クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧板谷歯科 (大阪レトロ建築めぐり10)
2012年10月14日 (日) | 編集 |
旧板谷歯科
P8250290.jpg 
撮2012.8.25
文化財指定なし スポーツ用品店舗
竣工大正末期?
場所大阪市中央区淡路町3-6-12
公開店舗
URLスポーツ店HP
アクセス地下鉄 淀屋橋・本町駅 徒歩10分

清水猛商店の向かい側にある建物。これは見た瞬間に足が止まりました。しばらくみとれてしまいました。手持ちの参考資料にはなかったのですが、旅行後に調べてみて「旧板谷歯科」だったことがわかりました。以前は2階に歯科医院があり、左端のタイル貼り門柱脇に石の看板や歯科入口もあったようですが、現在は歯科医院はなくなっているようです。

ちなみに2階部分正面右の円く白い吹き出しのような看板には、「歯」と書かれていたようです。今は白く塗りつぶされています。前に訪問された他の方のブログでは、2階部分に歯科医院の看板や、門柱の石板などの写真が掲載されています。(参考1,参考2,参考3)

P8250293.jpg
チョコレート色のスクラッチタイルの部分が上部と右部にあり、そこをくり抜いたように中央部がむき出しのコンクリート地になっています。素晴らしいセンスですね。しかも、3階丸窓や、右側には3連の半円アーチ窓。味わい深い建物ですね。向かいの駐車場でペットボトルの冷たいお茶を飲みながらしばし呆然と見とれていました。

P8250294.jpg  P8250292.jpg
色が対照的なので、一見別の建物かと見間違えてしまうコントラスト。右の写真は3階上部を少しアップしています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★☆
 これは実にすばらしいです!区画整理の対象にもなっているという情報などもちらほら。見るチャンスがあったことをうれしく思います。なかなか探し当てられなかった清水猛商店と見比べながら、心がリフレッシュされるような気持でした。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
