クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】 旧東田川郡会議事堂 (鶴岡散策1)
2014年05月18日 (日) | 編集 |
旧東田川郡会議事堂
P5060015.jpg
撮2012.5.5
文化財県指定有形文化財
竣工1902(明35)年
場所山形県鶴岡市藤島山ノ前99
公開無料 東田川文化記念館として公開(HP)
東田川郡の議事堂として1887(明治20)年頃建てられましたが、その後1902(明治35)年頃大改修されています。旧西田川郡役所も鶴岡市内の致道博物館に保存されていて、これは後ほど見学しました。

P5060018.jpg
入口を入ると、1階は図書館。2階は明治ホールと呼ばれるホールになっています。

P5060020.jpg

P5060027.jpg
和室に図書が置かれています。

P5060028.jpg
近代建築が図書館として使われているのは、なかなかユニークな感じですね。

P5060029.jpg
廊下にも図書が。

P5060022.jpg
2階は椅子席で150席ほど収容できるホール。

P5060023.jpg
時折コンサートなども開かれています。

P5060017.jpg
バージボードと呼ばれる飾り付きの板があります。ご注目ください。

P5060071.jpg
窓は縦長の上げ下げ窓を採用し、特に玄関ポーチ屋根は棟飾りや柱飾り、欄間は曲線にするなどの洋風建築の要素あり。屋根の欄間部分に彫刻が施されています。

★★★
 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
