クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【Classic Live】 N響ほっとコンサート
2013年08月12日 (月) | 編集 |
NHK交響楽団
ほっとコンサート
 
8/4(日)14:00開演 
 於:NHKホール

1)バーンスタイン/「キャンディード」序曲
2)バッハ/組曲 第3番二長調から「ガヴォット」
3)ファリャ/バレエ音楽「三角帽子」から「近所の人たち」
4)ラヴェル/古風なメヌエット
5)ヨハン・シュトラウス二世/皇帝円舞曲
6)チャイコフスキー/歌劇「エフゲーニ・オネーギン」から「ポロネーズ」
7)チャイコフスキー/バレエ音楽「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」から
8)ストラヴィンスキー/バレエ組曲「火の鳥」から
アンコール:花のワルツ

指揮:山下 一史
バレエ:牧阿佐美バレエ団
NHK交響楽団


【紹介と感想】 
 定期公演がお休みの8月に毎年行われるほっとコンサート。今年のハイライトはバレエとオーケストラの競演。過去にはブラスバンド演奏が行われたり、本仮屋ユイカさんがトロンボーン演奏にチャレンジしたりなど、数々の面白い趣向が企画されてきました。ダンス音楽で軽やかにしかも華やいだ雰囲気で展開したプログラムですが、後半のチャイコフスキーのバレエ音楽から、牧阿佐美バレエ団による華麗で艶やかな舞踏が加わりました。
 バレエを目の前でみるのは初めての機会だったので、これは大変素晴らしい経験をさせて頂きました。N響定期会員には早めに前売りが購入できるメリットがありますので、一番前の席での鑑賞でした。至福の時を過ごすことができました。
 N響団員が総出で行う楽器体験工房も大変魅力的!コンサートマスターの篠崎史紀さん、クラリネット主席の伊藤圭さんとすれ違ったので深々とお辞儀。向こうはこちらを知らないのに、まあちょっと変な話ですね。

 チェロの首席が向山佳絵子さんだったようでしたが、違ってたらごめんなさい。篠崎史紀(マロ)さんが、「チェロの美しい旋律」などとプレッシャーをかけてた様子が面白かったです。

P8040251.jpg

★★★
 全曲通しでぜひ今度きいてみたいチャイコフスキーのバレエ音楽でした。
 レンタルCGI
にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:NHK交響楽団
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
