クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
横浜の洋館散歩
2009年07月30日 (木) | 編集 |
横浜の桜木町から県民ホールまでの行程で、みかけた洋館をご紹介します。

s-P7260060.jpg
Bankart 1929 Yokohama (旧第一銀行横浜支店)

s-P7260076.jpg
横浜第二合同庁舎 1926
※エンブレムのような楯飾りは蚕蛾をかたどったもの。もともとは生糸検査所だったんですね。

s-P7260080.jpg
日本郵船歴史博物館 1936

s-P7260078.jpg
郵船歴史博物館の天井に施された彫刻です。
「ミナトに響いたJazzと歴史展」が開催されていましたが、当方は時間がなくて見られませんでした。

s-P7260104.jpg
横浜海岸教会 1933年

s-P7260107.jpg
横浜開港資料館旧館 1931年

s-P7260097.jpg s-P7260090.jpg
横浜市開港記念会館 1917年

s-P7260083.jpg
横浜税関庁舎 1934年
イマイチな写真。高い塔(クイーンの塔)がもっとくっきり映えるアングルだと良かったですね。

s-P7260102.jpg
神奈川県庁本庁舎 1928年

s-P7260103.jpg
横浜発展都市記念館 1929年

s-P7260067.jpg
神奈川県立歴史博物館 1904年

どれも本当に素敵な建物ばかりで、すっかり目がテンでした。一番気に入ったのは、上の神奈川県立歴史博物館の建物(旧横浜正金銀行本店本館)です。

s-P7260071.jpg
中に入ってじっくり見学したのは、この県立歴史博物館の建物だけでした。

s-P7260082.jpg
歩道の「赤い靴」の飾りもかわいいです。

 山手の方はずっと前に散策したことがあったのですが、ベイエリアは初めてでした。次から次に立ち並ぶ洋館にすっかり有頂天になってしまいました。田舎もん丸出しですね(汗)
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング


散策の折に、この本がとても役に立ちました。
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
