クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旧前田侯爵邸 ロマネスクな洋館
2009年06月12日 (金) | 編集 |
旧前田侯爵家駒場本邸
 ◆京王井の頭線 駒場東大前徒歩12分
 ◇土日祝日のみ公開(9:00-16:30)

s-P6070056.jpg

 加賀前田家の16代当主前田利為の居宅として昭和4年に建設されたイギリスのチューダー様式の建物です。前田利家が初代ですから、加賀の前田家は長く繁栄が続いたんですね。

 気分はすっかり映画監督気分?
s-P6070010.jpg
 このテラスにマントを着て身を躍らせるのは、怪人二十面相の金城武でしょうね。

s-P6070047.jpg
 階段はとりわけいい絵がとれますよね。黄色いステンドグラスの光が、大正ロマンの世界へタイムスリップさせてくれます。

s-P6070023.jpg
 この階段を降りてくるのは、令嬢姿の松たか子か、はたまた、奥山監督の「RAMPO」和服姿の羽田美智子か。真野あずさもいいかも。

s-P6070033.jpg
 この窓から憂いのある表情で外を眺める1人娘は、葉月里緒菜か、北川景子か、吉高由里子か、はたまた佐藤めぐみか。もうやだ監督は佐藤めぐみさんにします(汗)。他は却下!

s-P6070026.jpg
 中庭を隔てた向かいの窓から、闇をつんざくような若い女性の鋭い悲鳴が。長澤まさみ綾瀬はるか相田翔子・・・?もうやだ監督は、矢田亜希子でいきます。おいおい、相田さんも矢田さんも既婚者でしょ。いいの!

s-P6070008.jpg
 てなわけで、勝手な盛り上がりをみせた洋館探索でしたm(__)m

 すっかり間抜けな映画監督気分でした。混んでませんし、ゆっくり時を忘れて夢心地になれる素敵な空間ですよね。デートスポットとしてもお薦め。
皆様もぜひキャスティング考えてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:建築デザイン
ジャンル:学問・文化・芸術
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。