クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
物を知らないですね
2009年07月09日 (木) | 編集 |
《物を知らない その1》
 新聞広告に「売らんかなではありません」という見出しが。
何これ?って、もうやだは意味がわかりませんでした。「売らんかな」とは、「何がなんでも商品を売りさえすればよいという考え方、態度」のことなんだそうです。皆さん当たり前のように知ってることなんでしょうかね。

《物を知らない その2》
 公共施設に設置されているAED(自動体外式除細動器)。漢字を読んでも意味が理解できませんでした。インフルエンザのための消毒用?なんて思っちゃいました。
 高速道路の料金所で使うやつは、なんでしたっけ?・・ETCか。Eしかあってないし(汗)
 AEDって赤いフレームの中に入っていて、一見消火器か何かのようにみえますよね。
 
 AEDとは、緊急救命医療用機器なんですって。必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。

《物を知らない その3》
 会議で「あいみつをとる」と言う人がいます。お相撲で「前みつをとる」ってよく聞くけれど、これは「前まわしを取る」ってことですもんね。
 複数の業者から見積を取って比較検討することを「相見積もりを取る」と言って、それを略して「あいみつをとる」と略すそうです。言質を取るくらいの意味かと漠然と思ってました。

 もうやだには果たして会議の内容がどこまで理解できているのやら(^^ゞ

そこそこ人並みには物事を知ってるつもりではいましたが、まだまだ物を知らないですね。「売らんかな」って、新聞広告の見出しになってるくらいだから、みんな知ってることなんでしょうけど。それとも、理解できる人がほとんどいないような内容の広告?(謎)それなら意味ないじゃん~(逃亡)
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。