クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【上海探訪】 西塘(シータン)  町並編
2013年01月07日 (月) | 編集 |
【西塘(シータン) 町並編】
水郷の町西塘(シータン)の町並紹介。
PB250207.jpg
細い路地が入り組んで迷路のようになっています。歴史的な古さを感じさせる建物が生活空間の中で佇んでいます。

PB250211.jpg
一見して百年建築とわかる西洋風の建物。

PB250191.jpg
通路を横切る渡り廊下が興味深いですね。

P8130117.jpg
大正村(長野県恵那市)でも道を横切る渡り廊下があったのを思い出しました。

PB250195.jpg
こんな町並をドキドキしながら歩きました。

PB250279.jpg  PB250252.jpg
映画“MI・Ⅲ”の撮影現場に残る看板。クリックすると大きくなります。

PB250277.jpg  PB250278.jpg
コスプレ遊びもできます。上海の方は、皆さん「ぜひ私を撮って」的な雰囲気があって、カメラ撮影の人ですぐ鈴なりになります。天女のような衣装ですね。クリックして大きくしてみてください。

PB250175.jpg
西塘(シータン)の全体図。水路と路地が入り組んでいます。区画内に入るには入場料が必要です。

PB240154.jpg  PB240160.jpg  
左は天下第一麺。ラーメン屋さんです。

細い路地が複雑に入り組んだ町の構造。案内図をみるとそれほど広くないんですが、早朝に散策したときには、恥ずかしながら1時間くらい迷ってさまよいあるきました。レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
テーマ:中国旅行
ジャンル:旅行
