クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「雨」の歌  と言えば・・・
2012年09月30日 (日) | 編集 |
 今日も関東地方は夜中に大雨。ずぶ濡れになりながら聴いていた曲は、雨の曲と言えば真っ先にこの曲!ジリオラ・ティン・クエッティの「」でした。(ちょっと聞いてみます?この曲ですよ。)

 当方が中学生時代には洋楽がとても流行っていました。ビートルズ解散後、カーペンターズ、クィーン、ABBA、レッド・ツェッペリン、シカゴ、スティーヴィー・ワンダーなどなど珠玉のヒット曲があふれていた時代でした。今の時代はどうなんでしょう。当方が感受性を失っただけなのですかねぇ(謎)?

 当時勉強するふりをしながらよく聞いていたラジオ番組に、日立ミュージックインハイフォニックという番組がありました。毎回テーマに沿った選曲で洋楽を流す番組で、子供心に大変おしゃれで素敵だと思っていた記憶があります。自分も将来こんな選曲をするような人になりたいなって思ったりしました。

 いまどきの「検索」という手段を使うと思い切りつまらないので、記憶だけを頼りに探してみましょう。

【雨の名曲集】 レイン・ソングズ
1. 「雨」 ジリオラ・ティン・クエッティ
2. 「雨に濡れても」 B.J.トーマス  (試聴)
3. 「雨をみたかい」 C.C.R.(試聴)
4. 「雨に濡れた朝」 キャット・スティーブンス (試聴)
5. 「レイン・レイン」 サイモン・バタフライ(試聴)
6. 「雨に唄えば」 ジーン・ケリー(試聴)
7. 「雨の日と月曜日は」カーペンターズ(試聴)
8. 「悲しき雨音」 カスケーズ(試聴)

 ※各楽曲の(試聴)をクリックするとYou Tubeに飛びます。

これが黄金配列と信じて疑わない私。カーペンターズの「雨の日と月曜日は」を入れるのがツウ好みと勝手に信じています。頭と末尾は定番中の定番でしっかり押さえます。カスケーズの「悲しき雨音」は実に名曲中の名曲ですね。自分初めて聴いたときはすでにナツメロ的な曲(1963年のヒット曲)でしたが、何百回、何千回と聴いても飽きないように新鮮で印象的なメロディーですね。

雨に濡れても」はキャサリン・ロス、ポール・ニューマン主演の「明日に向かって撃て」の劇中歌。「雨に唄えば」はジーン・ケリーのミュージカル映画の主題歌。映画中でみせる雨の中のタップは息をのむ迫力です。ぜひ動画でみてみてくださいませ。

 この日立ミュージック・イン・ハイフォニックというラジオ番組では、ラジオ聴取者から選曲・プログラムを募集していました。みなさん洒落た選曲、ひとひねりあるエスプリの利いた選曲などが採用されていて、実に見事だなと思ったりもしていました。

【曜日の歌】
1. 日曜日 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン
2. 月曜日 雨の日と月曜日には カーペンターズ
3. 火曜日 Tuesday Heartbreak スティービー・ワンダー
4. 水曜日 Wednesday Morning 3 A.M サイモン&ガーファンクル
5. 木曜日 Thursdays child デビッド・ボウイ
6. 金曜日 Black Friday スティーリー・ダン
7. 土曜日 Saturday in the Park シカゴ

これは一部検索を頼りました(水曜木曜)(^^ゞ。曜日に関する洋楽はこちらの知恵袋の記事も楽しいです。

【色のついた歌】
1. Black Coffee ペギー・リー
2. Brown Sugar ローリング・ストーンズ
3. マホガニーのテーマ ダイアナ・ロス
4. 恋は水色 ツイッギー
5. 緑の風のアニー ジョン・デンバー
6. 青い影 プロコル・ハルム
7. 幸せの黄色いリボン ドーン

確か採用された秀逸な選曲プログラムに対しては、レコード券が贈られていたかと思います。以上ボツ企画ばかりでした。でも「雨」は自信あるんですよ。

【ビリー・ヴォーン楽団】
日曜の夕方6時からNHKFMで毎週放送されていたリクエストアワーって番組も大好きでした。かれこれ10年くらい聴いていたでしょうか。石田豊さんのDJで、ここでも各テーマに沿った趣味のよい洋楽のリクエスト曲を流していました。ビリー・ボーン楽団の「真珠貝の歌」がオープニングテーマでした。この曲も何百、何千回と聴いても飽きない名曲だと思います。郷愁なのでしょうか?聴くたびに胸をしめつけられるような思いがします。

ぜひ聴いてみてくださいな!心が洗われますよ。
 真珠貝の歌(動画)
 星を求めて(動画)

邦楽の雨バージョンも面白いですよ。1)雨 森高千里 2)雨の御堂筋 欧陽菲菲 3) 雨 三善英史 4)みずいろの雨 八神純子 5)雨の慕情 八代亜紀 6)12月の雨 荒井由美 7)レイニーブルー 徳永英明
自分ならこんなラインアップ。皆さんの雨選曲は、お勧めはありますか?

子供のころ、デートするときには車でドライブしながらマイテープを流すのが掟だと信じていました。そのために選りすぐりの曲を順番も考えてテープに収録することから始めなければと苦悶していました。結局はとらぬ狸の皮算用、絵に描いた餅でしたね。何せ免許さえいまだに持ってないんですから…。勝負テープが完成したって(泣)
レンタルCGI

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング

おまけにCDの押売りまでいたします(爆) 浪路はるかに,真珠貝の歌,星を求めて の3曲収録はベスト盤の絶対条件です。ケント・デリカットみたいなんて思っちゃだめですよ。似てないんですから!クリックしてよく見てください。どんな押売りやねん(逃)
スポンサーサイト
テーマ:'70年から'80年の洋楽
ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。