クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 シャトーカミヤ
2010年11月15日 (月) | 編集 |
シャトーカミヤ
常磐線牛久駅 徒歩10分
  HPはこちら

s-P5160038.jpg
 前回に引き続き神谷傳兵衛シリーズの2回目です。今回は牛久のシャトーカミヤ、ワイン製造工場です。牛久駅からかなり迷った末にたどり着きました。道案内や表示があまりないので行かれる方は要注意です。建物がその威容を現したとき、中世ヨーロッパ都市に迷い込んだような錯覚を覚えます。

 シャトーカミヤ旧醸造場施設3棟は国の重要文化財に指定されています。「事務室」「醗酵室」(神谷傳兵衛記念館)、「貯蔵庫」(現:レストランキャノン)の3つのシャトーカミヤ旧醸造場施設は、神谷傳兵衛が創設したワイン醸造施設で、明治36年9月竣工とみられるそうです。

s-P5160041.jpg          s-P5160042.jpg
上掲の事務室の廊下にみられる凝ったデザインの彫刻です。アーチ型のトンネルを抜けると奥に神谷傳兵衛記念館があります。

s-P5160064.jpg          s-P5160077.jpg

s-P5160068.jpg          s-P5160069.jpg

s-P5160070.jpg          s-P5160071.jpg
 こういう時代物のノスタルジックなポスターや看板って大好きなんですよね。

s-P5160043.jpg

★★★★
奥には竹林や日本庭園などもあり、和洋のレストランもあります。なかなか本格的なレストランで美味しいですよ。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
