クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
全部濁点がつく有名人!
2009年04月30日 (木) | 編集 |
小学生の頃、柴田和敏君というお友達がいました。(少し名前変えてます)
この子の名前は、濁点をつけようと思ったら全部つけられる珍しい?名前だったんですよね。

 しばたかずとし→じばだがずどじ

芸能人や有名人でこんな人いるかなぁって探してみました。
思った通り、やっぱり少ないですね。

鹿賀 丈史(かが たけし⇒がが だげじ)
 ミュージカルの王様 「私の記憶が確かならば・・」
久保田 早紀(くぼた さき⇒ぐぼだ ざぎ)
 「子供たちが空に向かい両手をひろげ~♪(異邦人)」1977年の大ヒット曲。
古賀 稔彦(こが としひこ⇒ごが どじびご)
 柔道 バルセロナ五輪金メダリスト
国分 佐智子(こくぶ さちこ⇒ごぐぶ ざぢご)
女優。決定的な代表作はないですが、存在感ある脇役として活躍中。
越路 吹雪(こしじ ふぶき⇒ごじじ ぶぶぎ)
 「ふたりの恋は おわったのね ゆるしてさえも くれないあなた~♪(サン・トワ・マミー)」
高橋 英樹(たかはし ひでき⇒だがばじ びでぎ)
 「ひとつ、人の世の生き血を啜り ふたつ、不埒な悪行三昧 みっつ、醜い浮き世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎」(桃太郎侍) 製作段階ではセリフが10個あったんですって。でも殺陣が終わってしまうので、3つになってしまったのだそうな。
樋口久子(ひぐち ひさこ⇒びぐぢ びざご)
 1977年、全米女子プロゴルフ選手権に日本人として初優勝。

久々に人名遊びで記事書いてみました。こんなつまんないことを考えるの大好きなんですよね。皆さんも思いついたらぜひぜひご紹介くださいませm(__)m。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
芝桜と牡丹 埼玉県民の秩父散策
2009年04月29日 (水) | 編集 |
埼玉県民のもうやだが、埼玉の秩父に行ってきました~。
準地元のお気軽な散策です。

【蓮光寺の牡丹】
東武東上線寄居駅近くの蓮光寺は、四季折々の花に彩られた庭があります。
色とりどりの牡丹が咲き誇っています。
s-P4240297.jpg

藤棚に近寄ると、お寺のわんこがこわごわ吠えてました。
犬小屋に隠れながら吠えるシャイなわんわんちゃんですね(^_^)/
s-P4240298.jpg

【羊山公園の芝桜】
小高い丘に広がる芝桜。20分ほど歩くと、そこは見渡す限りの芝桜。
s-P4240314.jpg

羊山公園というくらいですから、羊さんもいます。
赤ちゃん羊が、お母さんのおっぱいを飲んでいます。
s-P4240322.jpg

県の生涯教育のマスコット「マナビィ君」も登場しました。
s-P4240325.jpg

【長瀞の岩藤】
下の方の岩のそばに岩藤が咲いています。
s-P4240344.jpg

川面に向かってたたずむあひるさん。何思うのか?
人間と比べてどっちが幸せですか?(爆)
s-P4240348.jpg

道すがらみかけた桃太郎の交通安全標識。
これに気を取られるとかえって危なくないですか?
s-P4240308.jpg

GWいっぱいまで、羊山公園では芝桜祭りが開催されています。もうやだは埼玉県民ですが、初めて行くところばかりでした。奥タマは生まれも埼玉なので、小3のときに遠足で長瀞に行ったと申しておりました。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
ゴッドハンド輝 春ドラレビュー7
2009年04月28日 (火) | 編集 |
 ゴッドハンド輝
(HPはこちら) TBS 土曜 19:56~

《キャスト》平岡祐太 水川あさみ 村川絵梨 要潤 別所哲也 渡部篤郎

【あらすじ】
 舞台は“ヴァルハラ=神々の座す処”と呼ばれる名医ぞろいの安田記念病院。ドジの連続でいつも周囲の不安を狩り立たせる新人外科医・真東 輝(平岡祐太)は幼少時代に自分の命と引き換えに、天才外科医の父親を飛行機事故で亡くしたことにより、「命の絆」と「もう二度と人を死なせない」という想いを強く抱くことで、"絶対的な天運"を生み出すようになる。生命の悲鳴が聞こえる時、輝にその血が掛け巡る。ゴッドハンドと呼ばれた実父が命を賭けてたくしたある想いとともに…。(番組HPより)
 
【感 想】
 輝(平岡祐太)の胸にくっきりと残る亡き父の大きな手形。胸の手形に手を当てるとき、父からの啓示が心の声となって、不可能と思われる手術を成功させ、奇跡を起こす。変身ヒーローものでもないのですから、いちいち時間を置いて父の降臨を待つあたりが子供じみています。しかし、それさえ我慢すれば、手術シーンのてきぱきした様子や、医師同士の確執などはよく描かれていて、面白いと思います。限界的な症例もいろいろなバリュエーションがあって興味深いです。

 平岡祐太は初主演。『たったひとつの恋』『プロポーズ大作戦』『ファースト・キス』『だいすき!!』『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』 これまで、主要な役での出演ドラマはかなり多いですね。純粋な好青年という毒のない役が多く、今回もそんな感じでスタート。ところが、水川あさみとのライバル心がむき出しになるあたり、生身の部分が出てきて今後も楽しみですね。
 
渡部篤朗、別所哲也など名優が揃いましたね。久々のテレビ出演でしょうか。あまり最近目にする機会がなかったので、とても喜んでいます。レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
Love Game 春ドラレビュー6
2009年04月27日 (月) | 編集 |
 Love Game
(HPはこちら) 日テレ 木曜 23:58~

《キャスト》釈由美子 (第1話)塩谷瞬 北川弘美 (第2話)井上和香 牧田哲也 ・・・

【あらすじ】
 恋愛に関する究極の条件をクリアすると1億円が手に入る「LOVE GAME」。ある日、100万円が振り込まれた人の元にLOVE GAME財団のディーラー・氷室冴(釈由美子)が現れ、彼らにそのプレーヤーとなることを薦める。しかし参加したプレーヤーは、やがて愛だと信じていたものの残酷な真実を突きつけられることとなる。(番組HPより)
 
【感 想】
 恋愛にまつわる課題をクリアできるかがテーマのLove Game。ゲームだということを口外すると賞金1億円は無効。第1話は、従順と信じていた妻が実は兄と深い恋愛関係にあった女性だと発覚する話。離婚したら課題クリアでしたが、妻は離婚を強く拒絶。
 ゲームだと明かしてはいけないとのことですが、「別れてまた一緒になったら賞金が手に入る」というような打ち明け方はどうなのかなと思っちゃいました。

 登場人物は少ないですが、脚本がとても面白く、上から目線の釈由美子のカリスマぶりが魅力的です。第1話のゲスト北川弘美は大好きな女優さん。とても楽しめるドラマだと思いました。
 
釈由美子と言えば、深夜ドラマ「スカイハイ」での「お行きなさい」の決めゼリフが記憶に残っています。深夜ドラマの女傑として今回はどんな決めゼリフが飛び出すのか?月9の「婚カツ!」にも出演中。彼女は、カ行の発音がとてもチャーミング。レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
婚カツ! 春ドラレビュー5
2009年04月26日 (日) | 編集 |
 婚カツ!
(HPはこちら) フジテレビ月曜 21:00~

《キャスト》中居正広 上戸彩 佐藤隆太 釈由美子 上田竜也 谷原章介 北村有起哉 戸田恵子 小日向文世 りょう 風吹ジュン 橋爪功

【あらすじ】
 邦之(中居正広)はもう30代半ばだというのに、まだ未婚。しかも本人はまだ結婚なんて早いと思っている、いわゆる草食系男子。そんな中、不況の影響でリストラされる。実家のとんかつ屋を継ぎたくない邦之は再就職先を探すもなかなか決まらず途方に暮れていたが、偶然区役所の臨時職員の募集を知る。さっそく応募したが、面接の時に採用条件が既婚者であることを知ってしまう。どうしても就職したい邦之は「近々結婚の予定がある」と咄嗟に嘘をついてしまう。そのため邦之は婚活をしなければならなくなった。(番組HPより)
 
【感 想】
 区の少子化対策チームの臨時職員として採用された中居正広と橋爪功。2人は実は採用条件である既婚者ではなかった。そのため、あわてて婚カツに奔走せざるを得なくなり、合コンに参加して相手探しを急ぐのであった。
 婚カツ。橋爪功氏の方が積極的に頑張っていますね。釈由美子も合コンで相手探しをする女性として登場。中居にしても、釈にしても「合コンパーティーに来てるはずないじゃない」って気もするのですが・・・。それにしても、事情を話してさっさと中居君は上戸彩とくっついちゃえばいいのにと思います。
 中居君の結婚予定を勘違いした近所の人たちによるお祝いのシーンが長い長い。ちょっと途中で飽きちゃいました。小日向文世、佐藤隆太、風吹ジュンらのバイプレーヤー陣がとても個性的で楽しいですね。
 
婚活は、今どき流行りのキーワードらしく、NHKの「コンカツ・リカツ」と同一クール中の競作となっています。一昔前には「ストーカー」をテーマにドラマ競作がありましたね。
 このところドラマレビューばかりで恐縮です。みてすぐ書かないと忘れちゃうもので・・・(^^ゞ このあと魔女裁判、アイシテル、臨場、ぼくの妹とまだまだ続いてしまいますm(__)m
レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
漂流ネットカフェ 春ドラレビュー4
2009年04月25日 (土) | 編集 |
 漂流ネットカフェ
(HPはこちら) TBS水曜深夜0:29~

《キャスト》伊藤淳史 KIKI 浅見れいな 長江英和 戸田昌宏  真野裕子 利重剛

【あらすじ】
 もうすぐ子供を授かり、順風満帆のはずだった土岐耕一(伊藤淳史)は、偶然立ち寄ったネットカフェで中学時代の初恋の女性、遠野果穂(KIKI)と再会する。妻(浅見れいな)と喧嘩していた折、蘇ってくる淡い恋心に胸がキュンとし始めた途端、ネットカフェのパソコンや携帯電話に異常電波が流れ停電し、表は集中豪雨に見舞われてしまう。しょうがなく遠野とともにネットカフェで一夜を明かし、雨のあがった翌朝、表に出ると・・・!そこは全くの異世界に変わっていたのだった。(番組HPより)
 
【感 想】
 ネットカフェを舞台にした人間模様。2002年に放映された楳図かずお原作のドラマ「ロング・ラブレター〜漂流教室〜」とイメージがかぶる部分があります。今回の原作は押見修造の「漂流ネットカフェ」(漫画アクション連載中)。
 伊藤淳史の純朴そうなキャラクターと、ちょっと小悪魔的なKIKIとのからみが面白かったです。「漂流教室」のときがそうでしたが、最初の異変で視聴者としては、好奇心や先への展開に胸ふくらむのですが、 先細りで興味が少しずつ失われてしまうという感想を持ちました。海外ドラマ「LOST」も先の展開が微妙になったので途中でやめてしまいました。
 パニック・異常事態をテーマにした作品では、スピーディーでスリリングな視聴者を飽きさせない展開が重要ですね。

 本ドラマで共演予定だった伊藤淳史さんの弟隆大さんが、直前に自殺。伊藤淳史さんには、心から励ましのエールを送るとともに、弟さんのご冥福をお祈りしたいと思います。
 
会社で遅くなり終電を逃したときには、カプセルホテルよりネットカフェを利用したい私もうやだ。だってカプセルだとブログ更新できないもんね(^^ゞ ってことで、入り浸っている?ネカフェが舞台のドラマは見逃せませんね。
 21日時点で、25日分まで記事の投稿予約をしました~。まだまだ先送りしていきまっせ~??
レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
無料ご招待 第75回 サマーステップコンサート
2009年04月24日 (金) | 編集 |
毎年恒例のステップコンサートが開かれます。
応募はこちら

第75回 サマーステップコンサート
 日時  2009年6月6日(土)17:00~
 会場  渋谷・オーチャードホール
出演  ヴァイオリン:千住真理子
      指揮:円光寺雅彦
      日本フィルハーモニー交響楽団

今年はメンデルスゾーンの生誕200周年を記念してのプログラムです。
  メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲
  メンデルスゾーン/「真夏の夜の夢」から結婚行進曲
  ハチャトゥリアン/組曲「仮面舞踏会」からワルツ
  ジョン・ウィリアムズ/映画「E.T.」よりテーマ
  ラヴェル/ボレロ ほか

毎年夏と冬に行われるステップコンサート。いつも楽しみにしています。今回は当方都合がつきませんが、皆さんぜひ応募してみてください。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
ザ・クイズショウ 春ドラレビュー3
2009年04月23日 (木) | 編集 |
 ザ・クイズショウ
(HPはこちら) 日テレ土曜夜10時

《キャスト》櫻井翔 横山裕 松浦亜弥 泉谷しげる 榎木孝明 真矢みき

【あらすじ】
 他人には明かすことのできない何かしらの事情を持った者が、テレビ局「銀河テレビ」の案内人からの招待状によって、テレビ番組「ザ・クイズショウ」に解答者として招待される。クイズは全部で7問あり、全て正解すれば賞金1000万円を獲得することができる。問題は原則4択問題。
 出題される問題は最初こそ平易な問題であるが、難易度が高くなるに従い、解答者本人の触れられたくない闇の部分についての問題となってくる。当然難易度が高いほど、核心に迫る問題となる。そのため後半からはクイズと言うよりは、MCと解答者の心理戦の様相を呈してくる。

【感 想】
 第1話は、デュオのロックバンドで相方を殺害したミュージシャン。Vシネマの帝王哀川翔を起用。
 最初から話の顛末が読めてしまいますし、心理戦と言うにはセリフもあまり面白くない気がしました。気分を害して途中で解答者が離席している間、放送事故と騒ぎたてますが、このドラマ自体放送事故なのではと錯覚してしまうような真っ白状態になってしまいました。走り回る真矢みきがむしろ気の毒です。 
 
 次への興味はわきませんが、毎回殺人被疑者がゲストってわけにもいかないので、どんなゲストが登場するのかな?という興味くらいか。

アカデミー賞8部門を制した映画「スラムドッグ$ミリオネア」ともかぶる部分があって、とても楽しみにはしてたんですが、残念です。こちらの映画も早く見に行きたいです。レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
スマイル 春ドラレビュー2
2009年04月22日 (水) | 編集 |
 スマイル
(HPはこちら) TBS金曜夜10時

《キャスト》松本潤 新垣結衣 小栗旬 小池栄子 勝村政信 前田吟 いしだあゆみ 中井貴一 他

【あらすじ】
 フィリピン人の父と日本人の母の間に生まれたという生い立ちにコンプレックスを抱いているものの、つねに絶やさぬ笑顔の青年・早川ビト(松本潤)。ある理由から失声症になったが、真夏の太陽のような笑顔の少女・三島花(新垣結衣)。そして、一陣の風のようなさわやかな笑顔で、目立ちたがりの弁護士・伊東一馬(中井貴一)。運命に導かれるように出会う3人は、笑顔ひとつで困難を乗り越えるために戦っていく。 

【感 想】
 昼間は優しい家族に可愛がられるビトですが、夜のバイトでは悪意むき出しの誠司に翻弄されます。ビトにとっての両極の人間関係のコントラストがとても印象的です。
 悪い仲間との縁を切りたくても切れないビト。自分の思うことが伝えられない花。いずれも思うようにならないもどかしさがテーマになっています。
 
 出演陣もかなり豪華。展開もスリリングで、良く練られたストーリーになっています。ビトや花に対する親近感がじわじわとわいてくるように丹念に心理描写が描かれたとても面白いドラマだと思います。今後の展開がとても楽しみです。

ガッキーは、はじけるようなキャラが持ち味ですが、今回は発声できない役どころなので、表情での演技が中心になります。難役ですが時折見せる満面の笑顔が素敵です。よくがんばってますね。レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
長野善光寺 ご開帳!その2
2009年04月21日 (火) | 編集 |
長野の善光寺では、5月末まで7年に1度の御開帳の盛儀が行われています。
s-2009-4-19-0000.jpg

「信心深くお参りをする」という趣旨くらいにしか思ってなかったのですが、これが意外にも純粋に「楽しかった」のですよ。

【回向柱】
写真中央の柱は回向柱(えこうばしら)で、前立本尊の阿弥陀如来の中指と綱で結ばれています。柱の後ろに通っている綱がご覧いただけますか。糸電話みたいですよね(^^ゞ
この柱に触れると、仏様と触れ合うことができ、極楽へ行けるとのことで、中には柱に抱きつく人もいました(^O^)
s-P4170261.jpg

お土産の回向柱です。 
s-P418028911.jpg

【前立本尊の参拝】
 御開帳の期間だけ開帳される「前立本尊」。写真の左側の仏様ですね。ちなみに、ご本尊自体は門外不出の秘仏とのことで、みることはできないのですが、その前に同じお姿で(言わばレプリカ)として置かれているのが前立本尊なのです。なかなか奥が深いんですよね。
s-2009-4-19-0001.jpg

【お戒壇めぐり】
 真っ暗闇の地下廊下を壁に手を当てながら進みます。かなり奥へ進みますと、極楽の扉を開ける錠前があります。扉を開くことで御本尊と接することができ、極楽へ行けるのだそうです。
 本当に何も見えない手探りの状態で、前の人と頭をごっつんこしたりしました。ひんやりした廊下を怖々歩いて行くのですが、何だか周囲の人たちと不思議な連帯感が生まれますね。ちょっぴりお化け屋敷的な楽しみもありました(すみません)。

s-2009-4-19-0002.jpg

【ご印文】
 頭にご印文を頂戴します。お坊さんに、頭を3つの判で押してもらうというものです。このご印文だけは、ご開帳期間以外でも、毎年正月7日~15日にでも行われているそうです。

御開帳記念のりんごジュースも売っていました。
 s-P4180286.jpg

三重塔と桜。やや盛りを過ぎています。
s-P4170266.jpg


【臥竜公園の桜】
s-P4170282.jpg

とても充実した盛儀でしたね。本当に楽しめました。平日だったので、上記全部回って1時間半程度でしたが、土日などは回向柱だけでも1時間待ちということもあるそうですよ。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
近所を散策 ご開帳!その1
2009年04月20日 (月) | 編集 |
 近所の彦倉虚空蔵(こくうぞ)では、12年に1度、丑年に限り御本尊開帳が行われます。期間も4/10-13の短い期間だけでした。

 s-P4120235.jpg

 郷土資料館にも立ち寄りました。
s-P4120246.jpg
 土日のみ開放の資料館です。時代物の調度品や資料が展示されています。来訪者もほとんどなく、落ち着いて鑑賞できます。
 以前に行ったときは、館長さんが付きっきりで親切に説明してくださいました。

s-P4120237.jpg
 江戸川と中川に挟まれたこの地域では、かつては水害が多かったそうです。今でも古い農家の軒には、上のような避難用の小舟があったりします。

 三郷市は、早場米(早稲)の生産でも有名です。
 台風水害の時期よりも前に稲を刈り取る必要があったからですね。
 「早稲田」という地名もあるんですよ。

 難しい中学受験なんかしなくても、地元の小学生は公立の「早稲田中」に進学します。ぜひぜひ越境入学しに来てくださいませ。

 s-P4120243.jpg
 VICTOR製の蓄音機ですね。

 ところで、漠然とした企業イメージなんですが、VICTORって大好きなんですよね。
 ・「His Master's Voice」っていうわんこが蓄音機に耳を傾けているシンボルマークがたまらなく好き。
 ・NHKのプロジェクトXでも取り上げていたビクターのVHS開発記は、ホントに感動的なお話だった。
 ・Victorのスピーカーは、とても繊細な弦の響きを再現する。
 ・良質なジャズCDを数多く発売してくれている。

 パソコンの壁紙も、ビクターのサイト(Victor Jazz Cafe・・こちら)からもらって使ってます。
 他に好きな壁紙・スクリーンセーバは、
パナホーム(こちら) ここのスクリーンセーバは、メルヘンチックで好きなんですよね。
カンロ飴(Candy Cafe・・・こちら) ⇒メール登録が必要ですm(__)m

善光寺のご開帳にも行ってきました~。そのお話はまた後日。ところで、東芝も個人的には好きなイメージがあるんです。それは、「初めてのアルバイト話」とからみますので、これまた後日m(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:埼玉県地域情報
ジャンル:地域情報
ラヴェル・ボレロ をお勉強!
2009年04月19日 (日) | 編集 |
 ラヴェルのボレロと言えば、2つの旋律を計18回繰り返すだけでありながら、その構成力と絶妙な楽器配置により、無数にある管弦楽曲の最高峰とも言われる楽曲。

 漫然と聴いていると実に単調で退屈なこの楽曲。こんなことに注意して聴いてみませんか?
チェック1:弦楽器が登場するのは、下記10パートになってから。チェロにいたっては16まで出番がありません。弦楽器が主役ではない管弦楽曲も、珍しいですね。
チェック2: 次々に登場する楽器群。下の楽器構成を注意して聴いていると、今まで聞き逃していた音色も聞こえてきます。特にチェレスタの醸し出す隠し味は面白いですね。
チェック3:珍しい楽器の音色を味わってみましょう。5のオーボエ・ダモーレ、7のテナーサクソフォーン、8のソプラニーノサクソフォーンには要注目!
チェック4:ハープはどんな使われ方をしてるのでしょう? 下記一覧からはわかりませんでした。スコアを買ってお勉強すればわかるのだろうけれど。
チェック5: 生で聴くなら高い位置  この曲に限っては、正面前方だとほとんど弦楽器しかみえないので興味半減。各種楽器がチェックできる位置、オーケストラ全体が見渡せるバルコニー席あたりがお薦めかも。夏休みのファミリー向けコンサートではボレロの演奏頻度は高いですよ~。

 小太鼓は終始リズムを刻み続けますが、その他の楽器群は、主旋律を奏でる楽器と、リズムを奏する楽器とに役割分担がなされています。詳細は以下の通り。

楽曲・楽器の構成 (主旋律/リズム)
1. 第1フルート/小太鼓(以下小太鼓は省略)
2. 第1クラリネット/第2フルート
3. 第1バスーン(ファゴット)/第1フルート
4. ソプラニーノクラリネット /第2フルート
5. オーボエ・ダモーレ/ファゴット
6. 第1フルート、第1トランペット(弱音器付き) /第1ホルン
7. テナーサクソフォーン /第2トランペット
8. ソプラニーノサクソフォーン→ソプラノサクソフォーン/第1トランペット
9. ピッコロ、ホルン、チェレスタ /第1フルート、第2ホルン
10. オーボエ、オーボエ・ダモーレ、コーラングレ、クラリネット/第4ホルン、第3トランペット、第2ヴァイオリン、ヴィオラ
11. 第1トロンボーン /第1フルート、第2ホルン、ヴィオラ
12. フルート、ピッコロ、オーボエ、コーラングレ、クラリネット、テナーサクソフォーン /第4ホルン、第1トランペット、第2ヴァイオリン
13. フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、第1ヴァイオリン/ 第1・第2ホルン
14. フルート、ピッコロ、オーボエ、コーラングレ、クラリネット、テナーサクソフォーン、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン /第3・第4ホルン
15. フルート、ピッコロ、オーボエ、コーラングレ、トランペット、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン /第1・第2ホルン
16. フルート、ピッコロ、オーボエ、コーラングレ、クラリネット、トロンボーン、ソプラノサクソフォーン、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ /ホルン
17. フルート、ピッコロ、トランペット、サクソフォーン、第1ヴァイオリン /オーボエ、クラリネット、ホルン、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ
18. フルート、ピッコロ、トランペット、トロンボーン、サクソフォーン、第1ヴァイオリン/オーボエ、クラリネット、ホルン、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ

【聴き比べてみた!】
 作曲者のラヴェルは、17分程度の演奏速度を望んでいたそうです。
 どの演奏も、ラヴェルの希望よりはかなり早めのテンポですね。

1. エルネスト・アンセルメ スイス・ロマンド管弦楽団 「ラヴェル名演集」⇒14:21
 ※アンセルメはクラシックを万人に楽しく聴かせたクラシックの伝道師とも言うべき人物。スイス・ロマンドは若干非力な部分がありまして、リズムに乱れも。ホルンはなかなかいいですよ。
2. アンドレ・クリュイタンス パリ管弦楽団「ラヴェル管弦楽曲集」⇒15:31
 ※私もうやだの一押し。格調高く気品あふれる演奏。前半の流麗な演奏と、クライマックス部分でのシャープで激しい演奏との対比も素晴らしいです。私、アンドレ・クリュイタンスを心から敬愛しておりまして、この人の「亡き王女」を聴くと、心臓が止まりそうになるくらいの荘厳さと静謐さを感じてしまいます。
3. ピエール・ブーレーズ ベルリン・フィル「ラヴェル管弦楽作品集」⇒14:59
 ※さすがにベルリン・フィルは名手揃いですね。それぞれのソロがとても聴きごたえがあります。ブーレーズの構成力も見事ですね。ただ、ちょっと機械的な気が少ししてしまうのは、当方の独りよがりな感想かも。
4. ピエール・モントゥー ロンドン交響楽団「ラヴェル管弦楽曲集」⇒15:28
 ※教科書的ではないですが、大らかで面白いですね。エルキューロ・ポワロ似のモントゥー氏の温かい人柄がそのまま出ているような楽しい演奏です。
5. シャルル・デュトワ モントリオール交響楽団 「マ・メール・ロワ/ボレロ/ラ・ヴァルス」⇒15:09 (CDはこちら)
 ※デュトワマジックから繰り出される色彩感あふれる演奏。「フランスオケよりもフランス的」と言われるモントリオール響の繊細で瀟洒な演奏を満喫できます。

 「たかだか5つの聴き比べじゃ生ぬるい。許さん」とおっしゃる方!すみません。どうか浅学非才、研究不足をお許しくださいませ(深々)。

最近ランキングの順位があまり気にならなくなりました。にほんブログ村全体で292689サイトありまして、その45761位なんですもん!ごくごく凡庸な書き手ってことですからね。あるいはそれ以下か?(爆)レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

 
 
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
N響 ロビー室内楽 4/10 モーツァルト・オーボエ四重奏曲
2009年04月18日 (土) | 編集 |
N響 ロビー室内楽 
4/10(金)18:15開演 
 於:NHKホール内北側ロビー

モーツァルト:オーボエ四重奏曲

青山聖樹(ob)、大林修子(vn)、
井野邉大輔(va)、藤森亮一(vc)


 【楽曲と感想】 
 N響首席オーボエ奏者の青山聖樹(さとき)さんを据えてのオーボエ四重奏曲。ヴァイオリンの大林さんと、チェロの藤森さんは、このロビー室内楽だけの参加で、本編の方はお休みでした。
 青山氏は、新日本フィルの首席オーボエ奏者を経て、2007年からN響首席に就任。オーボエの透明感のある音色の魅力を十二分に堪能できるモーツァルトのオーボエ四重奏曲ですが、期待を裏切らぬかなりのハイレベルな演奏でした。弦楽器の3人も、青山氏のパートが際立つような絶妙なサポートに徹していました。
 愉悦に満ちた軽やかな旋律から、哀愁を湛えた旋律まで、自在に美しい音色を操る青山氏のオーボエを満喫しました。

今回はロビー室内楽の座席配置が横長に変更されていました。以前の縦長配置ですと、床が平らなので後方からはなかなか見えづらかったのですが、今回の配置では、最後列でも8列くらいなので、比較的どこからでもみやすくなったと思います。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
よっしぃのくつろぎタイム
2009年04月17日 (金) | 編集 |
伸びをするよっしぃです。
s-P4120247.jpg

起きてすぐのときによく伸びをします。
「うーん」とおっさんくさいうめき声を発しながら・・・(>_<)
うまい具合に撮影に成功しました~

家人がお出かけから帰ってきたら、このポーズ。
直前までは右上のおざぶの上で、熟睡してたんでしょう(^_^;)
右の木は、レンギョウの花。左は菜の花ですね。

個人的な趣味だけに凝り固まった当ブログ。コメントゼロ記事が続くのはそれはそれでマゾ的楽しみがあるんです(爆)。無得点イニングがどれだけ続くんだろって?藤川投手・岩隈投手みたいな?とか言いつつ、本当はさびしいもんですから、よっしぃネタで安易に媚びようとしてるわけなんですよね。(逃亡・・・・)
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
白い春 春ドラレビュー1
2009年04月16日 (木) | 編集 |
 白い春
(HPはこちら) 関西テレビ・フジ系列火曜夜10時

《キャスト》 阿部 寛、大橋のぞみ、吉高由里子、遠藤雄弥、
       紺野まひる、デビット伊東、白石美帆、遠藤憲一

【あらすじ】
 最愛の恋人・真理子(紺野まひる)の医療費を捻出するため、殺しと引き換えに800万円の報酬を約束された男(阿部寛)。出所後、すでに真理子は死亡したこと、さらに真理子は死の前まで別の男(遠藤憲一)と暮らしていたことを知る。
 
【感 想】
 個性的な名優揃いで演技の見ごたえもあり、スリリングな展開がとても面白いです。
 極道ですが、どこか憎めない一途な男を演じる阿部寛。表情が豊かで、運命に翻弄されていく過程を味わい深く演じてますね。
 エンケン(遠藤憲一)は主演ドラマ(湯けむりスナイパー)のほかに、ここでもメインキャストに起用されているんですね。ひと癖もふた癖もある役者さん。いい人なのか極悪人か、全く読めないところが面白いですね。阿部寛との対決場面は、両者の肝のすわった気迫が一触即発の雰囲気を引き出していて、しびれましたね。
 吉高由里子は、人を食ったような冷めてる女の子。ぴったりのはまり役ですね。マン喫でブログを更新するあたり、当方(もうやだ)も親近感を覚えてしまいました。どんなユニークなからみかたをしていくのかが今後見ものです。
 デビッド伊東は、硬派で義理がたい役どころ。常々この人の役にはとても興味を持っていますが、今回もなかなかの存在感ですね。

 これからの展開がとても楽しみですし、魅力満載のキャスト陣でますます内容が盛り上がって行くことでしょう。じっくりみたい秀作の予感!

子役の大橋のぞみってどこかで聞いたことが・・。そうか、ポニョポニョを歌ってる人なんですね。気づくの遅すぎです(^^ゞレンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:白い春
ジャンル:テレビ・ラジオ
柳家小三治一門会 4/11 練馬文化センター
2009年04月15日 (水) | 編集 |


柳家小三治一門会
■ 4/11(土)14:00 練馬文化センター


1. 柳家ろべえ:牛ほめ

2. 柳家はん治:背中で老いてる唐獅子牡丹

3. 柳家三之助:棒鱈

4. 柳家小三治:茶の湯


s-56562325645.jpg

【落語の寸評】
  はん治の「背中で老いてる~」は、昨年9月の北とぴあでの柳家小三治一門会(記事はこちら)でも聴きました。三之助の「棒鱈」は、薩摩の田舎侍の描写がとても面白かったと思います。
s-P4110232.jpg

柳家小三治「茶の湯」 
 今回は来てみて大正解・大喜び、狂喜乱舞という感じでした。小三治師匠の「茶の湯」は長年ぜひ聞きたいと思っていた噺だからです。
 20年くらい前に、TBSの落語研究会での小三治が演じた「茶の湯」はとにかく滑稽でお腹がよじれるくらい面白かった記憶があったからです。故三遊亭円生師匠の名演もありますね。

 マクラは、荒川の土手に「五色の桜」が植えられたというニュース。蔵前は当時、江戸の台所として、経済の中心だったという話から、蔵前の豪商の話に。そして「茶の湯」本題へ

 今まで道楽をしたことがないご隠居が、退屈しのぎに始めた茶の湯。何の知識もないので、お茶を入れるのに「青ぎなこ」を買い、泡が立たないので当時石鹸代わりだった「むくの皮」を入れて泡だてたり。お腹をこわしてでも「風流じゃな」と「茶道」にいそしむご隠居と使用人の貞吉。この風流を味わわせるため店子3人に招待状を出すが、店子たちは茶の湯の心得がないため、3人が3人ともあわてて引っ越しを考える。

 若い頃の小三治の噺よりも、たくさん話をふくらませているところが多々ありまして、近年の充実ぶりが如実にでた出来栄えでした。「消し炭」「むくの皮」なども丁寧で簡潔な説明を加えることで、背景がとてもわかりやすく理解できました。このような解説は以前の話にはなかったと記憶しています。

 何とも知れない飲み物を飲むたびに、まずさを必死にこらえ、不可思議な表情をするのがとにかく面白かったです。本題だけで約45分の大長編。大満足の「茶の湯」でした。

s-P4110231.jpg

小三治の追っかけ隊を自称している当方もうやだは、次回5/24(日)八王子いちょうホール、5/29(金)三越落語会、6/6(土)草加文化会館と追いかけます(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング  
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
【映画】マーリー
2009年04月14日 (火) | 編集 |
マーリー
s-2009-4-13-0000.jpg

監督: デヴィッド・フランケル
出演: オーウェン・ウィルソン
ジェニファー・アニストン
エリック・デイン
アラン・アーキン
キャスリーン・ターナー
2008年 20世紀FOX
公式HP


【あらすじ】
 新聞のコラムニストをしている新婚夫婦のジョンとジェニーは、子どもを持つ自信をつけるため、犬を飼うことを決意。そして、やって来たのがマーリーだ。ところが彼は、手に負えないほどにやんちゃなだった!ほかの犬や飼い主に飛びかかり、顔中をヨダレまみれにする。雷にパニクる。家具を噛みちぎり、何でもかんでも食べたがる。訓練学校でもサジを投げられ、お払い箱にされる始末。やがて子供たちに恵まれた家族は、そんなマーリーに手を焼きながらも、人生の喜びを味わい、そしてかけがえのない日々を過ごしていく…。(ぴあ映画生活より)

s-P4100227.jpg
映画館に飾ってあったマーリー。あまり似てませんがm(__)m

【感想とコメント】
 やんちゃで、暴れ放題のマーリーですが、家族の愛を一身に受けて、幸せに包まれながら生涯を全うするというお話。マーリーという名前の由来が、レゲエのミュージシャン ボブ・マーリーだったとは意外でした。
 ハートフルコメディーで、十分楽しめました。ただ、夫妻の仲睦ましい描写が多すぎてちょっと食傷気味。また、マーリーの最期をあそこまで克明に紹介する必要があったのか。もう少し最期は回想シーンとかでぼかすなどして欲しかったかと思います。ただ、おばか犬マーリーは、ホントに可愛いです。
 高齢で弱ってきたマーリーと、小高い丘に昇るシーン。マーリーは途中で歩くのをやめて休みますが、そこで飼い主ジョンと並んでみつめる夕陽の美しかったこと!

 アメリカ人の感性との違いかもしれませんが、「犬と私の10の約束」(記事はこちら)の方が、しっくりと琴線に触れて、余韻も残る名作だったように思います。わんこが天国に旅立った後も、亡母の優しさが伝わってくるメッセージは鮮烈に感動的でした。

人気のある映画ですね。女性同士や子供連れのお客さんで賑わっていました。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画
N響定期Cプロ 4/10 ジャニーヌ・ヤンセン デ・ワールト
2009年04月13日 (月) | 編集 |
N響 定期公演 Cプロ 
4/10(金)19:00開演 
 於:NHKホール

1. チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
 《アンコール》
J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲 第2番より「サラバンド」 
  2. R.シュトラウス:アルプス交響曲  
指揮:エド・デ・ワールト
ヴァイオリン:ジャニーヌ・ヤンセン
NHK交響楽団


 【チャイコンの秀演】 
 思いっきり満足した公演でした。この演奏を聴いて「Bravo!」と叫ばなかったらいつ叫ぶって感じ?ジャニーヌ・ヤンセンのヴァイオリンがあまりにも素晴らしかったです!やや食傷気味のチャイコンをあれほどまでに見事に奏でつくすとは!まず弾きはじめから度肝を抜かれる妙なる調べ。瞑目して一音一音を噛みしめて、心に刻みつけておきたいと心底思った演奏でした。
 オケに対峙する場面では、切れ味鋭い迫力満点の演奏。ソロフレーズでは、一気呵成に圧倒的存在感と、息をのむような超絶技巧と説得力。この方を追いかけないわけにはいかないですね。当代屈指のヴァイオリニストではないでしょうか。女性奏者特有のセンチメンタルな思い入れがなく、楽曲に忠実でありながら、この楽曲の核心を射抜くような深い味わいを引き出していました。
 ジャニーヌ・ヤンセンはオランダ出身の女流ヴァイオリニスト。デ・ワールトも同じくオランダ有数の指揮者だけに、相性も抜群でした。おそらく今年度のベストソリストは、彼女で決まりではないかと。

 当ブログでの、ジャニーヌ・ヤンセンのCDレビューはこちら
 同じチャイコンのハイライト動画はこちら。当日と同じ素敵なドレスをお召しです。


【アルプス交響曲】 
 R.シュトラウスの壮大な交響詩。この演目は、管楽器ではヘッケルフォーン(バリトン・オーボエ)、ワーグナー・チューバ、打楽器ではウィンドマシーン、サンダーマシーン、グロッケンシュピールなど他ではあまり使われないような珍しい楽器群も使われています。
 アルプス登山の様子を一大交響詩に作り上げており、圧倒的な迫力と豪華絢爛な色彩感覚に魅了されました。宇宙空間さえ意識してしまうような盤石な構成力とオーケストレーションにただただ息をのんだひと時でした。

ロビー室内楽では、モーツァルトのオーボエ四重奏曲が演奏されました。これも大好きな楽曲で、大いに得した気分でした。詳報は後日掲載します。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
みんな見たよね! 湯けむりスナイパー
2009年04月12日 (日) | 編集 |
 湯けむりスナイパー テレ東 金曜深夜0:12~

 ここの記事で紹介しました遠藤憲一(エンケン)主演の「湯けむりスナイパー」(HPはこちら)
 上の記事で、「皆さんも絶対みてね~!約束よ!」って書いたけど、皆さんもちろんご覧になりましたよね!

《パターン1 かま言葉》
 えっ、まさか(>_<) その言葉だけは聞きたくなかったのよね。お願い、嘘だと言って。

《パターン2 若者風》
 まじっすか?ありえねー。みてねぇってっすか?

《パターン3 嫌味な体育教官風》
 もちろん全員みたよな。今日ぐらいはグランド10周しなくてすむはずだよな。

 「だから何なの?」的な無駄にテンションの高い前ふりでしたm(__)m まさかこんな深夜のマイナーなドラマをご覧になっている方がいるはずもなく、ここまでの流れをあっさりスルーしつつ、レビューです。

【あらすじ】
 元殺し屋の源さん(遠藤憲一)は、足を洗ってひなびた旅館で働いている。女将(伊藤裕子)と主人(でんでん)の経営する旅館で起こるトラブルに巻き込まれるたびに、昔の血が騒ぐのであった。

【コメント】
 スナイパーの標的になった人は、エンケンがうろうろしていたら、こいつは殺し屋だって必ずわかりますよね。「私はスナイパーですよ」って顔にかいてますもん。
 「旅の恥はかき捨て」「老いらくの喜び」などを深夜番組ならではの意味深なニュアンスで描写していましたね。バイオレンスシーンも過激ですし、なかなか濃いドラマです。
 これからもエンケンの渋い・熱い演技に期待大!

 ところで、花王アジエンスのCMをみていたら、「おっ、これエンケンのナレーションじゃない?」こちらをぜひご覧くださいませ。(Media Playerが開きます。)

昔土曜の正午に「お笑いスター誕生」って番組をやっていたのを皆さんご存じですか?そのまんま東(ツーツーレロレロ)、とんねるず、小柳トム(バブルガムブラザーズ)、イッセー尾形らを輩出したオーディション番組です。故山田康雄氏と中尾ミエが司会を務めていました。素人参加OKで、10週勝ち抜くとグランプリを獲得。上のドラマに出ている「でんでん」もこの番組の出身。「なぁみんな」とかって観客に呼びかけ、ディーン・マーチンの「Everybody loves somebody somehow~ ♪」ってBGMで登場していましたね。レンタルCGI
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへFC2ブログランキング
テーマ:テレビ東京系
ジャンル:テレビ・ラジオ
【Jazz Vocal】市街電車で朝食を ステイシー・ケント
2009年04月11日 (土) | 編集 |
★★★★☆
市街電車で朝食を 
ステイシー・ケント

6312547965214.jpg

1. アイス・ホテル
2. ランドスライド
3. 何でもないこと
4. トラベリング・アゲイン
5. ソー・メニー・スターズ
6. サンバ・サラヴァ
7. 市街電車で朝食を
8. ネヴァー・レット・ミー・ゴー
9. ソー・ロマンティック
10. ハード・ハーテッド・ハンナ
11. 雨の季節
12. この素晴らしい世界
ステイシー・ケント[Stacey Kent] (vo)
ジム・トムリンソン[Jim Tomilinson] (ts,as,ss,fl)
グラハム・ハーヴィー [Graham Harvey](p,FRhodes)
ジョン・パリセリ[John Parricelli] (g)
デイヴ・チェンバレン[Dave Chamberlain](b)
 マット・スケルトン[Matt Skelton](ds)
2007年 Blue Note


 ステイシー・ケントのブルー・ノート移籍第1作。夫のジム・トムリンソンがサックスとプロデュースで全面的にバックアップしています。ステイシー・ケントの歌は、自然体な中に清涼感あふれる歌声で、新鮮で爽やかなトーンが特徴的です。過度に力を入れずぎることなく、語りかけるように言葉1つ1つをとても大切に歌い上げています。

 選曲は、スタンダード曲というより、フレンチやロックなどから選ばれた楽曲群。ブルースやフレンチでも、ステイシー・ケントの丁寧に歌い上げるリラックスムードの歌唱に心を奪われます。バックミュージシャンたちは、ステイシーのサポートに徹していて、各自のソロよりも控えめな歌伴に専念しています。これがボーカルをより際立たせ、全編を通して、落ち着いた雰囲気を演出しています。

 一言で言えば、ヒーリングボイス。どんよりとしたところがかけらもなく、澄み切った晴れやかな印象のボーカル作品です。ルイ・アームストロングで有名な「この素晴らしい世界」でも、独自の世界を作り出している点が素晴らしいですね。
  
一度聴いたらはまってしまうステイシー・ケントの夢幻の世界にぜひ浸ってみませんか。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

6曲目の「サンバ・サラヴァ」の動画です。


テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
よっしぃ 10年目の決意??
2009年04月10日 (金) | 編集 |
 「虎穴に入らずんば、虎児を得ず!」
 よっしぃが10歳にしてたどりついた処世訓?です。

s-P4070213.jpg


 「人間の食べるものが食卓に並んでいても、欲しがったりしてはいけません」
 小さい頃からしつけてきました。よっしいも、これまで言いつけを守ってきました。

 ところが、最近食卓のシャケの切り身、お弁当のから揚げをペロリと盗み食いをするようになってきました。ちょっと目を離しているすきにですよ。

 食べてみたらよほど美味しかったんでしょうね。味をしめてしまったようです。
 「怒られるのが怖くて何もしないより、怒られることを承知で食べちゃった方が絶対得だよ!」
 「食っちゃったもん勝ち」と気づいたようです。
 確かに。そうでもしないと一生食べることのないごちそうなのかもしれないですし。

 まぁ、ちゃっかりしてるんですよ。盗み食いをした後は、叱られるとわかってるので、人と目を合わさないようにして、しれーっと寝たふりをしています。

s-P4070216.jpg

節分のときは、庭に落ちてる豆を見つけて大喜びで食べています。本当は拾い食いも厳しくしつけないといけないんですよね。変なもの食べたらいけませんので(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング  
【バッタもんCD】 モーツァルト Cl・Vn・Hr協奏曲
2009年04月09日 (木) | 編集 |
前々回の記事(記事はこちら)で触れたバッタもんCDの演奏評です。
めったにないと思いますよ。バッタもんをまじめに批評してる記事って(^^ゞ

モーツァルト:クラリネット協奏曲
 クラリネット:Jose Ostranc(ホセ・オストランク)
 指揮:Alberto Lizzio(アルベルト・リッツィオ)
 Mozart Festival Orchestra(モーツァルト・フェスティバル・オーケストラ)

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番
 ヴァイオリン:Eugene Schaeffer(オイゲン・シェーファー)
 指揮: Pierre Narrato(ピエール・ナレート)
 Orcehestre du Festival Belgique(ベルギー・フェスティバル・オーケストラ)

モーツァルト:ホルン協奏曲第3番
 ホルン:Kamil Sreter(カミル・スレーター)
 指揮:Alberto Lizzio(アルベルト・リッツィオ)
 Mozart Festival Orchestra(モーツァルト・フェスティバル・オーケストラ)
 
【クラリネット協奏曲の出来映えは?】
 プロオケ、プロ奏者の域には達していると思います。テンポのブレ、アンサンブルの乱れも多少は見られますが、全く聴くに堪えないほどではないです。実際某国内オケの演奏でも、この程度の乱れはあったからです。
 クラリネットのホセ・オストランク?そもそもこの曲のクラリネットパーツを譜面どおり間違えなく演奏できるとすれば、音大生以上のレベルと言えるでしょう。3楽章の早い展開部分もソツなくこなしています。後半ややへばってきて、若干スタッカートが上すべり気味になったり、音色が一定しないなどの乱れは出てきます。

 感動させるだけの力があるかというと、残念ながらNOですね。オケの統一感がない分、訴求力が弱いです。しかしながら、こんな凡凡たる演奏でも、聴く耳を持てるのは、さすがにモーツァルトの楽曲が素晴らしいからなんですよね。改めて、そんなことを思いました。

【ヴァイオリン協奏曲は?】
 ソリストのオイゲン・シェーファー?意外に面白いですね。躍動感のあるヴァイオリンで、原曲の艶やかさも上手に表現しています。弦楽アンサンブルが平板で、濁り気味なところが、聴いていて辛いですね。3つの協奏曲の中では、多少関心が持てる演奏でした。

【ホルン協奏曲は?】
 これまたクラ協と同じくモーツァルト・フェスティバル・オーケストラ? オケが一本調子・平板でメリハリがないですね。寄せ集めのメンバーだから?ホルンのカミル・スレーターは退屈です。川原で練習しているホルンみたいな感じ。

 お耳直しに、ジャン=ジャック・ジェスタフレ(hr)、パイヤール室内管によるホルン協奏曲を聴いています。優雅さと気品が漂う名演ですね。短調に転じたときの緊迫感と、長調の大らかさの対比が見事だと思います。

バッタもんにまで手を出すことで、果たしてクラリネット協奏曲全演奏制覇に一歩近づいたことになるでしょうか。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
「春うらら」なんだもん!
2009年04月08日 (水) | 編集 |
春爛漫。桜の季節ですね。

近所の桜(埼玉県三郷市)です。
s-P4050197.jpg
s-P4050203.jpg

代々木公園にも行ってみました。
s-P4060206.jpg
s-P4060209.jpg

庭に咲いた珍しい花
s-P4030190.jpg
ムスカリの花です。ブドウみたいですね。(詳細はこちら)

s-P4030191.jpg
鶴頭草。母に聞いたら、こう呼んでいましたが、俗称でしょうか。検索しても出てきませんでした。

s-P4030187.jpg
最後は桜の下で、のんきにあくびをするよっしぃでした。

皆様は桜見物などお出かけになりましたか?これから行かれますか?春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、今どきなかなか起きられないですね。とことん睡眠をむさぼっています。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:花の写真
ジャンル:写真
【バッタもんCD】 クラリネット協奏曲 聴き比べ番外編
2009年04月07日 (火) | 編集 |
 ブロ友のgolf130さんのところ(サイトはこちら)で、幽霊オーケストラの話で盛り上がりましたので、恥をさらしつつ内情を暴露! 

 1年前くらいでしたか、代々木の中古CD屋さんで、モールァルトのクラリネット協奏曲というだけで、あまりよく確かめもしないでCDを購入したんです。価格は500円だったかと。

モーツァルト:クラリネット協奏曲
 クラリネット:Jose Ostranc(ホセ・オストランク)
 指揮:Alberto Lizzio(アルベルト・リッツィオ)
 Mozart Festival Orchestra(モーツアルト・フェスティバル・オーケストラ)

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲
 ヴァイオリン:Eugene Schaeffer(オイゲン・シェーファー)
 指揮: Pierre Narrato(ピエール・ナレート)
 Orcehestre du Festival Belgique(ベルギー・フェスティバル・オーケストラ)

モーツァルト:ホルン協奏曲
 ホルン:Kamil Sreter(カミル・スレーター)
 指揮:Alberto Lizzio(アルベルト・リッツィオ)
 Mozart Festival Orchestra(モーツアルト・フェスティバル・オーケストラ)
 

 「あれ?ひょっとして。」と思いネット検索しますと、やはりそうでした。あまりにも軽率(T_T)
 実はこれ「幽霊オーケストラ」なんです!WIKIの該当項目では、


◆幽霊オケ一覧
フィルハーモニア・スラヴォニカ
フィルハーモニー・フェスティヴァル・オーケストラ
ベルギー・フェスティヴァル・オーケストラ
ベルリン・フィルハーモニック・ソロイスツ(ゾリステン)
ベルリン・フェスティヴァル・オーケストラ
マズリア・フィルハーモニー管弦楽団
南ドイツ・フィルハーモニー管弦楽団
モーツァルト・フェスティヴァル・オーケストラ
ラジオ・オーケストラ・ベルリン

 ※モロに2つともズバリ入ってますね。

◆幽霊指揮者一覧
ヘンリー・アドルフ
ハーバット・ウィンクラー
ルドルフ・ウェレンスタイン
フィリップ・キングトン
イゴール・ゴーゴリ
マルコ・ショルツ
ペーター・スターン
ユージン・ドゥヴィエピエール・ナラー
アントン・ハリス
カルロ・パンテッリ
ウラジミール・ペトロショフ
アルフレッド・ミューニ
マイケル・ラウチセン
ファーディナンド・ラン
アルベルト・リッツィオ

 ※このリッツィオも、大当たりでした。

 幽霊オケとか、幽霊指揮者というのは、実在しない架空のオケ・指揮者のこと。「駅前の露店や、スーパーマーケット、100円ショップなどで売られている廉価盤のCDや、CDショップなどにおかれている中古のCDで、上記のオーケストラの演奏によるものを見かけた場合は注意が必要である。演奏そのものは日本の上手いアマチュア・オーケストラと同程度から、各国の中堅クラスの演奏まで様々であるが、「偽物」をつかまされていることに変わりはない。」(WIKIより)

 何でそんなものが出回ってるかというと、正規の演奏を海賊版として発売する際に、架空のオケや指揮者名を使っているのだそうです。


 1)このCDでのクラリネット協奏曲は果たして名演だったのか?
 2)クラリネット奏者ホセ・オストランク、ヴァイオリン奏者オイゲン・シェーファーなる人物は、果たして何者?

◆残った宿題は、次回に続く!

皆さんも気をつけてくださいね。いつも中古CD専門店だったのでついうっかりつかまされちゃいました。駅の特設売り場なら買ってないですね(言い訳)。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
【映画】象の背中
2009年04月06日 (月) | 編集 |
象の背中
s-56523246546.jpg

監督 : 井坂聡
原作 : 秋元康
出演 : 役所広司 今井美樹 塩谷瞬 南沢奈央 井川遥
高橋克実 白井晃 小市慢太郎 久遠さやか 益岡徹
手塚理美 笹野高史 伊武雅刀 岸部一徳
2007年 松竹 124分


【あらすじ】
 突然、末期の肺がんで余命半年を宣告された48歳の藤山幸弘(役所広司)は、残された時間をどう生きるか選択を迫られる。妻(今井美樹)と二人の子どもの事はもちろん、建設会社の部長として精魂傾けてきたプロジェクトも気掛かりだ。しかし、結局は延命治療を拒否し自分なりに人生を全うしようと決断する。激痛に耐えながら心残りのないように最後の別れを告げておきたい人たちを訪ね歩く幸弘だったが、妻の美和子には事実を言い出せずにいた。(ぴあ映画生活より)

【感想とコメント】
 死期が迫った中年男が、自分を探す旅にでる場面。初恋の人(手塚理美)との再会、建設会社でリストラした子会社の社長(笹野高史)に心から詫びる場面などはとても興味深く見ました。また、一番印象に残ったのが高校時代の旧友(高橋克実)との30年ぶりの再会。けんか別れしたまま音信が途絶えてしまっていた2人は、キャッチボールを通して旧交を温めます。けんかの原因が、グランドファンクレイルロードのアルバムが、ライブかスタジオ録音で口論になったことなんですね。

 若い愛人(井川遥)が、ホスピスに訪ねてきたとき、すべてを知る妻(今井美樹)はあえて口実を作って外に出ていき夫と愛人に別れの場面を用意します。そして妻は立ち去る愛人に対して「今まで夫が大変お世話になりました」とお礼を言います。
 これはどうもきれいごと過ぎる気がしました。この点について、原作者の秋元康氏はインタビューに応えて「男の妄想」として作った映画であり、現実はそんなに希望通りにはいかないだろうと話していました。
 
 兄の岸部一徳との会話で、兄から「残された者は、この先もずっとお前のことを背負っていくんだからな」と諭される場面。兄には自分の弱さをさらけ出す主人公の様子が、とても印象的でした。この映画で一番光るシーンだったと思います。

 「きれいごとで終わっている」という批判・指摘も確かに納得する部分がありますが、男の妄想と秋元氏が話すように、大人の童話として楽しめる映画だったのではないでしょうか。秋元氏らしい人間描写が随所にでていて、なるほどと思わせる会話も多々ありました。

笹野高史さんや、高橋克実さんが出演することで、映画全体が引き締まりますね。脇役ではありますが、彼らの貢献度は非常に高かったと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:TVで見た映画
ジャンル:映画
【Jazz CD】イッツ・マジック エディ・ヒギンズ
2009年04月05日 (日) | 編集 |
★★★★★
イッツ・マジック 
エディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン&ケン・ペプロフスキー

6665656323.jpg

1. イッツ・マジック
2. ゴースト・オブ・ア・チャンス
3. アイ・ゴット・イット・バッド
4. ムード・インディゴ
5. アイ・ネヴァー・ニュー
6. バークリー・スクエアのナイチンゲール
7. 枯葉1
8. アイル・ネバー・ビー・ザ・セイム
9. ザ・タッチ・オブ・ユア・リップス
10. 枯葉2
エディ・ヒギンズ[Eddie Higgins](p)
スコット・ハミルトン [Scott Hamilton](ts)
ケン・ペプロフスキー[Ken Peplowski](ts/cl)
ジェイ・レオンハート[Jay Leonhart](b)
ベン・ライリー[Ben Riley](ds)
 2006年 VENUS


 これは完璧なまでに完成度の高い作品。とにかく良く歌い、ハートを撃ち抜かれる演奏です。
エディ・ヒギンズ・トリオにスコット・ハミルトンとケン・ペプロフスキーが加わってのカルテットです。
 本作では、スイング・ジャーナル誌の読者投票で人気の高かった曲を取り上げて、収録しています。

 スコット・ハミルトンは、安定感のある歌心あふれるソロで定評があります。なぜか当方、「スコット・ハミルトンが好き」と言うのを今まではばかってきました。優等生的で常に期待通りの、思った通りの結果を出してくれる彼が、ちょっと煙たいような、そんな気がしてきたんです。調子の波やスランプのない彼は、いい意味での安全牌です。どの演奏を聴いても絶対失敗がないんですよね。今さらながら、遅ればせながら思うのは、やっぱりスコット・ハミルトンは不世出の素晴らしいプレーヤーだということなんですよ。
エディ・ヒギンズ・トリオの心温まるサポートを得て、スコット・ハミルトンのテナーからあふれ出る夢見心地のソロフレーズに鼓動は鳴りっぱなし。収録曲には、スローバラードが多く集められていますが、ふつう、「ムード・インディゴ」「バークリー・スクエアのナイチンゲール」「枯葉」などは、過去に数々の名演奏があるせいか、とても退屈に思えることが多いです。本作のようにスローバラードでこんなにきらびやかで、強く訴えかけてくる演奏は極めて貴重な稀有な成功例だと思います。

 ケン・ペプロフスキーは、スコット・ハミルトンとの共演ということもあってか、大いに触発されるところがあるんでしょうね。繰り出すソロと間合いの絶妙さには驚かされます。クラリネットでの胸のすくような快演、テナーでのどっしりとした個性的なフレーズ。糸を紡ぐように緻密に練られた優しい旋律には、思わず身を乗り出してしまいます。(ケン・ペプロフスキーのCDは過去にこちらのレビューを書きました。)
 
 エディ・ヒギンズのきらめくようなピアノは、無駄な音が全くないほどの完成度。ムードメーカーとしてだけでなく、2人のホーン奏者の歌心をぐいぐいと引き出す絶妙のサポートです。何でこんな素敵なフレーズ?と随所にセンス抜群のピアノフレーズが満載です。
 ジェイ・レオンハートのベースソロでは、ピアノ、ホーンのソロにぴったりはまるべく、ツボをがっちり押さえたサポートぶりです。ベン・ライリーのドラムは、メロディアスでまろやかなアンサンブルを渋めに手堅くサポートしています。
 
 どこを取っても死角なし。ふつうジャズのアルバムって、「このベースソロつまらないな」とか、「こんな場違いなドラムソロわざわざ入れなくてもいいのに」とか、「アップテンポの曲は面白いけど、スローナンバーは飛ばしちゃえ」とか、何らかのマイナス点があるはず。例を出すのは抵抗がありますが、名盤中の名盤と呼ばれる「アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション」でさえ、ブルースは聴いてて退屈なんて思ったりもしますよね。このアルバムには、そんな要素が全くないんです。聴けば聴くほどのめりこんでしまう、そんな超名盤です。
  
アルバムタイトルの上の星印は、1~5で評価をつけているつもりです。ところが、今まで取り上げたどのアルバムも星5つ。記事を書こうと思うのは、とびきりお気に入りのアルバムばかりになっちゃうからなんですね(^^ゞレンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

これからもしお買い求めになる方は、全13曲収録の完全盤の方が、金額もほぼ同じですし、絶対お徳だと思います。残念ながら、当方は全10曲収録の方を所持しています。
テーマ:JAZZ
ジャンル:音楽
モーツァルト クラリネット協奏曲5 ジャック・ランスロ
2009年04月04日 (土) | 編集 |

モーツァルト フルートとハープのための協奏曲
 クラリネット協奏曲 

s-88865985658.jpg

1. モーツァルト :フルートとハープのための協奏曲
 ◆ランパル(fl)、ラスキーヌ(hp)
2. モーツァルト : クラリネット協奏曲
 ◆ランスロ(cl)
パイヤール指揮 パイヤール室内管弦楽団

エラート WPCS-21050


 偉大なクラリネット奏者ジャック・ランスロ氏を偲んでの第2回目のCDレビューです。

 ジャック・ランスロについての過去記事は
クラリネットによる楽しい名曲集」 「モーツァルト・ブラームス クラリネット五重奏曲
モーツァルト ケーゲルシュタットトリオ/ベートーヴェン 街の歌」(←追悼記事第1弾です)

 「モーツァルト:クラリネット協奏曲」は、現在「クラコン聴き比べ」というカテゴリーにて聴き比べ続行中。パイヤール指揮による管弦楽団は、徹底的にサポートに徹しており、クラリネットのソロパートがあるときは、オケの音量を著しく小さくして演奏しています。オケだけのパーツのときは、オケはかなりの音量で前面に出てきますので、クラリネット→オケ→クラリネット というバトンタッチが際立って鮮明に聴こえます。
 ランスロのクラリネットは、天使が舞っているような軽やかで愉悦にあふれた演奏。それをパイヤールが気品あふれる瀟洒な指揮ぶりでバックアップしています。ランスロの妙なる音色を一音一音かみしめて味わいたい名演です。くつろぎの雰囲気にあふれ、天国にいるようなやすらぎに満ちたクラリネット協奏曲です。

 フルートとハープのための協奏曲でも、上記と同じような華麗でやすらぎにあふれた演奏が聴かれます。ランパルのフルートはフランスの粋、デリカシーを湛えた瑞々しい演奏です。ハープのラスキーヌとのハーモニーには、心をとらえてはなさない究極の美があると思います。座右に置きたい名盤中の名盤ですね。

本CDは定価1,050円。とてもコストパフォーマンスの高いCDだと思います。今後も引き続きランスロの参加したCDご案内していきます。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
MARO ワールド vol.11 クライスラー 3/31
2009年04月03日 (金) | 編集 |
Maro ワールド vol.11 クライスラー
篠崎史紀
 
3/31(火)19:00開演  於:王子ホール
《クライスラー作品集》

◆弦楽四重奏版
1 .ウィーン奇想曲 2.弦楽四重奏曲
篠崎史紀、伝田正秀(vn)、鈴木康浩(va)、木越洋(vc)
◆ピアノ伴奏版
3. 美しきロスマリン、4. 愛の悲しみ 5.愛の喜び 6. ベートーヴェンの主題によるロンディーノ 7. プニャーニの様式による前奏とアレグロ 7. 踊る人形(ファリャ作) 8. 中国の太鼓 9. ウィーン小行進曲 10. はかなき人生
篠崎史紀(vn) 山田武彦(p)
◆アンコール
アロハ・オエ(クライスラー&山田武彦作編) 全員で

s-2009-4-3-0000.jpg

 【楽曲と感想】 
 春と秋に王子ホールで開催される篠崎史紀氏企画によるMaro ワールドの今回は11回目。クライスラーの作品集で、後半のプログラムは、クライスラーの作品群の中からリクエスト曲を集計して人気の多かった曲をピックアップしてのプログラムでした。
 前半は、ほとんど演奏される機会のないクライスラーの弦楽四重奏曲。各パーツの持ち味を引き出している佳品だと思いました。息がぴったりの名手揃いのカルテットで、大変聴きごたえもあり、耳を奪われるフレーズも多く、クライスラーの骨太な力作という印象。
 後半のプログラムは有名曲ぞろいで、心底楽しめました。マロ氏による楽曲解説が、とても身近に感じられるユニークなもので、特に愛の3部作と氏が名付けていた「美しきロスマリン」「 愛の悲しみ」 「愛の喜び」は、心象風景などを話してくれて、それをもとに聴きますと、新たなイメージがふくらんできました。
 ヴァイオリンの心得がある人ならだれもが必ず演奏するクライスラーの小品集。誰もが知りつくしている楽曲だけに、その演奏で感動させる力量というのは並はずれたものではないという気がします。マロ氏の優美で気品のある演奏には胸を刺されました。
 曲ごとに音色を工夫するという氏の話がありましたが、本当に細かく音色や響きを演じ分けていますね。オリジナリティーあふれる秀演ぞろいであっというまの2時間でした。
 
 アンコールでも、前半のカルテットの皆さんも参加してのとても楽しいハワイアン。サイン会でも全員揃ってプログラムにサインしてくれるという最高のおもてなしを受けた気分で大満足のマロワールドでした。
s-2009-4-3-0002.jpgs-2009-4-3-0003.jpg
s-2009-4-3-0001.jpg

王子ホールはとても雰囲気の良いホール。定員が少ないので、人気のマロワールドはすぐ完売となってしまいます。当方はマロワールド目当てで王子ホール会員になってチケットを何とか手に入れられるようにしています。奥タマは、初めてマロワールドに同行したのですが、秋のマロワールド・ハイドン編のチケットもぜひ手に入れてほしいと言ってました。まったくのド素人なんですが、大いに感動した様子なんです。感動とかを表に表わさないタイプなので、ちょっとびっくりしました。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
【DVD】昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 桑田佳祐
2009年04月02日 (木) | 編集 |
 当ブログで参画中のアマゾン・アソシエイトにて、初めてゲット致しました1500円分のアマゾンギフト券を活用して購入した(記事はこちら)のが、このDVD。ふだんならなかなか買わないものをと思ってこれにしました。

【DVD】昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 桑田佳祐
56231795632.jpg

 3年目の浮気を原由子が歌う以外は、全曲桑田佳祐一人で歌いきっています。気持ちもじっくり込めて丁寧に歌い上げています。これだけ懐かしくいい曲に浸っていられるのは、とても素敵な体験でした。3回ぐらい通して見ましたが、まだまだ何度も繰り返し鑑賞したいDVDです!

 収録された曲は以下のとおり。さすがに目の付け所がいいなと感心する選曲になっています。すべてすばらしい選曲ですが、当方がとびきり感動した選曲は、青文字をつけました。
 
1.サン・トワ・マミー(1966)/越路吹雪
2.青い山脈(1949)/藤山一郎
3.コーヒー・ルンバ(1961)/西田佐知子
4.上を向いて歩こう(1961)/坂本 九
5.君だけに愛を(1968)/ザ・タイガース
6.恋の季節(1968)/ピンキーとキラーズ
7.君に会いたい(1967)/ザ・ジャガーズ
8.恋のハレルヤ(1967)/黛 ジュン
9.ブルー・シャトウ(1967)/ジャッキー吉川とブルーコメッツ
10.太陽は泣いている(1968)/いしだあゆみ
11.風が泣いている(1967)/ザ・スパイダース
12.夕陽が泣いている(1966)/ザ・スパイダース
13.真赤な太陽(1967)/美空ひばり
14.学生街の喫茶店(1972)/GARO
15.五番街のマリーへ(1973)/ペドロ&カプリシャス
16.心の旅(1973)/チューリップ
17.あの日にかえりたい(1975)/荒井由実
18.さよならをするために(1972)/ビリー・バンバン
19.シルエット・ロマンス(1981)/大橋純子
20.ルビーの指環(1981)/寺尾 聰
21.時代(1975)/中島みゆき
22.いいじゃないの幸せならば(1969)/佐良直美
23.さらば恋人(1971)堺 正章
24.経験(1970)辺見マリ
25.空に太陽がある限り(1971)/にしきのあきら
26.終着駅(1971)/奥村チヨ
27.長崎は今日も雨だった(1969)/内山田 洋とクール・ファイブ
28.他人の関係(1973)/金井克子
29.君といつまでも(1965)/加山雄三
30.だまって俺について来い(1964)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
31.スーダラ節(1961)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
32.ハイそれまでョ(1962)/ハナ肇とクレイジーキャッツ
33.ふりむかないで(1962)/ザ・ピーナッツ
34.可愛い花(1959)/ザ・ピーナッツ
35.情熱の花(1959)/ザ・ピーナッツ
36.恋のフーガ(1967)/ザ・ピーナッツ
37.恋のバカンス(1963)/ザ・ピーナッツ
38.LOVE LOVE LOVE(1995)/DREAMS COME TRUE
39.ロビンソン(1995)/スピッツ
40.襟裳岬(1974)/森 進一
41.舟唄(1979)/八代亜紀
42.SWEET MEMORIES(1983)/松田聖子
43.3年目の浮気(1982)/ヒロシ&キーボー
44.いい日旅立ち(1978)/山口百恵
45.現代東京奇譚(2007)/桑田佳祐
46.少女A(1982)/中森明菜
47.愚か者(1987)/近藤真彦
48.狙いうち(1973)/山本リンダ
49.情熱の嵐(1973)/西城秀樹
50.渚のシンドバッド(1977)/ピンク・レディー
51.勝手にしやがれ(1977)/沢田研二
52.キューティーハニー(2004)/倖田來未
53.GOLDFINGER'99(1999)/郷 ひろみ
<ENCORE>
54.時の流れに身をまかせ(1986)/テレサ・テン
55.涙そうそう(2000)/BEGIN
56.もらい泣き(2002)/一青 窈
57.タイガー&ドラゴン(2002)/CRAZY KEN BAND
58.ラブ・イズ・オーヴァー(1982)/欧陽菲菲
59.また逢う日まで(1971)/尾崎紀世彦
60.魅せられて(1979)/ジュディ・オング
61.あの鐘を鳴らすのはあなた(1972)/和田アキ子

 もし第2弾ができるのなら、どんな曲を入れて欲しいです?
喝采 ちあきなおみ
夢想花 円広志
瀬戸の花嫁 小柳ルミ子 
ひまわり娘 伊藤咲子
雨の慕情 八代亜紀
北国の春 千昌夫
津軽海峡冬景色 石川さゆり
TSUNAMI サザン・オールスターズ
未来予想図Ⅱ ドリームズ・カム・トゥルー

 こんなところかなぁ。演歌系は桑田の選曲ということもあって、若干少なくなってるのかもしれませんね。

皆様のおかげでギフトカードをゲットできたこと、深く感謝いたします。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽
子猫の涙 TVで映画鑑賞
2009年04月01日 (水) | 編集 |
子猫の涙
s-89561133.jpg

監督・脚本 : 森岡利行
出演 : 武田真治 、 藤本七海 、 広末涼子
紺野まひる 、 鈴木砂羽
2007年 トルネード・フィルム 97分


【あらすじ】
 1968年メキシコ五輪でボクシング銅メダルを獲得した森岡栄治選手の破天荒な生き様と、家族愛をテーマにした映画。一人娘の治子の目線で、父親の栄光から転落への生涯がハートフルに描かれています。銅メダル獲得後プロに転向した森岡選手は、3戦後網膜はく離のため引退。職を転々として、妻には逃げられてしまう。後進育成のために開いたボクシングジムは、暴力団による発砲事件がもとで閉鎖され、また、株券偽造の容疑で逮捕されてしまうなど人生が軌道に乗らない。そんななか、野良猫裕子が家に居座るようになり、一人娘の治子はどうも居心地が悪い。

【感想とコメント】
 子役の藤本七海と広末涼子とのからみがとても人情味があって、感動的です。とてもあったかい気持ちになれる映画だと思いました。株券偽造で逮捕した刑事赤井英和も、ボクシング映画では必須のキャラクターですが、「お父ちゃんかっこ良かったで」という後日談が素敵で、涙してしまいました。
 森岡選手の甥である森岡利行氏が、脚本監督を手がけています。初脚本・監督未経験ということもあって、映画会社からのGOサインがなかなかもらえず、制作にいたるまでの道のりは長く、10年以上もかかったそうです。それだけによく練られた珠玉の作品ですね。森岡選手からも生前励まされ続けていたそうです。
 喜味こいし師匠は、お祖父ちゃん役。実にいい味を出しますね。漫才コンビを長年組んでいた兄の夢路いとし師匠が2003年に急逝してからは俳優として活躍中。ホノカアボーイでもすっとぼけた味の演技がとてもよかったです。ますます活躍と出番が多くなることを楽しみにしています。
 
 ボクシングでの日本人の五輪メダリストは、過去3人しかいないそうです。森岡選手はボクシングで日本最後のメダリスト。それ以来ボクシングでの日本のメダルはありません。

今番組改変期でTVドラマもみるものがないので、日本映画チャンネルの日曜邦画劇場の録画がたまっているものを次から次に楽しんでいます。そんなこんなで時間をつぶしてしまい、ブログの更新もままなりませんね(汗)
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:気になる映画
ジャンル:映画
