クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【建物散策】 名古屋のまとめ  テレビ塔、SKE
2012年03月11日 (日) | 編集 |
名古屋のまとめ
今回巡った近代建築では、1)六華苑(桑名市) 2)旧川上貞奴邸 3)名古屋市市政資料館 この3つが最も重要かつ印象深いポイントでした。

名古屋市市政資料館で午後5時に閉館のアナウンスが流れ、散策・見学も終わりの時間になってしまいました。
愛知県庁大津橋分室、伊勢久株式会社、など多々見落としはありますが、タイムアップということに。

栄で友人に買い物を頼まれたので、名古屋のシンボル テレビ塔のある久屋大通公園を栄に向かってぶらぶら。
P2120450.jpg
セントラルブリッジとテレビ塔(1953年築)。

テレビ塔に昇って名古屋の町を眺めてみようかと思ったのですが、東京タワーと同じく、放送電波の発信基地という役割を終え、4月末まで改修中。

P2120445.jpg      P2120447.jpg
姉妹都市メキシコから寄贈されたヨコル・ウシャキ(左)とアステカの暦(右)

P2120442.jpg     P2120441.jpg
華表(南京市)

P2120452.jpg
向かった先はこちら。観覧車のあるサンシャインサカエ(HP)

頼まれた買い物とは、SKEのブロマイドだったのです。
P2120458.jpg    P2120453.jpg
ここにSKEショップがあるわけなのです。「秋葉原でも買えるんでしょ」と逆らったんですが、本場の名古屋で、「リーフレットなんかがあればうれしいし」との懇願に折れ、写真5枚セット(1000円)、木崎ゆりあ矢神久美、うーんともう一人(誰だったか思い出せません。)何でわざわざ名前まで書いてるかというと、ただ単なるアクセス稼ぎねらい(汗)。

P2120459.jpg
名古屋駅(何でか名古屋の人は「名駅」っていうんですよね)で、味噌煮込みうどん定食。美味しかったぎゃー!!

P2120461.jpg
深夜バスまで時間があるので、漫画喫茶で時間つぶし。コーチンわっぱ飯を食しました。こっちは期待はずれ。

【文化のみち 施設群】
文化のみち」とは、名古屋城の東側一帯に残る文化遺産の保存地区のことで、大正から昭和初期に企業家らの邸宅が建てられたため、近代建築も数多く残されています。近代建築を中心にリストアップしてみました。クリックすると各記事に飛びます。

名古屋市市政資料館
旧豊田佐助邸
旧春田鉄次郎邸
春田文化集合住宅
カトリック主税町教会
文化のみち橦木館
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)
金城学院高校栄光館
日本陶磁器センター
名古屋市役所本庁舎
愛知県庁本庁舎

★★
名古屋のくどくどしいまでのレポートはこれにて終了。大変失礼いたしました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。