事な演奏でした。指揮よし、ピアノよし、オケよしという文句のない秀逸な演奏!

 3曲目のチャイコフスキー交響曲第4番。ピチカートだけで演奏される3楽章では息をのむ美しさでした。コンバスから第1ヴァイオリンに音がバトンタッチされていくところの揺れ動くような機微、寸分の狂いのない正確で美しいピチカートにウィーン放送響のレベルの高さを痛感しました。いやぁ何日かした今でもあの息をのむような美しさ躍動感の記憶がまざまざと残っています。キタエンコ氏の指揮は、オケの統一感を重視し、緊迫感あふれる指揮でしたね。全編を通しての起承転結を描ききった壮大でドラマティックな名演でした。

 キタエンコ氏によるアンコール曲は、本場のウィンナワルツ。観客に向けて拍手を誘導したり、とっても楽しいひと時でした。キタエンコ氏は、美しいものをより美しく響かせることに重きをおいた指揮ぶりで、それに応えるだけの力量をもつウィーン放送響にも手放しで賛辞をおくります。

【シュフ氏のサイン会】
s-2009-3-4-0001.jpg  s-P3010146.jpg

 気さくに笑顔で握手にも応えてくれました。現在CD化されているシュフ氏の作品は、

   

チャイコフスキーを家で聴くとき、音の強弱が極端なので、ピアニシッシモでは音量を上げ、フォルテティッシモではあわてて音量を下げるという繰り返し。音量を気にせず聴くには生がふさわしいんでしょうか。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
N響首席客演指揮者にアンドレ・プレヴィン氏が就任!
2009年03月05日 (木) | 編集 |
 アンドレ・プレヴィン氏が、N響の首席客演指揮者に就任というニュースが2/27に報じられました。(記事はこちら。PDFです!)一昨年のアンドレ・プレヴィン氏の来日公演時に大好評だったことや、名実ともに巨匠の一翼を担うマエストロであることなどが就任への大きな動因となったと思われます。(プレヴィン氏のN響との共演については、過去にこんな記事を書きました)

 現在N響では音楽監督は置かれておらず、プレヴィン氏にそれを求めるのは高齢(80歳)ということもあり難しいですが、今回客演指揮者就任が決まったことで、今後N響との共演回数が増えると思われ、とても楽しみです。

プレヴィン氏は、もうやだにとって神様のような存在!とてもうれしいニュースでした。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
新宿の古巣と大昔の思い出話
2009年03月04日 (水) | 編集 |
 学生時代、新宿近辺での飲みが毎日のようにありました。終電を乗り過ごして、タクシーってことも多かったんです。それならいっそのこと、新宿から歩いて帰れるところに住んだ方が好都合とばかりに、西新宿に住みはじめました。当時の歌舞伎町の映画館では、平日でもオールナイト上映が行われてましたので、深夜に映画を見た後で歩いて帰れるというのも魅力的でした。

 新宿中央公園の熊野神社前交番
s-P3010155.jpg

 何十年ぶりかで古巣を訪ねてみました。
 交番からほど近いマンションです。
s-P3010154.jpg

 当時は隣に森雄二とサザンクロスの事務所があり、スマッシュヒットとなった「足手まとい」を練習する声が聞こえてましたね。こわい事務所も近くにありました。

 新宿に住んでた当時の思い出話です。
【賊が部屋に侵入?】
 あるとき、朝まで起きてたら、ベランダに置いた段ボール箱の中を物色する物音がします。何と路上から2階によじのぼってきた賊だったんですよね。夏だったので外の引き戸は半開きになっていました。「こら、何してる」ととがめますと、賊は扉を開けて部屋に侵入しようとしました。もうやだは内側から必死に扉を閉めようとして抵抗。結局賊はあきらめて退散しました。

【刑事さん登場!】
 警察に電話したら、数分で私服の刑事さんが登場。結局取り逃がしてしまいました。部屋では刑事さんに事情聴取されました。

刑事さん:「朝まで何やってたの?」
もうやだ:「授業で当てられるから、ドイツ法の予習してたんです。」
刑事さん:「えっ?何それ」
もうやだ:「別にいいじゃないっすか」
 
 わけのわからない会話の後、鑑識も登場しました。賊の指紋検出をするためには、もうやだの指紋と区別しなければいけないとかで、もうやだの指紋も採取されてしまいました。今になって考えたら、別に協力する必要はなかったんだわなぁ(^_^;)

 悪いことはできないざます。ところで、もうやだが犯してしまいそうな犯罪って??うーん。
お金が落ちてたら着服しちゃう?? 遺失物横領罪
釣銭を間違えたら気づいててそのままもらっちゃう?? 詐欺罪
 くれぐれも気をつけますm(__)m

【似顔絵書きと面通し】
 後日、犯人の似顔絵を作成するからと、新宿中央警察署に呼ばれました。30代の小太りのおっさんだったんですよね。麦茶を出されて、似顔絵書き担当の刑事さんに、眉毛はこんな感じ?頬はこんな?って感じでスケッチブックに描いていくんですが、なかなかツボを押さえていてそっくりに描けてましたね。ちょっと感動でした。
 1週間くらいして、犯人らしい人物が見つかったと警察から連絡があり、面通しをすることになりました。覆面パトカーに同乗して、交番の中で雑談している犯人らしき人物を見定めることに・・・。
 おそらく犯人だったのでしょうが、「どの程度の確信がありますか」と尋ねられて、「60%」と答えました。だんだん記憶もおぼろげになっていたこともありましたし、何せ人の将来に大きく関わると思うと、断言することに抵抗を覚えてしまったのかもしれません。

 周辺を徘徊しているこそ泥とのことで、余罪もたくさんありそうとのことでした。その後の顛末は全くわかりません。この面通しでお話は終わりです。
 
【意外に面白がっていた?】
 皆さんならこんな展開、いい迷惑だとお思いになるかもしれません。しかし、もうやだとしては、刑事ドラマもどきの展開をひそかに楽しんでいたきらいもあります。当時は推理小説マニアでして、将来は推理作家になりたいなんて思っていたものですから、超貴重な経験ができたと大喜びしていたんです(>_<)

s-P3010159.jpg
 熊野神社では紅梅白梅が咲いていました。

当時はまだ都庁ができる前でした。地下鉄の駅ができるので周辺には地上げ屋が暗躍したり、不穏な空気が流れていました。当時夫婦で隣り合わせに美容院と床屋さんをやってたおじいちゃんの店は、今ではマンションになってましたね。よく行ってたすっごく美味しい平屋建てのステーキ屋さんも既になくなってました。少し感慨にふけってしまったもうやだでした(^^ゞ 奥タマと知り合ったのも新宿に住んでた頃ですm(__)mレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
楽チン記事に味をしめて・・
2009年03月03日 (火) | 編集 |
 マクドナルドでは、現在指定のバリューセットを購入するとWBCのクリアファイルがもらえます。(詳細はこちら)

 クォーター・パウンダーかチーズ・クォーター・パウンダーのいずれかの購入で、8種類あるクリアファイルの1つがもらえます。6種類は青木選手、小笠原選手、岩村選手、藤川選手、川崎選手、松坂選手の単体、2種類は6人全員揃いのものです。デザインは選べません。

 どうせなら2つクリアファイル欲しいかなと思って、2セットのクォーター・パウンダーを食べたら、すっかり胸やけしてしまいました(^^ゞ

s-2009-3-2-0000.jpg  s-2009-3-2-0001.jpg
左は青木選手

 今回も頑張ってほしいです!ただ、前回のWBCといい、北京五輪での女子ソフトボールといい、王者アメリカは予選では日本に1回も負けていないのに、決勝で負けて優勝をさらわれるというパターンになっており、アメリカとしては大いに苦々しい部分があるんでしょうよね。

6人揃いのが欲しかったので、これでほぼ目的達成!(^_^)/楽チン記事で2日分ストックしました~m(__)mレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
パパは牛乳屋
2009年03月02日 (月) | 編集 |
 昨日は初台にウィーン放送響のコンサートに行ってきました。ほんっとに素晴らしかったです。帰り道に、昔住んでいた新宿の十二社近辺を散策してきました。こんな記事を書こうと思ったんですが、今日はとにかく眠いです(+_+)。

 言葉遊びでお茶を濁すことにします。

《例題》 パプア・ニューギニア ⇒ パパは牛乳屋
 週刊朝日にて連載中のダジャレコーナーです。弘兼憲史氏監修。

 もうやだがふと思いついたのは、京王新線の中の表示「思いやりゾーン」。優先席のことですね。

 思いやりゾーン ⇒ 重いリア・ディゾン

 グラビア界の黒船、リア・ディゾンも身重ですからね(??)

それでは今日はこの辺でm(__)mレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいこと。
ジャンル:ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。