クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 新井ビル(大阪レトロ建築めぐり24) 
2012年10月31日 (水) | 編集 |
新井ビル
P8250330.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財 旧報徳銀行大阪支店
竣工1922年(大11)年 河合浩蔵建築事務所設計
場所大阪市中央区今橋2丁目1-1
公開テナントビル
URL五感HP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩1分

元は銀行建築として建てられた古典主義様式建築。現在はスイーツ店GOKAN(五感)の本店となっている。

P8250331.jpg  P8250329.jpg
窓枠の飾り、入口の4本の列柱、最上部メダルの装飾などが要チェックポイント。右写真の「新井ビル」の文字もそうと知らなければ読めないかも。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 ここも内部探検が必要ですね。これまた宿題追加。建物右に床屋さんのサインポールがあるのも不思議な感じですね。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 高麗橋野村ビルディング (大阪レトロ建築めぐり23)
2012年10月30日 (火) | 編集 |
高麗橋野村ビルディング
P8250325.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし 
竣工1927年(昭2)年 安井武雄建築事務所設計
場所大阪市中央区高麗橋2-1-2
公開テナントビル
URLHP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩1分

6.7階部分は戦後の増築。各階のひさしに瓦が用いられているあたり、また、入り口部分の不可思議なデザインが
、何となく東洋風でもあるのですが、具体的に何スタイルというわけでもないあたりにユニークなオリジナリティを感じます。建物が横長で、横辺に対して縦辺が極端に狭いという印象も持ちました。

P8250322.jpg  P8250326.jpg
6,7階の増築部分が、5階までの元部分とやや不釣り合いな感じなのが、やや残念。

P8250328.jpg
中国風の「高麗橋野村ビルディング」の文字や門の形。門の両脇にある三日月のイスラム風のデザインなど、チェックポイントもたくさんあります。

大阪を中心に活躍した安井武雄設計の代表的建物には、大阪ガスビル(記事はこちら)、大阪倶楽部などがあります。東京の日本橋野村ビルも氏の設計。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 サンマルクカフェに入って、建物内部をヘルメスの杖とは、ヘビ2匹がからんだ図柄で、錬金術の杖でもあるのだそうです。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 三井住友銀行大阪中央支店(大阪レトロ建築めぐり22)
2012年10月29日 (月) | 編集 |
三井住友銀行大阪中央支店
P8250319.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし 旧三井銀行大阪銀行
竣工1936年(昭11)年 曽禰中條建築事務所設計
場所大阪市中央区高麗橋1-8-13
公開店舗 銀行
URL三井住友銀行HP
アクセス地下鉄 淀屋橋・北浜駅 徒歩6分

ギリシア神殿のイオニア式列柱が正面に並ぶ堂々たる銀行建築。一連の三井の近代建築、たとえば、東京の三井本館などのスタイルを踏まえた新古典主義様式が取り入れられています。

P8250321.jpg P8250320.jpg

P8250324.jpg
円柱の上のレリーフはエルメスの杖。商業の繁栄の象徴とされています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 ヘルメスの杖とは、ヘビ2匹がからんだ図柄で、錬金術の杖でもあるのだそうです。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル (大阪レトロ建築めぐり21)
2012年10月28日 (日) | 編集 |
オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル
P8250313.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし 旧大阪教育生命保険
竣工1912年(明45)年 辰野金吾設計
場所大阪市中央区高麗橋2-6-4
公開店舗 結婚式場
URLOPERA DOMAINE HP
アクセス地下鉄 淀屋橋・北浜駅 徒歩6分

辰野金吾設計の明治期の煉瓦造りの建物。辰野式と呼ばれる煉瓦に白いストライプの入ったスタイルが特徴的、屋根に並ぶドーマー窓も大変興味深いです。

P8250316.jpg  P8250314.jpg
参考文献や近代建築サイトでは、「シェ・ワダ高麗橋ビル」と紹介されているものがほとんどですが、2012年8月現在オペラ・ドメーヌという結婚式場になっています。結婚式場にはほとんどまったく用事がないので、内部見学などの機会もありえず、敷居が高くなってしまったのが誠に残念です。見学会などの機会を設けてほしいですね。

P8250318.jpg
建物左端の屋根上に立つ円塔がユニークですね。外壁の角も円柱状のなめらかな曲線になっていて、円塔の根元の部分の石材には装飾が施されています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★☆
 100年建築で、辰野金吾設計ということで、登録有形文化財の指定を受けて当然の建物ですが、未指定なのは意外ですね。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 日本基督教団 浪花教会 (大阪レトロ建築めぐり20)
2012年10月27日 (土) | 編集 |
日本基督教団 浪花教会
P8250306.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし
竣工1930(昭5)年 ヴォーリス設計指導
場所大阪市中央区高麗橋2-6-2
公開教会施設 礼拝・集会
URL教会HP
アクセス地下鉄 淀屋橋・北浜駅 徒歩6分

正面のステンドグラスや塔屋に特徴がある建物。ヴォーリスの指導により設計された建物です。ちなみに一粒社ヴォーリズ建築事務所のサイトにはヴォーリス建築の一覧が掲載されています(こちら)。ただし、この建物は掲載されていませんので、「ヴォーリズ建築」とは、自ら設計を手掛けたものに限るということなんでしょうね。

P8250309.jpg  P8250312.jpg

P8250307.jpg
左隣は次に紹介する辰野金吾設計のオペラ・ドメーヌ高麗橋本店。 

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★
 大阪を表す「浪花」という表記ですが、ほかにも「浪速」「難波」「浪華」というのもみかけますね。「なみはや」国体という表記も使われたりしています。区の名称としては「浪速」が用いられています。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 芝川ビル (大阪レトロ建築めぐり19)
2012年10月26日 (金) | 編集 |
芝川ビル
P8250238.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財
竣工1927(昭2)年
場所大阪市中央区伏見町3-3-3
公開テナントビル
URL芝川ビルHP
アクセス地下鉄 淀屋橋駅 徒歩1分

インカ文明風の装飾が多用されたユニークなデザインが光る建物。細部の彫刻1つ1つに味があります。

P8250254.jpg  P8250244.jpg
ビルの案内図周囲の壁の文様がいかにもマヤ・インカ風。郵便受けは木製のものがそのまま用いられています。

P8250248.jpg  P8250249.jpg
階段手すりの装飾もアールデコ調の洗練されたデザイン。

P8250240.jpg  P8250255.jpg
縦長いフレンチウインドウが路面に向かって並んでいます。右は玄関出入口上部の彫刻。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★
 竜山石がメインの構造に、ところどころチョコレート色の壁面があり、そのコントラストが効果的です。また正面だけにあるスパニッシュ瓦が、この建物の顔として印象付けられます。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 青山ビル (大阪レトロ建築めぐり18)
2012年10月25日 (木) | 編集 |
青山ビル
P8250229.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財 旧称:野田家住宅
竣工1921(大10)年
場所大阪市中央区伏見町2-2-6
公開テナントビル
URL青山ビルHP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩1分

個人宅として建てられたスパニッシュスタイルの近代建築。全体を覆っているツタは、甲子園球場のツタを株分けしたもの。現在はテナントビルとして使用されていて、1階にある丸福珈琲店は昭和9年創業。

P8250235.jpg  P8250231.jpg
左:玄関の半円アーチの上部の窓飾り。ツタのビルを象徴するようなユニークで見ごたえのあるデザインです。右:丸福珈琲店の入口左の景観。掲示板上の浮彫のマーク、装飾的な煉瓦タイル、階段などディテールにも要注目部分が多々あります。ぜひクリックして大きくして見てください。

P8250234.jpg  P8250232.jpg
左:階段部分と窓のステンドグラス。上品でとても洒落たデザインです。

P8250228.jpg
半円アーチ窓上の小さなバルコニーが大変素敵です。丸福珈琲店の看板が、大正モダン風で郷愁をそそりますね。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★☆
 ツタに気を取られて見落としてしまったところもありますので、これまた次回の宿題。見学し倒す?には、丸福珈琲店に入ってお茶することも必須ですね(^^ゞレンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 伏見ビル (大阪レトロ建築めぐり17)
2012年10月24日 (水) | 編集 |
伏見ビル
P8250208.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財 旧称:澤野ビルヂング
竣工1923(大12)年 長田岩次郎
場所大阪市中央区伏見町2-2-3
公開テナントビル
URLHP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩2分

創建当時はホテルとして活用されていたそうです。今はテナントビルとして、独特の存在感をもつアールデコ調の建物です。最上部に円に十字の窓風の装飾は、船の窓をイメージしたものだそうです。

P8250212.jpg  P8250213.jpg
温かく迎え入れてくれるような雰囲気をもつ入口。隣は「ツタのビル」青山ビルです。

P8250216.jpg
ポーチ部のモザイクタイルがとてもセンスが良いです。玄関には手水鉢が置かれています。

P8250224.jpg
そして入口には、こんな受付窓口が。時代の重みを感じさせてくれます。

P8250219.jpg  P8250221.jpg
白い扉の各部屋は、当初ホテルの小部屋でもあったんですね。豪華ではないですが、端正な落着いた造作です。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★☆
 外観だけではあまり目立ちませんが、中の様子も含めて高評価の建物ですね。特に玄関ポーチ周辺が絶妙な風情を醸し出しています。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 旧小西家住宅 (大阪レトロ建築めぐり16)
2012年10月23日 (火) | 編集 |
旧小西家住宅  (旧小西儀助商店)
P8250202.jpg
撮2012.8.25
文化財国重要文化財
竣工1903(明36)年
場所大阪市中央区道修町1-6-10
公開社屋
URL会社HP
アクセス地下鉄 淀屋橋・北浜駅 徒歩1分

明治後期に建てられた和風の商家。現在は非公開ですが、時折見学会などが催されるようです。上記コニシ株式会社のHPには紹介動画もありますので、詳しくご覧ください。

P8250203.jpg  
300坪ほどの建坪がありますので、御堂筋側の黒板塀は非常に長く続いています。ある意味北浜のシンボルともなっている建物ですね。

P8250204.jpg  P8250205.jpg

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 現コニシ株式会社は当初はアルコール類の製造販売なども行っていました。アサヒビールの原点もここにあるそうです。現在は木工ボンドでよく知られる会社で、アロンアルファとも業務提携しているそうです。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 生駒ビルヂング (大阪レトロ建築めぐり15)
2012年10月22日 (月) | 編集 |
生駒ビルヂング
P8250196.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財 旧称:生駒時計店
竣工1930(昭5)年
場所大阪市中央区平野町2-2-12
公開時計店、テナントビル
URL生駒時計店HP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩2分

堺筋と平野町通交差点に堂々と建つ5階建てのビル。その独特の味わいのある雄姿に思わず息をのみます。これはすごいですね。見ごたえあります。スクラッチタイルの風格ある色合いが、ユニークなアールデコ調の装飾をより引き立たせています。今回の記事は特に気合いが入っています(^^ゞ

P8250181.jpg
建物正面の縦の文様が実に興味深いです。一番上の将棋の駒の形の「生」は生駒時計店のマークですが、その下に並ぶ図案の意味は今となってはわからないそうです。南米の遺跡風のデザインが目を楽しませてくれます。

P8250187.jpg
アーチ型の窓の下には鷲のオブジェ。生駒時計店の銅版の左、正面角のタイルの継ぎ目部分にあえて出っ張りを付けているのが、すごく凝ってますね。

P8250193.jpg P8250180.jpg
時計店らしい堂々たる時計台。全部で9個縦に並ぶ摩訶不思議な文様。他に類例をみないオリジナリティあふれるデザインですね。
P8250188.jpg  P8250195.jpg
右写真、時計台下の出窓は振り子をかたどったものだそうです。

P8250185.jpg
ディテールのデザインにも非常にさまざまな工夫が用いられていますね。ビル上部の枠の鋭角的なラインとインカ文明風の幾何学文様が絶妙に組み合わせていて秀逸です。また、窓枠下の3つのクロス文様もいいですね。タイルの凹凸で作り上げられている文様です。みればみるほど細かい部分にもセンスの良さが生かされていることに気付かされます。

当時は時計店というと文明・時代の最先端というイメージだったんでしょうね。銀座和光ビルも同じように目抜き通りにあって、堂々たる存在感ですよね。
PC250021.jpg

★★★★☆
 今回のこのビルが見学できたのも大正解。「こんなのありですか」的にうれしい悲鳴の連続でした。時計店のほかに喫茶店なども入居しており、お客として中に入ることもできるようなので、次のチャンスにはぜひ中に入ってみたいです。これもまた次の宿題。
 昔は時計は非常に高価で、大人しかもお父さんくらいしか持ってませんでしたね。その頃のサイレンは時計を持たない子供たちにとって帰宅時間を知らせてくれる貴重な情報源でしたが、今は時計は100円ショップでも売ってる時代なんですよね。特にサイレンのありがたみを感じなくなってしまいました。小学生時代、通りかかったおじさんに野球帽を脱いで最敬礼して「今何時ですか」といつも聴いてましたよね。おじさんが時間を教えてくれて、「早く帰るんだよ」と優しい言葉をかけてくれていました。三丁目の夕日の世界でしたね。カシオのデジタル時計くらいから価格破壊が始まったんでしたか。ゲームウォッチやたまごっちも、時計としても利用価値も高かったですね。腕時計、懐中時計、時計台などがステータスだった時代をしのぶのもまた楽しいですね。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【Classic Live】 日本フィル 第644回東京定期 ラザレフ プロコ6番
2012年10月21日 (日) | 編集 |
日本フィルハーモニー
第644回東京定期演奏会
 
10/19(金)19:00開演 
 於:サントリーホール

1)チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲

《アンコール》クライスラー :
『レチタティーヴォとアレグロ』から「アレグロ」

2)プロコフィエフ: 交響曲第6番 

指揮:アレクサンドル・ラザレフ
ヴァイオリン:川久保 賜紀
日本フィルハーモニー交響楽団


 【プロコフィエフ交響曲全曲演奏プロジェクト】 
 2009年から始まったプロコフィエフ交響曲全曲演奏プロジェクトの最終章。今回の公演は2011年6月に予定されていたものが、ラザレフ氏の腰痛により延期されていたもの。現在は「ラザレフが刻むロシアの魂」としてラフマニノフ編が進行中。

 【川久保賜紀のチャイコン】 
 川久保賜紀さんのヴァイオリンは、全般的にスタカートを少なめにテヌートを多用し、1音1音を丁寧になめらかに響かせる奏法が特徴的でした。この曲にありがちなメリハリや強弱、エネルギッシュなパフォーマンスとは一線を画し、繊細できめ細やかな演奏が心に残りました。技量的にも大変素晴らしく余裕をもってノーミスのように聴き取れました。ラザレフはオケを押さえめにして、繊細な川久保のヴァイオリンをひきたてていました。ふだんはあまり記憶に残らない2楽章ですが、底光りのような深遠さをたたえたヴァイオリンとオーケストラの深みのあるハーモニーが印象的でした。

 【プロコフィエフ6番】 
 金管が高らかに鳴り響く1楽章冒頭から、悲壮感を帯びた主題が繰り返されます。イングリッシュホルンとオーボエのハーモニー、ホルンとフルートのハーモニーなど管楽器同士のアンサンブルが魅力的な箇所が多々あります。2楽章は、はかなく刹那的な心に残る旋律が奏でられ、不協和音でかき消されながら、チェレスタの天上的な荘厳さの中で終結します。第3楽章は、快活で躍動的なリズムで始まり、伸びやかに高らかに歌い上げられていきます。
 この曲では随所にピアノが挿入されますが、これが重要な役割を担っているように思いました。まるで狂言回しのような役割をしていて、ピアノが鳴ると場面、曲想ががらりと暗転変化します。気分的にはピアノが入ると悪い予感という個人的なイメージを抱きました。

 ラザレフ氏と日本フィルとの相性はすばらしいものがありますね。かなり鍛えられてより実力アップしているように思います。日本フィルがロシア音楽に傾倒してどうなるのと当初は思っていたのですが、脇道にそれる路線というより持ち味・本領という形で、ラザレフ氏の業績がオケの中に今後も蓄積されていくのが楽しみです。前回のコバケン指揮によるときとパフォーマンス自体に格段の差があります。ラザレフが振ると、日フィルは燃えますね。

PA190125.jpg
でかけるときにみかけた赤とんぼです。

★★★★
川久保賜紀・遠藤真理・三浦友理枝トリオでの活躍がマスコミでよく取り上げられていて、当方が川久保さんを初めて知ったのはそこでした。美貌のトリオというイメージでしかなかったのですが、実力面でも個性の面でも注目度満点のヴァイオリン奏者ですね。不明を恥じまする。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:日本フィル
ジャンル:音楽
【建物探訪】 大阪ガスビル (大阪レトロ建築めぐり14)
2012年10月20日 (土) | 編集 |
大阪瓦斯ビルヂング
P8250268.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財
竣工1933(昭8)年 安井武雄設計
場所大阪市中央区平野町4-1
公開土日祝休館
URLHP
アクセス地下鉄 淀屋橋駅 徒歩3分

地上8階建て。北側部分は後の増築。コーナーの流れるような曲線が印象的。8階にはオープン当時から営業しているガスビル食堂があります。かなり大きなビルでぐるり一周するのに1km近くあるのではないでしょうか。それぞれでいろんな表情をみせる外観ですが、最も魅力的なアングルは上記掲載写真の南角でしょうか。

P8250257.jpg  P8250261.jpg

P8250262.jpg
一見無機質な感じに見えますが、黒いラインのアクセント、丸みを帯びたテラスの手すりや出窓など見どころは探せば探すほど見つかります。

P8250267.jpg

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 土日祝が休みの日なので、内部を見学できなかったのが残念。ガスビル食堂にも行ってみたいですし、またここでも宿題が1つ増えてしまいました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【Classic Live】 メイエのボレロ 東京佼成ウインドオーケストラ
2012年10月19日 (金) | 編集 |
メイエのボレロ
ポール・メイエ(指揮・クラリネット)
東京佼成ウインドオーケストラ 
第112回定期演奏会
 
10/15(月)19:00開演 
 於:東京芸術劇場

1. サン=サーンス:フランス軍隊行進曲
2. F.シュミット:ディオニソスの祭り
3. 山内雅弘:主題の無いパッサカリア
           (委嘱作品 世界初演)
4. ミヨー:スカルムーシュ
5. デュカス:交響詩「魔法使いの弟子」
6. ラヴェル:ボレロ

指揮:ポール・メイエ(4.クラリネット)
東京佼成ウインドオーケストラ

6523245213202523.jpg


 【首席指揮者ポール・メイエ氏】 
 ポール・メイエ氏は、2010年に東京佼成ウインドオーケストラの首席指揮者に就任。メイエ指揮の定期公演は過去、2010年2月就任記念、2010年12月 「A Frenchman in America」(記事はこちら)、2011年10月「メイエの弦セレ」、2012年10月「メイエのボレロ」(本公演)と計4回催行されています。秋の新シーズン冒頭公演での指揮が定着しつつありますね。またメイエ氏の吹き振りが盛り込まれているのが楽しみの一つです。
 ポール・メイエ氏は、今年4月にレ・ヴァン・フランセ公演でも来日していますね。今回10月の来日時には姫路国際音楽祭参加も兼ねています。

【メイエのボレロ】 
  本公演前のプレコンサートでは、フルートの前田綾子さんによる「ドビュッシーのシリンクス」。フランス音楽ラインナップの本公演のプロローグとしてもぴったりの演目ですね。サン=サーンスのフランス軍隊行進曲は、フランス音楽らしい洗練されたセンスの良さが印象に残る華麗な行進曲でした。金管楽器の響きも華やかです。シュミットのディオニソスの祭りは、大編成による演奏。激しく躍動感をもち、喧騒と混沌を繰り返す強烈なインパクトを持つ楽曲でした。佼成ウインドの委嘱作品である山内雅弘の主題の無いパッサカリアは、冒頭で、クラリネットパーツなどが楽器をサンドブロックに持ち替えて演奏。その後もマウスピースを取って残りの部分を上からポンポンたたいたり、サックスやクラリネットのキーをポコポコたたいて音を出したりと非常にユニークな演奏スタイルが取り入れられていました。調性や旋律という概念はないのでしょう。押し寄せてくる大きなうねりを感じました。
 休憩後はミヨーのスカルムーシュ。メイエの吹き振りです。3曲で構成されていて、1曲目はスピード感あふれる快活でエネルギッシュな演奏。テンポが著しく早いですね。2曲目はふくよかでまろやかな奏法による情感豊かな楽曲。ノスタルジックな情趣が感動的でした。3曲目は陽気なサンバ。ゆるやかなテンポで展開する楽しいロマンティックな楽曲です。2曲目はアンコールで再演。
 デュカスの魔法使いの弟子はCMなどでも用いられることの多い、印象的なフレーズを持つ有名な楽曲ですね。軽妙洒脱、コミカルで、しかも絶妙の間をもったわくわくするような演奏でした。メイエの要求するシャープなリズム感を見事に演奏しきった佼成ウインドの力量もすばらしいです。
 最後はラヴェルのボレロ。ごくふつうの演奏ならあまり興味がわきませんが、今回はぐいぐい引き込まれていくような快演でした。何といっても個々のソロ奏者の音色の美しさと技量が魅力ですね。管一本で身を立てている一流管楽器奏者たちの実力を思い知らされた気がします。冒頭のフルートからクラリネット、ファゴットと続く美しいソロ、さらには、テナーサックス、ソプラノサックスのソロが続く部分の何とも蠱惑的な美しさ。最大の聴きどころですね。吹奏楽でのボレロもなかなか良いものです。

PA150004.jpg
左はコンサートマスターの田中靖人さん。右はポール・メイエ氏。

毎回終演後にはサイン会が実施され、疲れた表情一つみせずにファンサービスをしてくれるメイエ氏にはいつも頭が下がります。1人1人ににこやかに握手してくれる気さくなメイエ氏の人柄も大きな魅力です。
コンサートマスターの田中靖人さんも、とてもにこやかに接してくれて、すごく好印象です。大看板だった須川展也氏の後任とあってなかなかの重責だと思いますが、(失礼だったら本当にすみません)全然負けてませんし、「田中の佼成ウインド」というトレードマークと新時代を確固と築き始めています。当方とても強い期待感をもっています。

吹奏楽の最高峰、ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団によるボレロが、ニコ動にありました。ニコ動って、コメントが目ざわりなので、下のボタンで消してくださいね。



★★★★
東京芸術劇場も今年9月にリニューアルオープンしたばかりですね。以前は、直通で長いエスカレーターが下を見るとスリル満点で若干怖かったのですが、今回の改修時には、安全性なども考慮して途中に踊り場で乗り換えるように改修されていました。
 
レンタルCGI

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:吹奏楽
ジャンル:音楽
【建物探訪】 船場ビルディング (大阪レトロ建築めぐり13)
2012年10月18日 (木) | 編集 |
船場ビルディング
P8250273.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財
竣工1925(大14)年 村上徹一設計
場所大阪市中央区淡路町2-5-8
公開住宅・事務所
URLHP
アクセス地下鉄 本町駅・北浜駅 徒歩8分

外観はタイル張り。最上部正面に3角形の幾何学模様の突起があるのはアールデコ風。そのほかはいたって地味な感じの外観。さあ、次行こうかという感想でした。

P8250277.jpg
足を踏み入れると、木レンガ(木材を煉瓦の形に加工したブロック)を敷きつめた通路を通ります。トンネルを抜ける先には明るい空間が待っています。

P8250279.jpg
今でこそ吹き抜けの空間を生かしたショッピングセンターが流行りですが、この時代にパティオ(中庭)部分が吹き抜けになっている構造というのは度肝を抜かれるほど驚きでした。

P8250284.jpg  P8250282.jpg
洗練されたモダンなデザインで、こんなおしゃれなところにぜひ暮らしてみたいというのが正直な実感です。

P8250280.jpg   P8250283.jpg
階段部分の色使いもユニークですし、地下の自転車置き場に引き戸の窓があるというのもすごくびっくりです。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★☆
 中を探索してみて大正解。こんなモダンな造りの近代建築は他に類を見ない気がします。少なくとも自分が見た範囲では…。この建物は見学して良かったという印象。強い感銘を受けました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【Classic Live】 N響 10月A定期 マゼール ライナー・キュッヒル
2012年10月17日 (水) | 編集 |
NHK交響楽団
10月定期演奏会Aプロ
 
10/14(日)15:00開演 
 於:NHKホール

1)チャイコフスキー 組曲第3番
2)グラズノフ ヴァイオリン協奏曲
 《アンコール》バッハ 無伴奏ソナタ1番1楽章
3)スクリャービン 法悦の詩
指揮:ロリン・マゼール
ヴァイオリン:ライナー・キュッヒル
NHK交響楽団


 【N響とマゼール】 
 屈指の現役大物指揮者ロリン・マゼール氏は、来日回数30回を超え、読響、日フィル、東響などの在京オケも指揮したことがありますが、意外にもN響とは初共演。N響メンバーも非常に緊張感が高く、マゼールの意を汲み取ろうと集中する気迫と一体感が強く伝わってきました。マゼールの指揮・表現は、透徹・高哲というイメージ。N響の力を最大限に引き出していたように思います。

【マゼールとロシア音楽】 
 とても魅力的で興味深いロシア音楽のプログラム編成。チャイコフスキーの組曲3番は演奏される機会が少ない楽曲で、約40分の演奏時間という大曲でもあります。4曲からなっており、エレジー、憂鬱なワルツ、スケルツォなど多様に表情を変える旋律やリズムにチャイコフスキーの卓抜したオーケストレーションを感じ取りました。豪華絢爛なバリュエーションの多様さに酔いしれました。第4曲の主題と変奏は12の変奏曲からなる楽曲で、約20分の演奏時間がかかります。学究的対象としては非常に優れた構成力や作曲技法ということになるのでしょうが、何分にも長すぎて少し意識が途絶しそうになります。この楽曲編成上のアンバランスさがあまり聴かれない理由かもしれません。
 グラズノフのヴァイオリン協奏曲は、ウィーンフィルのコンサートマスター、ライナー・キュッヒル氏。毎年のようにニューイヤーのウィーン・リング・アンサンブル来日公演で楽しいウィンナワルツ聴かせてもらっています。今回は骨太な重厚なグラズノフのコンチェルト。まろやかで艶のあるヴァイオリンの響きは、ウィーンの香りを漂わせています。特にカデンツァ部分での跳梁するフレーズの波と気品ある調べに、観客やN響団員もすっかり魅了されていたはずです。マゼールとの息もぴったりあって、指揮者の狙い通りの演奏となりました。
 スクリャービンの法悦の詩。交響曲4番と言われる場合もあります。区切りなく続く3つの楽章。神秘主義に傾倒し、伝統的な和声とは異なる神秘和音を用いた独特の音楽世界が繰り広げられます。金管楽器の咆哮による絶頂点が繰り返し到来し、気持ちが高揚させられていくような、そしてまた焦燥感に駆りたてられるような、そんな摩訶不思議な音のつぶてです。音楽に没入するには何となく自制の気持ちが働いてしまうような、それでいてのめり込んでみたいような、宗教的魔力さえも持っている楽曲です。マゼールの指揮はあくまでも端正で、楽曲のアクに流されない高潔さを堅持していて魅力的。コンサートマスターの篠崎史紀氏の甘美なソロも演奏に華を添えていました。

★★★
大編成の法悦の詩では、多彩な打楽器が使用されますね。「鐘」の用い方が面白いですね。また、あまり目立ちませんがパイプオルガンも音の厚みに貢献しています。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
【建物探訪】 武田薬品工業道修町ビル (大阪レトロ建築めぐり12)
2012年10月16日 (火) | 編集 |
武田薬品工業道修町ビル
P8250171.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし 旧武田長兵衛商店本店
竣工1928(昭3)年 松室重光設計
場所大阪市中央区道修町2-3-6
公開社屋
URL参考HP
アクセス地下鉄 淀屋橋・北浜駅 徒歩10分

工事中だったので、写真でみる景観は若干劣ります。煉瓦色の渋いタイルが重厚で落着いた雰囲気を作っていますね。シンプルな造りですが、1階の入口部分にロマネスク調の装飾の工夫をしています。

P8250177.jpg  P8250174.jpg
細かい装飾や文様などにも要注目。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 薬品会社が集中する道修町にも近代建築が多数建ち並んでいたそうですが、少しずつ数が減ってきているようです。この工事は改修工事でしょうか。少しだけ心配しながら建物を鑑賞しました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 小川香料(大阪レトロ建築めぐり11)
2012年10月15日 (月) | 編集 |
小川香料 大阪支店社屋
P8250169.jpg 
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財
竣工1930(昭5)年 本間乙彦設計
場所大阪市中央区平野町2-3-1
公開社屋
URL文化遺産データベース
アクセス地下鉄 淀屋橋・北浜駅 徒歩7分

「円弧を用いた窓枠と窓庇を交差させた独特な意匠をみせ、玄関上部には八角形のステンドグラスをあしらうなど、全体をアールデコ様式でまとめた佳品。」上記文化遺産DBより引用。

説明の内容を追ってみてみると、なるほど、各階の4連窓枠全体が弧を描いた形で、しかもひさしが横切るデザインはとてもユニークですね。ただし、玄関上部の8角形ステンドグラスは閉店時だったので確認できていません。また出直しですね。

P8250166.jpg  P8250167.jpg
アールデコ調という部分も外観だけだとあまりよくわかりません。街灯のデザインは確かにアールデコ調です。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 小川香料は食品香料などの製造販売を行う大手香料メーカー。具体的にどんな風に食品に生かされているのか、全く無知ですが、少し関心を持ってみようかと思いました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 旧板谷歯科 (大阪レトロ建築めぐり10)
2012年10月14日 (日) | 編集 |
旧板谷歯科
P8250290.jpg 
撮2012.8.25
文化財指定なし スポーツ用品店舗
竣工大正末期?
場所大阪市中央区淡路町3-6-12
公開店舗
URLスポーツ店HP
アクセス地下鉄 淀屋橋・本町駅 徒歩10分

清水猛商店の向かい側にある建物。これは見た瞬間に足が止まりました。しばらくみとれてしまいました。手持ちの参考資料にはなかったのですが、旅行後に調べてみて「旧板谷歯科」だったことがわかりました。以前は2階に歯科医院があり、左端のタイル貼り門柱脇に石の看板や歯科入口もあったようですが、現在は歯科医院はなくなっているようです。

ちなみに2階部分正面右の円く白い吹き出しのような看板には、「歯」と書かれていたようです。今は白く塗りつぶされています。前に訪問された他の方のブログでは、2階部分に歯科医院の看板や、門柱の石板などの写真が掲載されています。(参考1,参考2,参考3)

P8250293.jpg
チョコレート色のスクラッチタイルの部分が上部と右部にあり、そこをくり抜いたように中央部がむき出しのコンクリート地になっています。素晴らしいセンスですね。しかも、3階丸窓や、右側には3連の半円アーチ窓。味わい深い建物ですね。向かいの駐車場でペットボトルの冷たいお茶を飲みながらしばし呆然と見とれていました。

P8250294.jpg  P8250292.jpg
色が対照的なので、一見別の建物かと見間違えてしまうコントラスト。右の写真は3階上部を少しアップしています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★☆
 これは実にすばらしいです!区画整理の対象にもなっているという情報などもちらほら。見るチャンスがあったことをうれしく思います。なかなか探し当てられなかった清水猛商店と見比べながら、心がリフレッシュされるような気持でした。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 清水猛商店 (大阪レトロ建築めぐり9)
2012年10月13日 (土) | 編集 |
清水猛商店
P8250298.jpg
文化財指定なし 家具・室内装飾店舗
竣工 1924(大13)年 小川安一郎設計
場所 大阪市中央区淡路町3-5-6
公開 店舗
URL参考HP
アクセス 地下鉄 淀屋橋・本町駅 徒歩10分

ルネサンス様式、洋風建築の外見ですが、実は木造建築。3連の窓、境にある屋根のひさし、西洋式ランプなどなど見どころがたくさんある建物です。小川安一郎は武田五一の弟子。


P8250300.jpg   P8250301.jpg
木の看板が良いですね。千葉県佐原市の正文堂(写真)のように、建物正面の壁と垂直に掲げられた吊看板に強く興味を惹かれました。

P8250302.jpg
正面屋根の両脇に少し高い小さい屋根があるのがとても可愛らしく感じます。すごく良いなと思った建物でした。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★
 これは大正期の建物ですが、商店名の表示は左書きです。当時は右書き、左書きが混在していたからでしょうか。表示部分だけを後に取り換えたわけでもないと思いますが…。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 山本幸商店 (大阪レトロ建築めぐり8)
2012年10月12日 (金) | 編集 |
山本幸ビル
P8250024.jpg
文化財指定なし テナントビル
竣工 不明 昭和初期
場所 大阪市中央区南久宝寺町3-5-4
公開 テナントビル
URL参考HP
アクセス 地下鉄 本町駅 徒歩10分

せんば心斎橋商店街の南久宝町通りと交差する場所にみつけたレトロビル。2階と3階の仕切り部分に小さい屋根と瓦があり、左下には少し変わった2つの窓枠。

P8250025.jpg
和洋折衷の非常にユニークなデザインです。ただ、YAMAMOTOKOという浮き彫り文字も取り払われ、今後この建物がどうなるのか気がかりです。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 この建物の行く末を心配するような記事も多いです。こんな記事(解体?)やこんな記事もご覧ください。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 又一ビルディング (大阪レトロ建築めぐり7)
2012年10月11日 (木) | 編集 |
又一ビルディング
P8250413.jpg
文化財指定なし 旧大谷仏教会館
竣工 1933(昭8)年
場所 大阪市中央区久太郎町3-5-13
公開 テナントビル
URLHP
アクセス 地下鉄 本町駅 徒歩3分

ビルの建て替え時に、御堂筋に面する外壁の一部と入口付近とを現用ビルに組み込んだ形で保存。外壁のテラコッタ(素焼き)装飾やねじり柱などルネサンス様式の意匠を凝らしたデザイン。

P8250412.jpg  P8250414.jpg
窓枠上部の半円に施されたデザインが重厚で素敵ですね。   

P8250415.jpg P8250411.jpg
右は入口部分を復元再生したもの。左の写真ではせっかくの美観を自分の愛車(借り自転車)が邪魔してますね(汗)。レンタルだと26インチの自転車を大概貸してくれるのですが、足がつきにくくて転びそうになるので、今度から24と指定することにしないと。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 壁面の一部だけだったので、なかなか探し当てられずに少し焦りました。こういった一部保存の形は、東京丸の内でもよくみかけるパターンですよね。東京銀行集会所、農林中央金庫、日本工業倶楽部、野村ビルなどなど。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 三木楽器 (大阪レトロ建築探訪6)
2012年10月10日 (水) | 編集 |
三木楽器開成館
P8250418.jpg
文化財国登録有形文化財 旧称:大阪開成館三木佐助商店
竣工 1925(大14)年 増田建築事務所設計
場所 大阪市中央区北久法寺町3-3-4
公開 店舗として使用
URL三木楽器HP
アクセス 地下鉄御堂筋・中央線 本町駅徒歩5分

現在は楽器店のピアノ教室・ピアノの展示場として使われています。非常に人通りが多く、しかも遠景が撮りにくい位置にある建物です。

P8250419.jpg   P8250422.jpg
入口の彫り看板(右横書き)をみると、時代を感じてしまい、感嘆の声がつい出てしまいます。そもそも創業は江戸時代の文政年間、楽器の販売を手掛けるようになったのも明治21年という長い歴史をもつ楽器店です。

P8250421.jpg   P8250423.jpg
窓枠下の植物文様のレリーフが素敵です。ちょっと中にも入ってみました。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★
 右書きの看板がある建物は間違いなく戦前以前の建物なので、近代建築探しでは役に立ちますね。戦前は右書きと左書きが混在していたそうですが、英文や数式の引用を含むような文書では、左書きが一般的でした。
 ところで、縦書きは1行目を書いたら2行目はその左に書いていきますよね。右から左に字を埋めていきます。もし、1行が1文字だけとすると右書きになっていきます。ですから、日本語の書き方としては必然性もあり、不自然ではないわけなんですね。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 安栄ビル(大阪レトロ建築めぐり5)
2012年10月09日 (火) | 編集 |
安栄ビル
P8250021.jpg
文化財指定なし
竣工 1937(昭12)年
場所 大阪市中央区南船場3-2-12
公開 テナントビル
URL参考HP
アクセス 地下鉄 長堀橋・心斎橋駅徒歩10分

大阪農林ビルの西隣にあるテナントビル。3階増築部分は後年のもの。縦に3つ並ぶ窓が、横開きではなくいずれも突出し窓になっているのがユニークです。

P8250023.jpg  P8250020.jpg
表に看板が出てなかったら、なかなか足を踏み入れにくい感じがします。アクセサリーのお店などが入っていて、たとえば、この記事では内部の様子も紹介されています。次に行ったときはぜひ中に入ってみたいです。

P8250022.jpg
隣のキリンの大壁画がインパクトありますね。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 リニューアルや補修などが特にこまめに行われている感じではありません。それが逆に経年の傷みや汚れ具合が渋い印象です。一番上の玄関ポーチの天井などの古さ・傷み具合がベリークールです。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 大阪農林会館 (大阪レトロ建築めぐり4)
2012年10月08日 (月) | 編集 |
大阪農林会館
P8250015.jpg
文化財指定なし 大阪農林会館 (旧称 三菱商事大阪支店)
竣工 1930(昭5)年 三菱合資会社地所部設計
場所 大阪市中央区南船場3-2-6
公開 店舗として使用
URLHP
アクセス 地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線 心斎橋駅徒歩7分

角の断面の縦のラインが印象的です。シンプルですがインパクトのある建物。ビルのHPでチェックすると、テナントもたくさん各階に入っています。

P8250017.jpg  P8250018.jpg
建物内には入りませんでしたが、オープンスペースもあるようなので、次はぜひ中も取材しなければいけませんね。HPのギャラリーにある建物内部の写真も要チェックです。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 建物探訪しているときは、ある程度のやり尽くした感はあるのですが、家に帰って振り返ってみると、まだまだやり残したことがたくさん。あれもやっておけばよかった、あそこもみておけばよかったというのが次々出てきてきりがありませんね(^^ゞ
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 原田産業 (大阪レトロ建築めぐり3)
2012年10月07日 (日) | 編集 |
原田産業
P8250013.jpg
文化財指定なし 原田産業株式会社 大阪本社ビル
竣工 1928(昭3)年 小笠原祥光設計
場所 大阪市中央区南船場2-10-14
公開 非公開
URL 会社HP
アクセス 地下鉄堺筋線 長堀橋駅徒歩10分

窓枠周りの装飾や手すりのデザインが凝っていて美しいです。創業時からずっと社屋として使われているそうです。

P8250010.jpg
建物によっては深く捜索探検できたもの、そうでなかったものとありまして、記事にかなりの濃淡がありますが、どうせなら1建物1記事でいきたいかと思います。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 土日の近代建築は、学校や会社関係の建物が完全クローズドなので、そこがデメリットですね。原田産業の玄関扉には新聞が。いかにも休業日って風情ですね。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 アンブロシア 堺筋倶楽部 (大阪レトロ建築めぐり2)
2012年10月06日 (土) | 編集 |
アンブロシア 堺筋倶楽部
P8250424.jpg
文化財指定なし 旧川崎貯蓄銀行大阪支店
竣工 1931(昭6)年 川崎貯蓄銀行建築課+矢部又吉設計
場所 大阪市中央区南船場1-15-12
公開 フレンチとイタリアンのレストランとして営業中
URL HP
アクセス 地下鉄堺筋線 長堀橋駅徒歩3分

綿業会館でのランチをメインとして、近代建築の宝庫大阪船場地区を半日巡りました。レンタサイクルを長堀橋で借りて、地図を片手に散策開始。長堀橋を出発して北へ向かうとまず最初の近代建築がこれ。

P8250008.jpg  P8250007.jpg
2001年からレストランとして再活用されています。銀行らしい重厚で荘重な印象の外観ですね。

P8250006.jpg
内部を見学するにはレストランでの食事が必要ですが、レストラン系の近代建築も非常に多いため、逐一内部見学するには、1回の大阪訪問では全然事足りませんね。今回は綿業会館だけで食事は精いっぱいです。見学のためとはいえ、支出もばかになりません。

【レンタサイクル】
事前にネットでチェックして、長堀橋サイクルさんで自転車を借りました。保証金4000円とレンタル料700円を支払います。保証金は自転車返却時に戻ってきます。当日は土曜日でもあったので、5時が返却期限とのことでした。もし、それに間に合わないと保証金は後日ということになります。少しあせりますね(汗)。ぎりぎりまで周遊したのち、無事返却時間に間に合いました。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 今回の大阪近代建築自転車めぐりでは、「大大阪モダン建築」「京都・大阪・神戸【名建築】ガイドマップ」という2冊と、こちらのサイト「大阪[モダニズム建築]アートガイドMAP」が大変役に立ちました。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 綿業会館 下 (大阪レトロ建築めぐり1)
2012年10月05日 (金) | 編集 |
綿業会館の続きです。前記事は  となっております。

【綿業会館 アラカルト】
P8250054.jpg    P8250055.jpg
古い古いレトロなエレベーターと郵便受。エレベーターの周囲の壁も大理石です。

【グリル】
P8250132.jpg
地下の会員専用の食堂。当日はふだん使用されている1F食堂がふさがっていたため、このグリルでのランチとなりました。おそらく望んでもかなわないようなかなり貴重な経験です。

P8250134.jpg  P8250137.jpg
壁には象嵌(ぞうがん)が埋め込まれています。とてもセンスの良い凝った装飾です。

P8250139.jpg  P8250138.jpg
タイルの配色も独特の色調を醸し出しています。

【ランチの食卓】
P8250142.jpg  P8250144.jpg

P8250146.jpg
こんなメニューでした。上品な味わいのサーモンがメインディッシュ。至福のひとときでした。

P8250162.jpg

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★☆
深夜バスで朝大阪に着き、夜も深夜バスで東京に戻りました。その間、大大阪モダン建築と呼ばれる町の各所にある近代建築を1つでも多く見て回ろうと駆け回ります。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 綿業会館 中 (大阪レトロ建築めぐり1)
2012年10月04日 (木) | 編集 |
綿業会館の続きです。前記事はこちら

【正面ロビー】
P8250120.jpg
 150万円(建設当時)の巨費を寄付して綿業会館の設立にあてた岡常夫氏の彫像が飾られています。ガイダンスによれば、ほぼ同時期の大阪城の再建に要した費用が50万円弱だったというから驚きです。そんなに費用が掛けられているように見えないのですが実は実は。手の込んだタイルタペストリーを始めとして、一見木材に見える大理石、アンモナイトを含む大理石、象嵌の埋め込まれた壁…。細部にまで贅を尽くした造りになっています。

P8250041.jpg   P8250157.jpg
イタリアンルネサンス様式の正面玄関。外観はコロニアルスタイル

【大会場】
P8250056.jpg
最上階7階にあるイギリスのアダム様式を取り入れた大広間。

【特別室】
P8250119.jpg
クイーン・アン(アン女王)様式の貴賓室。この部屋から次の部屋に移動する際、変にこの部屋から出たくないという気がするほど、この部屋の醸し出す落ち着いた雰囲気に呑まれてしまいました。

【会議室】
P8250103.jpg
19世紀フランスで流行したアンピールスタイルの会議室。

P8250113.jpg   P8250111.jpg
木の柱に見えますが、素材はレアなブラウン色の貴重な大理石です。

【会員食堂】
P8250052.jpg
1F正面右の会員食堂は、アメリカで流行したミューラル・デコレーションの天井装飾。

次回は綿業会館でのランチです。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★★
どこもかしこもいやはや何ともすごいですねぇ。
ふだんは、1Fの会員食堂でランチを食べるようですが、当日はイベントで会員食堂は使用中でした。少し写真に写っていますが、メイドさんたちのコスチュームの方が集まっておられました。「もえ~」っていうのがマナーなんでしょうか?わたしゃ言いませんよ(逃)。レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 綿業会館 上 (大阪レトロ建築めぐり1)
2012年10月03日 (水) | 編集 |
綿業会館
P8250070.jpg
文化財 重要文化財
竣工 1931(昭6)年 渡辺節・村野藤吾設計
場所 大阪市中央区備後町2-5-8
公開 館内見学は毎月第4土曜日に実施/内部撮影可
開室 公開日⇒11:00 見学・昼食付2500円/14:30 見学のみ500円
URL HP
アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅徒歩5分
MAP GOOGLEマップ

毎月第4土曜にのみ公開されている重要文化財です。ふだんは仕事なのですが、たまたま会社が工事で土曜日が強制的に休みとなったとき、そのことを思い出して、矢も盾もたまらず大阪に出かけました。見学のみの500円の方は定員いっぱいだったので、ランチ付きの2500円の回に申し込みました。事前に電話で申し込み、1週間くらい前になると参加確認の電話が来ます。

【タイルタペストリー in談話室】
P8250088.jpg
 タイトルの画像写真は、談話室のタイルタペストリー。これがみたくて遠路意を決して出かけました。その価値は大いにありました。絢爛たる色彩の乱舞は、複雑な組み合わせと配列でできているように一見みえますが、実は5種類のタイルの組み合わせでできているのです。

P8250081.jpg
小さい正方形(十字の模様)、長方形(車輪風)、大きい正方形(3種類)の計5種類のタイルで、9枚1パターンの配列になっているのが見て取れますでしょうか。全体では複雑な色合いに見えるのは、釉薬(ゆうやく・うわぐすり)を塗ったタイルを窯で焼くことで、1枚1枚独自の多彩な色彩を引き出したからで、この建物の設計者である渡辺節が手ずから、釉薬を塗ったタイルを京都の泉涌寺の窯場で約1000枚を焼き上げで完成させたものなのだそうです。

P8250078.jpg
綿業会館なので綿花が飾られています。映画「風と共に去りぬ」で綿摘みの場面が出てきますね。綿には棘があるので、綿摘みは過酷な重労働。手は血でにじんだりしていました。

【談話室】
P8250077.jpg
階段上にはかつて図書室がありました。

P8250064.jpg
談話室には歴代会長の肖像。綿業会館では、各部屋ごとにコンセプト・様式を異にしていますが、談話室はイギリス17世紀のジャコビアンスタイルを用いています。

談話室だけで、かなりの紙幅を使ったため、その他の見どころは次回に回します。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★★
 このタイルタペストリーを前にして、無我夢中でシャッターを切り続けました。かれこれ50枚くらい撮影したでしょうか。まだまだ不満足ですが、そのうちの何枚かの写真を載せました。このタイル芸術のすばらしさのかけらでも伝われば幸いです。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【落語】 雲助蔵出し ふたたび 9/30
2012年10月02日 (火) | 編集 |


雲助蔵出し ふたたび

■ 9/30(日)14:00 浅草見番


前座 柳家まめ緑「狸札」

柳亭 市楽「幇間腹」

五街道 雲助「つづら」

五街道 雲助「妾馬」



【雲助 蔵出し】
  五街道雲助師匠が、当代あまり演じられなくなったネタなどを披露する年4回ほどの恒例の独演会。お恥ずかしい限りですが、当方初めて参加しました。場所は浅草見番。花街の事務所の2階で、やや横長い大広間に50席ほどの座布団敷の客席。

P9300026.jpg

 雲助師匠は、寄席の定席でもよく拝見しますが、何分にも持ち時間が少ないです。今年師匠のトリで聴いたのは、池袋演芸場で小三治の代演だったときの「子別れ」くらい。落語研究会で演じられるような長講がお目当てだと、今回のような独演会や落語会が最適ですね。次回は12/1(土)。休みを取ってでも聴きに行きたいと思ってしまいました。

【つづら】
  最近は演じられなくなった噺なのだそうです。間男の示談金は7両2分(大判小判とありましたが、大判の価値は7両2分だそうです)という解説があったので、噺の筋もすんなり頭に入ってきました。
博打で作った借金に追われて窮地に追い込まれた男が成田に借金に行く途中、叔母から妻と質屋の主人との不倫話を聞かされて家に戻る。すると、家に上がり込んでいた質屋の主人がとっさにつづらに隠れる。力づくでもつづらを開けようとする男を必死に制止する女房。そして男はつづらを持って質屋に行き、7両2分で質入れしようとするというお話。

 単なる痴話話ではなく、人情話としてのテイストを随所に盛り込んだ師匠の演出が光りました。質屋の主人のおかげで借金がなくなったことを妻が必死に夫に訴える場面。冒頭の場面で、母親から新しい着物をしつらえてもらい子供が喜ぶ場面も実ににくい演出ですね。「子供にも着物を新しくしてやることができたんだよ」とつづらを開けようとする夫に妻は必死に訴えかけます。この場面思わず感涙してしまいました。
 上で触れた「子別れ」のときもそうでしたが、子供の純真さをしみじみと醸し出すのも師匠はうまいですね。「大人の事情で子供は裏切れない」という一面の真理がひしひしと伝わってきます。老境の質屋の主人も、嫌味ではなく枯れた味わいのある人物として描写されていました。

【妾馬(めかうま)】
  サゲの部分で初めて「妾馬」という演題の意味がわかるということですが、今はあまり最後の部分は演じられないことが多いようです。今回は、冒頭の井戸替えの部分と、サゲの八五郎が馬に振り回される部分とを加えた通し(フルバージョン)で演じてくれる貴重なチャンスでした。およそ1時間くらいの長い演目でしたが、聴衆をしっかり惹きつけて離さない名演でした。その名演として成功した要因の1つに八五郎のよく練り上げられた人物像があると思います。八五郎の面白くユニークで飽きさせないキャラクターとして完成度が高かったため、聴く側としてもとても八五郎に親近感を覚え、時間を楽しく共有することができたように思います。

 長屋の住人おつるが大名に見染められ側室としてお世継ぎを生み、お方様となる。その兄である大ぼけ天真爛漫キャラの八五郎は、おつるの兄ということで屋敷に呼ばれ、とんでもない失態や暴言の数々。お殿様はそんな八五郎を気に入り、士分に取り立てられることになる。というあらすじ。
 
 お屋敷に初めて呼ばれたときの八五郎のパフォーマンスが最高でした。これ以上ないというくらい楽しませてくれました。八五郎の都都逸を聴いたお殿様のいたって真面目な反応も面白かったです。

 よく省略される場面として、まず前半の井戸替え。長屋で井戸替えをしているときに大名の一行が通りかかりおつるを見染めるという場面。ここは省略されて、お世継ぎ誕生を長屋の大家が八五郎に知らせるところから始まることが多くなっています。井戸替えとは、江戸時代には毎年七夕の日に行われた井戸の清掃作業のこと。

 次に終盤の場面。ある日、お殿様が馬で出かける時に、八五郎を供に連れて行こうとするが、馬に乗ったことがない八五郎は、馬に振り回されてしまう。回りの者が「どちらへ参る」「前に回って馬へ聞いてくれ」というのがオチ。ここまで聴いてもまだ「妾馬(めかうま)」の意味が呑みこめませんでしたが、さらに調べてみたら殿様が可愛がっていた「妾のような馬」を与えられたという意味からその題が付いたそうです。

 今回妾馬を通しでやることになったのは、前回お客さんに配ったアンケートの一案が採用されたからだそうです。なかなか粋な企画でしたね。通しで聴くのは初めてですし、市楽さんもそんなことを話してました。

P9300028.jpg

 台風17号急接近中。暗雲立ち込める風情の浅草寺とスカイツリーの図
P9300034.jpg

もう1つ蛇足を言わせてm(__)m 妾馬(めかうま)って聞くと、自分いつもメカゴジラとかを連想してしまうんです。「機械仕掛けの馬」みたいな?イメージとしてはヤッターマンにでてくるヤッターモグラ、ヤッターワン、ヤッターペリカンなんかが頭の中にふつふつとわいてくるんです。今回妾馬の演題命名の由来のオチまで聞きましたので、少しはこんな誤った(爆)イメージが払拭されることを願っています(^^ゞ
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング  
テーマ:落語
ジャンル:学問・文化・芸術
