クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全部濁点がつく有名人!
2009年04月30日 (木) | 編集 |
小学生の頃、柴田和敏君というお友達がいました。(少し名前変えてます)
この子の名前は、濁点をつけようと思ったら全部つけられる珍しい?名前だったんですよね。

 しばたかずとし→じばだがずどじ

芸能人や有名人でこんな人いるかなぁって探してみました。
思った通り、やっぱり少ないですね。

鹿賀 丈史(かが たけし⇒がが だげじ)
 ミュージカルの王様 「私の記憶が確かならば・・」
久保田 早紀(くぼた さき⇒ぐぼだ ざぎ)
 「子供たちが空に向かい両手をひろげ~♪(異邦人)」1977年の大ヒット曲。
古賀 稔彦(こが としひこ⇒ごが どじびご)
 柔道 バルセロナ五輪金メダリスト
国分 佐智子(こくぶ さちこ⇒ごぐぶ ざぢご)
女優。決定的な代表作はないですが、存在感ある脇役として活躍中。
越路 吹雪(こしじ ふぶき⇒ごじじ ぶぶぎ)
 「ふたりの恋は おわったのね ゆるしてさえも くれないあなた~♪(サン・トワ・マミー)」
高橋 英樹(たかはし ひでき⇒だがばじ びでぎ)
 「ひとつ、人の世の生き血を啜り ふたつ、不埒な悪行三昧 みっつ、醜い浮き世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎」(桃太郎侍) 製作段階ではセリフが10個あったんですって。でも殺陣が終わってしまうので、3つになってしまったのだそうな。
樋口久子(ひぐち ひさこ⇒びぐぢ びざご)
 1977年、全米女子プロゴルフ選手権に日本人として初優勝。

久々に人名遊びで記事書いてみました。こんなつまんないことを考えるの大好きなんですよね。皆さんも思いついたらぜひぜひご紹介くださいませm(__)m。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。