クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 うろこの館 神戸異人館街
2011年01月07日 (金) | 編集 |
神戸北野の異人館街で最後に訪れたうろこの館。随分更新に時間がかかってしまいました。まだまだ異人館、見足りませんでした。いつか再訪してじっくり時間をかけて鑑賞したいです!

うろこの館
外国人の高級借家として明治後期に建てられました。壁一面の天然石スレートが「うろこ」のような外観を示します。建物の特徴的なデザインは数ある洋館の中でも出色ですね。

s-P1010137.jpg
おとぎ話の世界に迷い込んだような錯覚すら覚えます。

s-P1010145.jpg    s-P1010146.jpg
左:花柄の照明が素敵です。
右:ドラゴンのそり。
うろ覚えですがオーソン・ウエルズの映画「市民ケーン」のラストシーンでもそりが出てきますね。「ばらのつぼみ」と言い残す場面が印象深いです。

s-P1010144.jpg    s-P1010139.jpg
ゴージャスな家具・建具やステンドグラスが目をみはります。

s-P1010155.jpg    s-P1010136.jpg
ここでついにタイムアップ。1時間で3つでやっとという感じでした。泣く泣く引き返します。なにせ併設のうろこ美術館さえのぞく時間がなかったのが心残りです。

★★★★
うろこの館は特に人が多かったですね。背景に人が写っている写真ばかりで、どうしようかと思っているうちに、なかなか更新できなくなっちゃいました。今年こそはしっかり更新しないと(汗)レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
