クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 文翔館4 (山形散策15)
2013年03月12日 (火) | 編集 |
文翔館内 カフェ・ド・シベール
P5050417_20130312055956.jpg
文翔館内にある軽食喫茶のお店。店内の窓際に座るとレンガ造りの旧山形県会議事堂が望めます。

P5050416_20130312055954.jpg
さくらんぼカップケーキとホットコーヒーを注文。まろやかな甘さと香ばしさがとても印象的なケーキです。お土産に買って帰りました。

P5050418_20130312055957.jpg
ゆったりするより、1つでも多く見学場所を見てまわろうとする性急な当方ですが、そんな当方が立ち寄りたくなった大変雰囲気のあるお店です。

★★★★☆
丸1ヶ月更新してませんでした。何となく気が削げてしまっていましてm(_ _)m お力添えのコメントを頂戴しまして、大変励みになります。錆び付いててなかなか筆力が戻りませんが、まずは準備体操的な記事で大変失礼いたします。落語関係の記事もまた書きたく思っています。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
素敵なコーヒーセット!!
もうやださん

 山形の風景、癒されますね。私は幼稚園から小1まで山形にいました。文翔館というのは旅籠町(はたごまち)なんですね。山形市の真ん中!。私がいた宮町は、まだあるかな?
 こういう美味しいコーヒーセットは、気力のリセットには最高ですね。
2013/03/12(Tue) 19:35 | URL  | 安倍禮爾 #-[ 編集]
山形も!
安倍様、いつもコメントありがとうございます。
山形も安倍様の生まれ育った場所で、なじみがある所なんですね。驚きです(^_^;)

宮町というのは調べてみたら、北山形駅の周辺なんですね。今でも残っていました。山形市には古い風情のある街並みがたくさん残っていて、とても印象深い町でした。旅篭町にも旧県庁舎や古い教会が残っていました。堂々とした城下町の伝統が息づいていますね。

コーヒーでくつろぐのも旅先での楽しみの一つですね。
2013/03/13(Wed) 04:12 | URL  | もうやだ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
