クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 山形から鶴岡へ
2014年05月17日 (土) | 編集 |
【鶴岡へ】
ずっと怠けていた山形・鶴岡への近代建築散策の続きを書きますm(_ _)m。山形散策最後の記事(こちら)の続きです。

山形から鶴岡まで路線バス(山交バス)で約2時間。運賃は改訂前2400円でした。鶴岡でまず一泊し、翌朝から鶴岡の近代建築散策を開始しました。
P5050493.jpg

泊まった宿は、ホテルイン鶴岡。JR鶴岡からタクシーで10分かかるのですが、無料送迎有りでした。2食付きの7000円弱のプラン。食事も賑わっている定食屋さん的なレベルで、とても美味しく頂けましたし、大浴場もあって、ビジネスホテルクラスとしては申し分のない感想でした。行きも帰りも自分ひとりだけで同じ運転手さんに送迎していただきました。この辺にパチンコ屋さんは?とかつまらないことを質問しました(^_^;)
P5050495.jpg

P5050496.jpg
5月頭でしたから、八重桜(カンザン?)が咲き誇っています。

そして、まず向かった先は、東田川文化記念館。HPはこちら。旧東田川郡役所、旧東田川郡会議事堂、旧東田川電気事業組合倉庫という明治・大正期の建物が3つ集中して保存されています。3つまとめて見られるので、これは近代建築オタクにとっても大いにオトク!!
P5060086.jpg
写真左が議事堂、右が平屋建ての郡役所です。


次回は東田川郡役所などのレポート。何度もレポート頓挫してますが、まだまだ散策記録があるので、全部記さないとブログやめられません(^^;)。レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
