クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 深谷駅発 (深谷散策2)
2012年03月15日 (木) | 編集 |
深谷駅
1996年。煉瓦風タイル張り。深谷産の煉瓦が東京駅の土台になったことを記念して、東京駅を模した駅が建てられました。
P3040210.jpg

P3040212.jpg P3040215.jpg
外観は重厚で見栄えが良いですが、近代建築の部類ではありません。駅近くには、地元の英雄、渋沢栄一の銅像が設置されています。これから1時間かけて向かうところが、渋沢栄一縁故の近代建築になります。

P3040223.jpg P3040220.jpg
途中には煉瓦造りの煙突がいくつも残っています。

P3040225.jpg    P3040226.jpg
警察署にも一部煉瓦塀が保存されています。

P3040231.jpg
1時間くらい歩いて、ようやく誠之堂らしき建物がみえてきました。左の建物かな?

★★
ここ2日間ほど、GWの目玉LFJの前売りチケットに奔走していました。そちらも機会があったら記事にします。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 深谷散策1 はじめに
2012年03月12日 (月) | 編集 |
【深谷散策 はじめに】
埼玉県深谷市はJR高崎線で、新宿や上野からは約70分。大宮からは50分くらいの立地。
深谷ネギや、渋沢栄一の出身地としても有名です。かつて煉瓦の大生産地でもありました。

深谷のゆるキャラふっかちゃんが紹介する深谷市紹介ビデオ。時間も1分くらい、可愛いユニークなキャラなので、ぜひみてみてくださいm(__)m



ところで、今回の深谷散策は、当方の無計画さが災いし、大変なめにあってしまいました。

より大きな地図で 無題 を表示

トータルで16キロメートルの長行軍。歩きなれない当方にはかなりの肉体労働でした。

12:10 深谷駅⇒13:10 誠之堂⇒14:13 渋沢栄一記念館⇒14:37 渋沢栄一 中の家⇒15:34 再び誠之堂⇒16:10 ホフマン輪窯⇒17:20 再び駅へ 見学時間を除いても4時間弱歩き通しだったでしょうか。

市内巡回バスは朝早くか夕方しかなく、レンタサイクルも見つかりませんでした。行かれる際には、ぜひバスの朝早め9時、10時台を利用すべきですね。
P3040307.jpg

★★
日曜や休日は、予定のコンサートがなければ、美術館か近代建築めぐり。家を出るときには漠然と行く先は決めているのですが、電車に乗ってる間に気持ちが変わって目的地が変動することもしばしば。この日も川越に行こうかと思って家を出ました。歩き疲れてくたくたでした(^^ゞレンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物散策】 名古屋のまとめ  テレビ塔、SKE
2012年03月11日 (日) | 編集 |
名古屋のまとめ
今回巡った近代建築では、1)六華苑(桑名市) 2)旧川上貞奴邸 3)名古屋市市政資料館 この3つが最も重要かつ印象深いポイントでした。

名古屋市市政資料館で午後5時に閉館のアナウンスが流れ、散策・見学も終わりの時間になってしまいました。
愛知県庁大津橋分室、伊勢久株式会社、など多々見落としはありますが、タイムアップということに。

栄で友人に買い物を頼まれたので、名古屋のシンボル テレビ塔のある久屋大通公園を栄に向かってぶらぶら。
P2120450.jpg
セントラルブリッジとテレビ塔(1953年築)。

テレビ塔に昇って名古屋の町を眺めてみようかと思ったのですが、東京タワーと同じく、放送電波の発信基地という役割を終え、4月末まで改修中。

P2120445.jpg      P2120447.jpg
姉妹都市メキシコから寄贈されたヨコル・ウシャキ(左)とアステカの暦(右)

P2120442.jpg     P2120441.jpg
華表(南京市)

P2120452.jpg
向かった先はこちら。観覧車のあるサンシャインサカエ(HP)

頼まれた買い物とは、SKEのブロマイドだったのです。
P2120458.jpg    P2120453.jpg
ここにSKEショップがあるわけなのです。「秋葉原でも買えるんでしょ」と逆らったんですが、本場の名古屋で、「リーフレットなんかがあればうれしいし」との懇願に折れ、写真5枚セット(1000円)、木崎ゆりあ矢神久美、うーんともう一人(誰だったか思い出せません。)何でわざわざ名前まで書いてるかというと、ただ単なるアクセス稼ぎねらい(汗)。

P2120459.jpg
名古屋駅(何でか名古屋の人は「名駅」っていうんですよね)で、味噌煮込みうどん定食。美味しかったぎゃー!!

P2120461.jpg
深夜バスまで時間があるので、漫画喫茶で時間つぶし。コーチンわっぱ飯を食しました。こっちは期待はずれ。

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★
名古屋のくどくどしいまでのレポートはこれにて終了。大変失礼いたしました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 愛知県議員会館
2012年03月10日 (土) | 編集 |
愛知県議員会館 (旧大喜多寅之助邸)
名古屋市東区外堀町59。1920(大正9)年
P2120440.jpg
全容は望めませんでしたが、赤い縁取りや屋根のユニークな形状につい目が奪われます。

P2120368.jpg
大喜多寅之助は名古屋市長を務めた人物だそうです。

P2120367.jpg


【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★
他の方のレポートですと、門扉が開いているときもあるようです。壁越しから望んだだけですが、なかなか味のある建物です。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 名古屋市市政資料館
2012年03月09日 (金) | 編集 |
名古屋市市政資料館
東区白壁1-3。旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎。HP国重要文化財。1922(大正11)年竣工。地下鉄名城線市役所駅徒歩8分。入館無料。

P2120371.jpg
赤い煉瓦壁と白い花崗岩の色調の対比が美しいネオ・バロック様式を基調とする官庁建築である。内部の意匠は総じて簡素ではあるが、二、三階を吹抜けとした中央階段室と三階の会議室は優れた意匠で見どころとなっている。構造は煉瓦壁と鉄筋コンクリート造の梁や床を組み合わせたもので、近代建築の構造技法の変遷を示す好例である。設計は司法省営繕課があたり、金刺森太郎が現場を担当した。(国指定文化財等データベースより引用

P2120426.jpg
入口を入ると正面奥には壮麗なステンドグラス。ネオバロックの意匠を尽くした空間が広がります。

P2120408.jpg   P2120407.jpg
階段付近の印象深い佇まい。ステンドグラスから入る光がまばゆいです。

P2120381.jpg    P2120385.jpg

P2120429.jpg
夢中で数多くの写真を撮り続け、ようやく撮りたかった写真の1枚です。

P2120418.jpg   P2120381.jpg
地下から見上げる階段付近。

P2120387.jpg    P2120419.jpg
中庭から眺める塔屋。右は独居房です。

P2120389.jpg   P2120391.jpg
陪審法廷と天井に煌めくステンドグラス。

P2120400.jpg
会議室。

P2120436.jpg

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★★
映画やドラマのロケ地としても大変有名なこの建物。入口入ったところの中央階段室は、芸術的な高みにある作品ですね。胸のすく思いの市政資料館です。中もじっくり落ち着いて鑑賞できますし、見て回るにもかなりの広さがあります。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 愛知県庁本庁舎
2012年03月08日 (木) | 編集 |
愛知県庁本庁舎
名古屋市中区三の丸3-1-2。HP国有形登録文化財。1938(昭和13)年竣工。

P2120363.jpg
名古屋城と,隣接する名古屋市庁舎に呼応して「日本固有の様式を強調するに努め」とされる。西村好時と渡辺仁による基本設計を基に愛知県営繕課が実施設計にあたる。西洋建築の躯体に和風の屋根を架した,いわゆる帝冠様式の代表的建築として知られる。(国指定文化財等データベースより引用

P2120361.jpg
どっしりした安定感と威厳が漂う重厚・壮麗な建物です。帝冠様式から受ける時代がかった独特の緊張感も伝わってきますね。

P2120362.jpg

P2120366.jpg
夕陽を浴びてチョコレート色に照り映えています。

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★
訪れたのは日曜日。守衛さんに見学を希望しましたが、「休庁日は完全閉館。ふだんなら自由に入れるよ」と。日祝日の近代建築めぐりでは、公共施設、学校は中に入れないことがほとんどですね。最後はとっておきの名古屋市市政資料館です!ここはものすごく価値の高い見学先でした。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 名古屋市役所本庁舎
2012年03月07日 (水) | 編集 |
名古屋市役所本庁舎
名古屋市中区三の丸3-1-1。HP国有形登録文化財

P2120355.jpg
設計競技における平林金吾当選案を基に名古屋市建築課が,帝冠様式のはしりとされる神奈川県庁舎のスタッフを招聘して実施にあたる。塔の屋根は名古屋城を意識したもので,頂部に四方睨みの鯱を載せる。愛知県庁舎の造形に影響を与えたことでも知られる。(国指定文化財等データベースより引用

P2120357.jpg
帝冠様式とは、昭和初期のナショナリズムの時代に多用された様式で、ビルの屋根に日本の伝統的な屋根を設ける建築様式。

P2120364.jpg
名古屋県庁と名古屋市役所と2つの帝冠様式建築が並びます。全国でも稀有な情景です。

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★
帝冠様式の代表的建築物には、愛知県庁舎、神奈川県庁舎、東京国立博物館、九段会館などがあります。現在九段会館は震災による惨事の影響により存続が危ぶまれています。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 カトリック主税町教会 文化のみち(名古屋)
2012年03月06日 (火) | 編集 |
カトリック主税町教会 文化のみち(名古屋)
名古屋市東区主税町3-33。HP

【聖堂と鐘楼】
P2120292.jpg
聖堂(1904年)と鐘楼(1990年復元)。聖堂正面の三連アーチが特徴的。


【信者会館】
P2120293.jpg
右の建物が信者会館。明治中期竣工。国有形登録文化財
寄棟造桟瓦葺、中央に切妻造玄関を構える。中廊下式平面になり、南面にベランダを設ける。外壁は下見板張で、白いペンキが塗られる。コロニアルスタイルを基本とする明治期洋館。(国指定文化財等データベースより引用)

【司祭館】
P2120296.jpg
昭和5年竣工。国有形登録文化財
寄棟造桟瓦葺、逆L字形屋根で、東面に小屋根を突き出す。北面西寄りに庇をかけ、玄関とする。外壁は下見板張、ペンキ塗。東面に1、2階通しのベイウインドゥを設け、外観に変化を与える。(国指定文化財等データベースより引用)

【煉瓦塀】
P2120297.jpg
明治中期。国有形登録文化財
切石を2段積み、その上にイギリス積とし、上部は笠石状に張り出す。敷地内側には3.7m間隔で、幅22㎝、出12㎝の控柱を付ける。主税町の伝統的な町並みを構成する一要素。(国指定文化財等データベースより引用)

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★
近代建築に対する嗅覚は、鈍感な当方でもわずかずつ進歩しています。この煉瓦はいいぞと思って撮影して正解。価値の高いものでした。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 橦木館 文化のみち(名古屋)
2012年03月05日 (月) | 編集 |
橦木(しゅもく)館 文化のみち(名古屋)
名古屋市東区橦木町2-18。大正末期~昭和初期に竣工。入館料200円(二葉館との共通入場券は320円)。名古屋市有形文化財。HP

P2120300.jpg
入口の2階建の洋館。奥には和室スペースが広がっています。

P2120306.jpg   P2120304.jpg
素敵なステンドグラスが多用されているのが大きな魅力の洋館です。

P2120305.jpg    P2120302.jpg
1階玄関部分のステンドグラス。

P2120319.jpg
2階書斎のステンドグラス。感動です。

P2120336.jpg
1階の喫茶となっている部屋。奥の窓にも注目。

P2120320.jpg  P2120321.jpg
2階寝室と階段。落ち着く寝室ですね。


P2120315.jpg   P2120317.jpg
橦木館の橦木(しゅもく)とは、地名からとった名前ですが、橦木は鐘をつく棒のことだそうです。

【橦木館で楽しむ絵本の世界】
P2120330.jpg

P2120329.jpg   P2120331.jpg
怪獣の足跡を追って、蔵の中へ!

P2120325.jpg   P2120326.jpg
怪獣には出会えたかな?

P2120334.jpg
絵本の世界の展示も!

P2120337.jpg

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★★
玄関に入りきらないくらいの無数の靴。子どもたちが奥の間で集まって絵本のイベントに参加していました。見学自体は混雑なく快適にできました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【博物館】 三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館
2012年03月04日 (日) | 編集 |
三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館
名古屋市東区赤塚町25。名古屋市営バス 赤塚白壁徒歩1分。入場無料。月休。HP


P2120344.jpg
文化のみち散策中に迷い込んだ?博物館。館内撮影可(フラッシュ禁止。浮世絵コーナー不可)

P2120348.jpg
金のなる木。鉢植えが売ってないかしら。

P2120347.jpg
幕府御用達の千両箱。

P2120352.jpg

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★☆
うっかりフラッシュをたいて注意されてしまいました。赤面ものだったので、早々に退散(汗)。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
【建物探訪】 金城学院高等学校榮光館 
2012年03月03日 (土) | 編集 |
金城学院高等学校榮光館
名古屋市東区白壁町4-64。1936年竣工。鉄筋コンクリート3階。国登録有形文化財

P2120343.jpg
生徒が一同に参集できる規模となるよう計画し,学園関係者等の寄付で再建した。屋根に赤いスペイン瓦を用い,外壁を白系統に塗ったスパニッシュスタイルになる清楚な外観が特徴で,礼拝堂を兼ねる。基本設計は佐藤鑑,実施設計は城戸武男,施工は広瀬商会。(国指定文化財等データベースより引用)

P2120341.jpg
日曜なので門外からの撮影です。スパニッシュスタイルの瓦や、半円窓が印象的。正面の時計盤も洒落てますね。

文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★
学校関係の建築物の見学は、日祝だと休校日なのでうまくいかないですね。東海高校講堂も国登録有形文化財です。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 春田文化集合住宅 文化のみち(名古屋)
2012年03月02日 (金) | 編集 |
春田文化集合住宅
名古屋市東区。桜通線高岳徒歩20分。1928,32年築。武田五一設計。外観のみ見学。
P2120286.jpg
外国人や学者、実業家の子息などが住む高級集合住宅として、武田五一が設計。保存再生は難しいようで、現在は立ち入り禁止区域です。

P2120289.jpg

P2120287.jpg
12軒の集合住宅はU字型に建てられ、中央には広場が設けられています。

旧大洋商工事務所
名古屋市東区。桜通線高岳徒歩20分。明治末期築。
P2120285.jpg
春田文化集合住宅の南東部分には、春田鉄次郎の経営する陶磁器貿易商社、大洋商工の社屋があります。

P2120290.jpg

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★
春田鉄次郎は陶磁器貿易で財をなした人物。武田五一の設計作品は、京都の五龍閣(1921)と東京文京区の求道会館(1915)は過去に記事にしました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 旧春田鉄次郎邸 文化のみち(名古屋)
2012年03月01日 (木) | 編集 |
旧春田鉄次郎邸
名古屋市東区。桜通線高岳徒歩20分。1925(大正14)年築。武田五一設計。入館料無料。月金休。1階レストラン部以外は見学可。HP

P2120259.jpg
左に行くと正面玄関ですが、こちらはフレンチレストラン「デュボネ」。見学者は右奥の入口から入ります。旧豊田佐助邸の担当の方に声をかけるよう指示が書いてありましたので、再び豊田邸に戻って「隣の春田邸見学したいんですけど」と。

P2120261.jpg   P2120264.jpg
左:扉の中央の窓が段差になった面白い仕様。右:洋館2階に続く階段。

P2120275.jpg
2階和室。古い蓄音機や家具などが展示されています。

P2120281.jpg     P2120283.jpg
一番のみどころ部分は、レストランのある1階洋室なのだそうです。3,000円のランチを頼めば中の見学も可能なのでしょうが‥‥。

P2120284.jpg

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★★
春田鉄次郎は陶磁器貿易で財をなした人物。武田五一の設計作品は、京都の五龍閣(1921)と東京文京区の求道会館(1915)は過去に記事にしました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
