クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
都道府県名を使う有名人!
2009年05月27日 (水) | 編集 |
 都道府県名を使った有名人!
 そのままの漢字を使うのが綺麗ですが、特にこだわりません。
 発音が同じだったり、漢字が同じだったりというのでもOK!

QUESTION:ジャニーズ事務所の有名人は2人!
水泳選手(2人)、アナウンサー(4人)も出てきますよ!


※注 下記人名の色は、都道府県と漢字も読みも同じなら赤文字。それ以外は青文字表記。

【秋田】
秋田豊(元プロサッカー選手。サッカーは全くの無知です。) 
あき竹城(あきたけじょう)←これもありです!

【宮城】
宮城まり子(ねむの木学園)
宮城弘明(横浜商投手、ジャンボ宮城。第61回夏の甲子園で活躍。ヤクルトに入団も未勝利で、韓国野球へ。193cmの長身から投げおろす剛速球はかすりもしませんでしたね。)

【山形】
山形由美(フルート奏者) 
山形勲(往年の時代劇スター)
山県有朋(長州藩。明治期の内閣総理大臣)

【福島】
福島弓子(元TBSアナ。イチロー夫人。愛犬は2人の名前を取って一弓。姉の福島敦子はNHKアナ) 
福嶋晃子(女子プロゴルファー、父は元プロ野球選手の福嶋久晃)

【千葉】
千葉麗子(元祖電脳アイドル)
千葉すず(競泳選手。そんなにメダルがほしけりゃ・・)
千葉真一(アクションスター。JJサニー千葉に改名)
ちばてつや(漫画家。あしたのジョー)

【埼玉】
さいたまんぞう(golf130さんに頂きました。「なぜか、さいたま」が小ヒット)

【東京】
東京ぼん太
東京丸(あずま・きょうまる)
東京太(あずま・きょうた) ・・・・この辺は東京をもじり、狙ってつけた芸名なので以下省略。

【富山】
富山敬(とみやま・けい。声優。ブルース・リーやエディー・マーフィーの吹き替えも担当)

【石川】
石川さゆり(天城越え)
石川ひとみ(まちぶせ)
石川優子(ふたりのアイランド)
石川梨華(元モーニング娘。)
石川遼(ハニカミ王子)  歌手が多いですねぇ

【福井】
福井謙一(ノーベル化学賞)
福井謙二(フジテレビアナ)
福井敏雄(お天気おじさん)

【長野】
長野博(V6)
長野智子(元フジテレビアナ)

【愛知】
愛知揆一(政治家)
愛知和男(政治家。いずれもgolf130さんに頂きました。)

【三重】
西島三重子(シンガーソングライター。池上線が走る町に あなたは 二度と来ないのね♪)
鈴木三重吉(児童文学。桑の実)
見栄晴(欽ちゃんファミリー)
中尾ミエ(golf130さんに頂きました。歌手。北九州市の中尾ミエのおじさんがやってる中尾書店に昔よく入り浸っていました。参考書を買えばお勉強ができるようになると勘違いして・・・(^^ゞ)
三重ノ海(現武蔵川親方)

【滋賀】
志賀直哉(小説家。城崎にて)
志賀潔(細菌学者)
シガニー・ウィーバー(エイリアン2の主演女優)

【大阪】
大坂志郎(大岡越前のレギュラー俳優、小津安二郎「東京物語」)

【奈良】
奈良岡朋子(劇団民藝代表、篤姫ナレーション)

【和歌山】
若山富三郎(勝新太郎の兄、任侠映画)
若山弦蔵(スパイ大作戦吹き替え)

【島根】
島根恵(golf130さんに頂きました。ヴァイオリン奏者)

【岡山】
岡山哲也(サッカー選手、ミスターグランパス)

【山口】
女優 山口いづみ山口果林山口紗弥加山口智子山口もえ
 男優 山口崇山口祐一郎山口良一
山口達也(TOKIO)
山口百恵(記念碑的アイドル)
山口智充 (グッさん)
山口美江(山口、三重がダブルで入ってます!)

【香川】
香川京子(東宝の看板女優。黒澤作品)
香川照之(東大卒、個性派俳優)
香川伸行(ドカベン香川。牛島とバッテリー)
※中川(なかがわ)でもいいわけなので、
中川翔子(しょこたん)

【高知】
高知東急(たかちのぼる。「こうち」とは読みませんが。高島礼子の夫)

【福岡】
福岡翼(芸能レポーター)
福岡政行(TV出演の多い政治学者)

【佐賀】
相楽晴子(スケバン刑事)
砂川啓介(役者、大山のぶ代の夫)
瑳川哲朗(大江戸捜査網)
佐川満男(紅白出場歌手。「今は幸せかい」)
佐賀潜(推理作家。「華やかな死体」)
フランソワーズ・サガン(仏文学。「悲しみよ、こんにちわ」)


【長崎】
長崎宏子(ソウル五輪平泳ぎ)

【熊本】
熊本マリ(ピアニスト。NHK芸術劇場の司会)

【宮崎】
宮崎美子(映画「雨あがる」、クイズの女王)
宮崎あおい(篤姫)
宮崎駿(アニメ映画監督、スタジオジブリ)

ANSWER:ジャニーズ事務所は、山口達也、長野博でした。
水泳選手は千葉すず、長崎宏子。
アナウンサーは、長野智子、福島弓子、福島敦子、福井謙二


ダジャレも含めればまだまだありそうな気が。皆さんも思いついたらぜひぜひご紹介くださいませm(__)m。外国人だと高ポイントです!次は都道府県庁所在地だ~っ!お~っ(^_^)/
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:どーでもいいですよ。
ジャンル:
