クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 赤坂離宮正門哨舎 (明治村1丁目 5)
2012年11月29日 (木) | 編集 |
赤坂離宮正門哨舎
P8120233.jpg
撮2012.8.12
文化財国登録有形文化財
竣工1908(明41)年
場所明治村1丁目 (旧)東京都港区元赤坂
迎賓館赤坂離宮正面玄関に4箇所置かれていた哨舎(しょうしゃ)。守衛さんの番所ですね。

P5010131.jpg

P5010132.jpg
全体の形状、搭頭の装飾、帯状に入った中華風文様(渦巻模様)もユニークです。
※ラーメンの丼にもよく描かれているこの渦巻模様は「雷文」「唐草模様」「八卦模様」などと指称されるようです。調べてみても、ルーツは蜘蛛とか雷とかありまして特定化できません。

PB040213_20121228103951.jpg
以前赤坂離宮・迎賓館の特別公開時(そのときのブログ記事はこちら)に撮影した写真。ピンボケぼつ写真しかみつからなかったので、すみませんm(_ _)m。クリックすると少し大きくなります。ここでも哨舎が4つ。明治村のものと同じ形状にみえますが、今度よくチェックしていみます。

【明治村1丁目】
1) 第八高等学校正門
2) 大井牛肉店
3) 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
4) 近衛局本部付属舎
5) 赤坂離宮正門哨舎
6) 聖ヨハネ教会堂
7) 学習院長 官舎
8) 西郷従道邸
9) 森鴎外・夏目漱石住宅
10)東京盲学校車寄
11)二重橋飾電燈
12)鉄道局新橋工場
13)三重県庁舎
※記事を書く毎にリンクさせていきます。

★★
今回の赤坂離宮の哨舎でもそうですが、もっとこの写真も撮っておけばよかったということはよくあります。そうすると、また出向かなければならないような気になってしまいますね。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 近衛局本部付属舎 (明治村1丁目 4)
2012年11月28日 (水) | 編集 |
近衛局本部付属舎
P5010130.jpg
撮2011.5.1
文化財国登録有形文化財
竣工1888(明21)年
場所明治村1丁目 (旧)東京都千代田区千代田
皇居内に置かれていた近衛局の付属舎。平屋建ての建物で連続するアーチが特徴的。

P5010116.jpg
庁舎にしてはとても斬新な明るい開放的なイメージがありますね。

P5010134.jpg
三重県尋常師範学校・蔵持小学校と並べてパチリ。

【明治村1丁目】
1) 第八高等学校正門
2) 大井牛肉店
3) 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
4) 近衛局本部付属舎
5) 赤坂離宮正門哨舎
6) 聖ヨハネ教会堂
7) 学習院長 官舎
8) 西郷従道邸
9) 森鴎外・夏目漱石住宅
10)東京盲学校車寄
11)二重橋飾電燈
12)鉄道局新橋工場
13)三重県庁舎
※記事を書く毎にリンクさせていきます。

★★★
建物内では明治の偉人の展示などが行われています。「記念日新聞館」という新聞の販売機があり、1枚300円で昔の新聞の一面が出力できます。自分の誕生日などみてみたいですね。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 三重県尋常師範学校・蔵持小学校 (明治村1丁目 3)
2012年11月27日 (火) | 編集 |
三重県尋常師範学校・蔵持小学校
P8120221.jpg
撮2012.8.12
文化財国登録有形文化財
竣工1888(明21)年
場所明治村1丁目 (旧)三重県名張市蔵持
小学校教師育成のための師範学校。その後昭和2年以降は小学校として活用された建物です。

P5010120.jpg
正面4本柱で作られたアーチ。アーチや破風の縁取りに草花をモチーフとした飾りが施されています。

P5010121.jpg
石で作られた通り抜けのアーチも特徴的。

P8120227.jpg

P8120226.jpg
往時の小学校がしのばれる教室内。

P5010123.jpg
現在は縮小されていますが、もともとは入口中央部の両翼に広がり、全体がE字型の造りだったそうです。


【明治村1丁目】
1) 第八高等学校正門
2) 大井牛肉店
3) 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
4) 近衛局本部付属舎
5) 赤坂離宮正門哨舎
6) 聖ヨハネ教会堂
7) 学習院長 官舎
8) 西郷従道邸
9) 森鴎外・夏目漱石住宅
10)東京盲学校車寄
11)二重橋飾電燈
12)鉄道局新橋工場
13)三重県庁舎
※記事を書く毎にリンクさせていきます。


★★★
固くてお尻が痛い椅子ですが、小学生の頃はこんな木製の机と椅子でしたね。懐かしくて座ってみると小さすぎてかなり窮屈です。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 大井牛肉店 (明治村1丁目 2)
2012年11月26日 (月) | 編集 |
大井牛肉店
P5010112.jpg
撮2011.5.1
文化財国登録有形文化財
竣工1887(明20)年
場所明治村1丁目 (旧)神戸市生田区元町
もとは神戸にあった牛肉店。文明開化の時代に洋風文化の象徴として牛鍋が流行しました。仮名垣魯文の安愚楽鍋などを思い出しますね。

P5010115.jpg
鶴の首が突き出している入口のオブジェ、のれんなどをしつらえた入口部分は和風。

P5010113.jpg
和風な入口とは対照的に、その他の部分は洋風建築となっています。2階手すりやコリント式の支柱。

110501_151722.jpg  110501_151559.jpg
左:大井牛肉店の屋号が刻印されています。 右:入ってすぐのところ。ここでスタンプを押します。ここより奥へはお食事の方のみ入場可。

rads596432123.jpg

【明治村1丁目】
1) 第八高等学校正門
2) 大井牛肉店
3) 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
4) 近衛局本部付属舎
5) 赤坂離宮正門哨舎
6) 聖ヨハネ教会堂
7) 学習院長 官舎
8) 西郷従道邸
9) 森鴎外・夏目漱石住宅
10)東京盲学校車寄
11)二重橋飾電燈
12)鉄道局新橋工場
13)三重県庁舎
※記事を書く毎にリンクさせていきます。

★★★
随分ユニークな疑洋風建築です。ここは牛鍋屋さんとしても営業しており、一度牛鍋を食べたいなと思いつつ、今のところ断念しています。牛鍋の松が5000円、竹が4000円。少しお金を貯めてから出直します(^^ゞ
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 第八高等学校正門 (明治村1丁目 1)
2012年11月25日 (日) | 編集 |
第八高等学校正門
P5010111.jpg
撮2011.5.1
文化財国登録有形文化財
竣工1909(明42)年
場所明治村1丁目 (旧)名古屋市瑞穂区

旧制第八高等学校は、名古屋大学の前身。明治村の正面玄関として用いられている赤レンガが印象的な門柱です。入場者はこの右隣の入場門から入退出しますので、実際には一般利用はあまりなされていないのではないでしょうか。

659128546382.jpg
明治村スタンプ帳の表紙にもなっています。

82656312542.jpg
スタンプ帳は100円で売っており、全部で17施設のスタンプでコンプリート。

【明治村1丁目】
1) 第八高等学校正門
2) 大井牛肉店
3) 三重県尋常師範学校・蔵持小学校
4) 近衛局本部付属舎
5) 赤坂離宮正門哨舎
6) 聖ヨハネ教会堂
7) 学習院長 官舎
8) 西郷従道邸
9) 森鴎外・夏目漱石住宅
10)東京盲学校車寄
11)二重橋飾電燈
12)鉄道局新橋工場
13)三重県庁舎
※記事を書く毎にリンクさせていきます。

★★
古くは一高東大などと言っていましたが、旧制高校は番号付きのものが全国8箇所に設置され、後に大学へと編入統合されていきます。ちなみに一高(東京)、二高(仙台)、三高(京都)、四高(金沢)、五高(熊本)、六高(岡山)、七高(鹿児島)、八高(名古屋)の8つです。
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 明治村まで (明治村めぐり0)
2012年11月24日 (土) | 編集 |
明治村まで
犬山市郊外にある明治村(HP)は、明治時代の建築物を移築保存した建物博物館。昭和40年の開設以降、建物の数も増え続け、現在は67の件の建物(うち10件が重要文化財指定)や文化財が展示保存されています。
P8120355.jpg
フランク・ロイド・ライト設計 帝国ホテル正面玄関 1923(大12)年

当方、大学時代に一度訪れたことがあり(昭和50年代)、しばらく遠ざかっていましたが、最近近代建築のマイブームが燃焼してきたこともあり、2011年5月のGW休み中と2012年8月のお盆休みの2回訪問しています。約70件の建物群はほぼ踏破していますが、それでもまたぜひ行きたいと思っています。


56895456153.jpg
夏は花火やジャズコンサートなどのイベントが行われたり、各種の楽しい企画も満載です。近代建築に興味がある方なら、探索する時間を丸1日以上は作っていた方がよさそうです。

P8120075_01.jpg
2012.8に行われた花火。建物は川崎銀行本店。

4561324865.jpg
全体が5丁目までの街区で構成されています。正面玄関から帝国ホテル正面までは、かなり距離があります。


P5010117.jpg
園内を周回するクラシックスタイルのバスが運行されています。1日乗車券(500円)

P8120289.jpg
人口の農業用ため池(入鹿池)のほとりの広大な敷地に明治村はあります。入鹿池は香川の満濃池と1.2を争う大きさ。

★★
2年続けて出かけた理由は、花火や夜景が見たかったこともありますが、実は、1回目の訪問のとき、写真をとにかく撮りまくっていたら、何とバッテリー切れになってしまったんです。800枚撮ったところでした。残りは携帯写真でしのぐという体たらく。そこで改めて、特に帝国ホテルなどを取り損ねないよう、カメラ2機、電池3枚、メモリーカード2枚という重装備?で出かけたのでした(^^ゞ
 これから、67施設を逐一記載していくわけですので、およそ2カ月以上のロングタームにわたります。ただ単に自分的なメモリーチェック、思い出記録になっちゃいますが、何とかご容赦ください。レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 中央電気倶楽部 (大阪レトロ建築めぐり43)
2012年11月23日 (金) | 編集 |
中央電気倶楽部
P8250502.jpg
撮2012.8.25
文化財近代化産業遺産
竣工1930(昭5)年 葛野壮一郎設計
場所大阪市北区堂島浜2-1-25
公開会員制クラブ
URLHP
アクセスJR大阪駅 徒歩12分
中央電気倶楽部は、綿業会館、大阪倶楽部と同様に会員制クラブの建物。渋めの色のスクラッチタイルがとても魅力的。

P8250498.jpg
円形のエンブレムのような彫刻にご注目。


P8250499.jpg
建物屋上付近に壺の飾りが並びます。「壺のあるビル」とも呼ばれているそうです。

P8250497.jpg
最上階にはホールがあるそうなので、公演の際には見学できるようです。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★
 今回の大阪レトロ建築めぐりはこれにて終了。中央電気倶楽部の街灯がともっています。大阪と言えば、「泉布観」が随一です。現在公開に向けて修復中。また、一度解体された大阪名所「ダイビル」も復元改修工事が来春には完成するそうです。ますます要注目の大阪レトロ建築です。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 日本銀行大阪支店 (大阪レトロ建築めぐり42)
2012年11月22日 (木) | 編集 |
日本銀行大阪支店
P8250489.jpg
撮2012.8.25
文化財国重要文化財
竣工1904(明34)年 辰野金吾設計
場所大阪市北区中之島1-2-10
公開日本銀行
URLHP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩5分
中央にドーム型の屋根。ネオクラシズム、新古典主義にならった様式を採りいれています。

P8250491.jpg  P8250493.jpg
玄関ポーチに用いられている柱はコリント式で、とてもユニークなことに角柱と円柱が混在しています。

P8250492.jpg
屋根の底辺部の渦巻き状の模様は、日銀マークとしてお札にも使われています。


【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★
 外観だけだとまあそこそこの建物というくらいの印象ですが、内部は大変素晴らしい意匠が尽くされています(こちら参照)。内部見学には2週間前までに見学希望の申込が必要なのだそうです。ただ、内部は撮影禁止らしいので、「それだったらわざわざ行くことないか」という結論になっちゃいます。ブログに写真をアップするのが一番の楽しみなもんですから(^^ゞレンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 大阪府立中之島図書館 (大阪レトロ建築めぐり41)
2012年11月21日 (水) | 編集 |
大阪府立中之島図書館
P8250444.jpg
撮2012.8.25
文化財国重要文化財
竣工1904(明34)年
場所大阪市北区中之島1-2-10
公開公共施設
URLHP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩5分
正面の建物は明治34年建造で、両翼は1922(大11)年に増築されています。正面はコリント式円柱によるギリシア神殿風の建物になっています。

P8250461.jpg  P8250462.jpg
現在の図書館の入口としては用いられていません。個々の装飾デザインなど、チェックポイントは満載です。

P8250451.jpg
中央ホール部分のみ写真撮影可。大変うれしい配慮ですね。図書館利用でなく、建物の内部見学という形での利用もできます。

P8250460.jpg  P8250455.jpg
2階ホールから望む周囲には八哲(8人の偉人)の像が掲げられています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★
 「八哲」とはだれか?予想してみましょうか。聖徳太子、ソクラテス、アリストテレス、ガリレオ、孔子、キリスト、釈迦、ニュートン‥‥?それでは答え合わせ!

菅原道真、孔子、ソクラテス、アリストテレス、シェイクスピア、カント、ゲーテ、ダーウィンでした。ソクラテス、アリストテレス、孔子しか合ってませんね。
レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 大阪市中央公会堂 (大阪レトロ建築めぐり40)
2012年11月20日 (火) | 編集 |
大阪市中央公会堂
P8250433.jpg
撮2012.8.25
文化財国重要文化財
竣工1918(大7)年 岡田信一郎設計
場所大阪市北区中之島1丁目1番27号
公開イベントホール
URLHP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩5分
岡田信一郎原案を辰野金吾・片岡安が修正アレンジして完成。解体の危機も、市民による保存運動の展開により永久保存が決定した経緯からも、まさに大阪市民のための公会堂。

P8250472.jpg  P8250476.jpg
中央公会堂には大中小の3つの集会室と特別室、そして9つの会議室があります。内部には自由に入れますが、各ホールや部屋へはイベント参加時や、特別公開時のみ見学可。

P8250486.jpg
偶然改質していた中集会室。アーチ状の高い天井。大変豪華な造りですね。

P8250483.jpg
シャンデリアやステンドグラスは創建時のまま。細部にこだわった贅沢な造りになっています。

P8250484.jpg  P8250481.jpg
鳥の円形壁画も赤坂迎賓館を思い起こすような贅を極めたもの。きちんとじっくり見学できる機会が待ち遠しいですね。中集会場でこんな豪華さなら、大集会場ははたまたどんなに素晴らしいのか期待が膨らみます。

P8250437.jpg

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★★
2012.12.23(日)には、ONE☆COIN見学会&コンサート2012が行われます。大阪市中央公会堂特別公開。(詳細はこちら)500円で内部見学が可能。事前予約も不要です。お近くの方はぜひ行ってみましょう。またとない機会です。当方埼玉から当日出かけて行こうか、今真剣に悩み中(・o・)
レンタルCGI

ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 難波橋(大阪レトロ建築めぐり39)
2012年11月19日 (月) | 編集 |
難波橋
P8250389.jpg
中之島をはさんで、堂島川、土佐堀川にかけられた橋。もともとの起源は飛鳥時代(704年頃)行基が建てた橋なのだそうです。天神橋と難波橋は幕府の管理する公儀橋。

P8250426.jpg
ライオン像が四隅にたたずむこの橋は、愛称ライオン橋。

P8250428.jpg  P8250429.jpg
大江戸八百八町、京都の八百八寺、浪華八百八橋と呼ばれます。江戸だって橋は多いのにな…と思っていましたら、江戸の橋は大半が幕府が建造した公儀橋である一方、大阪の橋は商人たちが自腹を切って建造した橋がほとんどなのだそうです。大阪八百八橋という呼称は、そういった大阪人の心意気にちなむものなんですね。

P8250427.jpg
いかにも、「水都大阪」という名がふさわしい景観ですね。次の記事でふれる赤レンガの大阪市中央公会堂を望む。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★☆
 公儀橋(幕府の建てた橋)というので、なぜか公儀介錯人拝一刀(子連れ狼)を連想してしまいました。子連れ狼の主題歌で、「しとしとぴっちゃん~」(橋幸夫)というのもありますが、「ててごとははごとごとごとと一石橋で待てばよい~」(ててご橋/バーブ佐竹)というのもあります。
 一石橋は東京八重洲、日本橋にかかる橋。「なんで一石橋で待てばよいの?」という疑問もずっと持っていたのですが、一石橋迷子しらせ石標というのがあったことも、その歌詞の由来なのでしょうか。ただ、時代考証的なことを言うと、石標が建てられたのは1857年江戸末期のことですから、子連れ狼の時代背景と符合するのかは疑問です。ただただ、素直に迷子石標というのがあったことに感動!参考HPレンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 ダル・ポンピエーレ (大阪レトロ建築めぐり38)
2012年11月18日 (日) | 編集 |
ダル・ポンピエーレ
P8250404.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財
竣工1925(大14)年 元今橋消防署
場所大阪市中央区今橋4-5-19
公開イタリアンレストラン
URLHP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩5分
もとは消防署の建物だったのを、イタリアレストランとして現在稼働中。

P8250405.jpg

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 ダン・ポンピエーレという名前自体覚えにくいです。予約するとき何だっけ?ってなりそう。1階には消防車が収納されていたそうです。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 大阪倶楽部 (大阪レトロ建築めぐり37)
2012年11月17日 (土) | 編集 |
大阪倶楽部
P8250402.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財
竣工1924(大13)年 安井武雄設計
場所大阪市中央区今橋4-4-11
公開会員制クラブ
URLHP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩5分
会員制の社交クラブの建物。会員向けの施設ですが、コンサートや講演会などが行われる際には、非会員も利用できます。

P8250408.jpg    P8250407.jpg
まるで翡翠のような美しい紋章が門の上に飾られています。

P8250406.jpg
4階ホールでは定期的に室内楽コンサートが行われています。ぜひコンサート&見学してみたいですね。

P8250409.jpg
受付で見学希望の旨伝えましたら、玄関広間の部分のみ見学可ということでした。噴水のある正面のオブジェを撮影しました。年に何度か公開見学会も事前申込に行われています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★
 怪獣や魚など不可思議な彫像が随所に隠れている、東洋風でもある独特の様式の建物は、安井武雄氏の真骨頂。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 石原ビルディング (大阪レトロ建築めぐり36)
2012年11月16日 (金) | 編集 |
石原ビルディング
P8250390.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし 旧中央ビルディング
竣工1939(昭14)年
場所大阪市中央区北浜4-1-1
公開時計店店舗
URL石原時計店HP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩1分
鉄筋9階建ての昭和初期建築。石原時計店の建物としては3代目となります。賑やかな看板に目を奪われ、建物の良さをつい見逃しそうになります。

P8250391.jpg    P8250392.jpg
旧式のエレベーター表示板が何ともいえず、味わい深いです。

P8250394.jpg  P8250395.jpg
内部に一歩踏み入れると、そこはタイムスリップしたような空間が広がっています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★
 反射するガラスの前で撮影する際、自分自身が写り込んでしまうことがよくありまして、自分としては何とか避けたいわけですが…。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【Classic Live】 N響 11月A定期 エド・デ・ワールト ワルキューレ第1幕
2012年11月15日 (木) | 編集 |
NHK交響楽団
第1739回定期演奏会
 
11/11(日)19:00開演 
 於:NHKホール

1)武満徹 遠い呼び声のかなたに
2)武満徹 ノスタルジア 
~アンドレイ・タルコフスキーの追憶に
3)ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」第1幕(演奏会形式)

指揮:エド・デ・ワールト
ヴァイオリン:堀正文 1)2)

エヴァ・マリア・ウェストブレーク(ジークリンデ)
フランク・ファン・アーケン(ジークムント)
エリック・ハルフヴァルソン(フンディング)
NHK交響楽団


武満徹は日本を代表する作曲家。日本のオケが海外公演を行う際にもプログラムに取り入れられていることが多いように、海外での反応も大変良い作曲家です。ここでは堀正文氏のソロヴァイオリンをフューチャーした作品2点。1曲目は管弦の大編成、2曲目は弦だけのアンサンブル。2曲目は、風の中に漂っているように、ただただ身を任せて心地よさに包まれてしまう作品。全編を流れる堀正文氏のヴァイオリンソロが光りました。

続きまして、演奏会形式でのワルキューレ第1幕。エド・デ・ワールトの指揮は、端正できめ細やかで大変好感が持てますね。エヴァ・マリア・ウェストブレークの情感豊かな表現に心を射抜かれました。

★★★
 当方、N響A定期と日フィル東京定期の会員です。オケの定期公演というのは、幅広いプログラムが聴けてとても楽しいです。ただし、自分の苦手や無知なプログラムにも遭遇しますが、そこはむしろ勉強・学習と思って楽しんでいます。
 レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
【建物探訪】 朝日ビル (大阪レトロ建築めぐり35)
2012年11月14日 (水) | 編集 |
朝日ビル
P8250496.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし 旧朝日ビルディング
竣工1931(昭6)年
場所大阪市北区中之島3-2-4
公開新聞社社屋
URL参考HP
アクセス地下鉄 渡辺橋 徒歩2分
2010年代後半には、隣接する朝日新聞ビルと一体化され、200m級の地高層ビルに生まれ変わる計画になっています。丸みを帯びた独特のカーブが印象的な建物です。この建物がみられるのもあと数年です。

P8250382.jpg
こちらは隣接する朝日新聞ビル。そういえば、かつて有楽町のシンボル的建物であった旧朝日新聞社本社社屋も解体後有楽町マリオンになっていますね。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 建物の横断幕にエルグレコ展、マウリッツハイス美術館の告知があるのも、とても興味をそそられますね。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【展覧会】 ジェームズ・アンソール展 損保ジャパン東郷青児美術館
2012年11月13日 (火) | 編集 |
アントワープ王立美術館所蔵
ジャームズ・アンソール -写実と幻想の系譜-
2012/9/8~11/11(終了) 損保ジャパン東郷青児美術館(HP)

docu0021.jpg
(陰謀 18904年)

ジェームズ・アンソール(1860~1949)は、ベルギー近代美術を代表する画家のひとりです。仮面や骸骨など、グロテスクなモティーフを用いながら人間の心の奥底に潜む感情を独創的に表現し、シュルレアリスムや表現主義など、後の絵画運動に影響をあたえました。その一方で、アンソールは伝統的なフランドル絵画や、外光主義をはじめとする19世紀の主要な絵画運動から影響を受けていました。本展覧会は世界で最も多くアンソールの作品を所蔵するアントワープ王立美術館のコレクションより、素描を含む約50点のアンソール作品をフランドルや同時代の画家の作品と共に展示し、アンソールの芸術を生み出した写実と幻想の系譜をたどります。」(主催者紹介文からの引用)

ポール・デルヴォー、ルネ・マグリット、ジェームズ・アンソールの3人は、ベルギー近代絵画の3大巨匠と呼ばれます。先週はポール・デルヴォーの作品に病みつきになってしまい、今回最終日にジェームス・アンソール展に駆け込みました。

docu0023.jpg
(首吊り死体を奪い合う骸骨たち 1891年)

docu0025.jpg
(絵を描く骸骨 1896年)

骸骨モティーフは、ポール・デルヴォーもよく用いていました。比較対照してみると面白いです。ところで、ポール・デルヴォーも、ジュームズ・アンソールも後半生は功成り名遂げて、いずれも恵まれた生活を送っていたようですが、逆に作品価値が高い時期はスタイルを確立した時期、10年前後くらいに限られるんですね。

アンソールの確立したグロテスク絵画に至るまでの作品スタイルの変遷を丁寧に追った展覧会になっています。クールベやヴァン・エスらの作品と比較しながら、静物画、人物画、風景画など独自のスタイルを確立するまでの作品が多く展示されていました。

ただ、正直に本音を申しますと、グロテスク絵画としての代表的な作品群の展示が非常に薄く、本記事で掲げた3作品くらいしかありませんでした。作風の変遷、画家の系譜的な部分にももちろん大きな興味はありますが、それ以上に代表作をたくさん見たかったというのが偽らざる本心です。

★★
もうやだが最も好きなのはモディリアニ、ローランサン、ユトリロ、シャガールらのエコール・ド・パリの作家たちです。印象派もそこそこ好きですが、現在ベルギー絵画に傾倒し始めています。ちなみに、ツタンカーメン展とか、正倉院展とかって全然興味を持てないのですよ。仏像とか工芸とかも猫に小判なもんですから。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
【Classic Live】 日本フィル 第645回東京定期 山田和樹正指揮者就任披露
2012年11月12日 (月) | 編集 |
日本フィルハーモニー
第645回東京定期演奏会
 
11/9(金)19:00開演 
 於:サントリーホール
山田和樹 正指揮者就任披露演奏会

1)野平一郎 グリーティング・プレリュード
2)ガーシュウィン: ピアノ協奏曲
 ◇サティ :グノシエンヌ第2番(ビアノ・アンコール)
3)ヴァレーズ:チューニング・アップ
4)ムソルグスキー(ストコフスキー編曲):
  組曲《展覧会の絵》

指揮:山田 和樹
ピアノ:パスカル・ロジェ
日本フィルハーモニー交響楽団

jlkmlkjl.jpg 
 
【山田和樹氏 正指揮者就任】 
 2012年9月からの新シーズンで日本フィルの正指揮者に就任した山田和樹氏。2009年第51回ブザンソン国際指揮者コンクール優勝後、国内海外で多数の有名オーケストラとの共演歴を重ねており、日本フィルとは2010年11月の横浜定期に始まり、現在まで3回の共演を経て、正指揮者就任を果たしています。N響の副指揮者でもあり、今期からはスイス・ロマンド管弦楽団の首席客演指揮者にも就任します。今最も勢いのある現在33歳、若手指揮者。
 昨年の東京定期でのプログラミングも多彩でしたが、今回の定期公演の多彩なプログラムにも要注目です。日本、アメリカ、フランス、ロシアの楽曲を織り交ぜた音楽の旅とも取れますでしょうか。まるで音の玉手箱のような楽しいプログラムです。毎回のプログラム編成がとても楽しみです。

【プログラムと楽曲】 
 冒頭曲グリーティング・プレリュードは、野平一郎の1994年の作品。ハッピーバースデーの旋律が最後の最後に登場しますが、それまでは緊迫感のある鋭角的なフレーズが重ねられる楽曲。弦楽5部。作曲者も客席から登壇し、拍手にこたえておられました。正指揮者就任という祝祭的な意味も込めて選曲された楽曲ですが、演奏者にとって非常に高いテクニックが求められ、指揮者の統率力・掌握力も光る出来栄えでした。

 ガーシュウィンのピアノ協奏曲は、現代屈指のピアノの巨匠パスカル・ロジェを迎えた大変華のあるプログラムとなりました。最近この楽曲は小曽根真氏、山下洋輔氏らバリバリのジャズメンをソリストに迎えての演奏なども多くなってきていますが、それとは対極にあり、フランス音楽のデリカシーを身上としたパスカル・ロジェ氏によるリリシズム、繊細さを追求した透明感のある瑞々しい演奏が印象的でした。ピアノと管楽器の共演パーツも非常に魅力的。クラリネットの伊藤寛隆氏、フルートの真鍋恵子さん、オーボエの杉原由希子さんらの鉄壁木管群の演奏は、(当方毎回ほめちぎってますがm(__)m)、とても聴きごたえがありました。ガーシュウィンの楽曲特有のメランコリックでどこか気だるい(レイジーな)郷愁あふれる雰囲気と、透明感を極めるパスカル・ロジェのスタイルとが見事に融合した演奏でした。
 アンコールは氏の持ち味が存分に生かされたサティの小品。土曜の公演では5番が披露されたようですね。

ヴァレーズのチューニング・アップは、オーケストラのチューニングをモチーフにして作られた楽曲。まずオーボエ奏者の杉原由希子さんが起立してA音を鳴らし、雑然と各奏者が音を鳴らし、そこから楽曲が展開します。サイレンによる騒音が何度も耳をつんざき、喧騒と混沌という印象の楽曲。山田和樹氏らしく面白いユニークな選曲でもあります。
 この曲の開始時について、大いに気になったことがあります。この曲は他の楽曲のように演奏前に普段通りチューニングが行われているかと思いきや、そのまま意外にも楽曲が始まってしまう。オーボエのA音は、チューニングではなく楽曲の冒頭部分だったという「サプライズ」的演出も持つ楽曲なのです。ところが、指揮者が普通に舞台中央の指揮台に上がろうとすると、普通拍手で迎えられますよね。チューニング前に拍手が起きてしまっては、サプライズも台無しなわけですよ。今回の演奏では、指揮者登場による拍手も回避し、見事にオーボエA音から楽曲がスタートしました。ここで、どうやって拍手を回避したんでしょうか。あまりじっくり観察してなかったのが悔やまれるんですよ。おそらく大勢の楽団員が入場する際に、入り混じって目立たないようにして山田和樹氏も入場するという「仕掛け」が行われたはずなんですよね。この楽曲のライブ映像(楽団員入場から)などがあれば確認してみたいです。
 ジャズでも、秋吉敏子=ルー・タバキン・ビッグバンド(TALT BIG BAND)のレバートリーに,チューニングアップという楽曲があり、同じようにチューニングのA音のロングトーンから縦横無尽に楽曲が展開していきます。ヴァレーズの楽曲は不知だったので、まずこちらの楽曲を想起してしまいました。

ムソルグスキーの展覧会の絵も、なぜか自分にとってはサプライズでした。冒頭部分でトランペットのクリストーフォリ氏に注目していたら、弦楽器による演奏。ストコフスキー編曲版だったんですね。これも山田和樹氏の敬愛する指揮者ストコフスキーの編曲版をあえて採用したとのことです。ラヴェル版よりも楽曲数が少ないほか、力点の置き方が異なり、ロシア的な要素を強調する編曲となっています。なかなか別の聴きごたえがあって楽しく興味深いですね。ファゴットソロによるプロムナードは心を打たれました。アルトサックスのソロも大変聴きごたえがありました。

今回久しぶりにコンサート・ミストレス江口有香さんの公演でした。見かけてもサブだったりとちょっと残念だったのですが、今回は随所で素敵なソロが聴けて、コンサートの出来栄えにさらに華を加えていました。冒頭曲での旋律提示、ガーシュウィンでのロジェとの共演、展覧会の絵での印象的なフレーズなど見せ場が満載でした。

当方の勝手な思い込みですが、冒頭でも触れましたように、今回の山田和樹氏のプログラムでは「音楽の旅」的な要素をイメージしました。もうひとつ、「サプライズ」的プログラムも意識してなかったでしょうか。冒頭曲でのハッピーバースデーの旋律、ヴァレーズのチューニング演出は明らかにそうだと言ってたぶん間違いではないでしょう。さらに、ジャズ要素の強いガーシュウィン楽曲で、ソリストにフランスの詩人パスカル・ロジェを持ってきたあたり、また、こんな大物をソロ奏者に起用したあたりがサプライズ的要素と言えなくもないかと。そして、展覧会の絵をレアもののストコフスキー編曲版にするあたり、サプライズ演出と言えないでしょうか。はたまたさらに、当方プログラムで楽曲を十分確かめてなかった不注意もありましたが、展覧会の絵の冒頭でも、バイオリンから始まってびっくりしてしまいました。

山田和樹氏指揮の身振り・所作がツボを得ていて、大変表現力豊かな動きをしますね。ホントわかりやすく快適な指揮パフォーマンスです。こんな所作のわかりやすさ、表現力というのも指揮コンクールでは高評価の一因に含まれているものなんでしょうか。素人ながらそのように思います。「ブラボー」の声がいつもの2倍3倍聞こえた価値のあるコンサート。ここなら「ブラボー」言ってよかろうかと。言う必要の全くないブラボーが多すぎる!主催者の回し者?ブーイングの代わり?今日この頃なので。

★★★★
 ストコフスキーというと長寿の指揮者というイメージが強かったのですが、その後朝比奈隆氏も93歳での現役という長寿高齢の指揮者でした。ストコフスキーは、クラシック音楽の一般普及にも貢献のあった音楽家で、映画「オーケストラの少女」(1937年)も楽しい作品でした。この映画はもうやだの祖母もみたという、まさしく何世代にもわたって親しまれる指揮者だったのですが、このあたりもろもろ込めて山田和樹氏も敬愛しているのでしょうね。

 蛇足があまりにも多いこのブログ記事で、さらに蛇足。当方今最も好きな日本人現役指揮者ベスト3は、広上淳一氏、梅田俊明氏、そして山田和樹氏の3人(順不同)です。外国人現役指揮者だと、コンサートに出かけること前提で考えたら、アンドレ・プレヴィン、アラン・ギルバート、シャルル・デュトワ、ロリン・マゼール、ズビン・メータ、ジェームズ・デプリーストなんかが好きですかね。なかでもアラン・ギルバートが一押しでございます。ピアニストだと…なんて書けるほどネタ持ってませんm(__)mので、ここで打ち切り。あっ、でも、ヴァイオリニストは、ジャニーヌ・ヤンセン、ピアニストは、アンヌ・ケフェレック一押しです。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:日本フィル
ジャンル:音楽
【建物探訪】 三井住友銀行大阪本店営業部 (大阪レトロ建築めぐり34)
2012年11月11日 (日) | 編集 |
三井住友銀行大阪本店営業部
P8250385.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし 旧住友銀行本店
竣工1926(大15)年/1930(昭5)年
場所大阪市中央区北浜4-6-5
公開銀行社屋
URL参考HP
アクセス地下鉄 淀屋橋・肥後橋 徒歩5分
三井住友銀行となる前までは住友銀行の本店社屋であった堂々たるビルディング。北側の正面エントランスには2本のイオニア式列柱、門扉の細かい装飾、飾り窓など目立たない部分にも細かい工夫が施されています。

P8250387.jpg
大阪の雄、住友銀行の威信がこめられた建物になっています。

P8250381.jpg
東側のエントランス部は、正面北側と趣を異にしています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 細かくみていると意外な発見が多々ある建物です。1周するのもかなり大変なくらい大きな建物ですが、次回訪れるときはもっと細部にも注目してみたいと思いました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 日本生命新本館 (大阪レトロ建築めぐり33)
2012年11月10日 (土) | 編集 |
日本生命新本館
P8250378.jpg
撮2012.8.25
文化財指定なし
竣工1939(昭14)年/1962(昭37)年
場所大阪市中央区今橋3-5-12
公開社屋
URLHP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩10分
日本生命本店本館は、新古典主義様式を取り入れた装飾が少なめのシンプルな建物。

P8250377.jpg
窓の手すりは、アールデコ調を取り入れています。エントランス部分もいたって簡素です。

P8250379.jpg
屋上の軒蛇腹に装飾が施されています。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 この建物はガイド本の手引きがないと、近代建築とはわかりませんでした。正直に言えば、当方、この建物の魅力はあまり理解できませんでした。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 適塾・史跡公園 (大阪建築めぐり32)
2012年11月09日 (金) | 編集 |
適 塾
P8250362.jpg
撮2012.8.25
文化財国重要文化財
竣工江戸後期
場所大阪市中央区北浜3-3-8
公開午前10-午後4時
URL大阪大学HP
アクセス地下鉄 北浜・淀屋橋 徒歩10分
緒方洪庵が開いた適塾は、蘭学・医学を教える学塾。大村益次郎、橋本左内、福沢諭吉、佐野常民らもこの塾で学んだ門下生。現在適塾は、大阪大学が管理しています。

P8250363.jpg  P8250370.jpg
一般入場料250円。2階建ての古い木造建築。階段が大変急で結構怖いですよ。

P8250366.jpg
かつて塾生たちが学んだ座敷から庭を望む。

P8250372.jpg

P8250360.jpg
適塾西側の史跡公園には、すずめの学校の生徒たち。昔習った適塾・緒方洪庵ですが、どうも記憶が不確かになってきていて、鳴滝塾・シーボルトというのとどうもごっちゃになってしまいますね。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★★
 近代建築めぐりで本当に久々にお金を取られました。綿業会館のランチ以来です。これまでのレトロ建築見学は、外観のみだったり、店舗だったりなので全くお金のかからないリーズナブルな散策でしたよ。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 大阪市立愛珠幼稚園 (大阪レトロ建築31)
2012年11月08日 (木) | 編集 |
大阪市立愛珠幼稚園
P8250355.jpg
撮2012.8.25
文化財国重要文化財
竣工1901(明34)年
場所大阪市中央区今橋3-1-11
公開非公開
URL幼稚園HP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩1分
愛珠(あいしゅ)幼稚園は、明治13年に開設された全国で3番目に古い幼稚園。現在の木造建物は、明治38年に建てられたもので、国の重要文化財の指定を受けています。

P8250356.jpg
週末でなければせめて門の中はのぞけたかもしれませんね。

P8250358.jpg
数少ないですが見学会が実施される機会も設けられています。

P8250376.jpg

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 1番上の写真には、レンタサイクル屋さんで借りた我が愛車が写っています。逆サイドに置くとか考えないと、写りこんじゃうのは不注意ですよね(汗)。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【展覧会】 ポール・デルヴォー 夢をめぐる旅 府中市美術館
2012年11月07日 (水) | 編集 |
夢に、デルヴォー
ポール・デルヴォー 夢をめぐる旅

 2012/9/12~11/11 府中市美術館 HPはこちら

ベルギーのシュールレアリスムの画家、ポール・デルヴォーの回顧展。出品作品約80点のうち、半数以上が日本初公開作品です。
docu003896321456.jpg
(夜明け 1944年)
上記の代表作「夜明け」を例にしますと、「古代神殿」「無表情なうつろな瞳の女性」というデルヴォー独特のモチーフが印象的です。しかも、全く異なるモチーフを組み合わせるデペイズマンの手法が見られます。

11月4日は、府中市美術館の学芸員音ゆみ子さんによる、展覧会講座「ポール・デルヴォー 夢をめぐる旅」が行われました。BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」(毎週火曜20:00放送/HP)での解説もとてもわかりやすかったので、この講座に合わせて訪れました。

【展覧会講座「ポール・デルヴォー 夢をめぐる旅」】
11月4日午後2時開始。モニター画面を見ながらの約90分ほどの講座でした。なかなかの大盛況で、見当で80名くらいの参加者で空席なしの状況でした。

1. どのようにして独自の画風にたどりついたのか
2. デルヴォーのシュルレアリスム マグリットと比較して
3. モティーフをめぐって
 という骨子で話が進められました。当方の理解力・表現力が著しく劣るため、講座内容と異なる部分が多々あると思います。ご容赦ください。

1. どのようにして独自の画風にたどりついたのか
 デルヴォーにとっては作風が確立するまでの期間が非常に長く、デルヴォー独自の画風と私たちが理解しているような作品を描くようになるのは、40歳を超えてからだったそうです。それまでは、セザンヌ、ルノワール、ピカソ、モディリアーニ風の作品を描くなど迷走の時期が続きました。シュールレアリスムとの出会い、さらには「スピッツネル博物館」での衝撃的体験が、デルヴォーの作風を大きく一変させることになります。〈スピッツネル博物館とは、移動サーカスのような見世物小屋的、疑似科学的な摩訶不思議な博物館で、こんな怪しげなものにデルヴォーが惹かれたというのも意外で楽しいですね〉(〈〉内は拙見)。

2. デルヴォーのシュルレアリスム マグリットと比較して
 同時代の画家マグリットとの作風や作品の比較が行われました。

3. モティーフをめぐって
 (1)裸婦 (2)骸骨 (3)汽車 (4)鏡
 汽車は、無類の鉄道好きで駅長になりたかったというデルヴォーが好んで用いたモティーフです。特に音さんのご指摘のように「汽車の背後」(走り去る後ろ姿からの汽車の絵)を描くことが多かったという点も大変興味深く思いました。または、異次元・異空間を結ぶ素材として効果的に用いられている場面も多いですね。〈三日月や古代神殿などもモティーフとしてよく組み合わせられていますね〉(〈〉内は拙見)。

【主要展示作品から】
docu0041821647619.jpg
(訪問Ⅳ 1944年)
無表情な女性二人。二人は視線も合わせていません。この微妙な違和感無機質感が素敵ですね。また、ドアを通して別世界が開けており、「ドア」は「鏡」と同じように異空間を結ぶツールなのでしょうか。

docu004056232465749.jpg
(行列 1963年)
ランプを持ちギリシア彫刻のような布をまとった無表情で同じ顔の裸婦たちの行列。道の下には走り去る鉄道。遠景には邸宅が並んでいます。このようなデルヴォーの絵画世界は「幻想的」と呼び慣わされることが多いですが、必ずしも「幻想的」という言葉に縛られなくてもよいと思います。どことなく冷たい無機質さ、距離を保っていたいような疎外感、そんな独自世界を醸し出しています。

docu00398956217.jpg
(トンネル 1978年)
一見神殿のようですが、正面にトンネルがあり、汽車の背後がトンネルからのぞいています。右上にはプラットホームがあります。前方左の鏡に写った少女が注目点ですね。鏡の中の少女は、私たち見る側の世界の人なのでしょうか。それとも、鏡の中の世界の住人なのでしょうか。この絵では、汽車、裸婦、鏡という主要3つのモティーフが用いられていますね。描かれている人物を1人1人全部なぞってみたところ、全員が女性のように見えました。断定は禁物ですが…。上記でも触れたシュールレアリスムの手法「デペイズマン」(異なるモティーフを組み合わせる)が効果的に用いられていて(特に鏡の少女)、何となくドーパミンが出てくるような爽快感、心地よささえ感じます。

docu00161212.jpg
(夜の使者 1980年)
遠方に古代神殿や小高い丘を見下ろすような大きい通りに、夜の使者が訪れています。中央こちら向きの使者は習作段階では男性として描かれ、また手前の女性たちは室内にいる構図で描かれていましたが、完成版は室内か室外かがわからない微妙な空間に人々が集っています。中央の路面電車が昔懐かしいような独自の温かさを加えています。

docu0009562389262.jpg
(エペソスの集いⅡ 1973年)
裸婦、汽車、鏡とモティーフが揃ったとてもデルヴォーらしい作品。1品挙げるとすれば、今回一番のお気に入り作品です。古代神殿というのもモティーフの1つに挙げてよいですね。当方近代建築にとり憑かれていますので、デルヴォーの作品の魅力に惹かれていった過程の中にこの「古代神殿」のモティーフの妙というのがあるに違いありません。


docu00115621495566.jpg
(会話 1944年)
裸婦、骸骨、骸骨の影の3つが同じポーズを取っています。「骸骨」がモティーフの作品で、デルヴォーの描く骸骨からは決して恐怖・不気味さという印象を受けず、どこかコミカルな味わいがあります。

ベルギー絵画には、1)「ベルギー幻想美術館」Bunkamuraザ・ミュージアム(2009年)、2)「アントワープ王立美術館コレクション展」東京オペラシティアートギャラリー(2010年)⇒(記事はこちら)と親しみ始めて、今回のデルヴォー展で心を射抜かれてしまいました。

府中市美術館での会期は残りわずか(~11/11)ですが、下関市立美術館にて開催され、さらに来年1月には再び関東に戻ってきて、埼玉近代美術館に巡回します。ですから、まだまだみるチャンスはありますよ。当方も埼玉近代美術館でも再度鑑賞しようかと考えています。 

これまた会期終了が迫っていますが、同じくベルギーの画家アンソールの展覧会も11/11まで損保ジャパン美術館で開催されています。行きたい気持ちは非常に強いですが、果たして間に合うか(・o・)

PB040032.jpg


★★★★
展覧会講座の参加者は10名くらいで、気軽にいろいろ質問したりできるかなという予想で出かけたのですが、あまりの盛況ぶり、満員具合に驚きました。運動不足の私めにとって、北府中駅から徒歩30分の府中市美術館はいい運動になりました。途中に東京農大の馬小屋があります。また行きたいです。レクチャーに参加するのもあまり経験がないので今後はこういうときを狙って行きたいです。大変勉強になりましたし、興味をそそられて関心度が異常なまでに急上昇しました。
にほんブログ村 音楽ブログへFC2ブログランキング
【建物探訪】 三共商事大阪本社(大阪レトロ建築めぐり30)
2012年11月06日 (火) | 編集 |
三共商事 大阪本社
P8250354.jpg
撮2012.8.25
文化財なし
竣工1939(昭14)年?(不詳)
場所大阪市中央区北浜3丁目2番13号
公開非公開
URL会社HP
アクセス地下鉄 淀屋橋 徒歩5分
三共商事は「バルブ、化工機などの耐蝕機器をはじめ、プラント用製品を取り扱う総合商社」(HPより)。左のお好み屋さんの建物は別棟。横に窓2つの間口の狭いビルです。屋上付近の装飾に特徴があります。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★
 ちょっとレトロな建物があるとその都度足を止めて撮影。「ここは確実にレトロビルだ」という自信があまりなかったので、1枚のみの撮影に終わりました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 中村健太郎法律経済事務所 (大阪レトロ建築めぐり29)
2012年11月05日 (月) | 編集 |
中村健太郎法律経済事務所
P8250349.jpg
撮2012.8.25
文化財なし
竣工1938(昭13)年 村野藤吾設計 
場所大阪市中央区北浜2-4-10
公開非公開
URL該当なし
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩5分
狭い間口の3階建てモダニズム建築。一見すると見逃しがちですが、入口周辺や窓枠など細部に見どころの多い建物です。

P8250353.jpg
入口上部の照明器具の装飾が、大変ユニークで幻想的なイメージです。

P8250351.jpg
代々法律事務所として使われているようです。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 村野藤吾の初期の作品。後年は非常に精力的な活動で幾多の有名建築を手掛けています。有楽町の読売ホール(ビックカメラ)の建物も村野氏の設計。道理で?流線形のスマートな威容を誇っています。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 大阪証券取引所ビル (大阪レトロ建築めぐり28)
2012年11月04日 (日) | 編集 |
大阪証券取引所ビル
P8250347.jpg
撮2012.8.25
文化財なし 旧大阪株式取引所市場館
竣工1935(昭10)年 
場所大阪市中央区北浜1-8-16
公開大阪証券取引所
URL参考HP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩1分
建物正面の外観を保存しつつ、増築改修工事を行ったのが2004年。旧大阪株式取引所のファザードのかなり広い部分が保存されています。中にはステンドグラスがあり、見学できるそうですが、あいにくと土日は開館していませんでした。正面の列柱はあえて装飾を排した新古典主義に分類される様式です。

P8250348.jpg
堂々と北浜の地に佇むのは五代友厚の銅像。東の渋沢栄一、西の五代友厚という近代経済界の両巨頭だそうです。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 ここはこのくらいにして、次に行きましょうか(^^ゞレンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 北浜レトロビルヂング (大阪レトロ建築めぐり27)
2012年11月03日 (土) | 編集 |
北浜レトロビルヂング
P8250345.jpg
撮2012.8.25
文化財国登録有形文化財 旧桂隆産業
竣工1912(明45)年 
場所大阪市中央区北浜1-1-26
公開北浜レトロ カフェ店舗
URL参考HP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩1分
明治期の100年建築。当初は株の仲買を行う桂隆産業の社屋として建てられ、1997年からは現在の英国紅茶・スィーツの店「北浜レトロ」の店舗となっています。サンドイッチセット、ケーキセット、スコーンセットなどのメニューや、店内から中之島公園を望む景観がおすすめだそうです。

P8250432.jpg
土佐堀川側から望む北浜レトロビル。紅茶のティーポットが控え目なアクセントになっていますね。

P8250344.jpg
正面入口の上部のエンブレムや天窓の文様などにも注目。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 そろそろ借りていたレンタサイクルの返却時間が迫ってきました(^^ゞ 閉店時間までに返さないと保証金4000円が…。入店したい気持ちを強引に押しこらえ、あと1時間。「数をこなす」ことを優先しました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 ルポンドシエル ビル (大阪レトロ建築めぐり26)
2012年11月02日 (金) | 編集 |
ルポンドシエルビル 旧大林組本店
P8250342.jpg
撮2012.8.25
文化財なし 
竣工1926(大15)年 
場所大阪市中央区北浜東6-9
公開大林組歴史館(3F)
URL大林歴史館HP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩10分
大手建設会社の旧本店社屋。スパニッシュスタイルの外観。左右の上部にはメダル状のレリーフ。

P8250340.jpg
ANDO DOMINI MCMXXⅤⅠとあるのは、ラテン語で紀元1926年竣工の意味。ANDO DOMINIとは、A.D.のことですね。学校の先生は、「B.C.はbefore christの略だ」と教えてくれましたが、それならA.D.は?と聞かれて答えに窮していたのを思い出しました。ラテン語だったんですね。

P8250339.jpg  P8250343.jpg
スクラッチタイルが落着いた色合いを醸し出している建物ですね。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 大阪レトロ建築めぐりはまだまだ続くのですが、半ばはようやく越えたような気がします。あと20箇所あるかどうか。ずいぶんと長期連載になってしまいました。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
【建物探訪】 福原ビル(大阪レトロ建築めぐり25)
2012年11月01日 (木) | 編集 |
福原ビル
P8250335.jpg
撮2012.8.25
文化財なし 旧国光生命大阪支店
竣工1932年(昭7)年 久野節建築事務所設計
場所大阪市中央区北浜東6-14
公開テナントビル
URL参考HP
アクセス地下鉄 北浜駅 徒歩10分
中之島公園・土佐堀川に面して建つ白いビル。狭い土地に建てられ、角は丸みを帯びた構造になっています。

P8250337.jpg
見る角度によってはあまり特徴の無い建物にもみえます。

P8250336.jpg    P8250338.jpg
空の青さが印象的な夏の終わりのある日でした。

【大阪レトロ建築 コレクション(中央区)】
★中央区備後町 綿業会館123
★中央区南船場 アンブロシア堺筋倶楽部 原田産業 大阪農林会館 安栄ビル   
★中央区北久法寺町 三木楽器開成館
★中央区南久法寺町 山本幸商店
★中央区久太郎町 又一ビルディング
★中央区淡路町 清水猛商店 旧板谷歯科 船場ビルディング
★中央区平野町 小川香料 大阪ガスビル 生駒ビルヂング   
★中央区道修町 武田薬品工業道修町ビル 旧小西家住宅
★中央区伏見町 伏見ビル 青山ビル 芝川ビル
★中央区高麗橋 浪花教会 オペラ・ドメーヌ高麗橋ビル 三井住友銀行大阪中央支店 高麗橋野村ビルディング
★中央区今橋 新井ビル 大阪市立愛珠幼稚園 適塾 日本生命新本館 大阪倶楽部 ダル・ポンピエーレ  
★中央区北浜東 福原ビル ルポンドシエルビル 
★中央区北浜 北浜レトロビルヂング  大阪証券取引所ビル 中村健太郎法律経済事務所 三共商事大阪支社 三井住友銀行大阪本店営業部 石原ビルディング 
★中央区中之島 朝日ビル 難波橋 大阪市中央公会堂 大阪府立中之島図書館 日本銀行大阪支店
★中央区堂島浜 中央電気倶楽部

★★☆
 川向こうから撮影するともっとこの建物の良さが引き立つ写真が撮れたようです。これまた宿題追加。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
