クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 六華苑 (旧諸戸清六邸) 和館編
2012年02月18日 (土) | 編集 |
六華苑 (旧諸戸清六邸) 和館
前回に続いて六華苑の和館部分の記事。(HP)。

P2120126.jpg

P2120027.jpg  P2120028.jpg
左:内玄関棟から入り左折すると右が和館、左が洋館に分かれます。右:和館に続く長い長い廊下。

P2120112.jpg  P2120114.jpg

P2120101.jpg
欄間は藤と桐。

P2120102.jpg
客間一の間。18畳+15畳+6畳の部屋が続いています。

P2120111.jpg    P2120120.jpg
左:蔵 右:高須松平家の屋敷一部が保存されています。

P2120010.jpg   P2120011.jpg
六華苑の周囲をぐるっと歩いてみると、煉瓦の蔵、長屋門などいろんな見所がありました。

P2120013.jpg   P2120009.jpg
諸戸水道貯水池遺構が市内各所に残っています。昭和4年まで上水道として使われていました。

P2120007.jpg

【ジョサイア・コンドル作品】
1894年 三菱一号館 取り壊し後 2009年レプリカ再建 記事はこちら
1896年 岩崎久弥茅町本邸(現・旧岩崎邸庭園洋館)記事はこちら
1908年 岩崎弥之助高輪邸(現・三菱開東閣非公開 (HP,wiki)
1913年 三井家倶楽部(現・綱町三井倶楽部非公開(HP,wiki)
1913年 旧諸戸清六邸(現・桑名市六華苑)⇒本記事
1915年 島津家袖ヶ崎邸(現・清泉女子大学本館)記事はこちら
1917年 古河虎之助邸(現・旧古河庭園) 記事はこちら

★★★☆
和館の方は、催し物などで団体で利用していました。公共設備としても利用されているようですね。次に、石取会館と桑名市博物館をみて、名古屋に移動し、また数々散策してきました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
