クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【映画】スラムドッグ$ミリオネア
2009年05月25日 (月) | 編集 |
スラムドッグ$ミリオネア
5698821354_convert_20090523042944.jpg

監督: ダニー・ボイル
出演: デーヴ・パテル マドゥール・ミタル 
フリーダ・ピント アニル・カプール
2008年 米英
公式HP


【あらすじ】
 インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があった。(ぴあ映画生活より)

【感想とコメント】
 本年度アカデミー賞8部門受賞作。作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)、脚色賞、撮影賞、編集賞、作曲賞、歌曲賞、録音賞(音響賞) 

 主要人物・背景はすべてインド。テンポのよい脚本、インドの生活風景を丁寧に描いた撮影、主演の男優・女優の名演・・などなど高く評価される点が数多くある作品だと思いました。スラム出身のジャマールは次々と難問をクリアするが、その答え一つ一つは、彼の過去に深くかかわっていた。
 クイズへの出演も、少年時代に生き別れになった少女ラティカへの熱い思いからだったという、純愛物語でもあります。インドのシビアな社会背景や、旅情をくすぐる印象深いシーンなど見所も数多くあります。よくぞここまで撮りきったというジョン・ボイド監督の執念を感じました。

エンドロール前の出演者によるミュージカル仕立てのダンスに大いに感動しました。酷い場面もいくつかありますが、大人にはお勧めの必見映画。
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
