クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 渋沢栄一生家・中の家 (深谷散策7)
2012年09月24日 (月) | 編集 |
渋沢栄一生家・中の家(なかんち)
P3040319.jpg
文化財 埼玉県指定旧跡
竣工 1895(明治28)年
場所 埼玉県深谷市血洗島247-1
公開 8:30-17:00/ 内部見学・撮影可
URL参考HP
アクセス JR深谷駅バス25分
MAP GOOGLEマップ
渋沢栄一氏の生家。中の家(なかんち)とは、分家などにより渋沢姓の家族が多数あったため、場所により東・西・中・前・新屋敷などと呼んで区別していたことが由来。

P3040321.jpg
屋根に煙出しと呼ばれる天窓があり、養蚕業を営む農家の建物となっています。写真左前には渋沢栄一氏の銅像、銅像の前の大樹は楷(かい)の木。孔子の墓所にある楷の木の孫代の木。

P3040328.jpg  P3040334.jpg
主屋玄関の土間付近には、数多くの遺品や展示品が並べられています。右写真は、渋沢栄一氏が帰省した際に宿泊した部屋。

P3040318.jpg  P3040325.jpg
副屋と土蔵。土蔵は4つ残っています。

P3040337.jpg
煉瓦塀と黒板塀のコントラストが面白いですね。

P3040339.jpg
近所にもこのような養蚕農家の住居がありましたよ。

【渋沢栄一関連 施設群】
渋沢栄一関連の施設は、北区の飛鳥山公園と深谷市に多く残っています。

《北区 飛鳥山公園》
青淵文庫・晩香廬
渋沢史料館
《深谷市》
誠之堂
渋沢栄一記念館
中の家(渋沢栄一生誕地)

★★★★
主屋の土間の所で、係りの方がとても詳しく丁寧で親切な解説をしてくださいました。労をいとわず質問にも細かく答えてくれて大感謝でした。
近辺の表札をみていると、渋沢さん宅がかなり多いですよ。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
