クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京国立博物館
2009年07月08日 (水) | 編集 |
 東京国立博物館
(HPはこちら)

 とにかく廻ってみて途方もなく広く、次から次に並ぶ展示品には驚きました。展示館だけでも、本館、平成館、法隆寺宝物館、表慶館、東洋館と5つもありまして、そのうち開館中の3つを回っただけでしたが、どれだけ時間があっても足りないくらいのボリュームですね。

s-P6280083.jpg

本館は1938年に開館した建物で、意匠を凝らした瀟洒な西洋建築です。
s-P6280175.jpg

展示品は、書画、刀剣、陶器、衣服、仏像などなどの文化財で、その数の多さには本当にびっくりです。ここでは、もうやだが特に興味を持ったものだけを紹介しますね。

s-歌舞伎図屏風 菱川師宣
歌舞伎図屏風 菱川師宣

s-子寶五節遊・七夕 鳥居清長
子寶五節遊・七夕 鳥居清長

昨日は七夕でしたね。空を見上げる暇もないまま、翌日になっちゃいました。皆さんはお願い事をされましたか?

s-P6280148.jpg
初めて見るような珍しい銅鐸が並んでますね。

s-P6280153.jpg
もうやだは、はにわが大好きです。小学生のころ買ってもらった馬のはにわを今も部屋に飾っています。宮崎に行ったときに買った兵士のはにわも飾っています。

s-P6280155.jpg
ところが、初めて見るような不思議なはにわがあったんです。手前左と、手前左から2番目のはにわ。びっくりですよね。左端のは、「20世紀少年」のともだちマークみたいですし、左から2番目はブラシみたいですね。

s-P6280164.jpg
そして、なななななんと、わんこの埴輪があったんですよ!初めて見ました。これは即欲しいと思っちゃいましたね。早速ショップでレプリカを買って帰りました。

犬の埴輪を早速帰宅して机の上においたら、よっしぃがこわごわ手で触って、倒しちゃいました。「ごちん」と音がしたので、びっくりして逃げ去りましたが、もうやだも割れたかとびっくり。何とかセーフでした。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
