クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
旧東京音楽学校奏楽堂
2009年07月03日 (金) | 編集 |
 東京都美術館の「日本の美術館名品展」に行った際に、奏楽堂にも寄ってきました。

s-P6280074.jpg
明治23年に建造されたこの建物は、昭和62年に移築・改修され、一般公開されるようになりました。

s-P6280076.jpg
2階ホールの様子。パイプオルガンが置いてあり、日曜にはパイプオルガンの演奏会が開かれ、そのほか年間百数十件の演奏会が行われています。

s-P6280078.jpg
壁や柱などの装飾にもこだわりがみられます。

s-P6280074.jpg
建物は、日、火、木など限られた日に公開されており、入館料は300円です。ぐるっとパスだと入館料は無料になります。

皆さんは有料公演で、こちらのホールに行かれたことはありますか。椅子が小さくてちょっと窮屈そうですよね。1階の展示室には、東京音楽大学から東京芸術大学までの歴史的な品物が展示されていました。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
