クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
熱狂の日 もうやだQPに執心!の巻
2009年05月04日 (月) | 編集 |
 今年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(公式サイト)は、バッハがテーマ。5/3-5/5の期間、国際フォーラムにて開催中。
s-P5030361.jpg

 5/3に行ってきたのですが、朝9:30のプログラムから、夜23:15終演のプログラムまで、1日まるまるバッハ漬けでした。計6つの公演を楽しんできました。

 もたもたしてたら間に合いませんので、肝心な点だけ先に!
 ベルリン古楽アカデミーの管弦楽組曲は、かなり素晴らしい演奏です。
 コルボ指揮のロ短調ミサ曲。実に神々しく、総毛立つような敬虔な雰囲気に呑まれました。
 ラドゥロヴィチのヴァイオリンは、シャープでかつ情感豊かな素敵な音色。
 同一公演がこれからも予定されていますので、まだ間に合う方は、ぜひぜひ行ってみてください。
 上記についての、きちんとした感想記事は後日アップします。

 まず最初に訪れたのは、国際フォーラムのガラス棟のインフォメーションコーナー。ここでキューピーのマスコットを見かけたもうやだは、キューピー集めに狂騒してしまうことになったのでした。「何としても3つコンプリートするぞっ!」これが、もうやだの今日の最大のミッションでした(謎)。
s-2009-5-4-0000.jpg

 このマスコットは直接売ってはくれないんです。周辺のショップで指定の商品・メニューを注文するともらえるのです。イベントと周辺ショップとの共存共栄をうまく考えましたね(^O^)

 フォーラムアートショップ内部のラ・フォル・ジュルネグッズ専門ショップにて、マグカップかTシャツ、ポロシャツを買うとキューピーがもらえるので、まずはマグカップを白と黒2つ買いました。ここは同じのをもってるから取り替えてくださいと言うと快く応じてくれましたね。
s-P5040410.jpg

 飲食店「つるはん」で指定のメニューを頼んで1つもらいました。ここも同じのをもってると言うと取り替えてくれました。相田みつを美術館は、先着何名かまでなので、行こうと思ったときには既にプレゼントは終了していました。ampmでもバッハッハ!セットを購入するともらえるのですが、こちらも早々終了していました。ロイヤルキャフェテリアでは、ケーキセットを頼むともらえるのですが、本日分は終了しましたとのこと。ここでは無駄金を使ってしまいました(+_+)表に表示しておいてよ~!

 かくかくしかじかで3つコンプリートできたのは、夜9時過ぎた頃!
s-P5040412.jpg

 バッハそっちのけで、いったい何に熱狂しているわけなんでしょうか?? まったく子供じみたもうやだの狂騒ぶりでした。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:クラシック
ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。