クラシック・ジャズのライブ、CD、TVドラマ、落語の見聞録を中心に、何か皆さんが役に立つ情報が伝えられたらと思います。実につたないブログですが、ずっと前の記事にでも、1行でも、コメントなど頂けたら本当にうれしいです。
--年--月--日 (--) | 編集 |
【建物探訪】松本高等学校講堂(松本散策3)
2014年06月12日 (木) | 編集 |
松本高等学校 講堂
P3090144.jpg
撮2012.3.9
文化財国指定重要文化財
竣工1922(大11)年
場所長野県松本市県3-1-1
公開あがたの森文化会館 公開施設
あがたの森文化会館内に、旧松本高等学校の本館と講堂の2棟が保存されています。

P3090152.jpg
講堂内の大ホールは約100坪の広さ。シャンデリアや窓などの意匠が凝っています。

P3090158.jpg
演台の上部の装飾。クリーム色の色合いが温かい雰囲気。

P3090148.jpg
2階のバルコニー席が面白いですね。

P3090162.jpg
控え室

P3090166.jpg
2階へと続く階段。

P3090167.jpg
見学範囲はここまで。

P3090169.jpg
脇の入口。今回活躍した当方の愛車(レンタサイクル)も写っています。

P3090171.jpg

★★★★
本館の方の事務所で声をかけて、担当の方に講堂の鍵を開けてもらって見学するという仕組みになっていました。開けてもらってみる価値は十二分にありました。 レンタルCGI
ブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング
テーマ:建物の写真
ジャンル:写真
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
