クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 求道会館
2010年11月01日 (月) | 編集 |
求道会館
東大前駅 徒歩7分(HPはこちら)

 東京文化財ウィーク2010の特別公開で、都指定文化財求道会館は10/30(土)に公開されます。これ以外でも月1回程度一般公開日に見学できる機会が設けられています。
bunkazaiweek_img_bunner.jpg

PA310237.jpg
 西洋建築を取り入れた独自の様式を用いた求道会館は、浄土真宗大谷派の僧侶で近代仏教の確立に貢献した近角常観(ちかずみじょうかん)が注文し、武田五一が設計した建造物です。長らく閉鎖されていたため、大がかりな復旧工事を経て現在に至っています。

PA310247.jpg      PA310245.jpg
 正面に仏像が安置され、2階の両翼はホールの客席のように横向きの座席が設けられています。ステンドグラスがあるのもユニークですね。純和風な落ち着いたデザインです。

PA310253.jpg


PA310234.jpg     PA310258.jpg
この付近には古い建物が散在しております。かなり時代物の下宿屋さん(左)とフルーツパーラー万定(右)。ちょっと勇気がなくて、入ろうかかなり迷ったのですが、今度行ったときはカレーライスを食べに入りたいです。

★★★★
公開日にはたくさんの人が訪れていました。普通のお寺とはまた違った趣がありますが、こちらもなかなか深淵で神聖な独自の空間ですね。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
